いよいよ今夜。ってほどサッカーファンでも何でもないんだが。

あともう少しで最初のひと山越えるぞ・・・・。
頑張れ!私!!

先日のデンマーク戦も「日本チームより自分の体が大事」とばかりについ守りに入りグースカ眠ってしまったのだが、朝起きてあの騒動。カメルーン、オランダ戦は一応ちゃんとテレビで観戦したのに、見逃したあの一戦があれだけドラマティックレイン(稲垣潤一)だったとは。
このように「美味しいところだけ逃す」ことが多い我が人生よ。くくく・・・・

寝不足覚悟でしっかり応援した人だけが味わえる感動。くやじーーー!って日頃サッカー全く興味ないのに。
にわかファンだろうがミーハーだろうが、ただの祭り好きだろうがどこに行っても同じ話題で盛り上がれるのは今だけ。
「前回のドイツ大会の時は何してた」とか「2002年の日韓大会の時は決勝戦を誰とどこで観戦した」とかやけに記憶に残っているのはそのせいなのかも。

6月26日付の朝日新聞「天声人語」。ちょっと感動。

「キックオフは日本時間の午前3時半。夜更かしでつなぐには遅く、試合後の仮眠もままならない。
背中の真ん中のような時間帯だったが、徹夜も、早起きも報われた。
ハーフタイムの朝焼けを忘れまい。

平日の未明なのに、テレビの最高視聴率は40%に達した。同じ映像を、同じ思いで見つめ、同じ歓喜に浸る。
大あくびで駅に向かう人々に親しみを覚えるのだから妙なものだ。

一つの勝利で世の中の空気は変わる。朝の列島を包んだ一体感は、たぶん日本の再生にも欠かせない。

「はやぶさ」の帰還からこっち、国の運気は上向いているかにみえる。

ならばサッカーの枠を超え、歴史に刻まれるW杯を期待しよう。顧みて、2010年の梅雨が日本の転機だったと・・・・。岡田監督ではないが、もう一度、世界を驚かせてみたい。」


今夜は晩酌しながら観戦だ!!!絶対早く帰るぞ!!絶対!!(酒の為に
[PR]
by morningsun71 | 2010-06-29 12:30 | 日常


<< (ハイスクール)落書き Round1で肉体酷使+代官山... >>