<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

マンションの友

どころか顔馴染みさえ1人もおらん。

日中家にいないし他の住民の方々に会う事ほとんどないから面識がなくて当たり前なのだけど。

たまに週末、マンション入り口やロビーで集ってる奥様ら(子連れ率激高)がタメ語会話でキャッキャと盛り上がってるのを見かける事があり。
「・・・・」(ちょっと会釈)で横を通り過ぎる時のチョッピリ羨ましいあの気持ち。

集合住宅の一員で、誰とも面識がありませんというのも考えてみると寂しいもんだね。この東京砂漠~♪

と思っていた矢先にちょこっと(ラブ)いいことが。

先月、地下のゴミ捨て部屋に雑誌を捨てに行ったら、「あの、それ捨てるんですか?」と同世代の女性に声をかけられた。
「私、実はそれ読みたいと思っていたんです。お恥ずかしいんですけど、もしよかったら頂けないでしょうか。」と。ちょっとビックリしたけど、なんだか品があって感じのいい人だったので「どうぞどうぞ。」と渡した。

すると彼女が「代わりと言ってはなんですけど、私が捨てようと思っていたこれ、お読みになります?交換しません?なんて♪ウフフ037.gif」と手にしていたつい最近の号のSTORYとCREA出産特集号を差し出してくれたので、せっかくだし、ありがたく頂戴した。私も可愛く「ふふふふふっ053.gif」とかなんとか’人当たりいい住人目指してます’オーラを発しながら。赤ちゃん雑誌読んでどうするよと自分でツッコミ入れつつ。

c0221792_2043059.jpg


普段読まない雑誌って面白い。清原亜希さんや伊原剛志夫人がどういう人なのか学んだし、アプリカから発売されたフルフラットバギーの性能、赤ちゃんが夢中になる「五感を育むおもちゃ」がどういうものなのかも分かった。フムフム。

そして昨日の夜、またゴミ出しで彼女に会った。
お互い「あ。」って感じ。そして今回は2人とも雑誌なし。
彼女の隣には隣人?ママ友?らしき女性がいたので私も会釈だけしてその場を去るの惑星。

話しかけたかった。でも出来なかった。ハネた髪じゃなかったけど。ナンノこれしきっ!

STORY5月号を狙い今日もゴミ捨て場でマガジンフレンドの姿を捜し求める私だ。
普段雑誌買わないから、今度会っても差し上げるものがないのだけど。
週刊文春じゃダメかな。(実家に帰る度隅々までつい読んでしまうおとんの愛読雑誌)。
[PR]
by morningsun71 | 2010-04-28 15:03 | 日常

アイリス(オーヤマ)

c0221792_15121998.gif


思わず夢中で観てしまった。アイリス

観始めて「「おおーこれは!」とワクワク。24とエイリアスを足して2で割ったスリリングさ?ちょっと違う?


主人公らが突然連れ去られ訳が分からないまま体の自由を奪われ、拷問にかけられた挙句に「これはNSS(国家機密テロ対策組織だかなんだか。)の入所試験だ。合格だ。ようこそ。」とだけ言われて次の瞬間にさっくり仲間入りしてたり、(これだけの目に合わされてるのに抵抗なさすぎでは)、
ビョン様に「私を誰だと思っているの。あなたなんかタイプじゃないのよ。」と高慢ちきちきバンバンに言い放ってたヒロインが無理やりチューされた途端にビョン様にすっかり骨抜きにされちゃって次のシーンでは早速ホットな交際が始まってたり(ビョン様ビームを侮るべからず)。

強引なくらいの急ピッチな展開もせっかちな私には丁度よかった。


観ている間中、2人の男に同時に愛されてしまう罪深きスーパー可愛い子ちゃんのヒロインに成りきり1人でウワオゥッ!と興奮。よきも悪しきも「虫コナ~ズ~♪(見えない網~戸~♪)」な自分を忘れて妄想の中でくらいモテモテ生活を送って何が悪かろう?

