鎌人いち場

5月最後の日曜は由比ガ浜にある鎌倉海浜公園で「鎌人いち場」。

c0221792_11431822.jpg


湘南・鎌倉のお店が出店する青空市場とでもいおうか。
フードブースのみならず、地元の方々のさまざまなパフォーマンスやワークショップが行われ(計230の出店!)るというので何ヶ月も前から手帳に書き込んで楽しみにしていた。

あいにくどんよりとして肌寒い天候だったけど、なんとか催行されてよかった。
朝食抜きで気合たっぷりで出かけたのだ。

c0221792_115867.jpg


すでにすごい人だかり。ちょうどお昼時だったからだろうか。
c0221792_11584242.jpg



なにしろフードブースだけで30店もあるのだ。よ~く吟味しなきゃネーなんて自制心があったのは最初だけで、空腹のあまり目に付くもの片っ端から食べまくる。

牛ステーキ
c0221792_12361595.jpg


タン塩の串焼き
c0221792_1217820.jpg


あまりにも美味しそうな丼ご飯。どっちにするか迷い・・・
c0221792_1218757.jpg


しらす丼をチョイス。ワカメの歯ごたえとゴマの香りがたまらん。
c0221792_1233023.jpg


愛してやまないラジュルネも出店していた。
c0221792_1240341.jpg


繁盛しすぎて「ご飯が足りなくなっちゃったので今お店まで取りに行ってます」と。
私の中のわずかな忍耐力というのはこういう時に発揮されるべきもの。おとなしく待ちわびる。

絶品のベトナム風肉かけご飯。パクチーをうんと入れてもらう。ナンプラーの風味。
玄米のスープも野菜がゴロゴロ。
もう~ここのご飯は何を食べても絶対にはずさない。
「そろそろ顔覚えてもらえた頃かね。」「我々地味だから難しいのではないだろうか」「今日これが終わったらきっと店で打ち上げだよ。」「うむ。シレっと紛れてみようか」。結局紛れませんでした。
c0221792_12413548.jpg


近頃スーパーで全く入手できなくなってしまった食べるラー油を発見!貝柱まで入っている。2つ購入。
これで夕食のおかずの手抜き作戦は大成功だ。
c0221792_12514781.jpg


オーガニック&ベジフードのお店が結構多い。
c0221792_1322781.jpg



それにしてもこのトンビの群れ。狙いを定めてサーッと舞い降りて食べ物を瞬時にかっさらってゆく。
敵ながら天晴れ!
c0221792_1254569.jpg


手作りのヘアピンやアクセサリーなど。ここでお土産用の小型のコンパクトミラーを買ってみる。
c0221792_1258351.jpg


手ぬぐい。和物バック作りのワークショップも行われていたよう。っくー。タイミング悪かった。
c0221792_138238.jpg


c0221792_1317817.jpg

色んなお店が出店していて楽しかった。
案の定由比ガ浜通りはその頃とても静かで・・・(店閉めてこっちに集中しているお店が多いのか)

この市場はリサイクル活動の意識を高める意味でも行われているよう。地物の食材をその場で食べる事が出来る幸せ。次回は10月だそう。
[PR]
by morningsun71 | 2010-06-01 19:14 | 鎌倉飯


<< 遠足計画 報国寺 竹の庭 >>