<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏も終わり

暑さで気を失っていたら気づけば(私じゃなくて子供らの)夏休み最後の週末を迎えていた。
ギラギラ照りつく太陽の下でも超絶元気な若人らのお陰でビーチは(恐らく)今年最後の賑わいを見せるのであった。
ヨタヨタと砂に足をとられながらご老体に鞭打って朦朧とさすらう婦人。私。真夏のビーチにいる。それだけで満足。若ぶってみたかったんだ。

夜は海の家の前でファイアーショーが繰り広げられて周りは大興奮。すごい迫力。かっこイ~
c0221792_1315462.jpgc0221792_133287.jpg



陽炎がゆらめく線路。写真じゃ分からないけど。江ノ電は満員列車並みの混雑。
青空を破るような蝉の声も大分落ち着いてしまったな。
c0221792_1323099.jpgc0221792_1325127.jpg



夜は鰻を食べようと決めていたが、満席で入れず。
ウッォーーーーー!腹ペコなのにーー!すっかりその気だったのにーーー!

実家からもらった鰻があったので(ホントは平日の夜食べたかったんだが。夕食作らなくて済むので011.gif)「ご飯炊いて家で食べようか」とも思ったが、空腹すぎて炊き上がるまで待てないと即座に断念。
通りすがりに見つけた由比ガ浜通りのイタリアン「Original Joe's」に入ったら大正解。

c0221792_1335237.jpg


チーズが濃厚で、ピザの美味しさがグンバツ。
ぺペロンチーノのパスタも絶品。前菜も美味しかったけど、やはり群を抜いて印象に残ったのはピザ。
なかなか気づかない&来づらい場所ではないかと思うのだが、結構店内は混んでいる。
調べたら東京・横浜合わせて最古のイタリアンレストラン(同名@関内)の暖簾分けらしい。どおりで。

日曜の夜に実家からの鰻を食べてようやく念願叶った思い。ペロッと完食。美保子様ありがとう。
c0221792_134858.jpg


KIBIYAのパン。ようやく買うことが出来た。
御成通りからちょっと道を入ったところにジブリ映画に出てくるような小さな可愛いお店。
夢があるなあ・・・
噛むごとにイチジクの酸っぱい甘さがじわりとくる固いパン。
毎日でも食べたい。
c0221792_1343379.jpgc0221792_1345568.jpg


c0221792_1351995.jpg
それにしても暑い週末だった・・・。
KIBIYAも、日曜にランチで入ったお店も、エアコンが効かず風もほとんど入らずほんの僅かな時間で汗だくに。
特にランチ・・・タイ風スープ飲みながら大汗かいて、なんか味わうどころでなく苦行の気分。
「だめだ・・・だんだん体調悪くなってきた・・・」ともやしっこの顔が青ざめてくる。
早々に退散。フラフラ!バテバテ。

平日ほとんどオフィスで過ごす我々、クーラーの効いていない部屋にいることの方が少ないもんね。
体が甘やかされてる・・・と、実感する。

番外編:ゴーヤのお薦めの食べ方
[PR]
by morningsun71 | 2010-08-30 20:23 | 鎌倉飯

婦人科検診

歌手の大黒摩季さんが子宮疾患の為活動停止とのニュース。
少し前までは思い切り他人事として流していただろうが、今は事情が変わった。

6月に本当に軽い気持ちで受けたほんの数分の子宮頸癌の検査。
結果は1ヵ月後に、と言われて再度予約をして帰ってきた。

そして1ヵ月後。前回とは違う先生。若者。

名前を呼ばれて診察室に入り、椅子に腰掛けたとたん、「ハイ、前回の診察の結果ですが、異常が見つかりましたので
半年後にまた再検査受けてください。じゃ、ここにサイン頂けますか?」と一言。

は!!!????どういうことですか???

