カテゴリ:小話( 35 )

無知の恥

この年まで生きていながらも、呆れるほど物を知らない自分が嫌になる。。。

「おきあがりこぼし」の事を、つい3年前くらいまでずっと「おきあがりこぶし」と思っていた。
形がゲンコツみたいにコロンとしているから「拳=こぶし」かと勝手な思い込みで。
友達が「おきあがりこぼし」と書いてるのを見て、「え?‘こぶし’じゃないんだ?ていうかアナタ、ミスタイプしてません?」などとまだ思っていた。(調べろよ)。

そして今日、BS朝日の「城下町に行こう」会津若松編を見ていたら、テロップで「起き上がり小法師」。
こぼし=こぼうし=小法師=小さい坊さんて意味だったのか!!


さらに大好きなこのCMについての疑問。(1983年サントリーレッド。大原麗子様)



you tube再生回数80,541回の内の40回くらいは私によるものだと思うのだが、
毎度見るたびに思う。

漬樽の中の白菜入れすぎじゃない?押し蓋があんなに浮くほど中身詰めるもんなんだっけか。
はみ出た部分が不衛生な気がしてならない。寄りかかった時に白菜に着物が触れちゃうよこれ。
が、自分で樽で漬けたことがないので分からない。
実家ではどうしてただろう?最近はやってないけど、以前は自家製漬け物やってたはず。
なのにどうしても思い出せないのだ・・・

知らないことに気づいていなかった自分に気づきまくりの今日この頃。(ややこしい日本語)。


<番外編>

ちょっと論点がずれるがこちらのバージョンにも疑問が残る。
(でも好きなので何度も見てしまう。)



①客が20人来ると言ってるのに、椅子が10脚程度しか用意されてない。残りの人はどこに座るんだろう。
②20人の来客、それも「今から」と言われてもすぐさま仕度出来るほどの量の食材常備。
(シリーズ全体を通して子供は出てこないので夫婦二人暮らしっぽいのに。すごいことだ)。
③夫婦二人暮らし(仮定)なのにグラスの数が異様に多い。来客慣れしてるのか。だとすると②は解決。
④テーブルの上の里芋の煮っ転がしらしきものが随分長いこと湯気を上げている。
⑤「今から」と連絡を入れておきながら到着が遅すぎる。
⑥そもそも突然当日20人連れてくるとか無茶すぎる。
[PR]
by morningsun71 | 2012-06-21 00:25 | 小話

(ザ・)タッチ

奥の銀歯2本を思い切ってセラミックにした。
痛い出費だったけれど、長持ちだし歯にもいいし・・・・。ずっと元気な歯でいられるように。


それはいいとして、治療後のクリーニングの為、先生から交代した若い女性の歯科衛生士さん。
新しい方かな?見かけたことなかった人だな。

「では、まずは歯周ポケットの深さを測っていきますね。チクチクして痛かったら手を上げてくださいね!」
私の肩にずっと手を置いたまま、顔を覗き込むようにして言う。

歯医者さんでスキンシップの経験はなかったので、ドキッとする。

元気で明るい方で、処置の間もはきはきと話しかけてくれる。

少しでも患者の緊張をほぐそうという気持ちからなのだろう。
感じがいい人だ。


検査中、横たわったままの状態の時に今度は「ちょっといいですか~以前の状態と比べますと~」と
データの説明をしてくれるので顔を少しそちらに向けたら、座っている彼女の
白衣の下のミニスカートの位置が少し上がって、あらわになった真っ白な太ももが視界の端に。
見てはいけない、見てはいけない、と不自然なほど紙だけ凝視する私。
(打ちながら官能、もしくは変態小説書いてる気分だ。)


これはいかん。。。。絶対勘違いする患者(男子)出てくるぞ。

「か、彼女が手を僕の肩に・・。彼女の顔が目の前に・・。も、もしや僕のこと・・ムフーーーッ!」

「あのミニスカートの意味するところはもしかして僕を誘惑・・・ムフフーーッ053.gif
(こんなこと夜中に書いてる私は実際変態なのかもしれない。)

