カテゴリ:日常( 290 )

手帳

アナログだの何だの言われても、私は断固としてプライベートのスケジュール管理は手帳派だ。(仕事は別)

マンスリーのページは予定を書き込み、ウィークリーについては、もう何でもありといった感じ。
誰かから習ったレシピだの、薦められた本、時には突然思いついたギャグをメモしたり('飲まーずクアーズ[COORS=御存知アメリカビール]'などの名作)、スーパーで帰りに買おうと思ったものがリストされたポストイット、映画や搭乗券、入場券の半券を貼り付けたりもうぐっちゃぐちゃ。だが、私にだけ分ればいいか、と思う。

旅先での交通手段やダイヤ、宿泊先、引っ越し前に下見に行った家具屋で書きなぐった候補の家具のサイズのメモや、連絡すべきところの電話番号や担当者の名前が書き連ねてあるのを見るとその時の情景がまざまざと思い出されてきて、日記代わりにもなる。

毎年、年越してから慌てて買っている手帳だけれども、今年は早めに・・と昨日丸善で購入。

この1冊ははどんな書き込みがされるのかなあ・・と毎年、わくわくする瞬間。
新しい教科書をもらった新学期ってこういう気分だったかも。

c0221792_2229257.jpg

*紅葉は実家のそばの公園で先日とってきたもの。

~今日の晩御飯~

c0221792_2234832.jpg


*3色丼-大好物なのだ。明日のお弁当にもしたぞ。出来は、、70点くらいかな・・
*ぶり大根-ひゃっほー!!!
*野菜ときのこのコンソメスープ
*デザートの苺。ようやく手頃な値段で出回ってきたぜ・・・
[PR]
by morningsun71 | 2009-12-07 22:34 | 日常

紅葉+寒川神社+あさまる お寿司

土曜は久しぶりに実家へ。
妹も帰るというので、久々に家族勢ぞろい+坊ちゃま。

家までの途中の公園。いつもここを突っ切って帰る。

c0221792_0415529.jpg



お天気がとてもよかったので、太陽の光を浴びた紅葉がとてもきれいだ。
今年、ここまで赤く色づいた紅葉を見るのは初めて。

c0221792_0422159.jpg

坊ちゃまが葉っぱを一枚取ったので、本に挟んで押し花にして持ち帰る。

c0221792_0435821.jpg

秋だな・・・・。

お昼を食べた後は、みんなで寒川神社へ。
父はここの格調高さは特別だと言い張るのであった。
「寒いから着て行け」と父のジャンパーを着させられる坊ちゃま。
それがまたなんだか水道点検員のようなナリでうける。

晩御飯は茅ケ崎のあさまるへ。その日の獲れたての生シラスは絶品。
つるつるとどんどん食べてしまう。

あさまる寿司(とかなんとか。名前忘れた・・・)

c0221792_058431.jpg


ちらし寿司(これまた名前忘れた・・)

c0221792_0583678.jpg


久しぶりの実家+地元。
母の手料理はやっぱりホッとするし美味しい。
自分の作るご飯に辟易していたところだったので、余計におふくろ料理が身にしみる感じだ。

坊ちゃまはロールキャベツと春雨サラダが特に好きだった、という。
(母の春雨サラダはcolonにも好評で、喜んだ母はレシピを書いて持たせたのであった。。。)
そして家族が大好きなあさまるのお寿司。いつ来てもここは美味しい。
「帰ってきたな」、という気分になる。

父上、母上、御馳走様でした!!!
[PR]
by morningsun71 | 2009-11-30 01:04 | 日常

日本橋三越 ドイツフェア

23日までの期間限定で、ドイツフェアをやっている。

3連休の初日、ドイツに住んでいたことのあるrauwolfが遊びに来るので、何か探してみようかねと会社帰りに立ち寄ってみた。
本館7階。

ビールやソーセージからドイツワイン、チーズ、食器、キャンディーやホットドックコーナー、キャンドルやクリスマスオーナメントなどの小物までさほど広くはないエリアの中で、結構な品揃い。多くのお客さん(大方が女性)でにぎわっている。

c0221792_14393727.jpg
c0221792_1439565.jpg


見ているだけで心浮き立つカラフルなコーナー。
丸缶に入ったフルーツキャンディーを見て「懐かしい」と思わず声が。
実家によく置いてあって、しょっちゅう食べていたのだ。

c0221792_14452230.jpg

奥にあるボトルに入ったポークソーセージを買った。「BRATWURST](ブラットブルスト)と読むらしい。
ポトフなどに入れてもいいらしいが、ソテーしてハーブソルトをかけて食べたら、プリプリしていてとても美味しかった。

