かっぱ橋

皆さまどんなGWをお過ごしですか?

スコーンと晴れ、心がもうウキウキワクワク東京ブギウギということで、連休初日はかっぱ橋へ。

完成したスカイツリーが、澄み渡る空を背景にどんとそびえ立つ。墨田区の新しいシンボル。

c0221792_2256989.jpg



colonは腰痛の為に急遽キャンセル。
連休だというのに可哀想に・・・・・・。外出出来ないストレスもピークだそう。そりゃそうだろう。
しかし無理は禁物。完治するまで、しっかり安静してね。

みつしも前日、いや当日の2amまで仕事で夜からの参加へと変更。
しっかり寝てこいよ~~!

c0221792_22582479.jpgc0221792_2258553.jpg



というわけでrauwolfと私の二人でのんびりぷらぷら。

c0221792_23115755.jpg



お料理好きの男性が増えていると聞くけれど、明らかに料理人といった印象の方とは別に
1人で熱心に商品を吟味している若い男性もちらほら。

なんとか坊にも料理に興味持ってもらえると嬉しいんだが。(・・・楽したい)。

竹製品に興味津々のrauwolf。

c0221792_22591427.jpgc0221792_2371593.jpg



さらに土鍋で炊くご飯、おひつと曲げわっぱの素晴らしさを力説するrauwolf。

影響されてみつしも曲げわっぱを入手したそうだ。
話聞いてたら買わないわけにはいかない気になる。シンプルなものほど、スグレもの。
日本人だもの。美味しい白ご飯を食べてる瞬間て心から幸せだ。
私も買おう。曲げわっぱ。

そしてまずは手持ちの土鍋でご飯炊きに挑戦してみよう。

c0221792_23104422.jpgc0221792_2311149.jpg


c0221792_23143488.jpg



それにしても来るたびに必ず話題に出るんだがこのマンションの2Fのベランダに
設置されてるカブトムシ一体なんなんだろう。
c0221792_23153739.jpg


入居者が勝手に取り付けたのか、オーナーが取り付けたのか。

もともとこのようなものが付いてる部屋にわざわざ入居したがる人は稀な気がする。(日当たり悪そうだし)
住人の個人的趣味だろうか。気になる。


<購入したもの>

・ステンレスバット(マン):385円
・ステンレスボール:710円
・餃子皮作り用の棒:480円(実際餃子を皮から作る気合いはないが、胡瓜などを叩くのに購入)
・みそこし:470円
・スポンジ:200円(このシリーズのペンギン型を愛用している。手にフィットして握りやすい)
c0221792_23181594.jpg



・唐草模様の鉢:700円。この手の丸っこい形の鉢に弱い。
c0221792_23321734.jpg



・ステンレスたわし:120円。お義母さんに勧められて使って以来、周囲に「これいいから!」と触れまわっている。(あたかも自分で発掘したもののように)。
ガスコンロや鍋など、傷がつかずにピカピカになるところに感動。
c0221792_1255385.jpg



・ヘンケルス包丁研ぎ器:2900円(これもrauwolfの絶賛コメントからブームが広がった。内輪で。笑)
c0221792_2336114.jpg



新しい器具でモチベーション上げて心躍るような食卓作りを目指そう。食は命!

c0221792_23427100.jpgc0221792_23422122.jpg



夜はみつしと合流し恵比寿の「笑龍」で美肌火鍋をオーダー。

火鍋は大好きだ!!!辛いスープ万歳。
そんでもってお肌にいいなんて文句なし。



colonの腰が早くよくなりますように。
[PR]
by morningsun71 | 2012-04-29 23:06 | 日常


<< 鯉のぼり  ネバネバ昆布スープ >>