建長寺 桜 

昨日土曜日。
若宮大路の桜はまだ七分咲きと言ったところだったけれども、北鎌倉建長寺の桜は見事に満開。


c0221792_1711635.jpgc0221792_17111743.jpg


c0221792_17114111.jpgc0221792_17115811.jpg


c0221792_17132046.jpgc0221792_17203076.jpg



桜の開花を待ちわびて、強風が吹けば花が散らないか、とみんなで心配する。
花の命は短くて・・・とはよく言ったもので、花開いたと思ったら間もなく散ってしまう。

長い冬を耐え抜いて花開くも潔く散りゆく姿が日本人の美徳感にシンクロするのかしら。
なんとなく武士道にも通ずるような。

c0221792_17215388.jpgc0221792_17225257.jpg



c0221792_17232280.jpg



一度体験してみたい気はするが、脳内が邪念のみの私には耐えられないだろう。
c0221792_17314984.jpg



c0221792_1725123.jpgc0221792_17252235.jpg



昨日から「鎌倉まつり」が行われている。
本日はパレードやミス鎌倉のお披露目(「やだー!結婚しちゃったから、あたしもう出場できないー。」というギャグは既に空滑り済み。)、来週15日(日)は流鏑馬が行われる。

楽しい野外イベントがどんどん続く季節となった。ワクワクする。
[PR]
by morningsun71 | 2012-04-08 17:11 | 日常


<< ご近所さん飲み会。 野菜たっぷり VACANCES >>