夜空に大輪の華

今週末は楽しいイベントが目白押し。

7/31(土)-マンション真隣の小学校で盆踊り大会 18:00~

行って早々私はチューハイ、坊はカキ氷(ブルーハワイ味)、あんず飴などをルンルンで買う。
父兄の1人みたいな顔して。
保護者でもないのに来てる大人っているんだろうか。

c0221792_005767.jpgc0221792_011262.jpg














それにしても今時の小学生女子のマセてるのにはビックリ。
浴衣姿もお洒落で帯にチェーンなんて付けちゃってるし、各々がバックからデジカメを取り出して互いに撮り合ったりしている。
キラキラした爪でピンクのデコ携帯いじってるし、えええ~~~?おばちゃん時代についていけずショック。
どう見ても3~4年生くらいじゃないか。
今じゃこれが当たり前なのだろうか?

可愛くない。全っ然可愛くない。

はっ!19時には隅田川花火大会が始まってしまう!
憤慨している時間などないのでぐいぐいチューハイをあおり、輪の中に加わりぶんぶんと踊る。
いつか自治体専用の白浴衣を着て先頭集団に加わりたい。
スカウトされるように懸命に踊ってアピる。夢をあきらめないで。by岡村孝子。

19:00。スカウトされる気配皆無のまま大慌てで部屋に戻る。
第一会場から早くもボンボコと花火が上がる。夜空が赤や青、黄色、緑、と華やかに染まる様。たまや~!

c0221792_23595529.jpgc0221792_00842.jpg















屋台で買ってきた焼きそば、もつ煮、枝豆をつまみながら、花火を鑑賞。
BGMは盆踊りの音楽。

ファイナルの連続打ち上げは綺麗だったんだけどなあー写真だと火事みたいなことになっている。
スカイツリーも闇夜に浮き上がる。

c0221792_0024100.jpg















-8/1(日) 浅草アサヒビールタワーのラウンジでRauwolfと近況報告話に明け暮れる。っていうか実は結構久しぶりに会ったことに気づく。笑。

スカイツリー(現在408m! )まで歩くだけで、汗だく!

バスで本所吾妻橋の停留所から家まで帰宅。バスを使う、という手段が全く頭になかったが浅草育ちの下町っこ、かなちゃんに教えてもらって以来、休日使いまくっている。
ほんっとに便利!家のそばまで来てくれるこの快適さ。
今までどれだけ遠回りしてたんだろう?北から南へと浅草から豊洲まで一本でいけるなんて。
教えてくれたかな様様だ。

家でお茶しながら涼んでみつし&坊と合流、4人でお好み焼き「三好」へ。

暴風雨の夜のみつし頭爆発話から始まってRauwolfの就活話に身をよじって笑い転げる。
もーほんとにrauwolfよ、あなた人と会社に恵まれすぎ!!こっちまで新しい会社が楽しみよ。笑
何はともあれ就職おめでとう!!幸先いいことばかりですごくいい予感がするね。

気さくな大将と常連客の皆さんのお陰で二人にも楽しんでもらえたようでよかった!

-----------------番外------------------------------------------------------------------------------
7/23(土)は小名木川で川せがき灯篭流し。ゆらゆらと幻想的。厳粛なムードの中、お経の声がこだま(清)する。

c0221792_02767.jpg














実家から嬉しい荷物が届く。

秋田からのメロン(今すぐ食べたいところをもう少し熟すまでじっと我慢)。
小豆島からのごまそうめんもここ数年我が家の定番。
花豆ワイン煮はデザート感覚で頂こう。
c0221792_024529.jpg
[PR]
by morningsun71 | 2010-08-02 00:01 | 日常


<< 由比ガ浜海岸-ハイボールガーデ... アンブリオリス >>