カテゴリ:家( 10 )

江戸切子 

昨年から、デパートの食器売り場で、「欲しいなあ・・・・」と恋焦がれていた
江戸切子のオールドグラス。

奥深き切子の世界、目利きも出来ないし詳しい知識もないけれど、ただ、
深い緑×琥珀色のグラデーションと、大胆なカットの切り口、潔いデザインの組み合わせが好みで。

手にとって「ふぅ~!」と目を細め、値段を見て「はぁぁぁ~」と溜息と共に棚に戻すのを繰り返していたのだが、
夏のセールで、なんと定価の3分の1くらいまで値下がったのを見て、思い切ってペアで購入。

c0221792_14405248.jpg



浅草、鎌倉、日本橋、京都。色んなお店でじーーっと悩み続けてきたけれど、
ようやく、自分のお財布に見合った納得の一品(一応、この場合二品?)が手に入りました。
思えば長い旅であったよ。

切子デビュー作。自分的誕生日祝いということにしよう。

記念すべき一杯目。
暖炉の前でシャム猫でも撫で回しながらブランデーかウィスキーをユラユラ、てのが理想だったんだけど。
って、このイメージ画自体、今時コントでさえ見かけないけど。刑事コロンボの見過ぎかも。

現実は下戸の家人と、テレビタックル観ながら炭酸水で乾杯という・・・・・・・・・・・・・・・(-▽-)

次はぐい呑みだ。またまた地道に探すぞ。
[PR]
by morningsun71 | 2013-07-04 22:03 |

ニンジャピン

壁に挿し穴の跡が残らないピン。
ニンジャピン。

c0221792_1652098.jpg



ピンの先端が、丸っこい。(普通のものは、もっと先が鋭利。)
側面がL字の断面形状であることがポイントらしい。
穴の周りの壁紙をちょっとピンの先でかぶせるようにすれば、跡が本当に全然目立たない。
まるで忍者のように隠れるから、ニンジャピン。なるほど!!


これは嬉しい。

c0221792_1684881.jpg



せっかく可愛い小人君達を頂いたので、早速ニンジャピンのお世話に。
穴の跡を心配しなくていいので惜しみなく使える。

c0221792_16151033.jpg



まいっちんぐ、とかコマネチ、とか。日々ポーズを変えて遊んでいる。

ニンジャピン
15個入りで840円。
重宝してます。
[PR]
by morningsun71 | 2013-01-10 21:04 |

カレンダー

年末年始のご挨拶で頂くカレンダー。持ち帰り自由、ということで選ばせて頂く。

c0221792_16413343.jpg



オフィス用、自宅用。重視するのは
いずれもシンプルで、書き込み出来るスペースが広くて、祝日がはっきり赤で印字されてること。

でもこだわりの点てそれぞれ違う。

「絶対、吉日・仏滅の表示があるのを選ぶ。毎日チェックしてるから。」
「前月と翌月も表示されていることが必須。」
「自宅用のは、眺めるためのものだから、デザインや写真で決める。」

そうかと言えば毎年、必ず月の満ち欠けの周期が描かれた月齢カレンダーを買う、という友達も。

人それぞれで面白いものだな。


こちらのホテルのカレンダーもとても素敵なんだけれど、裏面が職場用としてはダメ。

c0221792_17101656.jpg



とても仕事にならんです。

c0221792_17253793.jpgc0221792_17272615.jpg


c0221792_1727404.jpgc0221792_17274749.jpg



寝室専用かなこりゃ。
いい夢見れそう。

去年はフィガロの付録の壁掛けカレンダー使っていたけれど、書き込み欄は広めだし
可愛いワンころの写真が使われていて最高だった。

・・・こうして考えるとカレンダーを自分で買うことってほとんどないな・・・
[PR]
by morningsun71 | 2013-01-09 21:50 |

自転車

丸4年使用した自転車。
サビサビだしサドルの端がボロボロめくれ上がってきちゃったし、見た目は少々くたびれてきちゃったけれど
私にとっては、愛しい相棒。

極近の自転車やさんにタイヤの空気入れをお願いした。

すると一言目に「この自転車、まだ乗るのね?」。

??ん?それはどういう意味でしょうか??

