活力漲る祖母 & くたびれた孫

祖母の米寿祝いで親戚一同集合。

足腰も歯も丈夫で私たちと同じものを食べ、はきはきと話す。
耳もいい。好物の一つはピザトースト。
ホカロンなんて使った事ないよ、あんなの冬でも必要ないよ、なんて言う。

地元の老人会の招待状が届いても「あたしは老人じゃないよ。年寄りと群れるのは嫌だよ!」と憤慨、欠席。
(しかし本人は会の中でも最年長組なのであった)

記憶力も抜群、周りが忘れていることでもしっかり覚えている。
ヘアウィッグもこの日の為に新調したとやらでお洒落心も忘れず。

「最近は宅配屋を装って家に侵入する怖い事件もあるから気をつけるんだよ。
海老蔵のうちなんかインターフォン鳴っても迂闊に出ないらしいよ麻央ちゃんは。
気の毒にまあ、あの子のお母さんもそれでこの間立ち往生しちゃってさ、
2階の窓からまおちゃんが外見て気づくまで何分も待ちぼうけ食らっちゃったらしいよ。」
ブン屋並に情報通。
そんでもって有名人の諸事情もご近所さんネタのごとき気安さで語る。
大体あんたどこでそんな情報得てんのさ。(正解:大好物なワイドショー)

「あたしは女学校出た後、東横線に乗って横浜から桜木町までタイプライターと洋裁と和裁を習いに通ってさ。
おじいさんとも恋愛結婚。百姓の娘にしちゃホントにモダンだったわけ。
結婚して満州に移って、あの頃は李香蘭て言われていてねー。(←真剣真顔)
毎日映画を観に行って、時代の最先端をいっていたね。~~~ペラペラペラペラ。
・・・・あんまり言うとまるで私の自慢話みたいになっちゃうね?」(今頃それ言いますかね?)

若さと活力を維持するためには好奇心・行動力・食欲・ずうずうしさ・
「あたしはヤング」という思い込みは不可欠としみじみ実感。

いつまでも変わらずにいてもらいたいものだ。
祖母があの調子でいてくれるからこそ周りも笑って安心して過ごせるというもの。

それに比べて大分ガタがきてる孫(私)は本日
伯母のおススメ、滋養強壮・肩こりに効くにんにく&プラセンタ注射デビュー。
絶大な効果を期待!!
[PR]
by morningsun71 | 2011-04-18 12:20 | 日常


<< ダブルの喜劇 ~追善供養 復興祈願祭 Pra... >>