<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

指帆亭+ラ・ジュルネ

土曜は遅ればせながら父と妹の誕生日祝いとして、にのちこと二宮にある「指帆亭」へ。

c0221792_2072562.jpg


門を抜けるとお店まで松の木が並ぶ道が続く。素敵だ~~~
ブライダルパーティも行っているレストランなので、庭にはチャペルもあり。窓の外は海と松!

c0221792_2020538.jpg

c0221792_20245338.jpg


「天気がいい日に海がキラキラ光る様を見るのが俺は好きだぜ。」となどと柄にもないことを言いながらご機嫌な父。

お天気よくてよかったね~~~!!乾杯!

c0221792_2034348.jpg

*サーモンのマリネ ニース風サラダ仕立て

皿の端にアクセントのようにチョン、と添えられた赤いソースを見て父が「おい、何だコレ。食べたけど味よく分かんねえな。」
私「ほんとだ、ちゅーか味しなくない?あの、これなんですか。」
お店の人「ビーツのソースでございます」
私「ビーツだってさ、ビーツ。野菜じゃなかった??どんな形してんだっけ。」
父「知らね」(もう聞いてない。自分から振っといて・・・)」
会話終了。
さすが我が家。酒さえあれば細かいことなどどーでもよいのさ・・・。
肴は炙った イカでいい。

c0221792_20582798.jpgc0221792_20565697.jpg









*メインの伊豆牛ヒレステーキの写真を撮り忘れ・・・とほほ。オニオングラタンスープとデザート。

帰りがけに外食が多い我らを案じてか、母が手作りのおかずとお赤飯をたくさん持たせてくれた。うひゃー!嬉し~~!!ありがたやありがたや。
Uちゃん、M子、Happy Birthday !!

本日のランチ。
由比ヶ浜にて、最高においしくヘルシーなお店を発見!!!
無国籍料理店ラ・ジュルネ

木のぬくもりがとても温かいお店。忙しそうな店長さん(らしき方)を常連さんがジャンジャン手伝ってしまうアットホームな雰囲気が微笑ましい。「ありがとうございました~~~!!」って常連のお客さんまで一緒に言ってるし。036.gifこういうのって好感が持てる。

*鎌倉野菜とシラス丼。どっさり野菜で、ご飯が見えない!これだけの葉っぱをモリモリと平らげることができるって素晴らしい。「ナンプラー+パクチーのアジアンテイスト風」。ちょっと衝撃的な美味しさ。
c0221792_2129279.jpg


*ガーリックフライドポテト
c0221792_2129397.jpg


*納豆とアボガド丼
c0221792_21302345.jpg


*タイ風ピリ辛スープ-オクラやセロリ、ドライトマトまで入っていて絶品。
c0221792_21322779.jpg


とにかく野菜が何種類も入っているので数えたらこの4品で30品目取ってることを発見。
絶対また行くぞ!!
・・・と思ったが店長さんが旅行に出られるとのことで再開は3月終わりのよう。
待ち遠しいな。

・・そうは言ってもなんだかんだと一番ほっとするのはこんな夕食なのであります。
(すべて母のお土産手作りおかず・・私はただタッパーから出して並べただけであった)

c0221792_21555834.jpg

[PR]
by morningsun71 | 2010-01-31 21:58 | 鎌倉飯

お初もの-辛そうで辛くない少し辛いラー油

スマステか何かで、桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」がヒット商品と紹介されていた。
フライドガーリックが入っていて、ご飯にかけて食べると美味しいと口コミで評判、との事でライスラバーズな私と坊は、番組を見て一目惚れしてしまったのだ016.gif

しかしながら388円となかなかのお値段・・「ラー油に400円弱ってマジー?本気と書いてマジー?」と一人売り場で呟きながらも。一日の最後のご飯に究極の楽しみがあるって大事じゃないか!!