外国の食器はとてもカラフルだし見ていて楽しくなるデザインだ。
全部揃えて飾ったら素敵だろう。「あのー。買わないんですけど、可愛いので写真撮っていいでしょうか。」とお店の人に聞いたら快く「どうぞ!」と。ありがとう。何度も眺めて買った気分になって楽しみます。笑。

c0221792_1453879.jpg


c0221792_14544972.jpg
c0221792_1455647.jpg


ソーセージやワインを色々試食&試飲させてもらい、とても飲みやすかった泡ものと白ワインを一本ずつ、そしてソーセージをボトルで一つ購入。
いいお買い物ができた、と大満足で帰路に着く。寒い季節、こういう楽しみもいいものだ。

c0221792_14575139.jpg


*写真左:SOHNLEIN (赤のスパークリングワイン) - 甘くて子供用シャンパンのように飲みやすい。
*写真中:Oppenheimer (白のワイン)

お手頃価格なのに美味しい。幸せだ!
写真右はみつしがお土産でくれたポインセチア。瓶に移し替えてみた。「部屋が一気にクリスマスらしくなったね。」と坊ちゃまが喜んでいる。この小さなサイズはあちこちに手軽に置けるのでとてもいい056.gif

鮮やかな赤色が部屋と気分を明るくしてくれる。
[PR]
by morningsun71 | 2009-11-20 20:30 | 日常

ペニンシュラホテル アフタヌーンティー

たまには素敵なホテルで贅沢なお茶するのもいいね、と日比谷のペニンシュラホテルのアフタヌーンティーに行ってきた。

思い返せば10年以上前、みつし、アッシーとともに出かけた香港でも行ったっけ。
懐かしいなあ~~ 初めての香港で、何もかも新鮮で笑いの絶えない旅だったな。
香港アイドルショップなんか嬉々として行っちゃってたし(笑)

c0221792_11738.jpg


今月はデザートは洋ナシがメインだったらしい。
3段のトレーに載せられた品名をすべてそらんじて説明するサービス係のお姉さん、私はまずそっちに感動したよ。私ここでは絶対働けない。ボールペンで掌に書いちゃう。
「よく覚えられますねえ!!??」
「一か月に一回変わるんで、ようやく口が回るようになりました・・」
なんだかそのフレッシュな姿が可愛らしい。

~メニュー~
フィンガーサンドイッチ盛合わせ
スモークサーモンとキュウリのホールウィートサンドウィッチ
スモークハム、ゴーダチーズ、レタスとレモンマヨネーズのラップロール
小海老とエッグサラダの胡麻付きバンズサンドウィッチ
薩摩芋のキッシュ
スウィーツの盛合せ
洋梨のプチタルト、洋梨とカラメルのムース
プラリネのパウンドケーキ、洋梨のコンポート バニラクリーム添え
洋梨のベイクドタルト
自家製スコーン(プレーン、レーズン)
クロテッドクリーム、オーガニックジャム添え

c0221792_1315335.jpg坊ちゃま、ごちそうさま。すごく贅沢気分を味わえた昼下がりでした。感謝です003.gif









その後オフィスで少し仕事をしていくという坊ちゃまと分かれ、日本橋高島屋へ坊ちゃまのお直しスーツを取りに行く。町は少しずつクリスマス気分を盛り上げつつあるようで、三越前のツリーがとても綺麗。

せわしげに歩く人々の中で、ぼーっと一人突っ立ってツリーを長々と見上げごそごそとカメラを取り出し写真まで撮る女。
今思うとなんと寂しい姿だ。暗い、暗すぎる。

c0221792_1363394.jpg


今日の晩御飯

c0221792_1393631.jpg


*親子丼
*納豆味噌汁(ひそかにブーム)
*アボガドのお刺身 わさび醤油で
*キャベツとアスパラのサラダ

坊ちゃまが「ご飯よそうよ!」とお手伝いを申し出てくれたので喜んでお任せしたところ、なんと2合炊いたご飯を二つの丼にすべてよそってしまっていたのであった。
やけにご飯多いな・。。と思って炊飯器のぞいたら、見事に空っぽであった。
食べながら気付かなかった私も私だ。結局(さすがの我らでも)食べきれなくて2人とも残す。

今日買ったばかりの秋田こまち(新米)なのにーーー!!!

