<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

失敗

先日金スマで「前日の残りおかずを全く違う料理に変身させてしまう」技をカリスマ主婦のお方が紹介していた。
どれもこれも美味しそうで、試食したベッキーやアナウンサーの男性も絶賛。
おでんがおこわ+そぼろ大根になったり、切干大根がアラビアータになったり、すごい、この人!

「残り物のクリームシチューが長崎ちゃんぽんに」というのがあり早速昨日試してみた。
タイムリーにもちょうど冷凍庫にクリームシチューの残り物が眠っていたからだ。

私の記憶が正しければ水で薄めて煮て、おろし生姜とおろしニンニクとオイスターソースとごま油で味付け。
一煮立ちさせて中華そばを投入、ちょっと煮込んで出来上がり。
かにかまスライス、ネギ、入り胡麻をお好みでかける、とこれだけであった。
みきママさんの手際のよさがそうさせるのか、誰もが「私にも出来そう!」と勇気付けられるものであった。と思う。

それなのに出来上がった代物ときたら・・・・
そば投入してまぜまぜしてる時点で気持ちが急降下。自分でも目の前の作品が何であるのか分からない。
試食して無言。
それでももったいないからカニカマと胡麻をかけまくって見た目のまずさを必死で隠蔽。
なんかやればやるほど事態は悪化。

「・・・・これ美味しいの??・・・」

「・・辛かったら無理しなくていいよ。ぺヤングソース焼きそばのストックがあるから」

言葉少なく食するも作った本人が耐えられず2口3口でギブアップ。坊は2/3くらいは食べただろうか。
薄め方が足りない+中華蕎麦がやたら粉っぽい。どっかで記憶が間違ったのか。

無言で堪えてくれてありがとうございました・・・・・。
おかずはサラダのみで主食の逃げ道はぺヤングかカレーヌードル以外になし。
昔ならちゃぶ台がひっくり返って即座に里に返されていただろう。
見切り品につき返品不可ですのでどうか見捨てないでおくんなまし!!!

まいったな、こりゃ。と目を閉じて自分のダメダメ加減を憂う。

憂いつつそのまま昼寝する。
[PR]
by morningsun71 | 2010-11-29 23:34 | 自宅飯

観音崎京急ホテルSPASSO+長谷寺紅葉ライトアップ

温泉や銭湯などしずかちゃん並にお風呂好きな我々だが近頃のお気に入りは観音崎京急ホテルにあるSPASSOだ。
なんといっても露天風呂。
目の前に広がる海と空の青さを存分に楽しみながらゆったりと湯に浸かる。
海鳥が頭上を群れで飛んでいく。鳥は嫌いだが、ここでなら許せる。遠いし。
「どこへ、帰るの、海鳥達よ~・・」。海風で顔や肩が冷えると「♪寒い、こころ、さむいー」。
と森昌子気分で鼻歌で内湯に移動。
真っ暗な夜よりも昼の景色を堪能できる方がやはりお得な気分がする。

c0221792_22442185.jpgc0221792_22443958.jpg


写真はホテル前の散歩ロード。風が強く、歩いていたら突如高波が。
頭から海水をかぶる!右半身びしょぬれ。爆笑したけど、デッキは滑るし、激しい波が打ち当たる場所は手すりや柵もないしこれ普通に考えたらお年寄りや子供危ないって!!
お湯に浸かって生き返る。

レストラン「浜木綿」でのランチビュッフェ+スパがセットで3500円というお得プランがあるので今回はこれで。
人気なんだねー。ランチは待ち時間30分と言われた。家族連れが多くて賑やか。
ラッキーな事に窓際の席。スカイツリーも海の向こうの遠くにぼんやりと見れた。
c0221792_2245926.jpgc0221792_22454737.jpg


現在紅葉ライトアップ期間中の長谷寺。
本堂がなにやら妖しい光を放っている。若者グループが「すげえサイケじゃね?」と言っている。
こういうの、サイケって表現するのか。
c0221792_22464634.jpgc0221792_2247863.jpg


近寄ってみたら使用済みダンボールを再利用した仏像アート、本堀雄二氏の「BUTU展」だった。
これぞエコアート。光が変化するたびにがらりと雰囲気も変わる。。これは魅せられる。

左は金剛力士の一つ、阿形像。山門で二対一組にあるもの。敵を退散させる意味があるそう。
c0221792_22473770.jpgc0221792_2248080.jpg


こんな(尾形)大作も。薬師如来の従容とした様。
c0221792_22483799.jpg



今年初めての紅葉鑑賞。池にも紅葉が反射して映る。
時間を忘れますな。
c0221792_22494692.jpgc0221792_22501016.jpg


それにしても周りは若者ばかり。仏像や紅葉の写真をあらゆる角度から撮ってみたり、
高浜虚子の句の石碑をずーっと眺めてメモまでとっていたり。お一人様も多い。
こんな若さで仏像鑑賞や寺にご執心とはなんとまあ渋い趣味だ。
若者時代の私も人の事言えない別の意味での古代嗜好だったわけだが。
最近の人のドメ志向ってホントなんだなあ。
c0221792_2251563.jpgc0221792_22504190.jpg



↑写真右は一閑人のラーメンどんぶりにくっついてる唐風人形。可愛くて癒される。ぼやけちゃったが。

(余談)
関係ないが最近、居酒屋チェーンの和民やかまどかで宴会がありしみじみ思ったこと。
なんであんなに安いのにメニューが充実してるのだろう。
オードブルや選べるお鍋、最後には雑炊、デザートもついて飲み放題3時間で3000円の女子会プラン
これ一体どうやって採算取ってるんだ?と思うくらい安い。
学生時代はよく行っていたけど、当時ってこんなにお得感はなかったぞ。
確実に進化してるね。居酒屋。