ついでに野菜コーナーで発見した「わさび菜」なるものも購入。
春菊に似て非なるわさび菜。初めて見た・・袋の裏には「サンドイッチの具材、サラダ、焼肉のサンチュ代わりにもいい。使い方は君次第!」との事。
冷蔵庫のベーコンとブナピーと合わせて炒めてみよう!!
c0221792_23275551.jpg


~本日の晩御飯with地蔵オールスターズ~

c0221792_23384110.jpg

*わさび菜とブナピーとベーコンの炒め物。
結論から言うとハーブソルトで味付けしたのが仇となった・・・わさび菜って名前の通りわさびの苦みがあるのでハーブの香りと合わない・・・(気づけよ)次回はお浸しで使ってみよう。
*けんちん汁-ゴボウが安かったので買ったのに、オウマイガッ!入れ忘れたーーーーっ!!
*納豆炒り卵with大根おろし-納豆オムレツにするつもりが、ひっくり返した拍子に崩壊→路線変更。
*辛そうで辛くないラー油 -みっしりと中身が具だくさんでラー油をこぼさないようスプーンでかき混ぜるのに緊張がMAXファクター。フライドガーリックのサックサクの歯ごたえ、パプリカやごま油、オニオンなどさまざまな具材が醸し出す香りの協奏曲!!炊きたてふっくらご飯と組み合わせればおかずはいらない!!はまるー。

-というわけでおかず3品とも失敗した今宵、ラー油のお陰で満ち足りた気分で「ごちそうさま」したのだった。桃屋の皆さん、ありがとう。

~番外編~

母が持たせてくれた馬の毛で出来た「アク取りブラシ」。
今までこんなものがあることさえ知らずにいたけど、便利だ・・・。
c0221792_005777.jpg

毛先を輪ゴムで止めて引出しにしまっていたのだが、それでも使いすぎの歯ブラシのように広がってしまうので、ぶら下げる事にしたが、これでいいのだろうか。
c0221792_024826.jpg

便利キッチングッズって、「なきゃないで困るもんでもないし」と今まで全く関心なかったけど、侮れない・・と実感。
[PR]
by morningsun71 | 2010-01-26 00:06 | 自宅飯

東京スカイツリー

毎朝、バタバタと過ごして時間にゆとりなどもった試しもないが、一つ楽しみにしていることがある。

窓から、マンションの北側方面に建設中のスカイツリーを眺めるのだ。

ここに引っ越してきたのが10月10日。着工からちょうど3か月が経過した頃で、当時は170mだったのが、今や264m。とにかく日毎ににょきにょきとのっぽになっていくので、近頃は植物や子供の成長を見守っているかのような気分に。

c0221792_222249.jpg

11月。

c0221792_22223310.jpg

1月17日。



本日も愛車スーパーアサヒ号(自転車)をせっせとこいで、建設中の(墨田区)押上まで出かけた。
業平橋のたもとから頂上を見上げると、今や首が痛くなるほどの高さに。

c0221792_19535390.jpg


タワーの下には親切なことに「現在の高さ:264m」と巨大ポスターが貼られている。(週一くらいで書き換えてるのだろうか?)
周囲には写真撮影に明け暮れるギャラリーがたくさん。みな胸に何を思うのかな。

高度経済成長真っ只中に完成した東京タワーは、どんどん豊かになる生活の中で、戦後の新しい時代の幕開けを当時の人たちに実感させた、希望の象徴だったのではないかなと思う。

一方で大不況の今、建設中のスカイツリー。国全体に元気がない今、ぐんぐん真っ直ぐに天に向かってのびていく姿を朝見るたびに、「私も今日も一日頑張ろう!!」と思うのだ。ず~っと後の時代の人たちも、このツリーを見て同じ気持になるのだとしたら素敵だ。

建設段階の今しかない光景。毎日大事に見守っていこう。寒い中頑張っている現場の皆さんに、感謝だ。
完成時の高さは634(むさし)m!!

