ショートが好き

お掃除ネタからちょっと脱線。

最近の私の習慣。
テレビで掘北真希ちゃんを見かけるごとに「・・・・切れ!!・・・切れ!!」と強い念を画面に向かって送ること。

いったいどこの誰??彼女に髪を伸ばさせてるやつは。

絶対に彼女はショートの人でしょうが。。。。

というわけで以下、私の憧れのショート美人の方々。

c0221792_18193383.jpg



ボブからばっさりショートになった時は、「うわ、大正解だよ!」ともう拍子。(偉そうに・・・・)
「似合う!抜群に似合う!」と感嘆。可愛すぎる。
またあのショート姿が見たいから、さっさと切ってもらいたい。


そういえばこの2人もちょっと前まで同じようなもどかしさを私に与えていたのだった。って何様発言だが。


c0221792_1820123.jpg


c0221792_18201924.jpg



長澤まさみちゃんのこのショート。衝撃だった。
おとなしいお嬢様風のイメージだったのに、一気に垢抜けて。
ずーっとずーっとこのままでいいよ!と思うくらい好きだったのに、この後ロングのウェーブヘアになっちゃってしまい心底やきもき。

地味な念送り運動が実を結んだのか、ショートに戻ってくれたけど、
今のあの丸っこいスタイルではなくこっちのシャープな感じが好き。



もう一人が石田ゆりこさん。
この人も少し前まで伸ばしてて、「何で、なんで切らないのさ!?」とうずうず。

裾足が長いウルフスタイルって普通ワイルドになりすぎるのに、この人の場合不思議なくらい
女性らしさ炸裂なんだが、私はなんといってもこの短いスタイルが好きだー。
c0221792_18204331.jpg



短い髪が品のよさを引き立たせている。憧れちゃうわー
線の細さ+ショート=涼やかな女らしさ、であろうと想像する。
c0221792_18205790.jpg




上戸彩ちゃんのロング時代もずいぶん長いこと念を送り続けた。
(今もロングでした・・・)
元気で生き生きとしたイメージにぴったり、彼女も断然ショートがいい。
c0221792_18211636.jpg



ベリーショートと言えば永遠の憧れ。樋口可南子さま。
頭の形、すらりとした首筋、すべてが完璧。
c0221792_18213053.jpg



元祖ショートヘアといえば(私の中では)内田有紀。
思えば学生時代、美容院で切り抜き差し出して「こんな風にして下さい(ウキウキ上ずった声)」。


・・・・無敵すぎる・・髪さえ切ればちょぴっとでも近づけると夢見ていた自分に悶絶、死にそう。
聞かされる方がよほど恥ずかしかったろう。
なかったことにしたい若気の至り。

余談ながら今でも内田有紀は好きだ。「最後から2番目の恋」も観ちゃってるもんね。
c0221792_18214418.jpg



若気の至りといえば私が生まれて初めて美容師さんに差し出した切り抜きはこの人のもの。
c0221792_19141379.jpg



抜群に可愛いノリピーを見て、つい魔がさしてしまったのよ。。。アイタタタ・・・

そして期待に反してノリピー化計画は惨敗に終わったのだった。当たり前なんだが。
出来上がりはひどいもんで、当時まだ中1だったのに一気に見た目年齢40代まで老け込んだのだった。
ていうか写真見りゃ分かるじゃないか。このレイヤーぶりがおばちゃんと紙一重、危険信号点滅しまくりなことに。



でも大丈夫。
若気の至り仲間はちゃんと周りにいる。

「リアリティバイツのウィノナライダーでもやってしまった・・・・。」という羞恥心を共有できる仲間が。
誰かについては、ここでは伏せておこう。(Rau・・・・)
c0221792_1918746.jpg




この人の髪型を目指して失敗し、家族団欒の席で紙袋をかぶったまま夕食をいそいそと食べ終えた人もいた。誰かについては、同じく伏せておく。(colo・・・・・)
c0221792_1920746.jpg



ショートヘアではないけれど、「パルプフィクションのユマ・サーマンに憧れて髪切って
失敗しちゃったのぉぉぉぉ!!」と言ってた人もいたわね。(みつ・・・・・・)
c0221792_15181251.jpg


ってあなた、随分危ない橋を渡ったものね。
日本人なら大半が大内順子化してしまいそうじゃないの。
そういや白シャツ+黒パンタロンも着用しちゃったって言ってなかった?



誰もが青春時代に同じような前科を抱えているのかもしれない。



ハリウッド編だとこの方もショートの方が好き。シャーリーズセロン。写真古いけど。きりりとした美貌が引き立っている。
c0221792_19225429.jpg



美容院のお兄さんに聞いた話だが、冬の初めあたりから
「ハーマイオニーちゃん風のベリーショートにして」、というリクエストが続いているとか。気持ち分かる!
冬はタートル着たりマフラーしたりで、首元がもたつくからバッサリいきたくなる。
c0221792_19235879.jpg


ここまでの潔いショートは本当に勇気がいるけれど、あんな髪型にしてみたいわ~と長年憧れている。
でも難しいよねえ・・・・これは本当に人を選ぶかと。

c0221792_19272868.jpg


マニアックだけど、私は中谷美紀のベリーショートにもその昔憧れたのだ。知的。
彼女も短い方が似合うと思うんだけどなあ。

c0221792_19284730.jpg


ある程度の年齢に達した大人の女性のベリーショートも格別にかっこいい。
つい目がいってしまう。佐伯シズさんの髪型も洗練されていて魅了される。

いつかやってみたいと憧れるけど、。。。中年太りは厳禁だし、一歩間違えるとおばちゃん化しちゃうし、うーんハードル高いねえ。。。


とまあ、こんな感じで街で素敵ショートさんを見かけると、つい熱い視線を送ってしまうのであります。
[PR]
by morningsun71 | 2012-02-09 00:15 | 小話


<< お裾分けの心 セスキ炭酸物ソーダ&干しハンガ... >>