こんな水川あさみ似のお姉さんにニコニコと肩に手を置かれて舞い上がらない男子などいないだろう。
私だってドキン(ちゃん)としてちょっと嬉しかったもんね。

「あなた、思い込み激しい系(=私のような)男性に十分お気をつけ遊ばせ」。
心に思いながら帰宅。



会社の人に話したら真顔で
「それどこにあんの?俺歯医者変えるわ。」

(喜んでるとこ悪いんですが結婚指輪してましたよ。)
[PR]
by morningsun71 | 2012-06-13 00:24 | 小話

「学生時代ってつまりこうだよね」円グラフで説明する例

文・写真ともにらばQより引用。


学生生活は終わってしまえば、もっと勉強しておけばよかったとか、もっと楽しんでおけば良かったと悔やむものですが、
学生のうちは勉強に遊びに友達付き合いにと、時間がいくらあっても足りないジレンマもあります。

そんな学生たちの生活を、シンプルなグラフで示した12例をご紹介します。


1.
c0221792_13375496.png



2.
c0221792_13384194.png



3.
c0221792_9264716.png



4.
c0221792_13392252.png



5.
c0221792_13395024.png



6.
c0221792_13402630.png



7.
c0221792_13405080.png



8.
c0221792_1341550.png



9.
c0221792_13413697.png



-------------------------------------------------------------------------------------------------

ワタクシなどは数学や物理の時間「こりゃなんだ」と目を白黒させるレベルにさえ達しておりませんで。
卒業まで脳内ファンタジー大作(自分主人公)を何作仕上げたことだろう。
自称:和製JKローリング。
[PR]
by morningsun71 | 2012-05-01 01:28 | 小話

ショートが好き

お掃除ネタからちょっと脱線。

最近の私の習慣。
テレビで掘北真希ちゃんを見かけるごとに「・・・・切れ!!・・・切れ!!」と強い念を画面に向かって送ること。

いったいどこの誰??彼女に髪を伸ばさせてるやつは。

絶対に彼女はショートの人でしょうが。。。。

というわけで以下、私の憧れのショート美人の方々。

c0221792_18193383.jpg



ボブからばっさりショートになった時は、「うわ、大正解だよ!」ともう拍子。(偉そうに・・・・)
「似合う!抜群に似合う!」と感嘆。可愛すぎる。
またあのショート姿が見たいから、さっさと切ってもらいたい。


そういえばこの2人もちょっと前まで同じようなもどかしさを私に与えていたのだった。って何様発言だが。


c0221792_1820123.jpg


c0221792_18201924.jpg



長澤まさみちゃんのこのショート。衝撃だった。
おとなしいお嬢様風のイメージだったのに、一気に垢抜けて。
ずーっとずーっとこのままでいいよ!と思うくらい好きだったのに、この後ロングのウェーブヘアになっちゃってしまい心底やきもき。

地味な念送り運動が実を結んだのか、ショートに戻ってくれたけど、
今のあの丸っこいスタイルではなくこっちのシャープな感じが好き。



もう一人が石田ゆりこさん。
この人も少し前まで伸ばしてて、「何で、なんで切らないのさ!?」とうずうず。

裾足が長いウルフスタイルって普通ワイルドになりすぎるのに、この人の場合不思議なくらい
女性らしさ炸裂なんだが、私はなんといってもこの短いスタイルが好きだー。
c0221792_18204331.jpg



短い髪が品のよさを引き立たせている。憧れちゃうわー
線の細さ+ショート=涼やかな女らしさ、であろうと想像する。
c0221792_18205790.jpg




上戸彩ちゃんのロング時代もずいぶん長いこと念を送り続けた。
(今もロングでした・・・)
元気で生き生きとしたイメージにぴったり、彼女も断然ショートがいい。
c0221792_18211636.jpg



ベリーショートと言えば永遠の憧れ。樋口可南子さま。
頭の形、すらりとした首筋、すべてが完璧。
c0221792_18213053.jpg



元祖ショートヘアといえば(私の中では)内田有紀。
思えば学生時代、美容院で切り抜き差し出して「こんな風にして下さい(ウキウキ上ずった声)」。


・・・・無敵すぎる・・髪さえ切ればちょぴっとでも近づけると夢見ていた自分に悶絶、死にそう。
聞かされる方がよほど恥ずかしかったろう。
なかったことにしたい若気の至り。