<番外編>

①帰りに図書館に寄ったら小学校の頃読みまくっていたズッコケ3人組シリーズを子ども図書コーナーで発見、あるだけ即借りた。受付の人は何と思っただろう。
c0221792_2018498.jpg


全50巻でシリーズ完結しているが、私が子供の頃読んだのは11冊。(数えた)。
え~と当時12歳だったとして、23年間で40冊弱出てたのね。。。。全部読み切りたい。

②母が作った陶芸のお地蔵人形。

c0221792_21571070.jpg


いい事を呼び込んでくれる気がして今までは玄関の床に飾っていたのだが、靴を取り出す度に位置がずれてしまうのでテーブルに移動させることにした。
癒しの表情に、思わず笑みがこぼれる。

c0221792_2033020.jpg




キャンドルと飾っているのは坊ちゃまのママンから頂いたサンタさん。クリスマスは過ぎたけれど、可愛いので。食事がもっと楽しくなる。
[PR]
by morningsun71 | 2010-01-16 20:02 | 日常

3連休

先週から楽しい新年会が続いた。

金曜日。殿下、&さん、みつしと4人で新宿の「アントニオ猪木酒場」へ。

入口からしてド派手でキンキラ・・・・
c0221792_0184041.jpg


場内のリングはカウンターバーとなっている。複数あるテレビモニターにはもちろん試合場面が繰り返し流れる。BGMは勿論あの曲。プロレス好きの&さんは何かと楽しそう。
c0221792_0192036.jpg


名物のサラダ(店員さんとお客さんが一斉に「1、2、3、サラダー!!」とシャウト)やコブラツイスト(コブラ状に渦巻いたソーセージもしっかりオーダー。はっきり言って会話に支障をきたすくらいうるさい店だが、店全体が興奮気味ともいえる活気が面白い。

もともとはrauwolfを通じて知り合った&さん+殿下。初めて会ってから5年経つんだねえ~とみんなでびっくり。
次回はrauwolf夫妻も参加出来るかなー。殿下の愛娘(生後6か月)の可愛さときたら!!色白タレ目を引きついでなんとも癒される愛らしい顔立ち。出会ったときとまったく変わらない童顔の殿下も、しっかりお父さん業を頑張っているようで、みんなで幸せ気分をおすそ分け頂く。笑

c0221792_02735100.jpg


土曜はキックボクシングのクラスのメンバー10人で藤沢でしゃぶしゃぶ。2時間食べ放題/飲み放題コース。
食欲旺盛な乙女(?)達なので、毎度このチームの飲み会は食べ放題ばかり(笑)

締めのキムチうどんが最高!婚活に気合を入れているメンバーの赤裸々お見合い話に笑い転げる。
引っ越しを機にジムを辞めてもう1年半経つけれど、こうやって誘ってくれるのは本当に嬉しい。
そして藤沢エリアで飲むのは落ち着く。神奈川っていいな。

月曜日は高校時代のグループ、ヒロコ、ナベ、ミナ(こうして書くとアイドルグループ風やね)と久々に茅ヶ崎のMokichi Foods Gardenに集合してランチ。

札幌に嫁いだヒロコが年に1度帰郷する度に会っていたのだが、近頃は誰かが出産だったりして全員そろうのは実に3年ぶり。前回3人だったチビが6人に増殖していた・・・・笑

c0221792_0462398.jpg

ラムネのおまけの指人形に夢中。こっちなんか見やしない。男の子はシャイだ。





お腹ぽっこり。









c0221792_050227.jpg

恥ずかしがってすぐ顔をそむけてしまう・・・ホントに子供の写真って難しい。













c0221792_05056100.jpg
体は大きくなったけれど相変わらず「おかーさん、おかーさーん!」と大騒ぎなチビ達。活発だったり、静かでのんびり屋だったりと性格はそれぞれだけど、すくすくと素直に育っている姿を見て感慨に浸るワタシであった・・・。
(向こうは私のことなど覚えておらず「どっかの知らないオバチャン現る」くらいな印象だろうが)。

<番外編>
ヒロコの北海道土産の一つ。スープカレー味ポテトチップス。
ピリ辛ではまる・・・。(一気食いしてから撮影)
蛍ちゃん・・・こんなところで小商いしていたのネ。

c0221792_1245560.jpg



そして3連休明けの火曜は銀座のカリーナ・イルキャンティでK姉さん、Aさんと新年会。
キップがよく姉御肌。博識でポンポンと話す二人との会話はいつも楽しいし勉強になる。
話題が豊富で引出しの多い女性とは素敵なものだ。

