北鎌倉 明月院 

先週末日曜は、北鎌倉の明月院に紫陽花鑑賞に出かける。

前日に出張から戻った坊。
快適だったのは成田エクスプレスまで。横須賀線も江ノ電も超満員だったよ~と
ヘロヘロで帰宅。本当にお疲れ様!のんびりと過ごせる休日も久しぶりだから、
せっかくだからお散歩がてら歩いてみよう。

c0221792_17323175.jpg



海側の雰囲気とガラリと変わった山と緑の空間。
本当にいいところだ。「こんなとこ住んでみたい・・」と思うような素敵な日本家屋が並び妄想に忙しい。

c0221792_17392778.jpgc0221792_17393575.jpg



明月院の紫陽花のほとんどが姫あじさいなのだそうだ。
って、言われても姫あじさいとそうでない種類のものとの区別がつかんのだが。

c0221792_17411732.jpg



白地に水色。こんな風に、控えめな色合いのグラデーションが奥ゆかしくて心和む。

c0221792_17402616.jpgc0221792_17403653.jpg



小川のせせらぎが涼を運んでくれる。

c0221792_17413496.jpgc0221792_17472870.jpg



「ふち紫」って通りすがりの人が言っていたけれど、そんな名称なんだろうか。
珍しいな。綺麗だ。

c0221792_17423679.jpg



私「こうやってゆっくり鎌倉の自然を堪能出来る時間がもっと取れればいいのにね~。」

坊「でも、今は一生懸命働く年頃だから頑張る。俺もあなたも一生懸命働いてるでしょ。
こうやって自分のやるべき事に精一杯取り組んでいれば絶対、将来いいことが沢山起こると思ってるんだ!オイラは学生時代から、ずっとそう思ってきたんだ!」(←口癖)

いいこというね~~!

3週間の出張で4キロも痩せて帰ってくるこのストイックさが
私には皆無なので毎度聞くたびにちょっと感動&尊敬しているのだけれど。。。

体だけは壊さんようにしないと!

c0221792_1744622.jpgc0221792_17441892.jpg



先月、私なんか猛烈に忙しくなった時、ヘルペスとものもらいが一度に出来て
ビックリしたもんね!たった4日間の集中期間だけで!

体って正直!!

c0221792_17433364.jpg



というわけで、
会社の近くに部屋を借りて、平日はそこから通勤、週末は家に戻ることにした。
通勤時間が激減するので体は大分楽になるはずだ。

明日、鍵をもらって入居。
これで夜の電話会議も、ゆったり参加できる。・・嬉しい・・・
(現状:夕食をかき込み、カラスの行水状態で大慌てで入浴を済ませた後の参加の為タオル頭に巻いたまま。ひどい時は顔にパック貼り付けてる。ビデオ会議に切り替えられたらジ・エンド。)


<和室の丸窓越しの庭園景色。大人気で行列のスポット>

c0221792_17484965.jpg



カメラを持って写真撮影したり、山登りのスタイルでトレッキングしたり、
スケッチをしたり、写経に参加したりの、ご年配のグループを見ると、
「ああいいなあ~」と思う。趣味に没頭できる毎日が羨ましくなったりして。


けれど、一生懸命働いて責務を全うした世代だからこそ、
こんな毎日が待ってるんだよな。うんうんそうだ。

c0221792_1745611.jpgc0221792_17451597.jpg



襟を正して、これからも頑張りまっす。

まずは今夜、これから荷詰めだ。
(ところで新居のカーテン、4日にならないと届かないことが発覚。どうすんだ。
外から丸見えやんけ。
代わりになるのはバスタオル?新聞紙?くくく・・「神田川」の世界・・・涙。)
[PR]
by morningsun71 | 2012-06-29 18:56 | 日常


<< 紫陽花の花 無知の恥 >>