と頭の中で反芻していたら、気さくに「中古でよかったらサドル、うちにある使わないのと交換しとくよ?」。

まあ、嬉しい!ありがとうございます!でもこれ、よっぽどオンボロってことだったんですね?

さらには「あんまり修理にお金かけたくないでしょ?廃品(のサドルと交換)なら心配いらないからね!(人のよさそうな満面の笑顔)」。

・・・・生活苦が滲み出ていたのでしょうか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

c0221792_1371122.jpg



「ご親切にありがとうございます。では、今週中に取りに来ます。宜しくお願いします!」
タイミングを逸して肝心な事が言えずに、これだけで帰ってきてしまった。
本当は別に、伝えたいことがあるんだ。(小田和正)

鈴木オート@ALWAYS三丁目~みたいな、懐かしい感じのするこのお店、実は店主さんは
義母の小学校時代の同級生。

「まっちゃん、て言ってね。小学校の時から本当に気がいい人で、みんなに慕われていたのよ。
お店が長続き、繁盛しているのも、きっとまっちゃんの人柄にもよるものね。
秋に同窓会があるから、あなた達の事を話してみるわ。」。これが昨年夏の話。

というわけで、引っ越してから、前を通るたびにまっちゃんを探す日々。
会えば挨拶をする。けれど、いつも忙しそうにしてらっしゃるので話しかけるきっかけを得ずにいる。
先方は我々がなぜ馴れ馴れしく挨拶してくるのか疑問に思っていたと思う。「誰だ?あの二人。」てなくらいに。


「実は母がxx小学校で一緒だった△△です。」と切り出してごらんよ、と修理後の自転車の受け取りは坊にお願いしたのに、
案の定モジモジボソボソお礼だけ言って帰ってきたそうだ。

その場で戦力外通告。(お互い様)。

そろそろかな、とタイヤの空気の調子をみながらリベンジの機会を待っているところ。
[PR]
by morningsun71 | 2013-01-08 20:23 |

大掃除

終わりました?

うちは完了(したことに)しました、本宅、緑館ともに!
気分は爽快っす!

それにしても、普段は気にもしてないくせに、掃除というのは本気で取りかかるとどうしてこう、
あれもこれもと気になりだすのでしょうね。

これを機に、処分したいものが何点か。
すべて坊の所有物。毎年処分の交渉に敗れているが、今年もめげずにトライ。

1)高校3年生の時に購入したリュックサック。
贔屓のバスケットボールチーム「ユタジャズ」のキャップがくたびれ、泣く泣く処分する際、
ロゴワッペンだけ切り取って自分でリュックに縫い付けたのだと言う。

c0221792_064080.jpg



ものすごい縫い目。苦心した様子が伺える・・・・

c0221792_0114066.jpg



学生時代の思い出が詰まっているのは分かるが、「もう使ってないでしょ?これからも使わないよね?(=使わせないよ。)新しいの買おうよ。ね?ね?」。

そして今年も敗北。
避難袋として、非常グッズを詰めてシューズクローゼットに引き続き鎮座する事に。
(いざという時にはこれ背負って逃げるのね。涙)

2)サスペンダー (ひぃぃぃぃっっ!!)

c0221792_0331587.jpg



高校3年生の時に、お小遣いで買ったサスペンダー。
「地元のさいか屋のラルフローレンで、15000円だったんだ。
欲しくて欲しくて思い切って買ったんだ。」

クローゼットで以前発見し、隠しておいたのに見つかってしまった品。

「ああ〜懐かしいなあ。まだこんなに綺麗だ。また使えるように、ズボンにボタンを付けておくれよ?」

やめなって!!へんだって!おかしいって!!

