カテゴリ:日常( 290 )

優しくなりたい。

受験票に貼る顔写真を撮りに行った。

「何に使われますか?」と聞かれたので「資格試験です。」と答えたら、

写真屋さんが「これで絶対合格!!どうぞ!!」と帰り際にくれたガム。

c0221792_1435464.jpg



「頑張ってくださ~~い!」とスタッフの皆様に見送られて。

これだけで、なんだかとってもご機嫌な1日。

ところで写真撮影のときに

「もうちょっと優しい顔でいきましょう。もうちょっと優しく。もうちょっと。もうちょっと優しく。」

と連発され、これ以上無理ってくらいニタニタ笑い続けてみたんだが合格するまで大分撮り直しが続いた。

・・・・・・・私の笑顔ってどれだけ優しくないんだよ・・・・・・・

次回は思い出し笑いでもしてみよう。プッ。(*≧ε≦*)クスクス。←←←日常茶飯事。

優しくなくても(ダイヤモンド☆)愉快さは表現できるかもね。

加えて気持ち悪さも。
[PR]
by morningsun71 | 2013-05-08 07:19 | 日常

SKY

窓の外で少しずつ流れゆく、あばら骨みたいな雲。

c0221792_12505348.jpg



<話は変わって>
最近結婚した友人のお祝いや式のことで、Sさんがあれこれと取り仕切ってくれているようだ。
いつものようにテキパキとしたメール。
3足も4足ものわらじを履いて、余暇もあちこち動き回って、幹事の役割も買って出てくれて、
よく出来るなあ~と毎度感動。

「Sさんは私の中で(※)淡路恵子をはるかに超えてますよ。」と返信する。

(※芸能活動とアーウィン女性探偵社 スペシャルアドバイザーを兼け持ち)。

「ありがたいけど、私はそんなこと言ってもらえるような大した人間じゃないわよ。
あるのは明晰な頭脳と美貌と財力だけだからね。」との事。

こんなSさんだからみんながファンなんだ。笑
[PR]
by morningsun71 | 2013-04-26 12:46 | 日常

上履き

昨日の朝、通勤時のこと。
小走りに駅構内を進んでいたら、改札前で飛び出してきたガタイのいい男性にぶつかり
足が絡まって前のめりにビチャーーン!と盛大に転んだ。
小学校の徒競走以来じゃないかと思うくらいの、見事な転びっぷり。
転倒した瞬間に左足のヒールがすっぽ抜け、膝と、なぜか左足の薬指を強烈に床に打ち付ける。

起き上がろうとする私を次の瞬間襲ったのは、恥ずかしさよりも痛みよりも、驚き。

なんと、ぶつかったオヤジ、振り向きもせずに知らん顔で、そのまま歩き始めたじゃないか!!!

あんた、そのまま行っちゃうの!?(◎日◎)!?
あまりの事に声も出ない。周囲の人も、唖然としてオヤジの方を見つめている。

スタスタ何事もなかったように遠ざかる背中を思い切り睨みつける事しか出来ない自分が、くやしーーっっ!
奴を睨む私のこの視線が、本当に火を噴けばいいのにーーーーーっっ!!!!!!

通りかかった女性が、私の靴を拾って駆け寄ってくれた。
「大丈夫ですか?失礼な人ですよねーー。」。

・・・実は同じ場所で以前も同じ事があった。
改札前で、尻餅をついている中年女性がいて、痛そうな顔をしてじっと動かないので「どうしましたか?」と声をかけたら、
「今飛び出してきた男の人、ぶつかっておいて何も言わないで行っちゃったのよ!!」。

電車から飛び出した男性が、ホームで電車を待つ人を突き飛ばして衝撃で相手がひっくり返ってるのに、振り返っただけでそのまま乗り継ぎ階段に突進しているのも見たことがある。

相手が高齢の方だったら、大怪我になりえるところ。それを知らん顔とは・・・
あんな野郎どもは人っ子一人いない僻地へ左遷されてキャスト・アウェイ状態になってしまえ!!!
ムカムカムカムカ・・・・。

左足の薬指の方が紫色に腫れ上がってズキズキ痛むのですぐにクリニックに行ったところ、
幸い骨に異常はなく、打撲なので2週間ほどで痛みは引くでしょうとの事。
よかった~~~!社会人歴長いけれども、初めての労災対応。

ヒールが履けないからとりあえずこれ履いてて、と靴を貸してくれたり、歩かなくていいようにと用事を変わってくれたり、早退してサンダルを買いに行きなさいと言ってくれたり。
こんな時は、人の優しさが一際じんわり身に沁みますね。
私も頂いた優しさを返していかなくては。
♪優しさに~包まれたなら~~~♪ 


