築地本願寺盆踊り

大東京音頭を自宅で聴きながらイメトレしてた家人と、はりきって乗り込む。

今月末の中央区大江戸祭りで、妹夫婦に差をつけなきゃいけないからね。

築地本願寺は、予行練習のつもりよ。去年とは違う私達を見せるわよ!

c0221792_17181135.jpgc0221792_17182423.jpg



と気合満々だったが、やはり今年も二人してひどいもんだった。

まるで上達なし、というより去年よりひどくなってない??カクカク、コキコキ。
WORLD ORDER(feat須藤元気)ダンス的な。

c0221792_17184314.jpgc0221792_17202974.jpg



白浴衣の婦人会(とは限らないか、男性もなかにはいらっしゃる。)の皆さんの雅な動きはどれだけ見てても飽きないね。。。

ふと、婦人会のお揃いの浴衣着て、ご近所さんと浮かれてルンルンでお祭りに出かけて行った、亡くなった秋田の祖母の姿を思い出す。とにかく盆踊りが好きだった。

景気付けにお酒飲んですっかり出来上がった状態で、大笑いしながら玄関まで祖母を迎えに来ていたあのおばさんも、随分昔に亡くなったんだよなー。

あひゃあひゃ笑い声あげながら出かけていく、二人のコロコロした浴衣姿が瞼にはっきりクッキリ。

私も晩年はああなるんだ。目指すよ。







さあ、WAになって踊ろう!とじゃがバターの空き皿を手に、腰を上げる。練習あるのみ!!








あの・・・・もし??

c0221792_17191120.jpg



ひんやり冷たくて気持ちいいのかもしれないが、痛くないのかね?
[PR]
by morningsun71 | 2013-08-05 21:13 | 日常


<< スマイル! 浮世絵展 >>