「何がおかしいんだよう!みんなに聞いてみてよ!!」

誰か助けて・・・・・

3)トラベルポーチ

c0221792_0385129.jpg



JALのトラベルポーチ。
小学校5年生の時に父上から譲渡されたもの。年季入りまくっている。

c0221792_0401470.jpg



5年3組時代から、旅行のお供。現在も出張の際には洗面グッズを入れて
持参している。

初めてみた時は、「お父さんの忘れ物?」と思ったものだ。

「新しいポーチ買おうよ。これはもう、思い出ボックスに入れて保管してさ。」
と説得するも、これじゃないと絶対に嫌なんだそう。。。

来年もこれらの年代物と仲良く歩んでいこう。
とほほ。
[PR]
by morningsun71 | 2012-12-28 23:48 |

果物カゴ

そのままで鍋敷き。

c0221792_113489.jpg



上へぴよーんと伸ばすと

c0221792_11351374.jpg



リンゴ型のカゴに変身。しまうときに、場所とらなくていい!!便利~。

c0221792_1136038.jpg




B-Companyにて発見。
今回の写真は、坊がスタイリストとしてちょこっとだけ活躍。
「羊とツリーも、ちゃんと写しておくれよ。」と。

ついでに「アナタね、おかしなもん次々発明してるけど、本来アイデア商品てのはこういうものだからね。」と
苦言を呈される。今一度原点を見つめなおそう。

<余談>

横須賀市民の皆さんの激烈進次郎愛におののいた昨日の選挙・・・・
[PR]
by morningsun71 | 2012-12-17 12:31 |

収納ボックス

c0221792_2158596.jpg


無印良品 収納ケース 引き出し式「大」(34×44.5×24cm)10個到着。

c0221792_21582740.jpg



いよいよ最大の関所・クローゼット2か所に取り掛かる。
プップッ!気合いを入れて両手のひらに唾をかける音。

え?片付けまだやってんの?って。

細々~とやって洗面所の棚がようやく終了したばかり。
タオルだの下着だの。ワタクシのエロティックでラグジュアリーなランジェリー(ex.ユニクロ毛糸パンツ)
を見たい方などいなかろう。故に写真はなし。


これ終わってもまだ本棚という第二の山場が待ち受けている。

モチベーションを保つ為、晩酌のお供は・・・・。
自家製梅酒(うまいっす~)と古奈屋の匠揚げに加えて新メンバーが登場。「クロワッサン」。

c0221792_2254337.jpg




ヨレヨレなのは通勤バッグに入れて持ち歩いてるから。
が、往復共に爆睡している為、電車の中で読めた試しがなし。

無理は厳禁ね。あくまでも体を大事にしなくっちゃ。
体第一。ボデー第一。第一ボデ―。
の精神で、がんばるぞう!!
[PR]
by morningsun71 | 2012-02-22 22:17 |

スチームモップで床掃除

お掃除シリーズ。


我が家は全室フローリング。カーペット使用なし。
今の時期はさすがにモコモコスリッパ着用だが、夏などは二人とも裸足のゲン。
スリッパ履けよ・・・。

当然、足の油が床に付着。(恥)
雑巾がけすると、その時は綺麗になったように見える。が、夜、室内灯のもとでは気づかなくとも、
昼間、さんさんと日が入るとバッチリ汚れが目立ってる・・・これ本当にストレス。

これでお客さんが来た日には。
「この辱めをどうしてくれるの。」byのりピー。

床用マイペット使っても、その場しのぎ。
雑巾がけって体力消耗するし、面倒だし、濡れるし・・・・クイックルワイパーは埃取りにはいいけど、油っぽい汚れにはあまり効かない。

・・・数ヶ月迷った末に購入したシャークスチームモップ。
コストコで8000円台にまで値下がりしてたのをみて、坊が「もういい加減買っちゃえば?」。
ついに決断。

c0221792_644187.jpg



昨日今日出た商品ではないので世の奥様方には今さら目新しい商品でもないだろう。
今はこれの進化版も出ているし・・・
が、私の妹同様、「その効果のほどはいかがなものか」と興味をお持ちのお方もいるかもしれないのでワタクシの感想をここに記す。
そして、使って感じた長所のみならず難点も3つだけあげてゆく。