サンダル代わりに買ったのは選んだのはこれ。

c0221792_13524930.jpg



見た目は上履きだけど、軽さと柔らかさ、履き心地を最重視。
足の甲にゴムがあたる感覚が子供の頃を思い出してなんとも懐かしい。
家人が付き添ってくれ、買ってくれた。ありがとう。
2週間、トータルコーディネートは丸無視で、上履きで大袈裟にビッコ引いて歩きます。
(周りに労ってもらって調子に乗っている。)
[PR]
by morningsun71 | 2013-04-24 19:12 | 日常

お疲れ様でした!

c0221792_12514659.jpg


本日、父U二郎の勤務最終日。

長い間、お勤めお疲れ様でした。
家族の為に雨の日も台風の日も雪の日も一生懸命頑張ってくれてありがとう!!

震災の後、JR線が動いていない中、家族が「やめときなって~。」と言っても耳を貸さず
早朝真っ暗の中行列に並んでバスに乗り、私鉄に乗り継ぎ、超遠回りして何時間もかけて出社していたのを思い出す。
「そういうわけにはいかないだ!俺は行くだ!」と使命感に燃えて。(BGM:「地上の星」)
団塊世代の熱き魂を見た。
心の舞台はいつもプロジェクトX。

「もーあの人は好きにさせときましょう。」と家族が半ば呆れている中(笑)、真顔で「俺、お父さん尊敬するよ。」と言ってくれた家人同様、内心敬服していたよ。いやはや。


最近の口癖は「若者に慕われる可愛いじ~さんになりたいのに、どんどん偏屈でやなジジイになってきてやんなっちまうよ。うひゃひゃ!」。
若者の目なんか気にせず元気ハツラツで大いに第二の人生を楽しみまくってくだされ!!

はて、無趣味の父への退職祝いは何にすればよいのやら。
[PR]
by morningsun71 | 2013-04-19 19:30 | 日常

べんりし

某お店のスタッフの方と、仕事・職業のことを話していた時。

「お客様に何のお仕事されているのですか?と聞いたら、’べんりし’です。と仰ったので
僕、”便利屋さんなんだ’ と思ってー。」(爆笑)。

電球交換とか犬の散歩とか庭の手入れなさってるのですね、となんの疑問も抱かず信じ込み、
噛み合ってるような噛みあってないような状態で会話が進み、しばらくして
「○さんが仰る便利と、僕の言ってる弁理、漢字が違います。って言われて初めて気づいたんですよ。」

あっけらかんと言う○さんに、大笑い。

っていやいや、人のこと笑ってる場合じゃないよ。私、弁理士さんが実際どんなお仕事されるのか、そういえば知らないよ。
他にも司法書士とか、行政書士とか。なんとなく分かってるような振りして生きてきたが、全然。(恥ずかしや~。)

「僕も知らなかったですよ。そのお客様 ’試験勉強の時期は吐血して、幻聴が聞こえた’って仰ってました。」

どういうきっかけで、今の仕事を選ばれたのか。
血を吐くほどの思いをしても、なぜその道に進もうと考えたのか。

他にも、本好きなことから図書館司書を目指して勉強中の現役モデルさんのお話など。

職業も、そこに至るまでの道もさまざま。十人十色だからこそ興味深いし、面白い。

c0221792_10505934.jpg




<話は変わって>
本日はエイプリルフール。

今朝、「えええええ!!」と息を呑み、続いて「ちょっとちょっと!!大変!」と叫び
「松下奈緒ちゃん、婚約だって!!相手、ジャイアンツの坂本君だって!(両人ともに家人がファン。)ネットニュースに出てる!!」とまだ寝ている家人に携帯を差し出したら
「ウソ!!((◎д◎)!! 」と飛び起きた。

この調子で毎日パッと起きてくれれば・・・。

<話は変わって>
クアアイナで食べたアボガドチーズバーガー。
久しぶりのバーガー。
午後2時に食べたら、その後ずっと満腹で、就寝(0時過ぎ)までお腹が減らなかった。
そんな自分に驚愕。この私が!!
老化(消化器機能)としか思えん。がーーーん!
[PR]
by morningsun71 | 2013-04-01 12:26 | 日常

フワフワ モフモフ マフマフ

imgurより

ハスキー?アラスカンマラミュート?チャウチャウとハスキーのMIX?
色々と推測されている様だけど、いずれの犬種にせよ標準体重大幅超えであろうおデブちゃんぶり。

もはや動くヌイグルミ。一度抱きついたら離れられなそう。
一緒に暮らせたら湯たんぽいらんね。笑

c0221792_10375236.jpg
[PR]
by morningsun71 | 2013-03-29 07:38 | 日常

映画

あれよあれよという間に3月も終わり、桜もいつの間にか満開に。早っ!!!