「ここじゃ簡単な検査しかしてないから癌細胞に似てる形のものが見つかったって程度しか分かりません。
でもそう言われたらみんな大きな病院に駆け込むよね」。
質問しても詳しい検査をしない事には・・・とばかり。

「ただし本当におかしな場合はすぐに精密検査、って事になるしそう深刻にならなくてもいいと’思います’。」

これで深刻にならずにいられるかーーーー!!
全く思いもかけなかった診断結果に青ざめる。
’思います’って、そんなのどこまで当てになるのさ。
大袈裟な私はすぐに紹介状をお願いし、癌研病院に予約を入れる。2週間先。

慌てたところで自分に出来ることは何もないのだし、とりあえず気にせず過ごすことだ。それに病は気から!と
あまり考えないようにしていた。

そして先週。会社を休んで検査に行ったところ、「詳しい結果は2週間後に出ますが、
問題ないでしょう。ちょっと異常があっても癌ではなくほとんどの人がほっておくと治るレベルです。
1年に1度経過を見れば大丈夫ですよ」との結果。「異常なし」の診断書も書いてくれた。

よかった・・・・緊張でこわばっていた全身から力が一気に抜けた。

でも現実にはここで奈落の底に突き落とされる人もいるんだ。頭の中が一瞬真っ白になるあの感覚。
本当に検診の大切さを思い知った。婦人科検診、サボらないようにちゃんと受けよう。
あまりにも今まで自分の健康を過信しすぎていた。


実は癌研病院に予約を入れた後、友達のKちゃんからメールがあった。
以前から体の不調を訴えていたご主人だが病院に行っても異常なし、原因不明と言われるばかり。
先日別の病院に行ったところ、重い病気であることが分かり、急遽半年間の入院&闘病生活となった。
発見が遅れたので病気は進行してしまったと。
大きな衝撃を受けて落ち込んだが、今では気持ちも前向きになって、「これから夫婦で病気と闘っていきます!」といつもの元気な彼女らしい口調で。

陽気でお酒が大好きな夫婦で、会うたびに突っ伏したりのけぞったりするほど大笑いが止まらない楽しい時間をくれる。

その2人が病気の告知を受けて診察室を出る時の気持ちは多分私が想像できないようなものだったんだろう。

そんなことを考えながら帰りのバスに乗っていたら、ちょうどKちゃんからのメールが入る。
「今週、有明行くって言ってたよね?気になったのでメールしました。どうだったかな。
Sさんは先月から治療に入りました。頑張ってますよー!治療の成果を期待してます!」と。

人の心配してる場合でもなかろうに・・・
小さな子供を抱えてご主人の病魔と闘っている彼女。
厳しい状況を知っているだけに心に余計に響いて、バスの中で鼻をすする。

早く元気になってまたみんなで美味しいお酒を飲もうね。頑張ろうね。
[PR]
by morningsun71 | 2010-08-26 00:58 | 日常

東京ドーム

c0221792_2342694.jpg本日は久しぶりの野球観戦会であった。(巨人vs中日)

って野球よりビール目当てだったんだが。

詳しく解説してくれる熱血ファンに囲まれていっぱしの巨人通になったような気分。
旧式のユニフォーム着用キャンペーン期間だとかで、選手がみんなベーブルースみたいなブカブカした格好で動いているのが遠目に見ても可愛かった。

負けちゃったけどね。

夏休み中ということもあり、子供がたくさんいてまあ~賑やかだ。
ちびっこの着てるレプリカユニフォームの「SAKAMOTO」率の高さは驚き。
イケメンでその上大活躍の爽やかなお兄ちゃん。
そりゃー憧れちゃうんだろうさ。ボーイズビーアンビシャス!

それにしても大変余計な御世話ながら谷選手の入場曲が変すぎてやけに耳に残る。

さかもっちゃんのGReeeeN(←打ちながらeの数を確認)のキセキの後で盛り上がった後に突然こっちが困惑するような(夜明けの)スキャットのみの曲で登場。これから打席に入るって時に。
なんでこんな曲選んだんだろう。もっと胸が膨らむような、士気を高めるようなの選ぶもんじゃないのか?