余談ながら今でも内田有紀は好きだ。「最後から2番目の恋」も観ちゃってるもんね。
c0221792_18214418.jpg



若気の至りといえば私が生まれて初めて美容師さんに差し出した切り抜きはこの人のもの。
c0221792_19141379.jpg



抜群に可愛いノリピーを見て、つい魔がさしてしまったのよ。。。アイタタタ・・・

そして期待に反してノリピー化計画は惨敗に終わったのだった。当たり前なんだが。
出来上がりはひどいもんで、当時まだ中1だったのに一気に見た目年齢40代まで老け込んだのだった。
ていうか写真見りゃ分かるじゃないか。このレイヤーぶりがおばちゃんと紙一重、危険信号点滅しまくりなことに。



でも大丈夫。
若気の至り仲間はちゃんと周りにいる。

「リアリティバイツのウィノナライダーでもやってしまった・・・・。」という羞恥心を共有できる仲間が。
誰かについては、ここでは伏せておこう。(Rau・・・・)
c0221792_1918746.jpg




この人の髪型を目指して失敗し、家族団欒の席で紙袋をかぶったまま夕食をいそいそと食べ終えた人もいた。誰かについては、同じく伏せておく。(colo・・・・・)
c0221792_1920746.jpg



ショートヘアではないけれど、「パルプフィクションのユマ・サーマンに憧れて髪切って
失敗しちゃったのぉぉぉぉ!!」と言ってた人もいたわね。(みつ・・・・・・)
c0221792_15181251.jpg


ってあなた、随分危ない橋を渡ったものね。
日本人なら大半が大内順子化してしまいそうじゃないの。
そういや白シャツ+黒パンタロンも着用しちゃったって言ってなかった?



誰もが青春時代に同じような前科を抱えているのかもしれない。



ハリウッド編だとこの方もショートの方が好き。シャーリーズセロン。写真古いけど。きりりとした美貌が引き立っている。
c0221792_19225429.jpg



美容院のお兄さんに聞いた話だが、冬の初めあたりから
「ハーマイオニーちゃん風のベリーショートにして」、というリクエストが続いているとか。気持ち分かる!
冬はタートル着たりマフラーしたりで、首元がもたつくからバッサリいきたくなる。
c0221792_19235879.jpg


ここまでの潔いショートは本当に勇気がいるけれど、あんな髪型にしてみたいわ~と長年憧れている。
でも難しいよねえ・・・・これは本当に人を選ぶかと。

c0221792_19272868.jpg


マニアックだけど、私は中谷美紀のベリーショートにもその昔憧れたのだ。知的。
彼女も短い方が似合うと思うんだけどなあ。

c0221792_19284730.jpg


ある程度の年齢に達した大人の女性のベリーショートも格別にかっこいい。
つい目がいってしまう。佐伯シズさんの髪型も洗練されていて魅了される。

いつかやってみたいと憧れるけど、。。。中年太りは厳禁だし、一歩間違えるとおばちゃん化しちゃうし、うーんハードル高いねえ。。。


とまあ、こんな感じで街で素敵ショートさんを見かけると、つい熱い視線を送ってしまうのであります。
[PR]
by morningsun71 | 2012-02-09 00:15 | 小話

家内円満の秘訣

それは、小言や愚痴を極力抑えることだろう。
互いに疲れが溜まっている時期などは、特に温和に事を収めたい。

家のあちこちに坊の飲みかけのカップが置きっぱなしの時。
明日の朝早いんだから早く寝ろと言ってるのに夜中にいつまでもスポーツニュースを見ている時。
お風呂上りに「風邪をひくから上に何か着ろ」と言ってるのに下着姿でうろついてる時。
「コップに入れて飲め」と再三言ってるのに瓶に直接口つけてごくごくジュースを飲んでるのを発見した時。
ソファにシャツやネクタイ、靴下が脱ぎっぱなし、床にスーツケースが開きっぱなしで放置されている時。

そんな時はぐっと文句を我慢。
代わりに口元を押さえて目を見開いて「ん、ん、ん、んんんんんんーーーーー!!!」!
とやる事にした。

木曜ドラマ「DOCTORS~最強の名医~」における高嶋政伸君の真似だ。

c0221792_1212059.jpg



風邪を引いてしまい、止まらない鼻水と咳に苦しみながらアイロンがけをしていた先週木曜の夜。
たまたま放映されていたのでチラチラ見ていたこのドラマ。
話とか人物相関図はよく分からないけど、この高嶋政伸の演技に
一人で爆笑してしまい、咳き込みすぎて死ぬかと思った。

