カテゴリ:外飯( 10 )

お食事会

素敵なお店での定例お食事会with エライ方。

周りは、まあワインやクラシック音楽に詳しい人が多い(というより早い話、無知なのは私だけだ)。

このワインの作り手がどう、ぶどう畑がどう、ポートフォリオがどう、と言ったお話についても私がてんで分からんチンなのは周知のことなので、こちらも気楽に楽しませて頂いている。

しかしながらつくづく思うけど、グルメさんの前で美味しいものについての感想を述べるって、これ、面接受けてるようなものだよね!?

「美味しい」だけじゃつまらんのでここは一つうまい捻りを!とは思うけど、表現力・語彙力の乏しさがもろ、赤裸々で毎回恥ずかしいったらありゃしない。

たとえそれが、今更背伸びして頑張る必要皆無な気心知れた方々だとしても。

c0221792_1652637.jpg



次から次へと開けられる(なにやら高級らしい&貴重らしい)ワイン。

「この色からして違う。この琥珀色・・・。」「美しいねえー。」などとグラスを片手に皆様感嘆してる中で
どうよ、このワイン?と聞かれ 「なんといいましょうか。味がすんごい濃いです。」

鮑を神妙にカットしてるところに、「俺、そっちにしようか迷ったんだよねー。どう?」と聞かれて「泣きそうになる美味しさです。」

「このバター、美味しい。この美味しさを表現してみ。(by上司)」と言われて、「塩ッ気が効いてて最高です。」と答え、
「俺だってもうちょっとボキャブラリー豊富だぞ!!」と笑われる・・。((;´∀`;))

投資しがいのない部下ですんません・・・・・・・

こんな私と快くお付き合い下さって皆さんありがとうごぜえます・・・・(;´∀`)

そんな皆様が「朝の目覚めに意外にワーグナーがよい。」と盛り上がってる間、言わなかったけれど。

ワタクシ昨日の朝、出勤時のBGMはヘドバとダビデ「ナオミの夢」でしたわよ。

水道管詰まりの原因みたいなデュオ名だけど、名曲なんてもんじゃないよ。

あ、お呼びでない?お呼びでない?(植木等)。







<おまけ>

メインディッシュ用のワインをどうなさいますか?と皆がボトルを手にラベルを見比べている時
受信した実家の母からのメール。

タイトルは「お知らせ」。

c0221792_23154952.jpg



このタイミングに思わず一人で大爆笑してもうたよ・・・。

母よ、会社の皆さん、「お手軽だし最高じゃん!絶対試してみる~」だってよ。貴重な情報をありがとう。

お店の方も、帰りがけに「五目御飯、楽しみですね!」。

「やだ、そんな席であのメール見せたのーー!恥ずかしいじゃないのよっ この親にしてこの子ありと思われたわね!!あははははーーーーー!」by 母。

剥がすメッキさえない親子。そして丸美屋五目御飯は確かに簡単で、とても美味しかった。

お醤油の香ばしい香りと、具材の旨みが染みたご飯に出汁の風味がきいていて・・・・(←表現力の向上を目指し訓練)。


[PR]
by morningsun71 | 2013-07-18 23:26 | 外飯

ビアガーデン

急遽、坊に会食の予定が入った金曜日。やったーーー!

飛び込みの仕事が集中する週でギリギリまで自分の予定が読めなかったのだけれど、
なんとか残業せずに帰れそう!と目途がついたのが当日の午後4時。

c0221792_1804627.jpg



ダメもとで急遽、都心勤務の二人に声をかけてみる。「今日、ひまーー!?ご飯行かないー?」。
旦那さんに交渉したり、ジムの予定をキャンセルして来てくれた二人。ありがたや!!!
声かけてみるもんだな!