変だ、変すぎる、全然場に合わないじゃんか。でもそう思うの私だけだろうか・・・と思いながら帰宅後わざわざ調べてその上視聴までして変さを確認する。

好みってほんと人それぞれなのだな。音楽って、特に。



735と日本シリーズでお会い出来るかねー
[PR]
by morningsun71 | 2010-08-25 23:09 | 日常

DVDプレーヤー

夏バテか、夏風邪か。

木曜あたりからなんとなく頭が重くなり、喉がなんとなくヒリヒリするような。
鼻水もズルズルし始めて、どうもすっきりしない体調。

熱はない、食欲もある。咳はちょっと出る程度。

週末も同じ調子。どんどんとだるくなる感じ。
長引く夏風邪を引きたくなかったので、美容院に行っただけで家にこもりおとなしく過ごす。

夏の終わりの、こんなにいい天気の週末に!!
せめてRain danceが聞こえる(by吉川晃司)ような天候ならば諦めもつくのに。
本当にシャク(ゆみこ)だ。

しかし我が家にも遅ればせながらおうち生活を楽しむ相棒が新登場。

思い返せばDVDプレーヤーなしの生活を始めて早2年。
PCの画面で観ると私の場合目が疲れるので、結局家での映画鑑賞だの海外ドラマ鑑賞だのとはすっかり縁遠くなってしまった。
そしてなきゃないで慣れる。

「たまには家のソファでくつろぎながら話題の映画など観てみたいものだ・・・」と思っていたところ、
近所のディスカウントショップ(こう言っちゃなんだが非常に怪しい店)で激安で売られているのを発見。

その価格。なんと3680円!!
中国製。再生機能のみ。新品。おもちゃみたいにコンパクト。
録画なんて贅沢機能ははなから求めていない。再生さえ出来ればいいのだ。十分すぎる。

即買い。すんごく軽い。会社のバックより軽いかも。レジで不安になって「コードとか必要部品全部入ってますよね?」と聞いちゃったくらい軽い。

c0221792_22101371.jpg


恐る恐るセットしてみたが、ちゃーーんと映った。
コンビニで売られてる電卓よりもっと薄っぺらで軽いリモコンに若干不安を抱いたが・・・
(期待していなかった)チャプター選びまで出来る。やるね~~チャイナ!!!

主電源のスイッチがやけに固いのが日本製との大きな違いか。なんか「ッフッ022.gif!スイッチオン!!」って感じ。
ソフトタッチでヒュッと電源が入る感覚に慣れた指先には、やけに新鮮だ。

ルンルンで披露したところ、「こんなの買うなんて・・・・信じられない。すぐダメになるよ。」と完全にいつもの無駄遣い扱い。
「この値段はそうそうないよ!前にヨドバシで最安値のもので8800円くらいだったんだよ。」「8800円出してちゃんとしたの買いなさいよ」

・・・私は信じている。WINTECHの品質を。

さてさて、今夜も早速久々のコロンボを。指先に力を込めてっフンッスイッチオンッ!!
[PR]
by morningsun71 | 2010-08-23 17:03 | 日常

頭皮デトックスケア

8/15(日)

北千住にあるエステサロンNOBMALEにて「頭皮デトックスケア」60分コースを体験。
モニター当選したのである。

♪いやった~~~~♪マッサージ大好き。でも本格的なヘッドマッサージを美容院ではなく本格的なサロンで受けるのは初めて。
想像しただけでよだれ出そう・・・

c0221792_2022289.jpg



初めにカウンセリングを受ける。施術前の頭皮の状態をチェック。
やはり普段のシャンプーでは取りきれない汚れが毛穴の周辺に見える。
げ、うそ・・・シャンプーブラシ使ってるから地肌はきちんと洗えていると思い込んでいた。

顔と頭の皮は一枚につながっているから、頭皮を綺麗に保ってマッサージをすることで顔のたるみやくすみの解消につながるとのこと。
うん。顔だけお手入れするより大分効果的なんだろうな。