近頃、休日のひそやかな楽しみは映画観賞。
「アウトロー」「フライト」に続いて、金曜は妹に誘われた試写会「舟を編む」、そして週末は「相棒」。

本日、人生初の「プレミアムシート」を体験してみる。

c0221792_2255012.jpgc0221792_2236621.jpg



ラウンジでのドリンク1杯サービス券付き。優雅だ~~。
アルコールも飲めるのね。飲んだら映画中に眠くなりそうだけど。

c0221792_2240387.jpg



館内のシートも広くて快適。
映画上映中、足が思い切り伸ばせるのがデカ図体の我々には嬉しい。
足を組みかえる時なんか、前の席のシートを蹴っ飛ばさないよう、いつも神経を使うので。

一人3000円チケット。贅沢なことよ、、、。
まー次回からはまた大黒屋さんの割引チケットに御世話になりますがな。

映画の感想 
<相棒>
家人=90点
私 =85点

<舟を編む>
私=95点

c0221792_22471130.jpg



「何事もマジメに、不器用だけど一生懸命な変わり者。」 (宣伝チラシ裏面より)

この風貌と言い、、、、なんとなく身近にいる人物を思い出す。
[PR]
by morningsun71 | 2013-03-24 22:53 | 日常

散歩

梅の蕾がふっくら、徐々に花開いてきたのを楽しんでいる今日この頃だけれど、あっという間に桜の季節となるのだな。

以前からちょっとだけ撮り溜めていた写真をアップ。


金曜の午後はやぼ用で半休を取っていたので、夕方スタバへ。
だが、隣のテーブルに座った主婦お二人の会話が面白すぎて、読み物に専念出来ず。


c0221792_12481231.jpgc0221792_12482185.jpg



「さいか屋ってさぁ、野菜、やっすいよねえ!」
「あそこ安いわよ。あたし、昨日、100円のほうれん草と、ナス買ったわよ。あとは489円のサーモンと、580円のブリ。」(1円単位まで正確な報告。)
「昨日、キャベツ150円だったでしょ。あたし、バスで来ちゃってたから買わなかったんだ。
スポーツクラブの荷物も持ってたから、重くって!だからカルパッチョ買って帰ったの。
あと、1FにDHCが出来たの知ってる?そこで、シャンプー買って。
F中学前のバス停から歩くの大変だったー!」
「バスの時は、大根とキャベツ買うの本当に考えちゃうよねー。でも、丸ごと買ったほうが安いじゃない?もうすっごい悩みどころよーーー。」

c0221792_12501063.jpgc0221792_1333681.jpg



他にも、
「県下一の難関公立、S高校は数学の授業が難解すぎてここで挫折していく子が多いらしいのよう。」とか、
「朝ごはんは主人が子供を送りに行ってる間に”純と愛”観ながら食べてる、あなたは?」とか、
「あそこのランチは珈琲が食前と食後に2杯出るところがポイント高し」とか、
「スポーツクラブの金曜日の11時45分のクラスのインストラクターがめちゃくちゃカッコイイからあっという間に
定員になっちゃう」、とか、「ポンパドールのなんとかパンが家族に大人気」とか。

これ以上聞いてると本当に集中出来ないので、(既に充分聞き耳立ててるよ。)、このへんでipod使用。
平日休みには、こんな面白い発見がある。



c0221792_12502954.jpgc0221792_12503714.jpg



そしてこの人込みは、お餅付き大会。

c0221792_1363472.jpgc0221792_1364622.jpg



設置された募金箱のお金で毎年運営されている、地域の小さな餅つき大会。
みんな、ちゃんと御弁当箱だのお皿だのを持参していた。我々、手ぶらで伺ってごめんなさい・・・
来年はしっかりお箸とお皿を持って行きます。忘れないように、記録。

c0221792_137827.jpgc0221792_1371676.jpg




これから、暖かくなるにつれ、お出かけ欲が増してくる。

でも、どうしても受かりたい試験がある。

私が勉強を始めたのは試験日から105日前。余裕をもったスタートかな。えへ。などと思っていたら
実は無謀であると知った。
その上このもの覚えの悪さ。ああ・・・・。(´□`。)

c0221792_13393558.jpg



奥様達の会話は数日経っても色褪せることなく頭に残ってるのに、テキストの内容はまあ~見事に一つ覚えると一つ忘れる。不思議。

暗記・暗記のあまりのボリュームに、既に弱気になりつつあるけれど、どうしても一発合格したい。
もし落ちたら、この量をまた勉強し直して再受験する根性が自分にないのが分かっているので。

rauwolfに借りたみをつくしシリーズ、合格したら自分に御褒美で一気読みすると決めている。
長い事借りててごめんよ。
(あ、でも、1回目に落ちたら一旦返すからね。ていうか先に読みたい人がいたら、すぐ送るーー!)