昼間のアフタヌーンティーの恩義も忘れてお仕置きだべさ。
[PR]
by morningsun71 | 2009-11-16 01:43 | 日常

一蘭

11日(水)は歯医者。とても良好な経過を辿っていますよ、と言われて一安心。
ただ、今体調を崩すとまた疼くので、体調管理に気をつけてください、との事。
はい。頑張ります。無理は禁物。
これからは掃除洗濯家事おやじを頑張りすぎるのはヤメだ。
(注意:坊ちゃまも是非そうしてほしいとの事です)

帰りは誘惑に耐えられず博多:一蘭のとんこつラーメン。
(歯医者出て10分くらいしか経ってないというのに。)

何度食べても美味しいなあ!とんこつ好きすぎて死ぬ!!!

初めて上野店に入った時の感動は未だに忘れられず。。。
その後会社帰りに桜木町店に何度か。六本木店は初めて。

女一人で入って替え玉まで頼んで、すっかり通っぽい私だ。

c0221792_15273660.jpg
c0221792_15274691.jpg

[PR]
by morningsun71 | 2009-11-12 23:58 | 日常

同窓会

空港で働いていたのも、気づけばもう7年前までのこと。
寮生活、最後まで苦手だった早朝シフト勤務、クレーム対応・・・
しょっちゅう怒鳴られて頭を下げて、勤務中にトイレで悔し涙を流した事も一度あったけど012.gif、本当に楽しかったなあ。
信じられないほどお金もなかったのによく遊んだし・・・笑。

あれほど同僚・同期と一緒に過ごす時間が長い会社もそうないのではないかな。
すごく色濃い体験が詰まった5年間だった。

9日(月)はそんな時間同じ部署で一緒に過ごした人達との久しぶりの同窓会。
今は遠いバンクーバーで暮らすY子さん、ロンドン在住のHさんが帰国するという事で総勢10人が集合。
同期のアッシーも神戸から駆けつけるというので、とても楽しみにしていた。
シフトが異なる班違いの私もお声をかけてくれて、Hさん、ありがとう。

お店は銀座の青の洞窟
やけに妖艶で幻想的でラブホかと見まごう内装。
「幻想×AQUAで合コン成功率120%、ここでしか味わえないアフタヌーンドルチェ」(byぐるなび)。なんじゃそりゃ!
でも、その怪しさがまた私達らしくて楽しい。笑。

みんな当時と全く変わらず、思い出話も楽しくて。
今も在職中の人、専業主婦、女社長になっちゃったキャリアウーマンまでいて、今はみんなそれぞれの道を歩いているけれど、エネルギーに満ちてた20代の思い出を共有出来る仲間との時間って心地いいものだな・・とつくづく実感。


c0221792_13461654.jpg


きたばー、幹事さんありがとう、そしてお疲れさま。

お陰様で帰り道までハッピーな時間を過ごしました。





Hさんのロンドン土産。Cash Kidstonのハンドクリーム。
全員分を自分でラッピング&メッセージ書いてくれたんだね。ありがとう。003.gif
大切に使おう。

と隣は噂のアフタヌーンドルチェ・・・・

c0221792_13434824.jpg

[PR]
by morningsun71 | 2009-11-11 07:30 | 日常

横浜中華街

久々に中華街へ。
横浜に来るのも本当に久しぶりだなあ・・・。

お天気がよかったので本当は横浜からフェリーで山下公園まで向かうつもりだったのが、
結局空腹に耐えられず京浜東北で関内へ。001.gif

遅めの飲茶は聘珍樓へ。
本当に本当に久しぶり!
前回来たのはいつだだったか・・・もう思い出せないくらい昔。

5分待ちですぐに入れてラッキー。

*海鮮サラダ

揚げホタテがサクサクして美味しい
c0221792_08682.jpg


*大根もち

大好物!一度家でも作ってみたい。簡単だと聞いた事があるので・・。

c0221792_010560.jpg


*海老入り腸粉+チャーシュー入り腸粉

c0221792_0141927.jpg


*品名忘れた・・やりいかの・・・なんだったけな・・・
これ本日私のNo.1 !!
c0221792_0165488.jpg


*地鶏の細切りお粥
c0221792_018663.jpg


*海老ワンタン細麺(坊ちゃまの本日No.1)
c0221792_0194725.jpg


*デザートごま団子(坊ちゃまのみ)
c0221792_0241826.jpg


やはり蒸篭から出てくる蒸し物というのはいいものだ・・うちの蒸篭ももっと活用させよう。
少しずつ色んなものが食べられる飲茶はメニューを広げている時から楽しい。

そして隣の照宝で念願のレンゲを購入。
気に行ったものがなければ河童橋で・・と思って軽い気持ちでのぞいたのだけどドンピシャで好みのものが見つかってよかった!リーズナブルだし・・。大事に使おう。