いよいよ施術スタート。(写真はお店のHPから拝借)。

1.ヒアルロン酸トリートメント -頭皮に潤いを与える化粧水を揉みこむ。ひんやりして気持ちいい。
c0221792_1626583.jpg



2.マイクロミスト-微粒化したミストのスチームで頭皮の毛穴を開き、汚れを浮かせる。もうこの時点で気絶。
c0221792_16271264.jpg



3.頭皮クレンジング&ヘアパック-
「シャンプー台に移動します~」と声をかけられてウツラウツラと半目で歩く。
アミノ酸系のシャンプーとヘアパック。結構力強いマッサージ。刺激が心地よい。
c0221792_16272851.jpg



4.頭皮トリートメント- ローションで栄養を与えながら頭皮をやわらかくする。抜け毛や薄毛対策だって・・・。
まさに私の為にあるような作業!
c0221792_1629717.jpg



5.首、肩、デコルテのトリートメント-遠赤外線を含んだクリームで入念にマッサージ。
ゴリッゴリに凝りまくった部分を丁寧に丁寧に揉みほぐしてくれる。
スタッフの女性の細腕のどこにこんな力がと思うくらい結構強め。確実に凝りがほぐれているのが分かる。
痛気持ちいい。このままやめないでーーー!!と心の中で懇願。
c0221792_16294139.jpg



6.フットマッサージケア- タオルの上から。脹脛や太ももの張りや緊張がとけてゆく・・・あ~~極楽~~
c0221792_1630485.jpg






終わった後はお茶を頂きながらボーっと一息。
鏡に映った顔は、確かに血行も結構よくて(洒落ではない)スタッフの方に指摘されたように顎のラインが明らかにきゅっとしている。
これはすごい!体もぽかぽか、何より眼精疲労に効いてるみたいで頭が軽い!!

頭皮を再度チェックすると、施術前は毛穴の周りが日焼けしたかのように赤っぽかったのが、ブルーがかったように白くクリアになっている。
そして毛根もはっきり。汚れがすっきり取れた証拠。なんだか目に見える効果で気持ちいい。
一度でこれだけ効果あるんだね。

しつこい営業も全くなし、お店の方々もとても感じがよくてそしてエステ効果なのか皆さんお顔の色がピカピカに明るい。最初から最後までとっても贅沢な気分でお店を出る。

駅に向かう途中も、風でサラサラとなびく髪。来る時とはえらい違いだ。

フェイシャルエステも3000円台からとお手軽なものからあるのでこちらも興味深いが、
私は頭皮マッサージの魅力に目覚めた。普通の肩こり専門マッサージより、今回の方が効果が持続している。

すごいよすごいよ・・・魔法の60分。

当選したお陰で至福のときが過ごせました。
ありがたき幸せ。大大感謝です。

ついでに北千住の商店街でこれ以上ないくらいコッテコテな昭和テイスト「ニューあわや」という洋食屋さんを発見。
入らなかったけど・・・気になる気になる。前を行きつ戻りつ。
どうやら名店みたいだ。

NOBMALEでのエステの後にニューあわやでお食事。
心惹かれるコースだ。お薦め。お食事未体験だけど。

NOBMALE(ノブマーレ)ファンサイト応援中
[PR]
by morningsun71 | 2010-08-18 20:03 | 日常

東京湾花火大会

お盆休みがある会社はいいなあ。
商店街の店の張り紙(「8/12~8/16までお休み致します」、とか)見て「そうか!お盆か」と思う次第。

8/14(土)は東京湾花火大会。735/みつし/rauwolf/坊の5人で恐らく今年最後となるであろう花火鑑賞。
位置的にどうかなーと心配していたが、部屋からなんとか見えてホッとする003.gif
管理人さん、ありがとう!!