結論から先に言うと、私はこの効果に満足です。買ってよかったと思います。
費用対効果は大きかったと思う。

難点1つ目。
「水だけでOK!」とあるが、湧き出る高温スチームの力をもってしても、
テカテカ光る油汚れにはちょっと弱かった。

日に当たると、「部分的には」汚れが残っているのが見える。

なので、私は拭き掃除用のマイペットを希釈して、床にシュッシュとスプレーしながらスチームで掃除。
このW攻撃で汚れはばっちり取れた。

c0221792_6445291.jpg



ピカピカになります。頑固な汚れの部分は、説明書にあるように部分的にトントンと押すようにしたり、
集中的にスチームを当てたら綺麗に取れた。

c0221792_6452310.jpg




スチーム前の状態の写真を写せばその効果が伝わったと思うが、
あまりのお目汚しぶりに、撮影自体を控えさせて頂いた。


このスチームモップは細菌を99%除菌できる、というのもウリ。
なので細菌が発生しやすそうな洗面所、キッチンなども重点的に。
ガスレンジ周辺の床もすっかり綺麗に。

c0221792_6473674.jpg



うちの洗面所の床はビニールっぽい素材の床なので「大丈夫かな?」と隅っこの目立たないところから始めてみたが、運良く全く問題なし。
これについては本当に素材によると思うので、事前にきちんと確認すべきなのでしょうね。

c0221792_6454260.jpg



つるっつるのサラっサラに。
坊も、「おおお!ここ、寝れるじゃん!」と感嘆。

ここで難点その2。

本体は軽い。重量は1.4キロ。
これは他社のものよりも軽い。ってすべてのメーカー調べたわけじゃないけど、他のは大体3キロ平均くらいな気が。


c0221792_6483498.jpg



が、コードがやけに重い気がする!柄の部分にあるコードホルダーに引っ掛けても、するすると落っこちてくるし、これでは長さの調節がいちいち面倒。
引きずったままじゃ重いし邪魔。

というわけで、私はコードをぐるぐる大きく輪にして両肩に斜めがけにしょって、モクモクスチームと共に移動。
「長さが足りない」と思ったらその都度、肩のコードをスルスルおろしてゆく。
「長すぎる」と思ったらまた肩にかける。
その姿、地引き網を引き上げる漁師の如し。(脳内BGM:兄弟船by鳥羽一郎)

難点その3。本体に電源スイッチがない。
ということは、電源を切るのにコードそのものを引き抜かなくてはならない。
慣れるまで面倒。

・・・・と敢えて苦言を呈してみたものの、
その効果に対する感激度は私にとっては難点3つをカバーしてあまりあるものだった。

c0221792_646553.jpg


全室かけて汚れがこれだけ取れた。(恥)これでもルンバ毎日かけている。ホントですって。
この日は土曜だったのでルンバに加えて自分で掃除機かけもしたのだから。いやホント。
ただしクイックルワイパーは2週間以上ご無沙汰でした・・・(大恥)


購入前に一番心配だったのはフローリングを傷めないかということ。

マンション購入などの際に、ワックス仕上げをフローリングに施している場合は
ワックスが剥がれてしまうと聞いたので、私も坊に確認。
「そんなの一切してないよ!」・・・鼻息荒く自信たっぷりだった。(別に自慢にならないよ。)

というわけで、うちはワックスなしのフローリングなので特に問題なかったです。

熱湯による雑巾がけを立ったまま出来る。といったイメージとでも言えばよいのか・・。
そして一瞬濡れても、すぐに乾く。

取っ手をぐいと床に押し付けるとシューシューとスチームが発生するのが面白くて、週末の床掃除が楽しみな次第であります。
(え?平日は?)
[PR]
by morningsun71 | 2012-02-20 07:33 |

セスキ炭酸物ソーダ&干しハンガーの整理

「報道が出ちゃったから言うけどジョニーデップとヴァネッサパラディの破局の原因、あれあたしだから。
ヴァネッサとmorningには申し訳ないと思ってる。ジョニデの新日本人妻、XXXデップより。パリより、愛を込めて。」
などとふざけたメールを朝6時から送りつけてくる女、M。
どうでもいいがあなた、パリメール同日のブログの写真、SATYの看板が背景に写っておりますわよ。
サティ:パリ支店からのレポートと解釈しておくわ。

しかしそんなMのスーパー主婦ぶりにはただただ敬服しておるのです。

コンロ周り他、油汚れにはセスキ炭酸ソーダがいい、とのアドバイスありがとう。

早速、ハンズにもLOFTにも100均にもドラッグストアにも足を運んで探してるんだけど、見つからないんだよなあー。

------------------------------------------------------------------------------------------------------

