退職祝い

さかのぼること20日ほど・・・

5月4日(土)は実家の両親と、妹夫婦と一緒に、父の退職祝いの食事会。

お店は母が予約してくれた茅ヶ崎の「天青」。

c0221792_13454834.jpg



今年のGW、これが唯一の予定だったもんで(笑)、心待ちにしていた。

渋滞は目に見えているから車はやめてJRを乗り継ぎ、地元の誇り、のどか~な相模線でトコトコと香川駅まで。

お店までは駅から徒歩10分弱。

<ちょっと脱線>
しっかしGWの鎌倉駅って毎年あんなにすごい人だったっけ?
前日、出張から戻った坊、駅構内を出るのに待ち時間なんと40分。

「みんな涼しげで身軽な格好してるのに、一人スーツ着て、スーツケース引きずってたオイラ哀れだったよ・・・・(;へ:)。」

この日も改札に出ようとする人の流れに飲まれないようホームに進むのに一苦労、エアークロールで辿り着く。
もし世界遺産になってたら、駅の改装の必要があったのでは・・・。以上、脱線話終わり。



ぽかぽかと優しい皐月の日差しが緑を照らす。

c0221792_13465734.jpgc0221792_1347842.jpg



酒蔵を改造した建物のほの暗い店内がとても素敵。ロマンがあるね~。横溝正史ワールドの雰囲気。

c0221792_13475590.jpg



個室に通されて、ノビノビ気分。

c0221792_14121182.jpgc0221792_14122170.jpg



地物で季節の食材とくればそれだけで特別なんだけど、どれもお酒が進むお菜で困る。

器の話から、「お買い物の所要時間はどのくらいかかるか」、とか、「男性陣は女性のお買い物中に何をして時間を潰しているか」、とか、
「美味しい筍の茹で方」とか、そんな他愛のない話をしながらユルユルとお料理を口に運ぶ。

c0221792_14124188.jpgc0221792_1413485.jpg



父も母も嬉しそう。こちらも幸せだ。元々今日の会の言いだしっぺはHさん。感謝です!

って、しまった~~~!肝心の地ビールの写真何にも撮ってないじゃん!!!( ̄□ ̄;)!!

c0221792_14134797.jpgc0221792_14135777.jpg



家人と私はタクシーで、両親と妹夫婦は車で、と2台に分かれて実家に向かう。

乗り込む時に父が、「これ。」と手渡してくれたものを見ると、タクシーチケット。

「え?なに?Uちゃんが用意してくれてたの?」と聞くと、なんとお店から頂いた、と。

びっくりした。なんてバブリーなサービスだ。ありがとうございます・・・・。

夜は家人が父にプレゼントしてくれた日本酒を開けて、2次会。

c0221792_14271099.jpgc0221792_1427239.jpg



妹夫婦からはトレーニングウェア(ウォーキング他、体力作りに努めておくれよとの願いから)、
家人からは日本酒、私からはバッグをプレゼント。

母:「お父さん、もうちょっとストラップ短くするといいんじゃない?」
父:「なによ、どういうことよ、こうけ?」

c0221792_14374342.jpg



父:「どうよ?こんな感じで?」
妹:「Uちゃん、いいじゃ~~ん!」

c0221792_14401932.jpg



うんうん。なかなかいい感じだわよ!がしがしいっぱい使ってね~~~。

ところでうちの父って、外見に特徴がありすぎる。

ぼかし入れても、知り合いが見たら一目で本人と限定出来る要素が多すぎる。

c0221792_14413381.jpg



Hさんが25歳くらいの頃出演したカラオケビデオを見て大笑いしたりして、楽しい1日だった。

Uちゃん、改めてお疲れ様。
[PR]
by morningsun71 | 2013-05-24 23:31 | 日常


<< 鎌人いちば 神田祭り >>