毎週水曜夜9時。この時間、私はキム・テヒ。残業している場合ではない。

ところで彼らって似ている。

c0221792_1625927.jpg

イ・ビョンホン











c0221792_16255438.jpg

鈴木一真













c0221792_16514141.jpg

V6 坂本昌行














c0221792_2228408.jpg

原田泰造(colonからの貴重な一票)











c0221792_11511964.jpg

新庄剛志

















登場人物の役名が覚えられないので
*イ・ビョンホン=坂本
*キム・テヒ  =カワイコちゃん
*(今調べて知った)チョン・ジュノ=坂本の親友(そのまま)
と渾名して盛り上がるお昼休み@会社。

来週が楽しみ。
[PR]
by morningsun71 | 2010-04-22 15:12 | 日常

大阪旅行

金曜の夜から大阪へ。急に思い立った旅行のため、全くの無計画。準備も慌しく当日の朝、出勤前に。
新幹線の出発30分前に「ことりっぷ大阪」を購入。

何しろ14年前に一泊観光しただけの未知の世界。
ガイドブックにかじりついて、早くものぞみの車内で誰から見ても立派なおのぼりさんぶりを披露。

あいにくの雨の中、梅田の和田アキ子プロデュースの豚しゃぶ店に直行。(ミーハー)。
入り口のドアはアッコちゃんの実物大の手のオブジェ。大きい・・・

c0221792_1842277.jpgc0221792_18431181.jpg



お出汁が絶品・・・苦しいほど食べたのに締めのうどんもオーダー。味もインテリアもお店のサービスも◎!
器の一つ一つがとってもお洒落。アッコ。やるね。

翌日はカラリと晴れてくれた。やった~~!前日遅いチェックインだったので、若干疲れは残っていたが俄然やる気が。
c0221792_18592920.jpg



大阪城へ。周辺は緑も豊か。ジョギングしている人もいる。清々しい・・

c0221792_21271823.jpg



周りに人がいなくなったところでひとつ実験。ちょうどこの写真を撮ったところから。
最上階の展望台から下を見下ろしている人達に手を振ったら、はたして何人が手を振り返してくれるだろう?と。

知り合いに手を振ってます的に「私達見えてる~~?」とでも言わんばかりにぴょんぴょん飛び跳ねてブンブンと大げさなアクションで実践してみたが、なんと反応はゼロの焦点。
な~~~ん~~で~~~や~~~ね~~~んっっっ!!!!

隣で一緒に手を振ってくれた坊が(地味な動きだったけど)「みんな無視だよ・・・・」と悲しげに敗北宣言。

実は普段、隅田川を行きかう屋形船/水上バスにも割と手を振っているのだが、こちらはかなりの確率で手を振り返してくれる。なぜだ。関西人。シャイなのか。寒い奴らだぜと切り捨ててるのか。しゃべりに夢中でホントに見えてないのか。


c0221792_21433498.jpg



こんなに可愛いトロリーバスで敷地内を回ることが出来る。テーマパークっぽくて気持ちがスカイハイ。(おゆきなさい・・・)

その後通天閣に移動。肝心の通天閣は10秒程度目をやったくらい。


目当ては串カツ。そう、名店「だるま」。

c0221792_21544180.jpg


c0221792_2244010.jpg



ソースの2度づけは勘弁下さい。と書いてある。ほうほう。

c0221792_225713.jpg


c0221792_22164442.jpg




さらっとしたソースが揚げたての衣にじゅわっと瞬時にしみ込む。
コイツはたまらん。。。アスパラ、おくら、トマト。鳥皮。餅。チーズ。どれもこれも最高!
ほぼ一本105円の幸せ。


c0221792_2228590.jpg



そのままジャンジャン横町という昭和レトロな路地を探検。ちなみに私が輝いていた時代っていつだろう?記憶にないところを見るとこれからということだろう。いささか遅咲きすぎるが。


c0221792_2231647.jpg


c0221792_22312482.jpg



c0221792_22314642.jpg



何もかもが安すぎる。「うどんそば150えんんん~~~!!?」と絶叫。大声は浪速かぶれ。嘘。


c0221792_22471093.jpg



テーブルゲームってなんだ。(byスーパーゲーム音痴)
c0221792_22421535.jpg



将棋1時間1200円という謎の店がちらほらと。初めてみた・・・。
c0221792_2243853.jpg



「新世界」=>「新・世界の中心で愛を叫ぶ」。やってくれるね・・・・
c0221792_22543530.jpg

タコ焼きは梅田の会津屋と、道頓堀のくくるの2か所で。
鰹だしが効いている会津屋。う~ま~い。

c0221792_2257619.jpg



c0221792_2257219.jpg




生ビール(+ラムネfor坊)。くーー!!ウマシー!思わずルイ(姉さん)線緩みそう!