新宿小田急デパートの上にビアガーデンがある、と見つけてくれたrauwolf。

自分から声かけといて、ただ大ハリキリでついて行ってる私。

メールを送ってから2時間半後には、乾杯していた。うひゃひゃ~~!サイコ~~~!

c0221792_1841492.jpgc0221792_181993.jpg



ジンギスカンコース。 坊がジンギスカン苦手なので、こんな時でなければ食べられない。嬉しい。

今夜は羊飼いの少年以上にラム臭プンプン撒き散らして帰るよ!!と骨付きラムに齧りつく。

その姿、マンモス肉に食らいつくゴン(@ギャートルズ)の如し。

c0221792_1812051.jpgc0221792_1812846.jpg



ビアガーデン、最高です。

行ける間は、何度でも行きたい。お暇なとき、皆様いつでも声かけてね。うふ。

《余談》

三人で武将話で盛り上がるなんて、昔は考えられなかったねー。
歴史が大嫌いだった二人が、歴史オタクの夫から影響受けて
さらに歴史好きなみつしから学んでる感じ?笑。

ところで八重の桜、会津が没落の一路をたどる最近は ホントに辛いー。(ToT)

亡き三郎の軍服が、なんで八重ちゃんにこんなにぴったりムーンにフィットなんだろうとか、
戦の為に女の命の黒髪をばっさり切って「これで男に見えんべ?」と闘志新たなのはいいけど
え?断髪前と変わってなくないすか?とか、邪念が時折脳裏をよぎっちゃうけれど、
いやいや、涙で視界を曇らせつつも夢中で観てます。

美しき鶴が城が、チームとんがりコーン(=新政府軍)の手に落ちるまで、あとわずか・・・(;△;)

あんつぁま、ここらでいい加減に起きてくなんしょー!
[PR]
by morningsun71 | 2013-07-02 19:55 | 外飯

忘年会

12月。胃腸スパルタ訓練シーズン。

忘年会では普段はなかなか見れない、陽気で可愛い姿を見せてくれる人もおりますな。
この時期の浮かれた雰囲気は楽しい。

「人間が何かを決断する際、理論に基づいた理由からではなく感情に流されて決断することの方が実は圧倒的に多い。」

「目標達成に向かって動き出したいのに、動けない時もある。とりあえず動いてしまう方が、じっと我慢しなくてはならない事より余程楽だ。
けれど、周りに損失や不安を与えないためにも、じっと時を待って耐えるのもプロフェッショナルとしてとても大切な事。」

目上の方から心に響くお話を聞ける機会だったりもする。

c0221792_18255864.jpg




先日は、義母と、そのお友達の集まりに合流。
中学・高校・短大、ずっと一緒だった仲良しグループ。ほぼ50年の付き合い。
「スーちゃん(義母の学生時代のあだ名)とは、入学式の時、席が近くて、それ以来腐れ縁よね。あの頃、三つ編みでね。」
「短大の修学旅行の時、ホテルでこっそりみんなでお酒飲んだら、スーちゃんが酔っ払って笑いが止まらなくてうるさくてうるさくて、みんなで布団かぶせたんだよね!!」
「あの時何飲んだんだっけ?」
「コークハイよ。あれ1杯で酔っ払ってねーーー。」
「先生が来たらどうしよう、って、気が気じゃなかったよねー。」

当然なんだが、親にも学生時代があったわけで、お友達だけが知る母の顔、みんながケラケラと笑い転げる姿を見てとても楽しかった。

(祖母が亡くなった時に秋田に行ったら、母の幼馴染だという方に「おめさみっこによぐにでんでねー。(=お前さん、みっこによく似てるね。)。よぐおめさのかあちゃに面倒みてもらったわー。」みたいな事を言われて、
日ごろボーッとしてるあの人でも下級生の面倒なんかみてたんだわねー、意外な一面を見たわーと感じ入ったものだ。)


我々も将来、誰かの家のお嫁さん相手に、若かりし頃の暴露話して盛り上がったりするんかなー。
出来たら面白いねえーー。
それって年取る楽しみになるね。
[PR]
by morningsun71 | 2012-12-14 21:00 | 外飯

ローズガーデン ベジタブルプレート

c0221792_17271664.jpg
銀座に続いて丸の内店にも来てみた。

店舗は銀座店の方が私は好きだな~
丸の内店は、仲通りに面している&コムデギャルソンの一角にカフェがあるので
なんとなく落ち着かない。洋服やさんとカフェの共存て新しくてお洒落だけど私は古い人間なので。笑。

とは言えど、ここのベジタブルプレート、はまる・・・。
もっちもちのパンにもテンション上がるしね。教えてもらってよかったよ~。みつしさんきゅー!

