愛宕神社

c0221792_147928.jpgc0221792_1472354.jpg



先週、初めて愛宕神社に行った。

有名だという出世の石段。傾斜40度、88段。標高25メートル。
下から見上げただけで心拍数が上がってしまうわ。

徳川家光に命を受け、ここを馬で駆け上がり梅の枝を見事とってきてみせた四国の武士が
名声を世に轟かせた事が、出世の石段と呼ばれる所以なのだそうだ。

確かにこれだけの急な階段を昇るという苦行の後のお参りなら、ご利益もパワーアップしそう。

c0221792_1491327.jpg



小さな努力の成果は容易に目に見えずとも、ふと後ろを振り返った時
かつての自分をこんな高みから見下ろせるくらいのところに来ていた・・・
いつの日かそんな事になればいいのだけれど。(●´ω`●)


c0221792_1424933.jpgc0221792_14242712.jpg



桜田門外の変では水戸藩士一行がここで待ち合わせをして桜田門に向かったのだと言う。

前回の八重の桜で井伊直弼が調子こきまろ具合絶好調だったので、まもなくかしらと思っていた。
タイムリーだ。

「これから毎年、違う神社を訪問するのも面白そう!」
あそこに行きたい、帰りにどこどこでランチはどうか。みんなで盛り上がる。

ささやかな小さな旅、小さな冒険。
[PR]
by morningsun71 | 2013-01-30 20:25 | 日常


<< 類友 仮面合コン >>