日傘

中国人の猛暑対策…フリーハンド「国旗日傘」人気=北京


c0221792_11271028.jpg

-2010年7月22日 9:45amエキサイトニュース-
猛暑が続いている北京で人気なのが、頭にかぶる「国旗日傘」だ。写真は、故宮博物院で売られたもの。見学客が買い求めていた。中国新聞社が報じた。

 これまでにも、頭にかぶる日傘は売られていた。「両手が自由に使えて便利」と評判だったが、この夏は特に、国旗や中国地図の図柄が流行しているという。派手な暖色なので、本人はともかくハタから見ていると、少々、暑苦しい感じもする。







うまいこと考えるもんだな~~。とひたすら感心。

年齢的にさすがに紫外線が気になるので、一応私も出来るだけ日傘を差すように心がけているのだが、折りたたみって面倒臭い!!!
畳んでしまって、駅着いて外出たらまた広げる。面倒過ぎて「近いしもういいや」などとつい横着してしまう。
かといって折りたためないタイプを持ち歩くのも億劫&すぐなくすし・・・。

コンパクトな帽子なら楽。満員電車でもなければかぶりっぱでもいけそうだし(?)。
[PR]
by morningsun71 | 2010-07-22 11:47 | 日常


<< 特に何でもない日常 ほお ずきお君、元気です。でも... >>