お誘い

c0221792_16375361.jpg
「X日、空いてる?」誰かをお誘いしたい時、

メールでなく面と向かっての会話の場合、一言目にこれで切り出すのはしないよう一応心がけている。

(ちゃんと出来てるだろうか)

空いていても、お誘いの内容によっては相手が気が進まないこともあるだろう。

「空いてるよ。」と先に答えてしまったら、断りづらくなってしまうもんね。

その場で決断を迫る圧力をかけてるみたいだし。



c0221792_16381258.jpg

なんてなことをなぜ急に。

憧れの女性からの電話で思い出したのだ。

何かの折に声をかけてくれる時、この人の気配りに溢れた言葉に感動し、

私も近づきたいわ~と気をつけるようになったことを。近づけてないところがミソだが。





彼女の場合。

「XXXちゃんが参加してくれたら盛り上がるし是非、と思うんだけど、都合はどうかな?」

「○○○君に会えたら嬉しいねってみんなで話していたんだけれど、空いてるかな?」

ってまず相手にウェルカムな思いを伝える。これ、言われた側はすごく嬉しいもんですね。

で、返事がその場でもらえない場合は「もし今回ダメでも、またの機会にまた声かけさせてもらうから考えてみてね。」

ただこれを言えばいいというのではなく、社交辞令ではない気持ちが伝わってくる表情とか、

いつも楽しそうな雰囲気だとか、色んな要素が組み合わされて相手を心地よくしているわけだけれども。

何より、さらっと言えるところが素敵ですねえ。。

私なんかいつも「あ。あの人の新しい髪型、似合ってるって伝えたかったのに言うの忘れた。」

などと帰宅してから、入浴時などにようやく気づく。ほんっとにこういう事に関するスマートさがゼロ(ハリバートン)。
[PR]
by morningsun71 | 2011-11-17 23:58 | 日常


<< 風船遊び 蜜の味 >>