「毎日頑張ってるんだから、絶対に成果が表れるはずだよ。」
全面協力してくれる家人の言葉に感謝しつつ・・・・

絶対絶対合格するぞーー!

こういう目標があるだけで生活って変わるもんですね。
[PR]
by morningsun71 | 2013-02-25 22:41 | 日常

駅伝 

「みんな聞いて。」ランチから戻るやいなやHさんが声高らかに。

「みんなのカレンダーブロックして。明日から、朝練だ。定時後もトレーニング。
終わったらMorning家でシャワーを浴びて帰る。あと1ヶ月。時間がない。猛特訓だ。」

c0221792_16524586.jpg



またどっかでチラシをもらってきたのか。(こういうのをやたらと持ち込んではネタを提供するHさん。)

「スタートはmorning、2番手がX君、3番手がMさん、そして最後のトリが俺。
今、Mさんに監督をお願いしてきた。Aさんにはマネージャーを頼む。ユニフォームのデザインは俺に任せてくれ。参加費も俺が払う。」

私はちょっと乗り気になっちゃったけど、他は皆「5キロなんて歩くのでもやだ。」とバッサリ。
めげずにHさんは一人で盛り上がる。。。

って応募締め切り、もう過ぎてますよ。

会社のマラソン部に入って定時後に皇居を走ってる友人は、ひょっとして出るのかな?なんて考える。


ランニングで思い出したけれど、一昨日、 健康番組に出てた秋野暢子があんまり綺麗で見とれてしまった。
納豆にスプーン一杯のオリーブオイルがいいとか、ラジオ体操の後10キロ走ってるとか言っていたけれど、本当に健康的で伸びやかな肢体で、
何より、この方も私の憧れのベリーショート美人。・・・素敵!

c0221792_17541628.jpg



思わず、「秋野暢子 ショートヘア」 などと検索をかけてしまう。
翌朝も出勤時、駅までの道すがら坊に、「ドラマ”赤い運命”出演時、山口百恵の苛め役であった秋野暢子に対する風当たりが強く彼女がどんな苦労したか。」
を激しいボディランゲージ付きで語る。

そんでもって昨夜は、BSの「日本100巡礼」に出てたショートカットの仁科亜希子がこれまた素敵でウットリ。
松方弘樹、嫁より大分見劣りする愛人なんか作って(←失礼)、っかー馬鹿だねーーー。
などと味噌汁をすすりながら一人毒づく。

c0221792_1812260.jpg



先日、Iさんが「私、松坂慶子さんが好きでね。美容院に行くときに、松坂慶子さんの切抜きを持っていくんだけど、みんなに”そんな奴いない”って言われてね。」
と言うのを聞いて、その場で「は!??」とみんな絶句。

「松坂慶子って、いつの時代の松坂慶子ですか?愛の水中花歌ってた、愛人風味の頃?それとも今の??」と矢継ぎ早に質問しまくったのだけれど・・・。
(正解は現在の、柔らかい雰囲気の松坂慶子との事。)
いや・・・別にいいんだけれど・・・・確かに彼女は今でも充分お綺麗だけれど・・・・



でも、今はIさんの気持ちが分かる。
私もまた切り抜き持参したくなったよ。

10代前半はノリピー、
10代後半は内田有紀。
20代前半でウィノナライダー。

そして30代後半の今は、秋野暢子or仁科亜希子。
ま、私があんまり短くしたら完全に男ですので、叶わぬ夢ですけれども。


・・・って、そうだ。
駅伝の話してたんだった。
[PR]
by morningsun71 | 2013-02-21 23:07 | 日常

ここは

c0221792_1353682.jpg



ビブリア古書堂。

このドラマのWikipediaには音楽の説明として

●主題歌 - E-girls「THE NEVER ENDING STORY」(rhythm zone)
 - 「1985年の映画『ネバーエンディング・ストーリー』の主題歌だったリマールの同名曲のカバー。」

と書かれている。

ここまで書いているのなら

「羽賀研二が80年代に主題歌をカバーしている。本人の心に残った曲だったのかブログ(現在閉鎖)のタイトルにも採用していた。
なお、歌詞はプレイボーイが女性を口説く内容になっており、映画とはまったく関係ない。」

(「ネバーエンディング・ストーリー」のWikipediaより。ページをスクロールしまくると最下列にひっそり記されている一文。)

も、ちゃんと明記してあげないとダメだ。

1985年に発売された羽賀君の力作は、現在廃盤となっているようだけれど、
MP3ダウンロード用楽曲はAmazonにて250円で購入出来る模様。


そしてそんな情報は誰も求めていない。
[PR]
by morningsun71 | 2013-02-12 00:36 | 日常