東京ミッドタウンデザインコンペ~日本の新しい手土産~

我がブログは呆れるほど食べ物の事ばかりだ。
たまには違うことも綴ってみたい。

昨日ミッドタウンに出かけたらデザインコンペ入賞作品が展示されていた。
テーマは「日本の新しい手土産」。海外の方に提唱したい新しい形の日本のお土産の数々。

学生の部の入賞作品が特に面白くて。笑。思わず見入ってしまった。

*くつくつした(左)

家の中で靴を脱ぐ感覚に慣れてしまったら外国の人もやみつきになるであろうことから(??笑)、
自国に戻っても室内で靴を履いたかのような気分でいられる靴下・・だそう。
商品化されるらしい。(欲しい)

*さくら石鹸(右)グランプリ作品らしい。

桜の香り、形の紙石鹸。お風呂で散らしたら綺麗だろうな・・・001.gif
静かに溶けてなくなるところも桜の儚さそのものな気がする。
c0221792_1423573.jpg


*雪駄時計
鼻緒が時計の針になってる。
左右一緒に壁にかけた写真があったけど、すごく可愛い。粋だね!!
c0221792_147247.jpg


*和柄キャンディー
色違いですべての柄を揃えたら楽しい。一本ずつ配ったら喜ばれそう。
c0221792_149147.jpg


*御当地キャンディー
全国都道府県の名産物の味のキャンディーを地図と一緒に。
沖縄はシークワーサー、仙台は牛タン、など。
神奈川は大根だったので「なんでだろう?」と坊ちゃまに質問。「三浦大根でしょ・・・(呆れ顔)」と即答。
そうかそうか。(恥)
c0221792_1534932.jpg


*漫画フレーム
台詞が書き込まれたフレームに写真を入れると、漫画の一こまのように。
伝えよう、MANGA文化。
c0221792_1562313.jpg


*東京MAKER
秋葉原や新宿など各エリアの特色を付箋紙にしたもの。
ガイドブックなどに挟んだらいい思い出になる。
付箋紙を見ただけで観光の思い出がぱっと頭に甦りそう。
c0221792_202510.jpg


*富士山グラス(左)
ビールを注ぐと富士山がそこに。

*つまらないものですが。(右)
日本の謙遜の美徳をそのままお土産に。
c0221792_224888.jpg


*笹の葉トレイ
さっと折ってトレイに。
パーティなどでも使えるしかさばらないのでお土産に便利。十分和の雰囲気が伝わる。
c0221792_244326.jpg



見ていて思わず噴き出すくらい面白いものや、ほ~!と思うようなアイデアのものばかりで、楽しかった。

自分が貰ったら嬉しいものはどれ?と考えたところ、

私=くつくつした
坊ちゃま=さくら石鹸

・・・・・・・性格出るよね・・・・・・
[PR]
by morningsun71 | 2009-11-02 02:08 | 日常


<< クリスマスリース作り~ウーマン... 本日の晩御飯~ナポリの窯のピザ~ >>