大阪旅行

金曜の夜から大阪へ。急に思い立った旅行のため、全くの無計画。準備も慌しく当日の朝、出勤前に。
新幹線の出発30分前に「ことりっぷ大阪」を購入。

何しろ14年前に一泊観光しただけの未知の世界。
ガイドブックにかじりついて、早くものぞみの車内で誰から見ても立派なおのぼりさんぶりを披露。

あいにくの雨の中、梅田の和田アキ子プロデュースの豚しゃぶ店に直行。(ミーハー)。
入り口のドアはアッコちゃんの実物大の手のオブジェ。大きい・・・

c0221792_1842277.jpgc0221792_18431181.jpg



お出汁が絶品・・・苦しいほど食べたのに締めのうどんもオーダー。味もインテリアもお店のサービスも◎!
器の一つ一つがとってもお洒落。アッコ。やるね。

翌日はカラリと晴れてくれた。やった~~!前日遅いチェックインだったので、若干疲れは残っていたが俄然やる気が。
c0221792_18592920.jpg



大阪城へ。周辺は緑も豊か。ジョギングしている人もいる。清々しい・・

c0221792_21271823.jpg



周りに人がいなくなったところでひとつ実験。ちょうどこの写真を撮ったところから。
最上階の展望台から下を見下ろしている人達に手を振ったら、はたして何人が手を振り返してくれるだろう?と。

知り合いに手を振ってます的に「私達見えてる~~?」とでも言わんばかりにぴょんぴょん飛び跳ねてブンブンと大げさなアクションで実践してみたが、なんと反応はゼロの焦点。
な~~~ん~~で~~~や~~~ね~~~んっっっ!!!!

隣で一緒に手を振ってくれた坊が(地味な動きだったけど)「みんな無視だよ・・・・」と悲しげに敗北宣言。

実は普段、隅田川を行きかう屋形船/水上バスにも割と手を振っているのだが、こちらはかなりの確率で手を振り返してくれる。なぜだ。関西人。シャイなのか。寒い奴らだぜと切り捨ててるのか。しゃべりに夢中でホントに見えてないのか。


c0221792_21433498.jpg



こんなに可愛いトロリーバスで敷地内を回ることが出来る。テーマパークっぽくて気持ちがスカイハイ。(おゆきなさい・・・)

その後通天閣に移動。肝心の通天閣は10秒程度目をやったくらい。


目当ては串カツ。そう、名店「だるま」。

c0221792_21544180.jpg


c0221792_2244010.jpg



ソースの2度づけは勘弁下さい。と書いてある。ほうほう。

c0221792_225713.jpg


c0221792_22164442.jpg




さらっとしたソースが揚げたての衣にじゅわっと瞬時にしみ込む。
コイツはたまらん。。。アスパラ、おくら、トマト。鳥皮。餅。チーズ。どれもこれも最高!
ほぼ一本105円の幸せ。


c0221792_2228590.jpg



そのままジャンジャン横町という昭和レトロな路地を探検。ちなみに私が輝いていた時代っていつだろう?記憶にないところを見るとこれからということだろう。いささか遅咲きすぎるが。


c0221792_2231647.jpg


c0221792_22312482.jpg



c0221792_22314642.jpg



何もかもが安すぎる。「うどんそば150えんんん~~~!!?」と絶叫。大声は浪速かぶれ。嘘。


c0221792_22471093.jpg



テーブルゲームってなんだ。(byスーパーゲーム音痴)
c0221792_22421535.jpg



将棋1時間1200円という謎の店がちらほらと。初めてみた・・・。
c0221792_2243853.jpg



「新世界」=>「新・世界の中心で愛を叫ぶ」。やってくれるね・・・・
c0221792_22543530.jpg

タコ焼きは梅田の会津屋と、道頓堀のくくるの2か所で。
鰹だしが効いている会津屋。う~ま~い。

c0221792_2257619.jpg



c0221792_2257219.jpg




生ビール(+ラムネfor坊)。くーー!!ウマシー!思わずルイ(姉さん)線緩みそう!

道頓堀「くくる」。口に入れた途端とろける。
c0221792_2322564.jpg


c0221792_2324233.jpg




関西だしのうどんが食べたくて、道頓堀の「今井」へ。
c0221792_2316423.jpg



ざるうどんの麺のこしと、かけうどんの透き通る出汁の美味しさには驚き。
c0221792_2317751.jpg


c0221792_23172354.jpg





道頓堀のはり重というこれまた昭和の食堂そのものなカレーショップではカレーを食べる。

c0221792_2329173.jpg


c0221792_23293347.jpg


c0221792_23493442.jpg



ライスカレーって言いたくなるこのレトロさ。テーブルクロス。店員さんの前掛け。カフェーって感じ。幸せ。

それにしても街が賑やかでギンギラギンでさりげなくないね。

「珈琲の青山・・・・??」
c0221792_23501855.jpg



お約束
c0221792_23533498.jpg



吉本グッズものぞいてみる。何気にお笑いに疎い私と詳しい坊。ショップ前でレクチャーを受ける。不思議。
c0221792_23535314.jpg



c0221792_0261321.jpg



ここ入ったすぐ横に一瞬目を疑ったほど安いマッサージ屋「FOREST」を発見。
フットマッサージ30分1700円。60分3300円。ボディマッサージ60分2800円。オイルマッサージ60分3800円。ありえんだろう!

すぐさまチャレンジ。私はボディ60分。道明寺司ヘアーのお客様(ご婦人)発見。パンチ効いてる・・ていうかパンチあててる?

始まるとお姉さんの力加減が抜群で、爆睡。
「よう寝てはりましたね~~」って、ごめんなさい。いつもそうなんス。

「東京にはないんですか?」と聞いてみたが、「東京じゃこの値段無理ですワ」と。
そりゃそうでしょうなあ・・・・・。

食べるものは美味しいし、物価は安いし、人は面白いし、刺激があって楽しい街。
とても充実した2泊3日の旅。

あとはこのはち切れんばかりに膨らんだ腹部をひっこめる術を考えることだ・・・

そして次は子育てにひと段落したにゃんを訪ねて三千里かな。
[PR]
by morningsun71 | 2010-04-20 00:28 | 日常


<< アイリス(オーヤマ) 同期会@日比谷「松本楼」 >>