道頓堀「くくる」。口に入れた途端とろける。
c0221792_2322564.jpg


c0221792_2324233.jpg




関西だしのうどんが食べたくて、道頓堀の「今井」へ。
c0221792_2316423.jpg



ざるうどんの麺のこしと、かけうどんの透き通る出汁の美味しさには驚き。
c0221792_2317751.jpg


c0221792_23172354.jpg





道頓堀のはり重というこれまた昭和の食堂そのものなカレーショップではカレーを食べる。

c0221792_2329173.jpg


c0221792_23293347.jpg


c0221792_23493442.jpg



ライスカレーって言いたくなるこのレトロさ。テーブルクロス。店員さんの前掛け。カフェーって感じ。幸せ。

それにしても街が賑やかでギンギラギンでさりげなくないね。

「珈琲の青山・・・・??」
c0221792_23501855.jpg



お約束
c0221792_23533498.jpg



吉本グッズものぞいてみる。何気にお笑いに疎い私と詳しい坊。ショップ前でレクチャーを受ける。不思議。
c0221792_23535314.jpg



c0221792_0261321.jpg



ここ入ったすぐ横に一瞬目を疑ったほど安いマッサージ屋「FOREST」を発見。
フットマッサージ30分1700円。60分3300円。ボディマッサージ60分2800円。オイルマッサージ60分3800円。ありえんだろう!

すぐさまチャレンジ。私はボディ60分。道明寺司ヘアーのお客様(ご婦人)発見。パンチ効いてる・・ていうかパンチあててる?

始まるとお姉さんの力加減が抜群で、爆睡。
「よう寝てはりましたね~~」って、ごめんなさい。いつもそうなんス。

「東京にはないんですか?」と聞いてみたが、「東京じゃこの値段無理ですワ」と。
そりゃそうでしょうなあ・・・・・。

食べるものは美味しいし、物価は安いし、人は面白いし、刺激があって楽しい街。
とても充実した2泊3日の旅。

あとはこのはち切れんばかりに膨らんだ腹部をひっこめる術を考えることだ・・・

そして次は子育てにひと段落したにゃんを訪ねて三千里かな。
[PR]
by morningsun71 | 2010-04-20 00:28 | 日常

同期会@日比谷「松本楼」

10日(土)成田の同期17人が日比谷公園内にある「松本楼」に大集合。
お天気もよくて、最高の日和。公園内のチューリップも満開で最高。

c0221792_13524771.jpgc0221792_13531921.jpg









木立の中に佇むハイカラムードたっぷりの洋館。気分はモガ(死語中の死語)。
c0221792_13552438.jpg



会場に着いてびっくりした・・・幹事が受付に鎮座。結婚式か!!部屋の前には「ご一行様」プレートが。本格的~。
c0221792_13252599.jpg

部屋に入って2度目のビックリ。
40人の内、こんなに集まったんだ!

私が辞めたのが2002年9月末。それ以降、いやその前からほとんど顔を合わせる事がなかった面々もいて(シフト勤務の悲しさ)、ほぼ10年ぶりに再会する人も!

「キャー!久しぶり~~!」「うそー!」と大騒ぎで、なんだか胸がいっぱいでお料理の味もよく分からんかったよ。せっかくこんなにいいお店取ってもらったのに。笑

c0221792_14302291.jpg

お料理がサーブされるまではお行儀よく着席していたが・・・

c0221792_1444466.jpg


c0221792_14295920.jpg

だんだんとみんな席を離れて積もる話に花を咲かせたり、写真を撮ったり。

c0221792_14474795.jpg

c0221792_14532292.jpg

c0221792_14593566.jpg


幹事が「同期連絡簿」まで作ってくれたお陰で、お互いの住所もわかって近況を掴みやすい。
次に会う計画も立てやすいもんね。笑

子育てに奮闘中の人、未だ現役でバリバリと頑張ってる人、結婚して主婦業を頑張ってる人、エアラインとは全く無関係の仕事してる人。

それぞれ全く違う道を歩いているけれども、まるで97年の入社式に戻ったよう。
一緒に泊りがけの研修に参加して、OJTが始まるとお互いにヒーヒー悲鳴上げながら苦労を共にした仲間。

