初雪

ほんのうっすら雪化粧の皇居もなかなかオツなもの。

c0221792_14524259.jpg


お堀を全裸で泳ぐ外国人の逮捕劇もいいけど、やはり心澄み渡るこんな景色がありがたい。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
*今読んでいる本

タクシー王子、東京を往く「川鍋一朗著」

日本交通の若き3代目社長のドライバー日誌。机上の空論ではなく、現場を知ろう、と周囲の反対を押し切って1ヶ月間、運転手として東京の街に繰り出す日々をつづったもの。

方向音痴で、自らが取り入れたGPS無線に手こずりアタフタ、初めてのお客様に行き先を告げられて、「はい、かしこまりました」と返事をするやいなや頭が真っ白になり行き先を忘れてしまうほどの緊張ぶり。

社長の身分を隠してひたすら真摯に謙虚に一新人として乗務する姿がとても微笑ましく、多種多様なお客様との出会い、やり取りに読みながらゲラゲラ。1900億もの負債を抱える会社を立ち直した若きエリートも現場では四苦八苦。
それでも数字を上げていくのはさすが。

タクシーの運転手さんの一日を知ることができて面白い。

ちなみに、呼びかけても窓の外の冷気を入れても起きてくれない泥酔した乗客の対処法。
「警察へ行って、警官に起こしてもらう。」らしい。
直接触れたら、セクハラだの泥棒だのと言いがかりをつけられる可能性があるからだそう。

へええー

日本交通、応援するぜよ!!(あ、そういやタクシー自粛令を放たれた身分なのだった・・・)

c0221792_2319118.jpg


ところで本日買ったDOMANIに食べすぎは糖尿病やがんなど加齢と関連の深い病気を引き起こす=老化を促進するという記事が。まるで私の為に組まれた記事やんけ。ドマーニ編集部ありがとう。
危機感持つよう心してどっか目につくとこに貼っておこう。


*本日の晩御飯

c0221792_2328596.jpg


-函館でルーを買ってきたスープカレー
-ベビーリーフ、サラダ菜、スプラウト、ジャガイモ、スナップ遠藤くん、トマト、ホワイトアスパラのサラダ
-DOMANIに載っていた 行正りかさんレシピ:鶏スープの大根おろし仕立て (ちょっと塩多くしすぎてしょっぱかった・・。が美味しい。この人のレシピはとても好きっす)

久々に作った人参ドレッシング。
何度リピートしたことか・・・・ただミキサーにかけて混ぜるだけで、野菜もたくさん、栄養たっぷり。

c0221792_23341726.jpg

強気にガンガン入れる。
[PR]
by morningsun71 | 2010-02-02 23:55 | 日常


<< 理系クン 指帆亭+ラ・ジュルネ >>