先月行った銀座店では、食べながらの話題は太平洋戦争。(永遠のゼロ読み終えた頃だったから)。
話しながら胸がいっぱいになり、「知覧に一度は行かなきゃ。・・・(言いながらウルウルこみ上げる)」なんて語りつつ
ふと気づけば「ねえ、なんかお腹すいたんだけど。」

食べ終えたランチのプレートを目の前に。
熱を込めて語りすぎたのかしら。

「あたしもそう思ってた。青森冷麺の店行こうよ。」
「うむ。行こう行こう。」

こうして今昼食を食べ終えた店から夕食を食べる店に直行・・・・
[PR]
by morningsun71 | 2012-09-13 17:27 | 外飯

女子会 & 男子会

立派な力瘤自慢のお二人。
可愛い顔からは想像できない。ほぇーー!

c0221792_0571347.jpg



キックボクシングの仲間9人が揃って暑気払い。
4時間、話題がつきずにマシンガントーク。

コンプレックスの再結成がきっかけで突然吉川晃司に目覚めたCさん、
「もうここからあたしの話長いよ!」と頬を高揚させて吉川トーク。
同じ舞台を3度観に行き、先日は仙台のファンイベントに出かけ、ファン同士の交友の輪も広がりまくっているようだ。

「旦那と吉川、同じB型で同じ誕生日なのーーー!!!」と興奮し、身長が180センチ前後の周りの男性には「何センチですか?182? じゃあ吉川と同じですね。」となどと確認せずにいられないとか。

全身全霊で何か(誰か)に情愛を捧げまくってる人の姿はこちらも幸せにする、としみじみ思う。
お陰でこっちまで「るろうに剣心」(映画)をちょっぴり観たくなっちゃったじゃないか。

・・・・さてその頃。

横浜マリンタワーで父:U二郎と、義弟と、坊の3人は男子会。
義弟が企画をしてくれたのだ。

「娘婿達からこんな風に誘ってもらえるなんて俺ほど幸せな男はいねえな!!!!」と
父はそりゃあご満悦だったそうだ。

よかったねえ~。Uちゃん。息子がいなかったので、こういう男同士の会って嬉しいだろうな。

Hろさん、企画をありがとう。

今後もシーズンごとに実施しようということになったそうだ。
思い出し笑いしながら話す坊から報告を聞きながら私も嬉しい。
[PR]
by morningsun71 | 2012-09-03 01:11 | 外飯

明太もつ鍋

初めて、明太もつ鍋というものを食べた。

c0221792_13264211.jpg



スープの上に具がどっさり。にらの上に明太子が。
ぴりっと明太子の辛さが効いて、尚且つこのスープのまろやかさ・・。

c0221792_1327146.jpgc0221792_13271152.jpg



毎日でも飲みたいわ。このスープ。ホルモン中毒女にはたまらん。


偶然見つけて入った博多ラーメンの「しばらく」。
豚骨スープの香りが店の外まで漂っていて誘惑に負けた。

c0221792_13411082.jpgc0221792_13411829.jpg



「絶対、替え玉は頼まない。」と固く決心して入ったけれど、あわや・・危なかった。

c0221792_13431635.jpg



九州に住んでいたら、健康診断は大変なことになりそうだ。。。といつも思う。
美味しいものが多すぎる。歯止めが利かなくなる。とくに夜のあの屋台。

飲みの後の締めにあそこでこんなラーメン食べちゃうんでしょ?