不規則な生活で顔がニキビだらけになってクロロが絡みまくった緑の顔してるし(それをわざわざ同期が部屋まで見に来るし!笑。)、お客さんに怒られるし、おっかない先輩や上司はいるし、給料安いし、硬い制靴履いて走って足痛いし、入社当時はサンダーバードみたいな帽子かぶらなきゃいけなかったし(廃止された時は「これで旅行に出る知り合いに発見されても大丈夫」と胸をなでおろしたもんだった。)、荷物出てくるベルトに乗って自分も一緒にグルグル流れちゃってるし、寮は♪オンボロロ~オンボロボ~ロロ~~♪(石狩挽歌by北原ミレイ)で床のタイルは裸足で歩くと足に張り付いてボロリと取れるし、ドアの下に不可解な隙間はあるし、ゴキブリなんてしょっちゅう出るし。「中台寮 No.1」なんてマジックで書かれた自転車借りて激安スーパーに買い物行ってるし、朝ご飯が「うどんでSKY」の人もいるし(若干一名-爆!!)、なんと寮の共同風呂でワイン飲んでたと今回発覚の妖艶な同期もいたし。お風呂と言えば180度開脚ストレッチしてたマリッペもはずせないね。笑

今になると笑える思い出ばかり。本当に個性的で面白い同期だった。「10月生、濃すぎ」と言われるわけだ。それにしてもどうでもいいくだらない話に限ってどうしてみんな覚えてるんだろう。

入社日が10月1日だったので、来年からは10月に毎年恒例にしよう、という案が。

遠方だったり連絡先が分からなくて今回参加できなかった残り半数の面々。
来年こそお会いできるといいなあ。

幹事さん、何から何までありがとう。本当に大変だったと思う。お陰で最高に楽しいひとときでした。
心から感謝します。

c0221792_1634691.jpg


rauwolfが言うようにばーさんになっても続けたいな。耳が遠くなって会話が噛み合わなくなっても。笑
[PR]
by morningsun71 | 2010-04-12 23:50 | 日常

~我が家の歴史~

皆さま、本日21時よりフジテレビより放送された「我が家の歴史」。前代未聞の豪華俳優陣による3夜連続ドラマ、ご覧頂きましたでしょうか。

まだの方、明日の2話からでも許すから是非是非ご覧ください。
なんと我が友、colonのご両親及びおばあさまが登場人物の一人(合計3人だけど)のモデルなのです!
も~早く言ってよ~。おかげでOH!モ~レツダッシュで帰宅しても最初の20分くらい見逃したっちゅーの。
ああ、でもその程度で間にあってよかった!

昭和ムードてんこもりで人間味溢れ笑いあり涙あり、の感動家族ドラマ。
私はずっと胸がドキドキしてたよ!「ひゃ~!!フX !ヒXXX!!」と。
なんだか他人目線で観ることが出来ませんでした。

私がこんなとこで宣伝してどうするって感じだけど。ごめんね、colon、でしゃばって。
でも周りにも見てもらいたいのね。感動の共有。

とってもノスタルジックで、時間を忘れほど面白い第一夜だったわ~。贔屓目じゃなくてね。

福岡の言葉ってつくづく心地いいよね。言葉の端々で情が深く感じられる。

rauwolf&colonと、番組を見ながら「ドキドキするとばい」「本当にフXは今でも絵がうまかとよ~」「やばい早くも大泣きとよ・・・」とおぼつかない九州弁で忙しくメールのやり取り。

おばあちゃん、天国で大喜びしてるだろうね。

ていうかエキストラ募集してたのね。クククー!無念!ドラマ初出演してみたかったわ。

団長旗くらいのサイズのやつ張り切ってぶんぶん振っちゃうよ!
c0221792_0474764.jpg

[PR]
by morningsun71 | 2010-04-10 00:48 | 日常

安らかに。

巨人の木村拓也コーチが意識不明のまま亡くなったニュースに、すごくショックを受けている。

去年のマイケルジャクソンの訃報よりも私にとってはずっと衝撃が大きい。

巨人ファンでもなく(という割に来週観戦予定なのだが)、最近のプロ野球選手について非常に疎い私でもその名前と、人懐こい子供っぽい笑顔にインパクトを感じて「この人、人の良さそうな人だなあ~」と、同世代であることも手伝ってぼんやりと親近感を抱いていた。

