夏の隅田川

c0221792_14104537.jpg地味~にスカイツリーが写っている事に気づいて頂けるだろうか・・・

橋の点灯は日没から21時まで。
スカイツリーの点灯は19時から23時まで。

するってえと19時~21時の間に来れば両方のライトアップが楽しめるのだな。

(親切にも、今夜が何色のライトなのかもチェック出来る。→ HP )

スカイツリーのうろこ柄が江戸切子にちなんだものだと最近知った。粋だね。






墨田区出身の人が「最近じゃ”リバーサイドなんちゃら”みたいな名前のマンション建てて、
なんかお洒落めいた店なんかも出来てるじゃないですか。
俺らからすると"ステテコ履いたおっちゃんウロウロしてる下町で、あんな汚ねえ川眺めて気取るうぅぅ!!?"って感じなんですよ~。」なんて言う。

だが私が、その墨田区に憧れて初めて東京に一人暮らしする時は墨田を選んだんですよ!と話すと
「えーホントですか?そんな人いるんですねえ。でも嬉しいっす。地元民として。」とくしゃっと相好を崩す。
ホント嬉しそう。

「引っ越して地元離れてから、ああやっぱりいいな、と思いますね。隅田川。」

本当に、いいと思いま~す。
地元民じゃない私も、この景色が大大大好きです。

明日は隅田川花火大会!!!
(オリンピック開会式もあるし、忙しいね。)
[PR]
by morningsun71 | 2012-07-27 20:00 | 日常


<< ゴーヤで夏バテ防止 「国語力アップ400問」 >>