カテゴリ:自宅飯( 27 )

ひじきドライパック

水で戻さなくてもそのまま使えるひじきパック。

c0221792_0431187.jpg



colonにもらうまで、こんなものがこの世に存在することさえ知らなかった。
あまりに便利で、ビックリよ !!! (๑º ロ º๑)

調理に時間がかからなくて大助かりなのは勿論、
ひじきってあの、ざるの目に挟まってるのをいちいち掃除する後処理が面倒でたまらないやんけ。
それがいらないのがすっばらしーーーい!!

私もコープ利用することにしたよ。

家計簿管理が大の苦手の私たち、ネットスーパーでついつい買いすぎる事必至だけどね。笑。
[PR]
by morningsun71 | 2014-03-22 00:42 | 自宅飯

牛肉どまん中

日帰り出張の家人が、私が夕食を作らなくていいようにと、お土産にお弁当を買ってきてくれた。

ボクササイズのクラスがある日だからと気を使ってくれたみたいだ。

米沢名物の「牛肉どまん中弁当」。駅弁人気ランキング全国第2位なんだって。

かぼ父さんと、かぼ母さんが、旅行で食べてたやつだよ、と得意そう。「よく気づいたでしょ」とばかりに。

c0221792_1984269.jpg



「んまあ、優しいのねーー。ほんと、気が利くよねえ~。助かるぅ~。」とクネクネブリブリしながら煽てて、
即刻蓋開けて獣のごとく食べまくった。

c0221792_19132021.jpg



牛肉のそぼろエリアと、細切れエリアが分かれていて2つの味が楽しめる。

甘辛に味付けされた肉が濃くて美味しい!駅弁なのに、肉が全くぱさついてない。

あと、これ山形米?ご飯がしっとりモチモチしてて、うーまーい!ー(°∀°)ーー!

これで1100円て、素晴らしいコストパフォーマンスだ。

叙々苑の焼肉弁当なんか2000円弱するもんね?

と言うと、まるでいつもリッチな駅弁選んでますよ風に聞こえるが・・・・・・。

財布開けたら、1500円しかなかったから2個分の金額に届かず、上司に1000円借りて買ったんだと。

東北から東京まで、残金300円で帰ってきたのね・・・・・。

借金してようやく食べることが出来た憧れの駅弁であります。
[PR]
by morningsun71 | 2013-07-26 19:36 | 自宅飯

ピクルス

この季節、ポリポリと止まらないピクルス。

c0221792_21132055.jpg



ニンニクと黒コショウを利かせたものが好み。

オクラとミョウガは決してはずせない!
[PR]
by morningsun71 | 2013-07-21 21:19 | 自宅飯

ジューサー

義父母が、ヒューロムの低速ジューサーをプレゼントしてくれた。

石臼のように低速ですり潰す為に、栄養素・酵素が熱分解で失われず、ビタミンCに至っては通常のジュースの6倍なのだそう。

イヤッホ~~!!(ノ∀≦。)

箱開けただけで、もうすっかり健康美を手に入れちゃったようなこの高揚感。錯覚。 


c0221792_18542754.jpg




今回の材料はグレープフルーツ半分・人参一本・リンゴ一個。

c0221792_18545948.jpg



スイッチを入れると、ゴゴゴゴーーーと静かに野菜クズと、ジュースが分かれて出てきた。

従来のジューサーに比べて随分静かな事に驚き。

c0221792_18551443.jpg



とっても綺麗な色のジュースの出来上がり。

甘い!グレープフルーツの酸味が効いてさっぱり~。美味しい!( ゚∀゚) 

よーく冷やした後の絞りたては格別。

c0221792_18552659.jpg



出た野菜・果物のクズは繊維の塊。捨てるのは勿体無い。カレーやスープに入れて食べられるそう。

お庭やプランターで栽培をしている人は肥料として利用出来るね。

c0221792_14314875.jpg



小松菜、ほうれん草、レモン、セロリ、パイナップル。 あれこれ組み合わせを考えるのも楽しい。

<余談>

先日の友人の結婚式、「新郎新婦お二人に、今日一番のおお~きな拍手をお願いします!」の瞬間。

割れんばかりの拍手の中、新郎と共にお辞儀をして顔を上げた新婦の目が潤んでいる。

涙をこらえるその表情に、思わず目尻をハンカチで押さえたその時に、ブーンとメールを受信した卓上の携帯。

開いてみたらば、

「ジューサーを送りま~す!朝の一杯を是非お楽しみ下さいね!