<片付けシリーズ続き>

洗濯機周辺。ここも今までストレスだった。

①問題点:ビール箱みたいな巨大なカゴ(へんな緑)に突っ込んでいた物干しハンガー3つが互いに絡まる。

解決法:
c0221792_0112458.jpg


物干しの洗濯バサミが絡まないよう、一つ一つを分けて収納しようと細めのカゴを購入。
(450円くらい@二トリ)ちょうどピッタリ収まった。
洗濯機がガタガタ揺れても、倒れることなく、ほっと安心。

ハンガーにもいい感じのサイズ。
c0221792_0154859.jpg



②問題点:脱衣カゴというものがなかったので、脱いだら洗濯槽の中に直接入れるか、ラック棚の
2段目に適当に置いて景観を乱していた。

洗濯終了後、干す直前の状態のところに坊が知らずに蓋開けて脱いだものを突っ込むのは日常茶飯事。
洗いたての洗濯物の上に、脱ぎたて靴下が乗っかってるのを見つけた瞬間のあの苛立ち!

解決法:脱いだものを入れる入れ物があればよいのだ。(そりゃそうだ)。
ぐりが以前買ってるのを見て「可愛い!便利そう。」と欲しかったタブトラッグス
何に使ったらいいだろう?と思っていたが、使い道があったじゃないか。
ということで、Sサイズのコーヒーカラー2つを購入。軽いし、柔らかくて持ちやすいしこりゃあいい。
c0221792_025112.jpg


ぐりー。
真似させてもらったよ!お陰ですっきりしました。ありがと~

洗濯、これで少しは好きになれるといいのだが。
[PR]
by morningsun71 | 2012-02-04 00:35 |

暮らしやすい我が家を目指す

旅行から戻ってから今まで適当にしてきた家の中のことが急に気になり始めた。

「見えるところが綺麗なら満足」な性格が災いし生じた不便さといよいよ向き合うべき時がきたのだ。
ってその時はとっくの昔にきてたんだが。

使い勝手の悪い収納。テレビの裏の無数のコード達(ぐるっぐるになってる)。
ついでにPCの中に山と溜まった写真。
もうーー気持ち悪い!これらの整理が終わるまでは、ブログ禁止!!片づけが最優先。


いざ、快適な巣作りを!!!って普通は冬に快適に家で籠れるよう早めに終わらせとくんだよ、よそ様は。
年越してから真冬にやってんじゃねーよーー!と己に突っ込みつつ。

それからは寝ても覚めても収納について考え続けたのだった・・・(大袈裟)。

まだ100%完了というわけではないがいい感じに進んできたので、ダレぬようここらで途中経過の記録。
旅行日記その他はそれからゆっくりと。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
・キッチン その1
L字型キッチンに備え付けの上棚。コーナー部分。ここが使い辛いなあ・・・と常々考えていた。
奥のものがとりにくい。

今までは大きさまちまち、適当な空き箱にものを収納。
箱別のテーマもゆるーい分け方だったので、案の定、面倒な時は適当に手前に突っ込んだりして。
間もなくそこは不思議なものが不思議な場所から現れる不思議な空間となったのであった。

見て見ぬ振りして1年以上経過。

・・・ちっとは頭使えってんだ!!!

検討の結果、このタイプのボックスがピッタリと判明。
c0221792_224695.jpg


ハンドルが付いてる上にサイズがちょうどいい。また、軽いのでひょいと持ち上げて奥のものが取り出せる。
100円ショップで購入。
ラベルも貼って、これで「適当なとこに戻す」癖が改善されると期待。

・キッチン その2
積み重ねた皿。
下の皿取るのが不便・・・

いちいち台に乗って、上のものおろしてから下の皿を取りだしたり。

が、100均で便利なもの発見。
c0221792_2217363.jpg



皿と皿の間にこれがあれば、出し入れが楽だ。
本当は大きい皿を下の段に、小さい皿を上の段に置きたかったのだが
サイズが合わず・・・。この皿台(?)、これが一番大きなサイズだったので仕方ない。
見た目のバランス悪いけど、これでも大分快適に。

・キッチン その3
基本的に鍋やフライパンはガス台の下の引き出しに収納しているのだが、
お祝いに頂いたこの重くて大事な鍋達はシンクの下。名付けて「スペシャル鍋コーナー」笑。