みんなどうやって体重調整してるんだろう?
[PR]
by morningsun71 | 2012-07-09 01:34 | 外飯

結婚式記念日でした。

c0221792_0243590.jpg



5月1日は結婚披露宴から1周年記念だった。
翌2日に、連休の前日ともあり、仕事帰りに広尾の「プレジデント千房」でささやかなお祝い。

4月26日にオープンしたての広尾店。
お好み焼き千房のハイエンドバージョン?
上司のツテでチケットを頂いたので、ありがたく利用させて頂こうと。

c0221792_0301119.jpgc0221792_0302630.jpg



1年てあっという間だな。思えば挙式当日はあまり天気には恵まれなかったのだが、
義父が「雨降って地固まる、で誠に結構結構!!ハハハ!!」。


c0221792_0304264.jpgc0221792_0305394.jpg



colonは朝一でくれたメールには「曇り空って人物の写真が一番綺麗に撮れるんだよ!。」

c0221792_0312112.jpgc0221792_0313957.jpg



「暑すぎなくてちょうどいいだ!ワシャシャ!!」と父。

「着物はちょっと動くとすぐ汗ばんじゃうし、このくらいの天気でかえってよかったかもしれないわね~。うふふ。」と二人の母。

神社の挙式が終了してしばらくしてから雨が本降りになったのを見て
「ギリギリのタイミング!なんとまあ絶妙な。こりゃ幸先がいい。」と義父にやり。

c0221792_032853.jpgc0221792_0322316.jpg



お開き後の2次会で親戚何人かを駅まで送っていくと申し出たIさんが
「皆さまのお命をお預かりしますので慎重に運転致します!」と言ったところ、
ご機嫌な義父は「命あずけます。藤純子。ウププ。」

(馬鹿ウケしたのは私1人であったように記憶しているが。)


楽観的な人達だ。笑。
坊のキャラも大分変ってきたと思う今日この頃。

これからも楽しくやっていきましょう。

それにしてもプレジデント千房のふわふわ軽いお好み焼きと鉄板焼きはめちゃくちゃ美味しかった。
お店の方々のサービスも素晴らしかったです。

デザートプレートのサプライズお祝い演出、感激しました。
ありがとう。
[PR]
by morningsun71 | 2012-05-05 00:25 | 外飯

老後の過ごし方会議

3月31日(土)

ものすごい暴風だった。
電車は止まり、換気扇のそばにいるとすさまじい風の音が聞こえてきて、窓の外の松の木はばっさばさ揺れ。

c0221792_2183956.jpg



海の波も高く、ボードが真っ二つに割れて茫然とするサーファーもいたとか。
つーかやるんかいサーフィンっ!こんな日まで!!

この日は実父U二郎&実母MH子&坊&私の4人であざみ野のうかい亭へ。

c0221792_21114347.jpg



坊の出張と、父の仕事の都合がなかなか合わずに延び延びになっていたが、やっと決まった。

c0221792_2114033.jpgc0221792_2114920.jpg



季節感のある食材を使う、ということで3カ月ごとにメニューは変えられているそうだ。

c0221792_21142643.jpgc0221792_2114386.jpg



この日は父は勿論のこと、母も少々お酒を頂いたりして、ご機嫌。

母「あざみ野だから、かけてるのかしら。お皿に描かれてるの、アザミの花だわ。素敵ー。」
父「そうけ?(終わり)」

c0221792_2115180.jpgc0221792_21151299.jpg



スキンケアの話から、ニキビの話になり、
私が「クロロに走った頃はブツブツがひどくなるばっかりで、あの頃本当に人に会うの辛かったー(泣)」というと
坊は「俺は今まであまり出来たことなかったなあ・・・・」。

c0221792_21161238.jpgc0221792_2116229.jpg



母「こればっかりは体質なのよねえーーー。」
父「俺なんか顔中すごかったぞ。
中学時代なんてお前、授業の半分以上はニキビ潰して過ごしてたんじゃねえか?」

もうやだ!!!親父から引き継いだのはこんなとこ(=ニキビ面)ばっかだ!!!!