このお店は江ノ島にもあって、オリジナルのドレッシングがにんにく風味でとても美味しい。
取り置きをお願いしたのに、買ってくるのを忘れた・・・・ガーン。

-自宅ご飯(久々)

1/11(月)の夕食

c0221792_1101824.jpg

*あじの干物
*ふきの煮物
(母のお手製。おかーさま~!ありがと~~!!坊ちゃまは久しぶりの干物がとても嬉しかったようだ)
*アボガド、トマト、サニーレタス、カニカマのサラダ
*白菜と人参のお味噌汁
*手羽先の甘辛煮-お酢を入れてさっぱり。

1/13(水)の夕食

c0221792_1151737.jpg

*シーフードカレー(海老とイカを入れたので一応そのつもり)
*豚キムチサラダ
*トマトと(アントニオ)えのきのにんにくスープ(どんだけリピート・・・??やめられない止まらないスープ)
[PR]
by morningsun71 | 2010-01-12 00:28 | 日常

気持ち新たに

年末に寅さんがTVで放送されていた。マドンナは憧れの大原麗子。そう。「噂の寅次郎」。

大好きな寅さんシリーズの中でもこの回は特に好きで、3~4回は観ていると思う。
大原麗子の神々しいまでの魅力ときたら、心が洗われるようだ。
透き通るような存在感、たおやかな立ち居振る舞い、頼りなくそれでいて時々芯の強さも感じさせる甘い声。
勿論お約束の寅さんとタコ社長のやりとりにも笑い転げ。
男はつらいよを見るたびに、日本の宝ともいえる俳優陣が年々亡くなっていることに痛みを感じる。

c0221792_2346195.jpg


麗子様への憧れを事あるごとに口にしている私だが、現実の姿と来たら人目をはばからず大声をあげてオイオイと泣いてみたり、(失恋話を寅さんに訴え中。マスカラが取れて黒い涙流しまくり。)エンディングのハッピーエンドでダハハハと大笑いする泉ピン子にかぶりまくりではないか。ていうか別に人前で泣いてないけど。笑
c0221792_23505685.jpg


2010年こそは少し身なりや振る舞いに女らしさを意識するようにしよう。
(恐らく無理なんだけどさ)。

そんな私、年末に25センチ髪を切った。ちょっと切るつもりが、「もうちょっと」「もうちょっと」とお願いしているうちにあっという間にウォーズマンに。
まあ・・・・・いいでしょう・・・・髪なんて伸びますから・・・・
「前髪斜め分けにしてると鬼太郎っぽいんだよねえ」by妹。くじけません・・・・。

坊ちゃまに指摘されているよう、近頃確かに身なりへの気遣いが低下している。
深酒のせいで肌も荒れてしまった為、新年早々ナノケアを購入。

c0221792_031368.jpg


もともとお肌すべすべ坊ちゃまは私よりも早く第一号としてトライ。ますます瑞々しく潤うことであろう。


初日
c0221792_071470.jpg


二日目
c0221792_9592081.jpg


なにはともあれ、新たな一歩を踏み出すことはいいことだ。(!?)
[PR]
by morningsun71 | 2010-01-03 23:52 | 日常

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

来たよ~寅年!!(年女)

2009年をよくよく振り返ってみると、変化に富み、スタミナあるのみで突き進んだ感があり後半ちょっと体力的に息切れしたけど、自分にとって納得のいく結果を残せた1年だったかなと自己満足。(体作りと読書以外は^ ^;)。
今年はどんな年になるかな~。

やりたいことや達成したいことを整理しようと、つらつらとたわいもなく手帳に書き込んでみた。
一つ一つ、自分を見失わないよう焦らず進んでみよう。

21世紀に入って早くも10年目。2010年、いい区切りだ。
皆様にとってもいい思い出になるような出来事に満ちた素敵な一年になりますように!
イェイ!003.gif003.gif003.gif003.gif


c0221792_2475758.jpg

[PR]
by morningsun71 | 2010-01-03 02:50 | 日常