<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

報国寺 竹の庭

c0221792_21504833.jpg


c0221792_2151996.jpg


鎌倉にこんなところがあったんだねー。

すっと伸びる竹の青さの清々しさ。非日常的な空間。

抹茶を頂きながら究極のヒーリングタイム。012.gif
[PR]
by morningsun71 | 2010-05-30 21:51 | 鎌倉飯

煮込み横丁で再会~浅草~

はぷぎが1年半ぶりにご主人のHと一緒に帰国。Hは3年前に日本に来た以来。

今回の集合は、二人のリクエストで浅草の煮込み横丁。
もつ煮・おっさん系居酒屋が大好きな私は前からずっと来たい来たいと思っていた。
が、なかなか一緒に行ってくれる人が見つからなかった(笑)
こんなベタな場所に嬉々として一緒に行ってくれるありがたき二人。我々つくづくこういうチープな店好きだよね。笑

まだ外は明るいながらも、早くもにぎわいを見せ始めている煮込み通りで、みんなで「どの店がいいかな?」と見て歩き、Hのセレクトでお店を決定。「ここはわめいてる人がいないから」・・・・なるほどね!笑

牛すじの煮込み、砂肝、つくね、焼きおにぎり、いか刺し、焼きさば、Hはなんでもペロリと食べてくれて、嬉しくなる。ひらがなカタカナ勉強中なので、メニューを見ながら一生懸命調べたりして。
それにしても「’ところてん’て何?」と聞かれて「スケルトンヌードル」としか答えられない私とは。

8時半頃坊が遅れて到着。
ここで坊とHが盛り上がってくれたのでここぞとばかりにガフガフ飲みながらはぷぎと炸裂トーク。
(本人は否定するけど絶対に坊は英語トークの方が元気だ。今回確信した。)

いつもそうだけど、何年かぶりで会っても「おー!」って感じですぐギャイギャイ話せるこの感覚ってとても心地いいもの。
はぷぎは昔からくだらない話で盛り上がれるのと同時に、冷静で公平な物事の見方が出来る友達。
はっとするような、心に残る重みがある発言が多い。
日本を離れてからは一回りも二回りも大きくなっているのを会うたびに感じる。(体ではなく心が)

Hもとても落ち着きがあって、決して口数が多い方ではないのだが黙っていても居心地がよく気持ちがいい人。^ ^

店を出た後は隅田川で話をして、(まだしゃべり足りない私だったけど)、大満足で締める。

--二人からのお土産---
c0221792_23383382.jpg

海外のスナック菓子の濃い~味が大好きなのが分かっているので毎度欠かさずに買ってきてくれる。
今回はそれにTシャツと、ブレスレット、コレクションしてる手ぬぐいまで入ってるじゃん!!
私の好みをちゃんと考えてくれているものばかり。ありがとう!!!!!


今週一週間は忙しく残業が多くて、私も坊も疲れがとれずにいた。家でPCを開く元気もなかったくらい。
それだけに「金曜まであとX日!」と楽しみに当日も気合い入れまくって。前日明け方の3時まで仕事していた坊は、「行けるように頑張る」と言ってたけど正直来れないかもなあ・・・と思っていた。
それが8時にあがって来てくれて、4人揃った。
みんなで楽しい時間を過ごせてすごく楽しく、幸せ003.gif071.gif
来週からもまた頑張ろう~~~~!

今度はカナダまで遊びに行くかな~♪楽しみだ♪

(番外編)
毎回そうなのだけど、はぷぎと別れて電車が去っていくのを見る度に「次会えるのはいつだろう」と思うと涙がポロリとこぼれる。前回も、前々回もカナダでもそうだった。
今回は我々の乗った電車が先に出発。ホームで手を振る二人が見えなくなった途端にまたしてもウウウ・・・と涙し、周囲も引いていたとの事。しかも酔っ払っていた分、余計拍車がかかったようで。(記憶なし)

「大体いつもそうなんだけど異常に声でかくなるし、おんなじ事ばっかり言うし、おまけに昨日は泣くしさー。別れるのが寂しかったのは分かるけど是非ともアレ、やめて頂きたい!!!!!」by坊。

・・・・・すんません。でもね、ほら、久しぶりの飲酒&再会だったからさあ~(言い訳その100)
つくづく酔っ払いってタチ(ひろし)悪いよね!本人は大声でしゃべるだけしゃべって笑って(泣いて)スッキリ。→迷惑。

体は二日酔い。反省します。っていつも反省するのだけどどうしてこう学習能力が低いかね。。。
[PR]
by morningsun71 | 2010-05-29 23:38 | 下町飯

早起きは三文の得

週末は珍しく早起きをしてみる。
とは言えど、9:30amなんだけど。これでも週末のこの時間て私にしてみたら超~~立派な早起き!!