プライドの高いお坊ちゃま医師で、
破天荒だが優秀な沢村一樹を目の敵にするという役どころらしいのだが・・・・

思うようにいかない事があると、自分の中で抑えきれずに口元を押さえて
「ん。ん。ん。ん、んんんんんん~~~~~!!」。
冬彦さんもびっくり。

エリート医師の裏の顔。精神面の幼稚さ、神経質な性質を表現しているのだろう。
その特異な髪型だけでも大分伝わってるけど。

すごく気に入っちゃったので、私も取り入れることにした。

今回は珍しく坊の評価が高い。
「血迷ってるようにしか見えないがウケる」。

・・・・それはいいけどコップは毎回ちゃんと片付けてよ。
[PR]
by morningsun71 | 2011-11-10 19:59 | 小話

公開処刑

本日のランチはお蕎麦で手早く済ませようと、一人でそそくさとカウンター席へ。

「お待たせしましたーー!かつ丼ともり蕎麦セットの『カツ丼定食』、お蕎麦半玉増量の大盛りになりますねーーー!!!」

周りはサラリーマンだらけ、女性客皆無、満席大盛況の店内で
乙女(=37歳)の丸秘オーダー内容を大声で確認するのはやめて頂きたく!!
しかも隣に要潤似のイケメンが腰掛けた直後に(←むろん他人)!

まだまだ大食い女に優しいとは言いがたいこの社会。
改善の余地ありだ。

大盛り札を用意しておいてトレイに一緒に載せてサーブ。
札上の字は「大盛り」じゃ直球過ぎるからスマイルマークの横に小~~さく「(大)」などで可愛く。
「こちらでよろしかったですよね?」と札を指差して確認後、
さりげなくそれだけ回収。とかさ。
そ○坊さん、ご検討をお願いします。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

Aさんより衝撃報告。
「大体よその人ってお蕎麦一束を2人分として食べてるって知ってた!?
うち、1人1束で茹でてたら、旦那に『前から言おうと思ってたけどお蕎麦多くない?』って言われて・・
それから調べて分かったの!」

・・・うちは2人分で3束茹でておりますよ。
[PR]
by morningsun71 | 2011-10-20 20:30 | 小話

今夜はエンジェル

10月4日は「天使の日」との事。
なるほど~へえ~~。可愛い~~。

こんな私でもこの日くらいは家庭内エンジェルとなってお出迎えして、
仕事の疲れやストレスを癒してあげよう。





c0221792_0511830.jpg


いつものごとく全く通じなかったけど元ネタは
エンジェルホーム代表エンジェルさん(余貴美子@映画「八日目の蝉」)


「今日のはオリジナルになかなか近い。」と初めてお褒めの言葉を頂く。
アイブロウをいったん消して、眉の上からファンデを撫で付ける一手間が功を奏したのかも。
髪の乱れが足りないが下手に動かすと盛りが崩壊するのでこれが限界。

ギラギラに光るケープを落とす苦労も報われるというもの。

ここまでしてあげている私は本当に天使なのかもしれない。
そしてこの状態の私と真顔で土鍋のほうとう(夕食)をつついている坊もいい夫だ。
[PR]
by morningsun71 | 2011-10-05 00:41 | 小話

ジャンボ

サブリナパンツって今時言うのか知らないが
とにかく七分丈のパンツが好きで何枚かを履き回している。
足首のあたりがすっきりして動きやすいから。

お尻フリフリしながら気取って歩いていたら
子供が「お姉ちゃんのズボン短いよー」。

「・・・・・・・・・・・・・・」。

この年でお姉ちゃんて言ってもらえたので今回は寛大に許そう。

そういや七分丈シャツを着ていた時も同僚に「お前また背伸びたんか!袖短いで!」と言われたな。


複雑な思いを抱えていると会社で子煩悩上司が
「末の娘が今朝’幼稚園行きたくなーい’ってしくしく泣いているから’どうした?’って聞いたら、
きたる運動会の組み立て体操、うちの子ずっと一番下のポジションらしいんだよ!(一同爆笑)
’膝に石がくっ付いて痛いー’て泣いてて、家内と二人で爆笑。
デカイ子の宿命だよと言い聞かせたよ!
今もきっと涙をかみ締めながら一番下で跪いているだろう。
あいつ背は後ろから3番目で恐らくクラスで一番デブ。」

可哀想に・・・(大声で笑っちゃったけど)。分かるよーKちゃん。
あたしだって騎馬戦は馬係だったよ!