先日の花火は綺麗でしたね~ かくかく、しかじか、つらつらつら。ではまた!母より。」のメッセージ。

以前、我々の結婚記念日の早朝にもメール受信。

「まあ・・お義母さん・・・お祝いを言うためにこんなに朝早くから・・・・(>へ<。)」じ~んとしながら開いたら

「今朝はウォーキングでどこどこまで行ってきましたー!インフルエンザが流行ってるからお気をつけ遊ばせ~~!」。

なぜかいつも絶妙なタイミングで、全く無関係なメールを送ってくれるちょい天然&ミラクルな義母。
[PR]
by morningsun71 | 2013-06-18 21:45 | 自宅飯

曲げわっぱの御弁当箱

c0221792_14155074.jpg



母が買ってくれた秋田 栗久の曲げわっぱ。

曲げわっぱ普及委員会 会長rauwolfの熱烈なオススメを受けてから大分経って、
私も遅ればせながら仲間入り。

おかずを入れる方は油染みを防ぐ為のウレタン加工がなされ内側がツルツル。
ご飯の方は水分を吸いやすいよう、無塗装。気が利いてるなー。

ご飯がべたつかない、しっとりもっちりしている。
料理下手でぶきっちょな私がいい加減な詰め方しても、普通の御弁当箱よりずっと美味しそうに見える。
角がないから、洗いやすい。油がベタベタ残らずぬめらない。衛生的。

本当にrauwolf会長の言うとおりだ。

何より、お昼休み、このお弁当箱を前にすると「きちんとした食事をしている。」気分になれる。

お母様、ありがとーーー!


・・・それにしても子供の頃から、梅干がのってた部分のご飯が好きでたまらない。
今回は梅干2個だけれど、普段はシャツのボタンのごとく、5つくらい並べてしまう。
[PR]
by morningsun71 | 2013-01-24 23:16 | 自宅飯

もつ

今年の冬は、もつ煮をマスターしたい。

母がもつ苦手なので実家では出てきたことがない。

でも私はもつ煮が大好きなのだ。

お店だと、量がちょっとで物足りないので、「これ以上いい!と思うほどの量をたっぷり食べたいものだ。」と
思っていた。だから自分で作ってみよう。そしていつか「これぞ!」という味に辿り着くんだ。

というわけで先週からもつ煮づくし。

c0221792_17411676.jpg



*火曜日=初挑戦。練習。途中圧力鍋使用。微妙に味が薄かったかな?もうちょっと煮込んだ方がより深い味だったんだろうなという出来。

*水曜日=二日目のもつ煮。味が沁みてて、ちょうどいい。二日目のカレーと同じで、翌日が美味しいんだ。

*土曜日=実家に帰って、もつ好きの父の為に、相撲部屋かよと見まごうような大鍋で。火曜日よりいい出来。

*日曜日=緑館でもつ好きの坊の為に。途中圧力鍋使用。その後2時間ほど煮込む。

*月曜日=二日目のもつ煮。味が沁みてて~~(以下水曜と同じ)。でももうちょっと甘みが強くてもいい気がする。

というわけで、水曜日のもつ煮が今のところ最上出来。でもまだまだ。

これだけ続けたので、さすがにしばらくはもつ休みでよいかなという感じだけれど、日をおいて、違うレシピも試してみよう。修行は続く。・・・

c0221792_17413423.jpg



「あんた、もつってカロリー高いのよぉーーー~~~っ!!」という母の言葉が頭をかすり、
やらないよりはましだろう的レベルの、ノロノロジョギングで気休め。

25日(日)は一人”アッシー神戸マラソン完走祝賀杯”。

いや~~~~~、フルマラソン完走とは恐れ入りました。素晴らしい。

お疲れ様でした!尊敬です!完走、おめでとう!!!!!

写真は、柳橋の欄干を彩るかんざし。へえ、柳橋芸者、って言葉もあるんだ。
スロージョギングだからこそ気づく小さな発見(?)
[PR]
by morningsun71 | 2012-11-26 23:41 | 自宅飯

隠し味

c0221792_13352578.jpg
本宅にある冬物。厚手の衣類。週末取りに帰れなかった。

バーベキューに誘われた。けど、行けなかった。

久しぶりの面々との飲み会に行けなかった。

ボクササイズのクラスに行けなかった。

新しいパソコンをみに行きたかったが行けなかった。

久しぶりに銭湯に行きたかったが行けなかった。

坊と「武相荘」に行きたいねーなんて話していたが、行けなかった。



うぬぬぬぬ~~~~~~~~!!!!!!
平日は職場からとんぼ帰りで自宅で安静。ひたすら寝て過ごす週末。この上窓の外は快晴とくると悔しさは最高潮、
MAX!!!(←私はレイナ派でした)。
出来なかった事がグルグルグルグル(グルコサミン)頭を巡る。
未だ夜になるとぶり返す咳・・・・。絶対に根性で週末までに治してやる。

風邪ひいていいことなんか一つもない、と思っていたが、無理やり一つ発見。

カレーライスの隠し味に使うリンゴを買いに行くのがだるくて面倒だったので、代わりに母が送ってくれた梨をすり潰して試しに入れてみたら、これがイケる。
リンゴよりコクがはっきり出る気がする。
ただしリンゴより甘さが出やすいので、量は控えめが望ましい。
私はちょっと入れすぎちゃって、ソースとチリペッパーとカレースパイスで調整。
適当にぶち込んだだけだが、うぅ~~~むなんとも味わい深いハーモニー。
我ながら胡散臭い描写ですが本当です。