c0221792_0315446.jpg


ついでに源宝行という食品屋さんで豆板醤と、中華スープの素を買う。
「寶(ほう)おじさんの中華の素」。
もともとcolonから教えてもらって以来愛用していた味覇を買うつもりで入ったのだが、こちらは味覇より塩分を控えめにしたタイプだと聞いて、試してみることにした。どんなだろう。楽しみだ。

一日の締めに横浜大世界にて足つぼマッサージを30分。

向いの笑顔変身写真館でチャイナドレス撮影やっちゃう??うぷぷ、とギャグで提案したら意外にも「うん、いいよ。(真顔でこっくり)」と返事が。

c0221792_0443878.jpg


色々とポーズを指示され、刀やピストルまで持たされ、その度に、おとなしく従う坊ちゃま(爆!)
「刀の持ち方はこうでよろしいのでしたっけ」などと真剣な眼差しで質問までしている。
こういう遊びにも真摯に取り組む姿に笑いが止まらず・・・(スーパー生真面目くん)
出来上がりは視聴率悪くて打ち切りになったB級ドラマの宣伝ポスターのよう。

80歳、70歳、60歳のおばあさんが扇を広げて3人でそれはそれは楽しそうに写ってる写真があった。
いくつになっても遊び心を忘れずにこんな風にHAPPYに年を重ねたいものだ001.gif
[PR]
by morningsun71 | 2009-11-09 00:46 | 日常

クリスマスリース作り~ウーマンエキサイトセミナー~

c0221792_2304794.jpg
ウーマンエキサイトセミナー:クリスマスリース作り」を申し込んで楽しみにしていたので本日は定時に会社を出て大急ぎで有楽町西武へ。

この為にわざわざ昨日のうちに今夜の晩御飯のハヤシライスを作っておいたのであった。俄然やる気!!

同じく会社帰りの女性と思われる方が20人ほど。
c0221792_2311182.jpg


あらかじめ用意されたキット
造花のバラ、銀の枝(これはアスパラというタイプだそう)、木の実のようなオーナメント、そしてシルバーがかった松ぼっくり。これにプリザーブドのバラが3つ付く。
c0221792_2352896.jpg


初めにオーナメントをベースのリースの上にあしらってみて、ざっとデザインを決める。
c0221792_2361456.jpg


ワイヤーでくくりつけたり、グルーガンで糊づけしたり、四苦八苦してようやく完成。

こういうのって性格出るよな~。じっくり考えながら一つ一つ丁寧に作業を進める人と、せっかちで「目立たないからいいや」と大雑把に済ませちゃう人(つまり私)。

ワインレッドのリボンももらったが、これは私はない方が好みだったので、付けず。

6:30pmに始まって、8:10pm頃終了。私は2番目に早く完成した。
終わった人から帰っていいと言われて、そのままさっさと帰宅してしまったが、その後最後の締めの「ローズの香りづけ」を忘れていたことに気づく005.gif

もしかして私だけかな!?後の人はちゃんとやったのかしら。
それとも先生が全員分すっかり忘れていたとか。ま、いいか!

さっそくリビングの壁に飾ってみた。(賃貸なので穴をあけないように、ピクチャーレールに)

c0221792_2501869.jpg


帰宅した坊ちゃまに「おお!」と褒められる。
よほど、ひどい出来のものを想像していたのであろう。期待値が低いとこの程度の出来で感心されてお得な気分だ071.gifイエ~イ037.gif

実はプリザーブドのこのバラのピンク色が気に入らず。
何か安っぽく感じて。私としては濃い目の白や薄めのパープルがよかったな・・・と。
プリザーブドって高いし、お花だけ買うのも勿体無いから本気でスプレーか何かで上塗りしてしまおうと考えていた。

が、「このピンク(差し色)がないと色気もなにもないじゃんかよ~。この方がいいよ~」(?何の為の色気だよ)の坊ちゃまの意見に、「そんなもんかな」と無理やり納得。笑。