うちには熱烈な巨人ファンがいるからシーズン中巨人戦はしょっちゅうTVで流れていて、去年のキャッチャーとしての出場劇で観客から大歓声を送られ、監督や選手から満面の笑顔で健闘を称えられている姿もたまたま観ていて。周りからとても愛されている選手であることが強く伝わってきて、胸がじーんとした。

これからという時に。。。。涙をこらえられない原監督の会見に思わず落涙。

こういう人ってどうして短命なんだろう。

「生きているうちに周りのみんなが笑って、死んだ時には涙を流す。そういう生き方が出来たらいい」という言葉を聞いたことがあるけれども、まさにそんな人生を送った人なんだなと監督や選手、広島市民の方々のインタビューを見て思った。

木村コーチ、安らかに。
[PR]
by morningsun71 | 2010-04-07 23:05 | 日常

新鮮に。

今日は4月1日。
駅でリクルートスーツの軍団を見かけて、「おお!そうか!入社式か!」とピンと来た次第。
スーツがまだしっくり馴染まない彼ら。
新入社員の時から「落ち着いてるねえ・・・」と言われ続けた老け顔の私には、あんなフレッシュな時期はなかった。瑞々しい輝きを放つ若人がまぶしい。

思わず触発されて私も気持ちだけでも新品に!と、大丸に寄ってみる。前から財布を新調しようと探していたのだが、ようやく面白いデザインのものを見つけて、購入。

実は上司がクリスマス休暇に入る前日、「僕からのボーナスだよ」と商品券をプレゼントしてくれたのをもったいつけて残しておいたのだ。
靴と財布を買って、ちょうどぴったり使い切った。
「何を買ったのか聞きたいけれど、本人に直接聞いたらセクハラっぽいであろうか・・?」と気にしていたようなので(笑- 裏情報)、ようやく報告できるし2重で嬉しい。

Dさん、お心遣いありがとう!!!
大事に大事に大事に大事に使いますね。

c0221792_22511951.jpg

あんまり春っぽくはないが。寅年の寅日(というものがあるらしい)である4月10日に財布を新調すると金運UPと聞いたので、使い始めはもうちょっと先。待ち遠しい。

おニューと言えばMさんから頂いたシンガポール土産のポーチがすごく可愛くて、大きさも色もとっても好みで、何度も刺繍の上を触ってはニヤニヤしている。柔らかい布なので、使い勝手も最高001.gif
c0221792_2352821.jpg


新学期に新しい文房具揃えてハイになってた気持ちを思い出す。
こういうのっていいかも南蛮。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

晩御飯

*3月31日(水)
c0221792_23112535.jpg


-ジローラモさんのあさりとトマトソースパスタ:にゃんに教えてもらった「ウチゴハン」のお薦めレシピ。
簡単!手間いらず!そして美味しい~ お弁当にして今日も食べたぞ。にゃんよ、ありがとう!!^ ^
っていうかこのHPのレシピはどれも簡単で美味しそうだ。見てるだけでも楽しめる。

-いかのマリネ:rauwolf家の真似っこ。半額になってたイカのボイル済/カット済パックの最後の一つを、一瞬の差で勝ち取ったので(スーパーバトル@マルエツ)念願叶って作ったぜ!!やった~~~!
なにこれ、すっごく美味しいじゃん!ほんとにデパ地下のマリネだね。こんなに簡単なのに!!
今後もバトルに勝ち進んで作り続けるぞ!
-大根とえのきとにんじんの味噌汁(前夜の残り物):パスタに味噌汁・・・・・組み合わせ云々よりも不精さの勝利。

*4月1日(木)

c0221792_2324156.jpg


-ポークソテー:2度目の挑戦。オニオンソースがご飯と合う。
-オニオンスープ
玉ねぎばっかり。。。笑
[PR]
by morningsun71 | 2010-04-01 23:02 | 日常