仮面合コン

週末は友人の新居へおよばれ。

ここ最近で、新しくおうちを建てた友人は3人目。
真新しいうちって、いいな~。壁も床もピカピカで真っ白で、部屋が明るくて。

c0221792_123353.jpg



ところで聞くところによると、最近はお見合いパーティで「仮面合コン」というものがあるそうだ。

友人の20代の後輩が行ったのだ、と言う。

最初は全員仮面をつけたまま、互いに自己紹介。自分に似ている有名人を名乗るルールで、これにより会話も盛り上がるし、想像が膨らみ相手への興味が高まるらしい。

意気投合したら、互いの同意の上で初めて、裏でこっそり仮面をはずしてご対面、という運びなのだと・・・。

「それさ、仮面はずした瞬間、” げー!誰誰に似てるだなんて、どんだけ自意識過剰な勘違い人間なんだよ、騙された!”って事になりえるじゃん。トラブルになるよ。」

「自己評価が他己評価より圧倒的に高いケースね。」

「もし、顔見て、”あ、やっぱりごめんなさい。”ってなったら、また別の人のとこ行ってもいいものなの?」

「それは聞かなかった!どうなんだろう。1チャンスだったらリスク大きすぎだよね。」

「でも、見た目に惑わされずその人の内面で判断してくださいって事なのかな。
 本当にフィーリングがあったからこそ、顔を見てみたいって思うのだから。その時はもう、外見よりもその人そのものに惹かれてるって事だものね。」

「それに、ルックスのいい人に人気が偏らないからカップル成立率高くなりそうじゃない?」

「でも私、自己紹介で”僕、誰誰に似てるって言われます、ってイケメンの名前をあげる人、嫌だな~。実際カッコよくても。」

「”福山雅治に似てるって言われます”。・・・・・・・引くね。相当引く。」

「でも、本当に周りからそう言われてるなら、ご本人はそう申告するしかないよね。嘘つくわけにもいかんし。自覚しているかどうかは別として。」

「容姿勝負じゃない有名人を名乗って、それを堂々とネタにしてる人の方が惹かれるよ。」


・・・だけど・・・・
私がそのまま「似てる芸能人ですか?昔から言われてたのは黒田勇樹ですね。」って
馬鹿正直に答えたら、ご対面まで進める可能性は低そうだ。(ファンの方いたとしたらごめんなさい。いないとみて安心しきってるけど。)

自分を売り込むって、難しいな・・・。と色々考える。
でもこの仮面合コン、うまくいったとしたら、後々いつまでも二人の間で出会いの場面は、楽しくて色褪せない思い出として残るだろうな。







長かった独身時代を思い返すと
「あの人、独身なんだって。どう?」「飲み会セットしようか?」と頼んでもいないのに、言われるの、ホントに嫌だったなー。

親切心からではなく、ネタ作りのように、面白がってノリで言ってる人。
誰かれ構わず独身男性を指して
「あの人、彼女いるんですか?いないって、やったじゃん、どうよ。」とか第三者の前でも目をキラキラさせて言ってくるタイプは最悪。
頼んでもいないのに。

私の事を知ってる知人・友人が親身な気持ちから言ってくれてる言葉は別。
もしかしてあの人と合うんじゃないか、と気にかけて言ってくれているのだから。

他には何かと言えばすぐ「最近、いい出会いあった?」「彼氏出来た?」と聞く人。
(注:話の流れからふと質問、というのではなく、それだけまずは確認しておきたくてしょうがない、って感じの様子で真っ先に聞く。)

二言目には「早くいい人見つけなよ。」「なんで結婚しないの?」と言う人。

なんでって、お察しのとおり私を嫁にしたいという奇特な方が一人も現れなかっただけですわよ。
でも独身のみんながみんな、一日中結婚の事だけ考えてるわけじゃないんですわよ。
しかも私の場合は脳内における妄想恋愛で結構精神的に満たされてるのに(それはそれで「悲」?)
全くの赤の他人がなぜ口を出してくるんだ。
頼んでもいないのに。

シングルだから可哀想って決め付ける風潮って、つくづくどうかと思うなー。

常に”いい人いないかしら” とばかり考えて物欲しげに生きる事こそ嫌だなと私は思うけれど。

恋多き人はキラキラして魅力的で憧れるけど、恋愛依存症には憧れる要素ないと思うのと同じで。
[PR]
by morningsun71 | 2013-01-28 22:14 | 日常


<< 愛宕神社 曲げわっぱの御弁当箱 >>