そういえば幼稚園の頃、遠足で乗馬体験をした時も、あたしの番になった途端に
引き馬係の人がヘルメットを子供用ではなく大人用のに変えたんだ。
みんなは小さい赤ヘルメット着用だったのに、あたしだけ全然可愛くないゴツイ黒かぶらされて。。
「なんで色違うのー」とか言われて、こっちが聞きたいよ!!!

体が大きいからって頭まで大きいと決め付けるとはむごい仕打ちだ!
(実際その通りの人物がいるけど。それは父)。あの忌々しい引き馬係め!

Kちゃん。ジャンボ仲間。ともに頑張ろうね。そして上を向いて歩こうぞ。
[PR]
by morningsun71 | 2011-09-14 12:36 | 小話

カセットテープ

近所にある市営体育館内のジムの話が出た際、
「あそこ使用料安くていいんですけどねー。施設が古いのなんの。
なんか曲がかかってて止んだと思ったらなんとインストラクターがカセットテープを巻き戻してたんですよ。
カセットテープですよ!あのガシャってスイッチ押すプレーヤーの。」

カセットテープ!!!!
懐かしい。それ聞いてむしろ行きたくなったよ。体育館に。

そうしたらタイムリーにも本日こんなニュースが。
2011.8.11 Gizmodo

c0221792_13344217.jpg


なんとカセットテープを再利用した名刺入れが発売されていた。
2625円。10枚~15枚入る。
素晴らしい!名刺交換の時にぐっと相手との距離が縮まるね!
-------------------------------------------------------------------------------------------------

再生ボタンと間違えてうっかり隣の録音ボタン押しちゃって
お気に入りの曲がぶつりと切れて「あ!」とか間抜けな自分の声入ってたり。
テープが足りなくなって曲が途中で切れちゃったり。
思えば結構スリリングだったな。

その昔、父U二郎が「おい!静かにしろ!!」と厳粛な面持ちでラジカセをテレビの前に設置し、
窓やドアも閉めて騒音をシャットアウト。家族全員が息をひそめる中録音したものは
吉幾三の「おら東京さ行くだ」だった。
[PR]
by morningsun71 | 2011-08-11 20:05 | 小話

言わぬが仏

c0221792_05325100.jpg


また今朝も会ってしまった。

時々すれ違うワン連れのお散歩おじさん。
ワンが可愛い顔をしているのでつい目で追っているのが分かるのか、
最近はあちらから笑顔で会釈をしてくれる。丸顔で愛嬌があって親しみやすい印象の方だ。

それはいいのだがこのお方、ズボンのファスナーが思いきり全開なのだ。
今日で2回目。どういうことなんだろう。

私だってそんなとこじろじろ見てたわけじゃない。

彼が結構派手な色のシャツを来ていて、ズボンにシャツをインしていて、
そのカラフルな布地が全開部分からくっきり見えるから(一回目なんかむしろ少し飛び出していた)
気づいちゃうんだ。

奥さんとか家族は気付かないのかしら。
でも数秒すれ違うだけの私が気付くのに。一人暮らしなのかな。
次回またやってたらどうしたらいいんだろう。
指摘してあげたいけど(誰も言わなかったから2回目があったのだろうし・・・)
数回道ですれ違った程度の人間に言われるのは嫌だろうな。
でもかえって近しい人よりも赤の他人に言われた方が気が楽なのではないかしら。

悶々。


伝えるとしたらどうやって?「あの。ズボンのファスナー。」なんてとても言えない。


①エアボーカル。(口パクで「ファスナー」とか「チャック」)
②自らもファスナーOPENにして大股開きで闊歩してみる。すれ違う瞬間に無表情で引き上げる。
③尻文字。
④人文字。
⑤手旗信号
⑥のろし。


悶々。
[PR]
by morningsun71 | 2011-07-10 00:51 | 小話