目的は銭湯での朝風呂。
大概のところでは夕方しか開かないのだが、スカイツリーのたもとにある「泉湯」はお昼の12時まで朝風呂営業をしていると知り。

ナウでスタイリッシュな愛車スーパーアサヒ号(自転車)を飛ばして、いざ浅草へ。

お天気がよくて、なんとよい気持ち!ほんのり汗ばんで、お風呂がますます楽しみに。

ちょっと古いけど、番台のおかみさんの感じのよさは今まで行った銭湯の中でトップクラス。
ここのドライヤーは恐怖のお釜型かぶるドライヤー。
しかしながら2度目の今度は飛躍的にうまく使いこなす。裾の毛だけは四方八方だったけど。
お釜の中で髪が綿飴化していた初回よりぐんと上達。お釜に頭を入れる瞬間に額を強打した程度のアクシデントで済んだ(高すぎる座高であるがゆえ)。
c0221792_1291912.jpg


前を見ればもうそこにはスカイツリーがデン、と間近に。
c0221792_1293927.jpg


とうとう368mまできた。
c0221792_1295261.jpg


スカイツリーウォッチャーの数は増えるばかり。私も負けないよ!と気持ちが高揚。
c0221792_1301089.jpg


とうとう、アイスキャンデー屋やたこ焼き売りまで登場。すっかり名所だね。
c0221792_130222.jpg


首が痛くなるほど見上げて写真を撮る人々。これがあと倍の高さになるんだから、どうなるんだろう。
c0221792_1303915.jpg


この日は三社祭りの日。わたあめドライヤーで裾がエスパー魔美化した頭でも、行かないわけにはいくまい。
c0221792_1311410.jpg


人、人、人・・・・・全く前に進めないほどの人混み。暑い!一気に夏になった気分。去年はさえない天気だったから、今年はこんな天気で嬉しい045.gif
c0221792_1312922.jpg


子供のお祭り姿って萌える。「ぅわっちょい!」ってニコニコしていた男の子。周囲のみんなが目尻を下げて見守る。
c0221792_1315046.jpg


粋な日本男子達。ッカー!!惚れるね!
c0221792_132428.jpg


吾妻橋の上から。この日は橋の上も混雑!
c0221792_1322172.jpg


スカイツリーのそばのいなり寿司屋「味吟」の前を通りかかる。ショーケースの中でつやつや飴色に輝くお稲荷さんに思わず目を奪われ急ブレーキで停止!!!!
穴が開くほど見つめた後、一度は通り過ぎ、そしてもんもんと蛇行運転しながら葛藤の末やはり引き返すという奇行女。

c0221792_18311733.jpg


この油揚げの色!ほんのり甘くてお醤油の味もしっかり。その場で作って箱詰めにしてくれる。
c0221792_1323959.jpg


素敵な店主ご夫妻。とても優しい笑顔で「写真?どうぞ!」と。
c0221792_1325236.jpg


中の五目御飯も優しい味。こんなに美味しいお稲荷さん、久しぶりに食べたな。
海苔巻きも最高。

腹ごしらえした後は、木場公園に散歩。今日はキャッチボールをする予定だったのだ。
前日に私の分のグローブも購入。
c0221792_133537.jpg


シンボルのつり橋。
c0221792_1331872.jpg


手前に小さく写るワンコは、ボールに異常な反応&食いつきを見せて飼い主さんが四苦八苦。
c0221792_1333397.jpg


キャッチボールなんて大昔に体育の授業でほんのちょっとやった程度。
最初は下っ手くそでボールは取れないわ、とんでもない方向に投げてばかりだわで大変だったけど、徐々にコツを掴んできていい感じにラリー(?っていうのか)が続くように。

2時間投げて、もうくたくた。
肩も腕も足も筋肉痛になるし、足の皮は剥けるし日頃の運動不足を痛感しすぎるくらいだったけど、なんとも気分爽快!!侮れないね~~~~~。たかが玉投げ。されど玉投げ!!

