江戸菓子「まんねん堂」

3連休中に行った浅草、伝法院通りの江戸菓子店「まんねん堂」さんで買った駄菓子。
c0221792_23272436.jpgc0221792_23311576.jpg



いい年した大人のくせに、金太郎飴は見かけると買ってしまう。
舌で転がした時の独特のざらつきがいい。

雷おこしは100円!コンパクトなのでお土産にちょうどいい。
といいつつ、ついつい多めに買ってしまう。。。


お店の紙袋が可愛いのだ。こちらが表。
c0221792_23314543.jpg


裏側を見ると、塗り絵になってるーーーー!
c0221792_23321750.jpg


さらにはお菓子箱に描かれた絵を切り取って、書かれた通りに組み立てると・・・
c0221792_23325172.jpg


こんな風に昔なつかしの駄菓子屋さんが出来上がり!
子供が喜ぶちょっとした工夫、遊び心。
それにしてもたい平さんてイラストも描けるのね!?知らんかった。多才ーーー

カラフルな飴玉はいくつになっても見ていて和むもの。
子供の頃のあのワクワクした気持ちを思い出す。c0221792_23343656.jpg


とは言いつつ、ペロペロキャンディーを見ると最近はこれを連想するようになった。
c0221792_23354569.jpg



先鋭的すぎる髪型がパンチ効きまくりのレディガガ様。
日本人に幼少時代のキラキラした思い出を懐古させる。


・・・・かも。
[PR]
by morningsun71 | 2011-09-26 23:33 | 日常


<< 塩辛じゃがバター ハワイ旅行 食の記録 >>