Rauwolfからは手作りのお寿司、735からは小樽土産の「かま栄」のさつま揚げ、そしてみつしからは赤ワイン(坊用にグレープフルーツジュース)+ぜんざいの手土産が。
rauwolfは朝ごはんでも・・とレーズンパンまで焼いてきてくれた。やっほーーー!
毎度毎度、皆さまありがとう。美味しい差し入れのおかげで生きながらえております。

かま栄は小樽の有名店らしいのだが、私は全然知らなかった。
一口食べてびっくり。何このフワフワもちもち具合!こんなの現地で買ったら飛行機離陸する前に食べきっちゃうぜ。
それくらい美味。私はマヨバージョンが一番好きだったかな。

巻きずし、モチモチのさつま揚げ、そして珍しく練乳をかけるぜんざい。
どれもこれも最高・・・幸せ・・・。

c0221792_20132211.jpg


















「悪い事は言わない。あなたの料理には期待できない。デパ地下にお願いしなさい」と何日も前から言われていた。
んだんだ。無理は禁物。「過去に2回くらい作ったことがあり、その際は失敗しなかったことになっているメニュー」を選択。
チキンのマスタード焼き、ラタトゥイユ、生ハムと玉ねぎのサラダ、それに枝豆。以上。
焼くだけ、煮込むだけ、和えるだけ、茹でるだけ。仕込みもばっちり朝のうちに完了。
よゆーよ、よゆー。任せてよ~~~049.gif070.gif

・・のはずが案の定モタモタ。
お客さんにテーブルセッティングさせ、気づけば肉まで焼かせてる私とは。
おもてなしプロへの道は険しく遠い。

午後3時に集合して、11時までしゃべり倒す。
女性陣のマシンガントークに毎度圧倒されるばかりの人見知り坊も今回で大分慣れてきた様子037.gif

うだる暑さの中、わざわざ足を運んでくれてありがとう。
[PR]
by morningsun71 | 2010-08-18 19:21 | 日常

由比ガ浜海岸-ハイボールガーデン&ぼんぼり祭り

c0221792_15204552.jpgやっぱり夏はビールだね~~068.gif068.gif

ビーチの夜は海の家で集う多くの人達で溢れかえっている。
騒々しいし、ゴミも増えるし、パラリラパラリラ~~~~♪な兄ちゃん達がR136を疾走するしで地元に暮らす人からしたら迷惑極まる季節なのかもしれない。

けど、波の音を聴きながらの一杯はやはりとてつもなく開放的な気分にさせてくれるのであった。

砂風で体ベタベタ、頭はばさばさ。足は砂でジャリジャリ。
それでも来たくなるんだから、恐るべし夏の夜パワー。

ウィスキーが、お好きでショ、(ウィ~ゥ~060.gif)のハイボールガーデンにて。






c0221792_15295213.jpg



ランチは七里ガ浜のAMALFIで。
入れてよかった・・・













c0221792_15301276.jpg

下から天井のファンを見上げて。天井が高い部屋って本当に開放感がある。
この店って海外みたい。気持ちよすぎて寝そう。
ここまで来た本来の目的(=ゴルフ場の見学。自分はやらないからプライオリティが激低なのであった)を忘れて「この後どうしようね」などとボケた発言をする。














この日は鶴岡八幡宮でぼんぼり祭り
各界の著名人が手書きで描いたぼんぼりが若宮大路から続く参道、境内に灯されていて幽玄な雰囲気。

こんなイベントあったんだ。
駅に着いたときに浴衣姿の女性が多かったので「盆踊りでもあるのか」と思っていた。
立秋の日なので、秋の実りを祈る日でもあったらしい。もう立秋なんだ。今年は秋刀魚が不漁らしいが・・
大丈夫かな。

ゆらゆらと揺れる灯りと個性豊かな絵柄や文字に見とれる。

c0221792_1625353.jpg

※写真は八幡宮のHPから拝借。
デジカメ忘れて携帯カメラじゃどーにも暗すぎたため。














若宮大路で携帯を片手になんとかぼんぼりの写真を撮ろうと四苦八苦してる時、前を歩くカップルの男子の方が
しきりと彼女(?)に「俺、昔すげーワルだったんだよ」とアピっていた。

「喧嘩は数え切れないくらいやったね。これでも大分丸くなったんだよー。俺、そんな風に見えないでしょ?
でも今でもなめた奴いたら俺やっちゃうかもしんねえみたいな。」

(彼女)「・・・そっかあ・・・」(引き潮モード)
(そのあたりでやめておけ- 私の心の声)

