ホントにいたんだんれい(こ)

先週末。

電車のボックスシートに座って缶チューハイでいい感じに出来上がっているおじいさん4人組。
ほろ酔い気分でノリノリ。会話は車両全体に響き渡っている。
満席だったので私は彼らの隣の通路に立って本を読んでいた。

「夏目雅子ってのはよかったねー、あの人が出てくるともうパアアアッと画面全体が華やいじゃってさあ」
「はぁぁぁぁぁぁ(ため息)美人薄命、佳人薄命。まさにあの子の事だったねぇーーーーー」
「何がいいって、彼女は控えめなところがいいんだよ。ちょっとこう、一歩下がった感じだろう!?
ああいうのは今の吉永小百合がいなくなったらもういないね。今の若手なんか、ダメだダメだ。」
「あーいないいない。」
「でもちょっと似たようなのいるだろう。ほら、だんれいこ。(←!?)
「お前、だんれいこじゃないだろう、あれはほら、ナントカナントカ(←ハッキリ聞き取れず&忘れた)の娘でさあ。
せがれがナントカって俳優じゃなかったか?」
「何言ってるんだよう、お前。だんれいこじゃないだろう!」
「いるんだよ!!若いので。名前だんれいこなんだよ!」
「ち・が・う・よ、お前ーーー!だんれいこな訳ないだろう!」
以下無限ループ。声量MAX。

「だーーかーーーらーーー壇れいですよ!!元宝塚の!!!!」と心の中でウズウズヤキモキ、身を乗り出しすぎて手前のおじさんの頭に顎が乗っかりそうな私だ。うっかり口を出しそうになるのをこらえる。(控えめ女性至上主義な彼らなだけに)

しかしながらだんれいこを主張するおじいさんの口ぶりがあまりにも断固としたものだったので、
その日の夜早速検索。

団令子。実在していた!!!!
あのおじいさん、この方の名前を間違って言ってしまったのだね。


c0221792_1603267.jpgc0221792_15584921.jpg










-wikipedia-
団 令子(だん れいこ、1935年3月26日 - 2003年11月24日)は、日本の女優。京都府出身。長男は同じく俳優の団優太。

知らなかった・・・・。若大将映画にも出ていたのか。売れっ子じゃないか。

まだまだ不勉強なわが身を律しよう。
[PR]
by morningsun71 | 2010-07-07 15:24 | 日常


<< AVEDAヘアケアライン「サン... ほうれん草カレー&どっさり蒸し... >>