c0221792_21165332.jpgc0221792_2117485.jpg



この日のメイン、最重要な話題はニキビなんかじゃなくて「充実した老後の過ごし方」だ。

無趣味の父。グータラ大好き。
今は仕事してるからいいけど、これ退職したらホントにやばいよ。ボケ一直線やんけ。

そんな父の参考になればと、つい先日退職し、悠々自適の生活に入ったお義父さんが
自分用の素晴らしいプラン表を送ってくれたのだ。

多趣味で好奇心いっぱいの義父は、在職中から「仕事やめたらやりたい事だらけ」だったので、
1年前から着々とプランを練っていたのだ。

「年間」「季節(3か月ごと)」「月間」、そして「日間」プランを分けて作成したそうで、
さらにはやりたいことの一つ、「鎌倉33観音霊場巡り」を効率よく行うコースプランニングまで!!(驚)

c0221792_21411122.jpg



こういう人と一緒に旅行したら楽だろうなー。



「まずはざっと、やりたい事を書き出してみるとよろしいでしょう。」と送ってくれた「やることリスト」。

c0221792_22183893.jpg



暑い時期にやるべきことは別枠で。文句なしの周到さ!!
見逃せないテレビ観戦もお忘れなく。

c0221792_21591694.jpg



お!そういやお義父様、ロンドンオリンピックが抜けておりまする。


私と同じく無趣味人間の父にお悩みの方、是非参考にされてみては。
そしてお義父さん、力作をどうもありがとう。
すごいのは、計画倒れにならず着々と実践していること。
[PR]
by morningsun71 | 2012-04-09 21:25 | 外飯

丸の内 ねのひ

3月19日。

ハトバスツアーでお江戸観光をしてきた実父U二郎&実母MH子&妹M子。
そしてM子の夫君ピロッキーとに、仕事帰りに合流。丸の内OAZO内の「ねのひ」にて夕食を。

c0221792_18541481.jpg


c0221792_18543153.jpgc0221792_18544530.jpg


c0221792_1855691.jpgc0221792_18551854.jpg



考えてみたら新年が明けてからピロッキーに会うのは初めて。
ピロッキー&坊。二人とも異常な忙しさの中、仕事帰りにありがとう。
「忙しいんだから無理させるな。」とか言いながら、「おい、料理は二人の分残しとけよ。(まだかな、まだかな。入口チラチラ。)。」気もそぞろな父。
二人が現れた時の両親の顔。すごーく喜んでたね。
また行こうねーーー。

c0221792_19133679.jpgc0221792_19134992.jpg


国会議事堂にて発売されている歴代総理一覧手ぬぐい。
リクエストして買ってきてもらった。人に見せると、話に花が咲きます。
[PR]
by morningsun71 | 2012-04-08 19:04 | 外飯

ランチ弁当[THONG](丸ビルB1F)

周辺のテイクアウト弁当でダントツ一番好きで、かなりの頻度で食べている。
飽きないんだよねえータイカレー。650円。
レジ横にある100円のトムヤンクンスープなんかもう絶品すぎよ。頼むからあそこに置くのやめて!!
つい「あ。やっぱりこれも追加で。」とお会計に追加されてしまうのだった。

c0221792_14312860.jpg



一応これでも気持ちだけはダイエット中なんだけれども。(いつも)。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------

せめて、と毎朝地下のホームから地上の改札に出るまでの長~いエスカレーター追い越し歩線を
爪先立ちでテンポよく昇るよう意識。お腹を引っ込めて~~。太もも意識してー。

近頃は少し慣れたのかなかなかの勢いとリズムだ。(酔)
しかし待てよ。

同じステップの毎日じゃ生きてることさえ忘れちゃうそれじゃ張りがない。それこそがBody & Soul。

極力膝を曲げないようにしてみたり、逆に膝を曲げたまま昇り続けて太ももに負荷をかけてみたり、
両手を振って一段ずつチマチマと駆け上がってみたり、パンツの日は1段抜かししてみたり。

「さて、今日はどのバージョンで行くかな」。
ホームに降り立った瞬間ちょっとワクワク。でも最近ちょっとネタ切れ。

残るは後ろ向きバージョンぐらいだろうか。

<おまけ>
サッカー勝ったね!003.gif
[PR]
by morningsun71 | 2011-08-10 22:30 | 外飯