横浜中華街

久々に中華街へ。
横浜に来るのも本当に久しぶりだなあ・・・。

お天気がよかったので本当は横浜からフェリーで山下公園まで向かうつもりだったのが、
結局空腹に耐えられず京浜東北で関内へ。001.gif

遅めの飲茶は聘珍樓へ。
本当に本当に久しぶり!
前回来たのはいつだだったか・・・もう思い出せないくらい昔。

5分待ちですぐに入れてラッキー。

*海鮮サラダ

揚げホタテがサクサクして美味しい
c0221792_08682.jpg


*大根もち

大好物!一度家でも作ってみたい。簡単だと聞いた事があるので・・。

c0221792_010560.jpg


*海老入り腸粉+チャーシュー入り腸粉

c0221792_0141927.jpg


*品名忘れた・・やりいかの・・・なんだったけな・・・
これ本日私のNo.1 !!
c0221792_0165488.jpg


*地鶏の細切りお粥
c0221792_018663.jpg


*海老ワンタン細麺(坊ちゃまの本日No.1)
c0221792_0194725.jpg


*デザートごま団子(坊ちゃまのみ)
c0221792_0241826.jpg


やはり蒸篭から出てくる蒸し物というのはいいものだ・・うちの蒸篭ももっと活用させよう。
少しずつ色んなものが食べられる飲茶はメニューを広げている時から楽しい。

そして隣の照宝で念願のレンゲを購入。
気に行ったものがなければ河童橋で・・と思って軽い気持ちでのぞいたのだけどドンピシャで好みのものが見つかってよかった!リーズナブルだし・・。大事に使おう。

c0221792_0315446.jpg


ついでに源宝行という食品屋さんで豆板醤と、中華スープの素を買う。
「寶(ほう)おじさんの中華の素」。
もともとcolonから教えてもらって以来愛用していた味覇を買うつもりで入ったのだが、こちらは味覇より塩分を控えめにしたタイプだと聞いて、試してみることにした。どんなだろう。楽しみだ。

一日の締めに横浜大世界にて足つぼマッサージを30分。

向いの笑顔変身写真館でチャイナドレス撮影やっちゃう??うぷぷ、とギャグで提案したら意外にも「うん、いいよ。(真顔でこっくり)」と返事が。

c0221792_0443878.jpg


色々とポーズを指示され、刀やピストルまで持たされ、その度に、おとなしく従う坊ちゃま(爆!)
「刀の持ち方はこうでよろしいのでしたっけ」などと真剣な眼差しで質問までしている。
こういう遊びにも真摯に取り組む姿に笑いが止まらず・・・(スーパー生真面目くん)
出来上がりは視聴率悪くて打ち切りになったB級ドラマの宣伝ポスターのよう。

80歳、70歳、60歳のおばあさんが扇を広げて3人でそれはそれは楽しそうに写ってる写真があった。
いくつになっても遊び心を忘れずにこんな風にHAPPYに年を重ねたいものだ001.gif
[PR]
by morningsun71 | 2009-11-09 00:46 | 日常


<< 同窓会 クリスマスリース作り~ウーマン... >>