<写真上>1ヶ月くらい前にマンション前で撮ったひこうき雲
[PR]
by morningsun71 | 2012-11-06 19:52 | 自宅飯

1人の夕食

坊が出張、自分は残業という時、助かるのが近所に「やよい軒」があること。

c0221792_2113411.jpg



和食派には大変嬉しいメニュー。夏限定の「ねばねば定食」、だったかな?850円くらい。
サバの塩焼き定食なんかも美味しい。大戸屋もそうだがこういう家庭的なメニューのお店ってありがたい。

c0221792_21151043.jpg


1人だから作るの面倒だけど、自宅で軽めに、時間と手のかからないものが食べたい、という時に
近頃はまって作ってるのが先日rauwolf宅で御馳走になった野菜のポン酢だれ和え。

かぼちゃ、エリンギ、おくら、パプリカなどの野菜を食べやすいサイズに切って
スチームして、ポン酢とごま油を和えたさっぱりタレと、大葉と一緒に頂く。

rauwolfは野菜をローストしてるそうだが、緑館にはオーブンがないので(ていうか本宅もだ・・・)
代わりに蒸して。ついでに白ゴマもかけてみる。

これだと夜遅めに帰宅しても、翌朝もたれない。

簡単ヘルシーメニューって本当に助かる。こういうレシピを教えてもらえるきっかけもになるので、
人様の家で手料理を御馳走になるのって大好きだ。笑
[PR]
by morningsun71 | 2012-09-04 21:35 | 自宅飯

野菜を頂きました

ご近所に住む親戚のおじさんおばさんから、野菜を頂いた。
おばさんの実家、新潟から届いた自家製野菜。つやつやしてまあ見事な事。ひゃっほー!嬉しい~~!!

c0221792_1882022.jpg



オクラなんかどんと大きくて、なすはコロコロ可愛くて、食べずに飾っておきたいくらい。

昨夜はきゅうりを使って、冷汁もどきを作ってみた。
すりこぎがないからゴマも味噌も擂ってないし、本場宮崎のものとは程遠いんだろうが
さっぱりして美味しい。今の時期最高の健康食。今度は正当な作り方でやってみよう。

<余談>

地域の情報は地元の人から聞くのが一番。
「飲み物買うならスーパーならXXXが安いよ。」
「○○、あそこは魚がとにかくうまい。」
「あの寿司屋は出てくんの遅いけど、あんな安いとこはねえな!さんざん飲んでも、一人2000円程度だもんよ~」。

おじさんおばさんありがとう。助かりますー。何より心強いです。

しかし二人の会話が徐々に逸れて白熱していく。

「通り沿いのもつ鍋屋、やましょう。あそこはうまいよ~予約しないと入れない人気だよ」
「そういえばほら、XXさんと◎◎◎さん(=坊の両親)とも行ったわね~懐かしいわね。」
「いつよ。行ってねえよ、XXと◎◎◎とは。」
「行ったじゃないのよ!あんた運転して行ったじゃないの!ほら、あそこに車止めてー。」
「馬鹿お前、何の話してんだよ!行ってねえよ!」
「行ったわよーー!!(怒)いつだったか忘れたけど、行ったわよ!!ほら、ああでこうで・・・」
「ばっかお前!それはH子(=息子の嫁)んとこの両親と行った時じゃねえか!」
「H子さんの親とは行ってないわよ!XXさん達と行ったの!行った。絶対行った!」
「おまえは、あの、え~とほら、あそこ、なんとかってあそこに行った時と勘違いしてんのーー!やましょうはH子の親と行ったの!」
「私、行ってない。絶対!H子さんの親とは行ってない!!」
「(携帯を取り出し)悔しいっ。悔しいから今からK(息子=H子さんの夫)に聞く!!キーッ!。全く、こいつは本当に言い出したら引かねえんだからよぅ!」
(お互い様では・・心の声)
「あ、もしもしK?ねえちょっと聞きたいんだけどさあ、やましょうってH子さんのご両親とは行ってないよねえ?・・・・・ねえ、そうだよねえ!やっぱりそうよねええ?!」

うちの実家でも全く同じ調子だ。
このくらいの年代の夫婦の会話ってどうしてこう似てるんだろう。
お陰で退屈しない。
[PR]
by morningsun71 | 2012-07-31 07:15 | 自宅飯

ゴーヤで夏バテ防止

c0221792_17424921.jpg「とにかくゴーヤだけは無理。あの苦さが絶対無理。食えない。」
断固言い切っていた坊がこれでゴーヤ嫌いを克服した。

久々にクックパッドで検索&挑戦してみた
ゴーヤとウィンナーのオイマヨ炒め
(冷蔵庫に残ってたシメジも入れてみたがグー049.gif

ゴーヤを水にさらして、ウインナーと炒めてマヨネーズ&オイスターソースかけて、
クレイジーソルトをちょっとだけパラパラ。なんて簡単!助かるわ~こういうレシピ。

rauwolfのお母さんのレシピ、ツナポン酢バージョンと、
このオイマヨでゴーヤ大活躍させようと思います。夏のエネルギー源だよね。
[PR]
by morningsun71 | 2012-07-28 06:00 | 自宅飯