今までは箱に入れたまま収納していたが、使用頻度の高さを考えると使い勝手が悪いし、
場所をとる。

c0221792_22225121.jpg


そしたらあなた、100均でこれまた便利なものが売ってるではあーりませんかbyチャーリー浜。

積み重ねのできる収納棚。ただ、耐久重量が2キロと記載されているのに対し、
土鍋も鉄鍋も2.6キロなのが気がかり。とはいえ、2キロ以上のものに耐えてくれるものは他になし。

・・ええい!ままよ!「俺はお前を信じる・・!(by道明寺司)」と迷いに迷って遂に決心!!(100円なのに)。

土鍋がのっかってても今のとこびくともしてない様子なので、こやつの働きに期待しちゃうわ・・・・
ホントは左にある鉄フライパンと圧力鍋もこの棚に乗せたかったのだけど横並びに置くスペースがなく断念。

・キッチン その4
マイレージでゲットしたラッセルホブスの電気ポット。
湯たんぽのお湯沸かしたり、忙しい朝などに本当に便利。指先一つであっという間に沸いちゃうので。

ただし、コードをいちいち抜くのが面倒。うっかりつなげっぱなしにしてると罪悪感。

と思っていたら、暮らし上手な主婦の方がブログで便利なものをアップしていたのを発見。

c0221792_22412184.jpgc0221792_22413215.jpg



これまた100円。これならコンセントつなげっぱなしにしていても、スイッチの切り替え一つでOK。
かゆいところに手が届くっていうの?こういう商品、ホントに便利ですねーーー。
奥深き100均。本当に優秀!!!

・その他収納
私はどうもカゴ(亜依)というものをうまく使いこなせない人間だ。

リビングや廊下にある作りつけの棚。
ここに請求書だの取扱説明書だのレターセットだの、大きめの四角い籐の籠に突っ込んでいたのだが
そりゃあもうあなた。あっというまにぐっちゃぐちゃに。

下のものを出そうとすると上のものが邪魔になる。
上のものをどかしてみても、下にも探しているものが見つからない。
こんな時のストレスときたら・・・・(そのくせ1年以上放置。)

というわけで、もうとにかく棚の中は出来る限り引き出しで整理しようと決心。

サイズを計って、無印に突進。

<リビング>
c0221792_2254780.jpg


この棚は電話の下にあるので、文房具なども全部ここに。

<廊下>
c0221792_22545686.jpg


工具箱とかガムテープ・すずらんテープ、薬。
他にはマスク・ホカロンや冷えピタなどのシーズンものもここへ。
(勢い余ってケースを買いすぎて下の段余っております)

・コードの整理

テレビの裏はよくある結束バンドでまとめたが、ルンバのコードは長さを調整しやすくしておきたいと
考えていた。基地の場所は時々変えたいので。するとコードクリップというものを同じ方のブログで発見。

c0221792_2334533.jpg



3つ入りで100円。
これ、簡単で便利!
c0221792_2351155.jpg


これでルンバがコードをひっかけて動きが鈍くなる現象ともおさらばだろう。

・水切りカゴ

正式にはディッシュドレーナーと言うそうだが・・・
今まで使っていたものが大分古くなってきた&もうちょっと大きめサイズが欲しい、ということで
買い替えることに。

色々検討した結果、ラバーメイド社のLサイズに決定!

c0221792_23142746.jpgc0221792_2316457.jpg



①傾斜の角度が今までのものより急。
②今まで使っていたものはトレイがゴム製だったが、今回はポリプロピレン。
ということで、水がつるっと流れやすくなり気持ちがいい。

c0221792_23193651.jpg


写真じゃ分からないけど、ちゃんと斜面になっている。

色は白・赤・青の3色の中から思い切って赤を選択。汚れが目立たないかなー、という期待から。

日頃服でも小物でも暗い色ばっかり選んでるので、(これだけのことでも)冒険だったけれど
キッチンが明るくなったし、何よりサイズが大きくなったことで皿洗いも快適になり、気に入っている。

ちょっとした工夫・変化で気持ちよく暮らせるのよねー。
なんでもっと早くやらなかったのかねーー。

まだまだ気になるところはありあり。
クローゼットと脱衣室のこれまた作りつけ棚。

この勢いに乗って一気に行かねば。(突然スイッチ切れる自分が怖いので。)
[PR]
by morningsun71 | 2012-01-29 23:25 |