浅草 ほおずき市

c0221792_1548328.jpg


昨夜の大雨が嘘のような快晴。暑い!!今日は31度だとか?
まぶしい陽射しの中、長年の夢だったほおずき市にようやく来ることが出来た。

c0221792_15534050.jpgc0221792_15535114.jpg

























写真右は「千成(せんなり)ほおずき」と呼ぶそう。初めて見た。もともと江戸時代のほおずき市で売られていたのはこちらだったとか。
実が一回り小さくてコロコロして可愛い。赤くはならず緑のままなのだとの事。

c0221792_15565687.jpg

                     風に揺れるとチリンチリンと一斉にいい音が。はぁー涼を運んでくれる。

c0221792_1625247.jpgc0221792_163615.jpg















今日のお参りは四万六千日分のお詣りに相当する御利益があるというのだから、こりゃやらなくちゃだ。
神妙に並ぶ。・・・「ア痛ァッ!!!」あと少しで最前列、というところで誰かが投げた小銭が後頭部を直撃。
ノッポな自分が非常に恨めしい。

なんたって四万六千日分のパワーがあるので自分/家族/友達/親戚/会社の人/お世話になっている人/坊/坊の家族、周りのすべての人が健康&幸せでいられますようにと願い、ついでに「もうちょっと体が締まりますように。特に二の腕とお腹です。あ、あと顔のたるみが近頃シャレにならないレベルに来てるのでヨロシク。あ、あと・・・」と人から押されて体が斜めになりながらも足を踏ん張って欲深くいつまでも願う。

c0221792_16202334.jpgc0221792_16203746.jpg















きりたんぽが屋台に全国進出。これはめでたい!焼ききりたんぽ一串200円。
c0221792_16232131.jpgc0221792_16233495.jpg
















c0221792_16294533.jpg
買うつもりはなかったのだが、お店のおじさんと話し込んでるうちに欲しくなって結局風鈴付きの一鉢を購入。
朝晩水やり一回ずつ、日陰に置くこと。
庭に植えときゃ来年も実がなるからさーと。
「マンション住まいで庭がないんですが、鉢じゃ枯れちゃいますかね」と聞くと
「あー多分駄目。その時はさ、お互いの為にもあんたまた来年買いに来なさいよ。それが俺達双方にとって一番いいってこった!」。

そういうもんかい?

9月になったら葉を切り取って、乾燥させてお茶にするといいよ。との事だったので、
忘れないように。手帳に早速記入。笑。それにしても殺風景なベランダが華やかになった。

さて、支度して今から大船までお出かけ。
今夜は湘南メンバーと暑気払い会だ!!
[PR]
by morningsun71 | 2010-07-10 15:48 | 日常


<< 雨の週末。鎌倉。 AVEDAヘアケアライン「サン... >>