やっぱり疲れていても仕事の後に何か手作業をするのはワクワクして楽しい。疲れを忘れてリフレッシュ。

ほんとにちょっとだけクリスマス気分。殺風景だった壁がそこだけぱっと明るくなったかな。

~番外編~

プリザーブドと言えば。
今年の誕生日に坊ちゃまがくれたアレンジメント(お気に入り)。毎日上から横から眺めて楽しんでいる・
好きな色は?とだけ聞かれたので青だと伝えたら、こっそり用意してくれていたのだ。
我が家のリビングの主役なのである。

c0221792_2555022.jpg


(昨晩「今日のブログ、俺のことに全然触れてなかったね・・」と坊ちゃまが沈んでいたので本日は大サービスで出番を盛り沢山に。やれやれ023.gif。)
[PR]
by morningsun71 | 2009-11-05 02:57 | 日常

東京ミッドタウンデザインコンペ~日本の新しい手土産~

我がブログは呆れるほど食べ物の事ばかりだ。
たまには違うことも綴ってみたい。

昨日ミッドタウンに出かけたらデザインコンペ入賞作品が展示されていた。
テーマは「日本の新しい手土産」。海外の方に提唱したい新しい形の日本のお土産の数々。

学生の部の入賞作品が特に面白くて。笑。思わず見入ってしまった。

*くつくつした(左)

家の中で靴を脱ぐ感覚に慣れてしまったら外国の人もやみつきになるであろうことから(??笑)、
自国に戻っても室内で靴を履いたかのような気分でいられる靴下・・だそう。
商品化されるらしい。(欲しい)

*さくら石鹸(右)グランプリ作品らしい。

桜の香り、形の紙石鹸。お風呂で散らしたら綺麗だろうな・・・001.gif
静かに溶けてなくなるところも桜の儚さそのものな気がする。
c0221792_1423573.jpg


*雪駄時計
鼻緒が時計の針になってる。
左右一緒に壁にかけた写真があったけど、すごく可愛い。粋だね!!
c0221792_147247.jpg


*和柄キャンディー
色違いですべての柄を揃えたら楽しい。一本ずつ配ったら喜ばれそう。
c0221792_149147.jpg


*御当地キャンディー
全国都道府県の名産物の味のキャンディーを地図と一緒に。
沖縄はシークワーサー、仙台は牛タン、など。
神奈川は大根だったので「なんでだろう?」と坊ちゃまに質問。「三浦大根でしょ・・・(呆れ顔)」と即答。
そうかそうか。(恥)
c0221792_1534932.jpg


*漫画フレーム
台詞が書き込まれたフレームに写真を入れると、漫画の一こまのように。
伝えよう、MANGA文化。
c0221792_1562313.jpg


*東京MAKER
秋葉原や新宿など各エリアの特色を付箋紙にしたもの。
ガイドブックなどに挟んだらいい思い出になる。
付箋紙を見ただけで観光の思い出がぱっと頭に甦りそう。
c0221792_202510.jpg


*富士山グラス(左)
ビールを注ぐと富士山がそこに。

*つまらないものですが。(右)
日本の謙遜の美徳をそのままお土産に。
c0221792_224888.jpg


*笹の葉トレイ
さっと折ってトレイに。
パーティなどでも使えるしかさばらないのでお土産に便利。十分和の雰囲気が伝わる。
c0221792_244326.jpg



見ていて思わず噴き出すくらい面白いものや、ほ~!と思うようなアイデアのものばかりで、楽しかった。

自分が貰ったら嬉しいものはどれ?と考えたところ、

私=くつくつした
坊ちゃま=さくら石鹸

・・・・・・・性格出るよね・・・・・・
[PR]
by morningsun71 | 2009-11-02 02:08 | 日常

丸の内仲通り

秋。

ハロウィン。紅葉、夜長の読書。
朝夕のひんやりした風と、秋晴れの空色が心地よいこの頃。

小用でオフィスから一旦外出。
仲通りでは本日からGardening Showがスタート。
http://www.mn-garden.com/garden2009/index.html
通りの両サイドにさまざまなテーマに基づくお庭がディスプレーされていて楽しくなってしまう。
思わず携帯カメラでパチリ。


見るだけでホッコリ
c0221792_18475546.jpg


素敵なディスプレーについ足が止まるBrick SquareのHANAHIRO。
c0221792_18481168.jpg


ジュエリーBOXをイメージした庭。指輪をグリーンが取り囲む。
c0221792_18482718.jpg

[PR]
by morningsun71 | 2009-10-23 19:00 | 日常