早起きは三文の得

週末は珍しく早起きをしてみる。
とは言えど、9:30amなんだけど。これでも週末のこの時間て私にしてみたら超~~立派な早起き!!

目的は銭湯での朝風呂。
大概のところでは夕方しか開かないのだが、スカイツリーのたもとにある「泉湯」はお昼の12時まで朝風呂営業をしていると知り。

ナウでスタイリッシュな愛車スーパーアサヒ号(自転車)を飛ばして、いざ浅草へ。

お天気がよくて、なんとよい気持ち!ほんのり汗ばんで、お風呂がますます楽しみに。

ちょっと古いけど、番台のおかみさんの感じのよさは今まで行った銭湯の中でトップクラス。
ここのドライヤーは恐怖のお釜型かぶるドライヤー。
しかしながら2度目の今度は飛躍的にうまく使いこなす。裾の毛だけは四方八方だったけど。
お釜の中で髪が綿飴化していた初回よりぐんと上達。お釜に頭を入れる瞬間に額を強打した程度のアクシデントで済んだ(高すぎる座高であるがゆえ)。
c0221792_1291912.jpg


前を見ればもうそこにはスカイツリーがデン、と間近に。
c0221792_1293927.jpg


とうとう368mまできた。
c0221792_1295261.jpg


スカイツリーウォッチャーの数は増えるばかり。私も負けないよ!と気持ちが高揚。
c0221792_1301089.jpg


とうとう、アイスキャンデー屋やたこ焼き売りまで登場。すっかり名所だね。
c0221792_130222.jpg


首が痛くなるほど見上げて写真を撮る人々。これがあと倍の高さになるんだから、どうなるんだろう。
c0221792_1303915.jpg


この日は三社祭りの日。わたあめドライヤーで裾がエスパー魔美化した頭でも、行かないわけにはいくまい。
c0221792_1311410.jpg


人、人、人・・・・・全く前に進めないほどの人混み。暑い!一気に夏になった気分。去年はさえない天気だったから、今年はこんな天気で嬉しい045.gif
c0221792_1312922.jpg


子供のお祭り姿って萌える。「ぅわっちょい!」ってニコニコしていた男の子。周囲のみんなが目尻を下げて見守る。
c0221792_1315046.jpg


粋な日本男子達。ッカー!!惚れるね!
c0221792_132428.jpg


吾妻橋の上から。この日は橋の上も混雑!
c0221792_1322172.jpg


スカイツリーのそばのいなり寿司屋「味吟」の前を通りかかる。ショーケースの中でつやつや飴色に輝くお稲荷さんに思わず目を奪われ急ブレーキで停止!!!!
穴が開くほど見つめた後、一度は通り過ぎ、そしてもんもんと蛇行運転しながら葛藤の末やはり引き返すという奇行女。

c0221792_18311733.jpg


この油揚げの色!ほんのり甘くてお醤油の味もしっかり。その場で作って箱詰めにしてくれる。
c0221792_1323959.jpg


素敵な店主ご夫妻。とても優しい笑顔で「写真?どうぞ!」と。
c0221792_1325236.jpg


中の五目御飯も優しい味。こんなに美味しいお稲荷さん、久しぶりに食べたな。
海苔巻きも最高。

腹ごしらえした後は、木場公園に散歩。今日はキャッチボールをする予定だったのだ。
前日に私の分のグローブも購入。
c0221792_133537.jpg


シンボルのつり橋。
c0221792_1331872.jpg


手前に小さく写るワンコは、ボールに異常な反応&食いつきを見せて飼い主さんが四苦八苦。
c0221792_1333397.jpg


キャッチボールなんて大昔に体育の授業でほんのちょっとやった程度。
最初は下っ手くそでボールは取れないわ、とんでもない方向に投げてばかりだわで大変だったけど、徐々にコツを掴んできていい感じにラリー(?っていうのか)が続くように。

2時間投げて、もうくたくた。
肩も腕も足も筋肉痛になるし、足の皮は剥けるし日頃の運動不足を痛感しすぎるくらいだったけど、なんとも気分爽快!!侮れないね~~~~~。たかが玉投げ。されど玉投げ!!

木陰で涼風(真世)に当たって休むだけで眠くなるくらいの気持ちよさ。

調子に乗って木登りにもトライしたが、腕力が落ちているのか、お尻が重いのか、ただ年のせいなのか(多分理由は全部)、とにかく子供の頃はあんなにスイスイ出来た事だというのに、全く手も足も出ない。
まさかそんな!

「いや~ショックでしたよ~。」と会社の人に話したところ一言「1人で木登りしてたんスか。気持ち悪いっスね。」と。

・・・・違んスけど!
[PR]
by morningsun71 | 2010-05-19 19:30 | 日常


<< 煮込み横丁で再会~浅草~ ゴールデンウイーク日記 まとめ... >>