言葉遊び

本日2月10日は左利きの日だそう。レフト=レ(0)フ(2)ト(10)。
いろんな記念日があるのだな。日本記念日協会に依頼書を提出すれば、個人でも申請が可能らしい。

10月1日は子供のみならず大人も童心に返って玩具を買い楽しむ日→TOY=ト(10)イ(1)
8月18日は自宅の刃物を大事に磨く日→ 刃=ヤ(8)イバ(18)
2月5日はお出かけ休日→ レ(0)ッツ(2)ゴー(5)
8月10日はサプライズ演出でコミュニケーションの円滑化を図る日→ハッ(8)と(10)してGood
3月15日はとにかくハッピーに浮かれまくって過ごす日→サ(3)イコー(15)

とか思いつくまま手当たり次第に応募してみたらひとつくらいは当たりがでるかも!!
--------------------------------------------------------------------------------------------------------

言葉遊びといえば、楽しみに読んでいるBusiness media誠の「ちきりんの社会派でいこう!」コーナーで以前面白い記事があった。

タイトルは「似て非なるもの」

論理と屁理屈 自分の主張が「論理」。他人の主張が「屁理屈」。

理由と言いわけ 聞かれなければ言わないことが「理由」。聞かれていないのに言わないと気が済まないのが「言いわけ」。

自信と虚勢 何も考えていない人が持つのが「自信」。考えすぎちゃう人がとる態度が「虚勢」。

欲望と欲 欲しいモノを手に入れたいと思うのが「欲望」。要らないモノも手に入れたいと思うのが「欲」。

孤独と孤高 みんなに同情されたい人が訴えるのが「孤独」。みんなに賞賛されたい人が訴えるのが「孤高」。

誠実さ 誠実に見える人は「誠実な人」。誠実だと言い張る人は「不誠実な人」。

才能と適性 本当の理由なのが「才能」。理由として使いたくなるのが「適性」。

努力と才能 才能のない人が信じるのが「努力」。努力できない人が信じるのが「才能」。

お金持ち お金を貯めているのはお金持ちでない人。お金を貯める必要がないのがお金持ち。

家族と家庭 大事だと思うのが「家族」。めんどくせーなと思うのが「家庭」。

人生と生活 余裕のある時に考えるのが「人生」。余裕のない時に考えるのが「生活」。

セクハラとレンアイ 嫌いな人に好かれるのが「セクハラ」。好きな人に好かれるのが「レンアイ」。

結婚指輪 一刻も早く付けたがっているのが「モテ“ない”人」。隙あらば外したがっているのが「モテ“たい”人」。

愛とお金 「愛さえあれば!」と言うのは貧乏人。「愛だけでは生きていけない」とか言うのも貧乏人。お金持ちは愛とお金に関係性があるような語り方はしない。

思い込み 「オレにはこの女しかいない!」と思うのは錯覚。「これくらいの女はいくらでもいる」と思うのは幻想。

思い込み(女性) 「私はこの人がいないと生きていけない」と思うのは錯覚。「この人には私が必要なんだ!」と思うのは幻想。

いい人といい男 部屋に来てもらった時、PCのセットアップをしてくれる人が「いい人」。部屋に来てもらった時、「PCのセットアップをしてあげるよ」と言われても、「そんなことしなくていいのに~」と思えるのが「いい男」。

いい人といい女 どうでもいい場合が「いい人」、どうにかしたい場合が「いい女」。

忙しさ 「忙しくて忙しくて……」と言うのはAさんに誘われた時。「全然、忙しくないよ!」と言うのはBさんに誘われた時。

言える言葉、言えない言葉 自分でも言えるのが「負け組」。自分では決して言いたくないのが「行き遅れ」。

結婚前後 結婚前が「ディナー」。結婚後が「メシ」。

結婚前後パート2 「男なんてちょろい」と思うのが結婚前。「ちょろい男にはそれなりの価値しかない」と分かるのが結婚後。

親バカ 「俺の子どもはすごい!」と思うのは親バカ。「俺がすごいからだな」とまで思うのは単なるバカ。

資格 “ちょっとだけ”自分に自信のない人が取りたがるのが「資格」。“ホントに、心から、全然”自分に自信のない人が、取ろうと思わないのも「資格」。

入社前後 何とか入りたいと思うのが「入社前」。何とか辞めたいと思うのが「入社後」。

企業 もうかっていることを隠したいのが「中小企業」。もうかっていないことを隠したいのが「大企業」。

無知と無能 自分で認められるのが「無知」。自分では決して認めたくないのが「無能」。

理由 「オレは努力でここまで来たのだ!」と言っているのは「運のいい人」。「オレは運が悪かっただけだ」と言っているのは「努力していない人」。

若者の主張 「僕、辞めます」と言うのは「辞めてほしくない人」。「僕、絶対辞めません!」と言うのは「辞めてほしい人。」


・・・・ちゅ~か長っ!!
でもフムフム・・・と納得、ちょっと笑ってしまう事例の数々。


------------------------------------------------------------------------------------------------------

夕ご飯

*ヤムウンセン(タイ風春雨スープ)
*紋甲イカと水菜の卵とじスープ
*鶏のマスタード焼き

c0221792_22165561.jpg

[PR]
by morningsun71 | 2010-02-10 22:15 | 日常


<< ポルトガルおでん(我慢大会)+... 理系クン >>