木陰で涼風(真世)に当たって休むだけで眠くなるくらいの気持ちよさ。

調子に乗って木登りにもトライしたが、腕力が落ちているのか、お尻が重いのか、ただ年のせいなのか(多分理由は全部)、とにかく子供の頃はあんなにスイスイ出来た事だというのに、全く手も足も出ない。
まさかそんな!

「いや~ショックでしたよ~。」と会社の人に話したところ一言「1人で木登りしてたんスか。気持ち悪いっスね。」と。

・・・・違んスけど!
[PR]
by morningsun71 | 2010-05-19 19:30 | 日常

ゴールデンウイーク日記 まとめて一気に。

GWは夏日の天候が続いて本当に気持ちがよかった。
ぐずぐずとした天気からようやく解放されて、気持ちも晴れ晴れ056.gif
お休みはこうでなくては!

*4月29日(木) 御徒町の蒙古タンメン「中本」へ。
c0221792_2226319.jpg


到着したら既に5~6人並んでいた。店内は男性ばかり。みんな目を疑うような大盛りサイズ食べてる!
確かにボリュームたっぷりでびっくり。豆腐が入っていて面白い。
見た目ほどくどくなく、スープもほんのりとした辛み。

c0221792_2227932.jpg

並んでる最中に735から「東京ドームの2階席について」問い合わせがあってちょっと笑う。
ホントの野球ファンって、席にもこだわるんだよね。笑

アメ横や上野の丸井をぶらぶら探検。久しぶりの上野。この活気が楽しい。

*4月30日(金)-仕事。

*5月1日(土)-久々に実家で過ごす。トルコ旅行から帰った両親から、写真と旅程表を照らし合わせながらの講義を聴くこと1時間?(爆)

「俺もこうやって写真で見るとまだ若くていい男だな。ワハハハア!(1人ウケ)」「まいっちゃったよお前、飛んでイスタンブールだよ。」などと止まらない父のご機嫌コメントを聞き流す家族。
雄ちゃんよ・・・私達やっぱり親子だね。

それにしても素晴らしい眺望、遺跡の数々。地中海かあ~~行ってみたいな。

c0221792_22473819.jpg


お土産がたくさん。コレクションしているマグネットが増えて嬉しい。可愛いサンダル型だったり。
スパイスは使いこなせればいいのだが。飾っとくほうがいいかな。

*5月2日(日)-鎌倉で妹・坊・私の3人でスペインレストラン「Pepe」にて「ランチ。(写真なし!)

ここはパスタが絶品らしいのだがランチメニューには生憎なかったので若鶏の明太マヨネーズ焼き&チキンマサラを。
ほんとだ!!美味しい。店内も木漏れ日が優しく差して2Fにバーカウンターがあって、居心地がとてもいい。
ここはまた絶対行こう。
坊の奢りにちゃっかりと便乗している妹。こういうところは抜け目ないやつ。

c0221792_12342346.jpg

御成通りで青空市場。スパークリングワインを一杯。^ ^。掘り出し物のワンピースを部屋着用に購入。

マッサージや散策の後、ちょっと休んで夜は念願のラジュルネへ。
鎌倉で一番好きな店。こんなに野菜が美味しく食べられる店ってなかなかないのではないかしらん?
野菜嫌いの坊も「ここはうまい!」と一目置いている。
その上お店の方と常連さんの仲がよくて本当に楽しい。

c0221792_23131960.jpg

ブラジルのカクテル「カイピリーニャ」。ライムとミントをゴリゴリとスティックで潰して頂くそう。
(スティックの太さにビックリしてこれ何に使うんですかと思わず質問。本気で肩もみにでも使うのかと思った)
すっきり爽やかでこれからの季節にピッタリ!はまるわ・・・
c0221792_23133783.jpg

タイ風ピリ辛スープ豆腐入り。野菜がこれでもかと・・・。これ一品でメインになる。
c0221792_23135534.jpg

ナムル丼。食べるのがもったいないような彩り。
c0221792_23141083.jpg


*5月3日(月)