夏。湘南。祭り。浴衣姿の彼女。さまざまな条件が彼を高揚&暴走させたのだろう。

「俺ってワル」。
自己宣告してもクールでカッコイイのはあのお方くらいなもんなのだ。
若者よ、いつの日か君も気づくだろう。
ところで現代においてワル男ってもてはやされてるのだろうか。

c0221792_16374320.jpg



何はともあれ夏の恋にグッドラック049.gif
[PR]
by morningsun71 | 2010-08-09 19:40 | 鎌倉飯

夜空に大輪の華

今週末は楽しいイベントが目白押し。

7/31(土)-マンション真隣の小学校で盆踊り大会 18:00~

行って早々私はチューハイ、坊はカキ氷(ブルーハワイ味)、あんず飴などをルンルンで買う。
父兄の1人みたいな顔して。
保護者でもないのに来てる大人っているんだろうか。

c0221792_005767.jpgc0221792_011262.jpg














それにしても今時の小学生女子のマセてるのにはビックリ。
浴衣姿もお洒落で帯にチェーンなんて付けちゃってるし、各々がバックからデジカメを取り出して互いに撮り合ったりしている。
キラキラした爪でピンクのデコ携帯いじってるし、えええ~~~?おばちゃん時代についていけずショック。
どう見ても3~4年生くらいじゃないか。
今じゃこれが当たり前なのだろうか?

可愛くない。全っ然可愛くない。

はっ!19時には隅田川花火大会が始まってしまう!
憤慨している時間などないのでぐいぐいチューハイをあおり、輪の中に加わりぶんぶんと踊る。
いつか自治体専用の白浴衣を着て先頭集団に加わりたい。
スカウトされるように懸命に踊ってアピる。夢をあきらめないで。by岡村孝子。

19:00。スカウトされる気配皆無のまま大慌てで部屋に戻る。
第一会場から早くもボンボコと花火が上がる。夜空が赤や青、黄色、緑、と華やかに染まる様。たまや~!

c0221792_23595529.jpgc0221792_00842.jpg















屋台で買ってきた焼きそば、もつ煮、枝豆をつまみながら、花火を鑑賞。
BGMは盆踊りの音楽。

ファイナルの連続打ち上げは綺麗だったんだけどなあー写真だと火事みたいなことになっている。
スカイツリーも闇夜に浮き上がる。

c0221792_0024100.jpg















-8/1(日) 浅草アサヒビールタワーのラウンジでRauwolfと近況報告話に明け暮れる。っていうか実は結構久しぶりに会ったことに気づく。笑。

スカイツリー(現在408m! )まで歩くだけで、汗だく!

バスで本所吾妻橋の停留所から家まで帰宅。バスを使う、という手段が全く頭になかったが浅草育ちの下町っこ、かなちゃんに教えてもらって以来、休日使いまくっている。
ほんっとに便利!家のそばまで来てくれるこの快適さ。
今までどれだけ遠回りしてたんだろう?北から南へと浅草から豊洲まで一本でいけるなんて。
教えてくれたかな様様だ。

家でお茶しながら涼んでみつし&坊と合流、4人でお好み焼き「三好」へ。

暴風雨の夜のみつし頭爆発話から始まってRauwolfの就活話に身をよじって笑い転げる。
もーほんとにrauwolfよ、あなた人と会社に恵まれすぎ!!こっちまで新しい会社が楽しみよ。笑
何はともあれ就職おめでとう!!幸先いいことばかりですごくいい予感がするね。

気さくな大将と常連客の皆さんのお陰で二人にも楽しんでもらえたようでよかった!

-----------------番外------------------------------------------------------------------------------
7/23(土)は小名木川で川せがき灯篭流し。ゆらゆらと幻想的。厳粛なムードの中、お経の声がこだま(清)する。

c0221792_02767.jpg














実家から嬉しい荷物が届く。

秋田からのメロン(今すぐ食べたいところをもう少し熟すまでじっと我慢)。
小豆島からのごまそうめんもここ数年我が家の定番。
花豆ワイン煮はデザート感覚で頂こう。
c0221792_024529.jpg
[PR]
by morningsun71 | 2010-08-02 00:01 | 日常