デビュー

c0221792_2310965.jpg


きっかけは中華街で買ったこの紅酢だった。
韓国で大人気というこのざくろ風味の酢ドリンク(を中華街で買っている謎)。
ホンチョ、と読むらしい。
これ・・・本当に美味しい!
氷と水で割ってごくごく。
やみつきに。

お酢はさっぱりするし体にもいいし、夏バテ防止にもなる。

もっと積極的に取り入れていこう。もともと甘酢漬けが好きなので家でも・・と、
生姜の甘酢漬けを作ってみる。これで体は燃焼系さ!

普通はガリ感覚でスライサーなど使ってうす~~くスライスするところだけれど、
生姜好きなら厚めに切って、その代り漬け期間を1週間くらいとると美味しいよ、
と教えてもらったので思い切って大胆にスライス。
かなりゴツイ印象否めず。まあ作り手と同じだからいいだろう。
冷蔵庫で冷やして2日目。待ち遠しい。

c0221792_23134818.jpg



それから梅を使ってかずお(=梅酢)も!
と思ったが、rauwolfから「梅酒は失敗しようがないくらい簡単。」と聞いて
つい方向転換。梅酢から梅酒へ。
c0221792_2319654.jpg


さあ~~じゃんじゃん漬けちゃうわよ~~と氷砂糖とホワイトリカーを片手に張り切ったら、
梅を一晩水に漬けてあく抜き、とある。あ、そ、そうなのね・・・
危ない危ない!
楊枝でへたを取って、ざるにあげて乾いた布で一個一個綺麗に拭いて・・・・
ふむふむ。
c0221792_23211898.jpg


これでいいんかえ?
rauwolfのブログでもちょうど梅酒日記がUPされていたので写真を見て
確認。うん、なんとか大丈夫そう。笑。
あ、あと漬けた日も瓶に買いとくのね。さっそく梅師匠の真似させてもらおう。メモメモ。

問題は3カ月だの半年だのとこの私が待てるかだ。これが大きな大きな課題。辛抱辛抱。

来週こそ本命の梅酢に挑戦。
この梅酢にミョウガを漬けるのが夢なのだ。
[PR]
by morningsun71 | 2011-06-19 23:15 | 日常


<< 挙式のご報告 成就院の紫陽花 >>