立川に引っ越したrauwolfの新居にお呼ばれ。みんなで一品持ち寄りパーティ。
駅からしてすっごい人!!初めて行く昭和記念公園。フリスビーやキャッチボールに興じる人々。
こんな公園を毎日通れるrauwolfは幸せ者。家の窓からも富士山や綺麗な新緑が・・・。

c0221792_132219.jpg

写真で分かりづらいがテーブルの上はデザートのわらび餅(byみつし)。温かいわらび餅。出来立てで最高

おいとみ~の旦那さんのとしぱんとは結婚式以来初めて会えるのでとても楽しみだった。
爽やかなスポーツマン。気さくで楽しい人。健全な肉体。健全な精神って感じ018.gif

c0221792_1344980.jpg

下戸の坊の為にわざわざレトロおしゃれなサイダーやレモネードを用意してくれて、ありがとう!!
ホタテのカルパッチョ。(by rauwolf)いちじくのコンポート(byみつし)

c0221792_1354587.jpg

生春巻き(by735)、クラッカーチーズ(byみつし)、ウインナー&うずら卵&きゅうりのおつまみ(私)、人参、フォアグラのパテ(by rauwolf)

c0221792_12365814.jpg

おいとみ~の力作のホロホロの煮込み、絶品の筍の土佐煮、豚バラ肉の野菜巻き(by rauwolf)

c0221792_12381024.jpg

ふくさ寿司(by rauwolf)、お赤飯(なぜかbyお美保)大量のゴマはT氏の仕業との事。

Tむ君厳選のワイン、しっかり画像で残しておきたかった!!!無念!!気づいたらなくなってた。

しかしこの持ち寄りパーティっていいな。
みんなの美味しい手料理を食べられるし、「なに作る?」って相談してる時からワクワクする。
どれもこれも美味しかった~~~!新鮮な雰囲気。

この料理持ち寄りの会、定例にしてもいいかもね。まあ実家の母に作ってもらった赤飯持参してる私が言う台詞じゃないんだが。

*5月5日(水) 
c0221792_1534658.jpg

ちょっと仕事してその後浅草へ。鯉のぼりと五重塔。

c0221792_15435.jpg

浅草寺境内にはたくさんの出店が。珍しく金魚すくいを発見して(子供の日だからか)キッズに混ざって挑戦。
25年ぶりくらいか?出目金1匹、金魚3匹、おたまじゃくし1匹をゲット!子供の頃は一匹もとれなかったのに。成長。

c0221792_1562435.jpg

この日は暑かった。今年初のカキ氷(レモン)。旧式のカキ氷機。「これが壊れなくていいんだよ」(byおじさん)

c0221792_1564839.jpg

花やしきの隣で弓矢に挑戦。残念ながら一度も的に当てることが出来ず。なめてたけど難しい。

c0221792_15744.jpg

煮込み横丁。昼間から大賑わい。「お前んち共稼ぎなのに小遣い制なのー!?かえ~そ~~!」「いやー普通でしょ!!」と赤い顔して論議するグループの声が通りにまで響き渡る。盛り上がってるね~。
確かに一般的にどうなんだろう?気になるところだ。(余計な事に好奇心がうずく)。
既婚組の何人かに質問したことがあるのだが「カツカツにならない程度のお金を奥さんが旦那さんに渡す。足りなくなったらその都度追加で渡す」ゆるい形式の人が多い気がする。
ワインに凝ってるT氏がrauwolfにツケをお願いしているように(笑!)

c0221792_1572252.jpg

何も買わないのについ立ち寄ってしまう東京蛍堂。モガモボ御用達(と看板にある)。
店内はまさに大正浪漫の時代。店主は岡本健一似と評判(ごく内輪で-笑)

帰りはROX DOMEのバッティングセンターに。ただし満員だったのでバスケットボールのフリースローナインなるゲームにだけ挑戦。
簡単なようでなかなか入らない。

12球投げて7本ゴールが決まるとバッティングのただ券がもらえる。

過去に2回来て、3度目の今回、ようやく坊がゲット。子供達が目を丸くして見ている。
本人、無言だけど鼻高々、超嬉しそう。小学生(しかも女子)に対抗意識燃やしてなにやってんだか。。
「ブログにちゃんと書いてよ。」と何度もリマインドが入る。

夜は近所の辰巳湯に。ここは綺麗だし、庭を眺めながらの半露天(?)風呂、テレビを見ながらのんびり休める休憩室があって大のお気に入り。
子供の日なのでしょうぶ湯だった。う~ん幸せ。

そのままお好み焼き「三好」へ直行。
ぶらっと入ってみて大正解。ご主人や奥様がとっても感じがよく、しかもフワフワに鉄板で焼き上げてくれる。
お好み焼き、ここはダントツだね!!と大満足。

近場でのんびりと過ごした連休。お金もかからず、気ままにのんびり。
お天気もよくて気持ちよく充電。
[PR]
by morningsun71 | 2010-05-06 01:10 | 日常