会社のみんなで「世界の山ちゃん」に行った時も手羽先の美味しさに感激。お会計時値段見て驚愕。
はちきれんばかりに食べて飲んだのに同じく1人3000円くらい。
一見さんお断りの超高級料亭@築地の接待の後、「山ちゃんの方がmuch betterだった。俺はあっちの方がずっーと好きだ。山ちゃんはグレイトだ。」と大真面目に賞賛していた上司。
Dさん・・・・・(涙)

値段を気にせずガンガンに頼んで大人数で色々つまめるのが嬉しいね。
[PR]
by morningsun71 | 2010-11-24 22:18 | 日常

無我夢中

絶叫マシンやジェットコースターでギリギリの表情を見せる人々。
写真/文ともにらばQより引用。

右下の女性の表情が目に焼き付いてしまいます。c0221792_1327815.jpg


コースター中に電話する時代。右上の男性もいい表情です。c0221792_153285.jpg


華麗なポーズ。 c0221792_1534739.jpg


スーパーマンが死んでしまう! c0221792_1544141.jpg


このジェットコースターでタバコを吸う余裕を見せるとは。 c0221792_1554029.jpg


亡くなりかけています。c0221792_1564650.jpg


こちらもひとり完全にくたばっています。c0221792_1575050.jpg


陽気な一家。c0221792_1585054.jpg


トランプしてる・・・。
c0221792_1592728.jpg


ジェンガしてる…。c0221792_151545.jpg


心臓止まらないか心配です…。
c0221792_1518961.jpg



以下はFree Funny picsより。(写真)

余裕綽々。
c0221792_1532588.jpg
c0221792_15215256.jpg


愛しきおばかさんたち。個人的にはこのへんが一番好き。
c0221792_15224770.jpgc0221792_15231458.jpg


糸電話でお話中。
c0221792_15245368.jpgc0221792_1529566.jpg



----------------------------------------------------------------------------------------------------

馬鹿馬鹿しい写真一枚の為にトランプだの糸電話だのの小道具をしっかり用意している情熱がなんとも素晴らしい。
[PR]
by morningsun71 | 2010-11-16 23:35 | 日常

お肌復活

暮れーなずむ、町のー。
c0221792_002088.jpg



海援隊の歌詞同様に暮れなずんでいた私の最近のお肌。
ここ1ヶ月ばかりの睡眠不足と偏った食事という致命的な不摂生のツケが一気にやってきた。
おでこ、鼻、顎に大きな吹き出物が1つずつボコリと出来て、全体的にガサガサ。

坊が人の顔をまじまじと見て一言「おでこのおでき、千昌夫みたい」と言う。

いい加減なんとかせねばとディープクレンジングのVACANCEに駆け込み。

超音波で自分では取れない汚れを洗い落としてくれるだけのコースなら3570円。
それにコラーゲンやヒアルロン酸を機械で注入だのパックだののオプションが追加されたコースが選べる。

末期的状態の今回はちょっと奮発したコースを選択+「小鼻トラブル集中トリートメント 1575円」を追加。
なんでも小鼻に溜まった汚れを徹底的に掻き出すらしい。
このおできが腫れあがってトナカイ化した私の鼻をなんとかして。
おでこの脱千昌夫プログラムはなかったので断念。

横たわると同時にすっかり眠りこけていたので何されたのか全然分からないが、
その効果を翌日うんと実感した。
手で触れるとつるっつる、毛穴の汚れが綺麗に落とされて吹き出物もいまやすっかり小さくなって、
化粧のりがまるで違う。肌のコンディションがもたらす精神的作用は絶大だ。
この費用対効果はありがたい。

なにより、クロロフィルが沁みこんだ緑の顔にならずとも吹き出物が治せる時代になったのだ。。。
ありがたすぎて、この頬を伝う涙を止める事ができない。
[PR]
by morningsun71 | 2010-11-15 20:22 | 日常

オバマ大統領訪鎌

まさか本人を見れるわけはないけれど、どんだけの厳戒態勢なんだろう?
どれどれ・・・と自転車で長谷大仏まで見学に。(ヒマ野郎)


なにこの人混み。と思ったらオバマさんが幼少時代に食べて忘れられないと言ったらしい抹茶ソフトクリームを求めた人々の行列。
「オバマッ茶ソフト」。ナイスネーミング。
c0221792_17163985.jpgc0221792_17193215.jpg



青いラインの入った護送車みたいなのやパトカー何台も行き交っていた。
珍しい色だなと思っていたら「長崎県警」の文字が。
長崎って青いパトカーなのか?初めて見てびっくり。
ぐりよ、故郷のおまわりさん、がんばっておられるよ。
c0221792_17213864.jpgc0221792_17224270.jpg



こちら警視庁。
c0221792_17215490.jpg
警視庁:「君達はX地区とY地区の警備にあたってくれ。
断っておくが手ぬるいやり方なら不要だ。生半可な気持ちではなく厳重に頼む。我々はこれから本庁へ報告に戻る。以上!!!」

長崎県警A:「警視庁のやつら、偉そうに俺達を何だと思ってると!!」

神奈川県警B:「なんであいつらにあそこまで大きな顔されなきゃいけないんですか!もともとは僕らの管轄でしょう!(憤慨)」

・・みたいな確執ってなかったのかしら。(横山秀夫の影響)。
それとも全国各地の警察官が集結する滅多ににない機会でちょっとお祭りムードで浮き足立ったりするのかな。スポーツ選手でいうオリンピックみたいな。・・・んなわけないか。


御霊神社のそばにある三留商店
輸入ものの缶詰などが安く、珍しいものも置いてあるのでなんだかうきうきする店。
c0221792_1739250.jpg
c0221792_17391875.jpg


アンチョビの缶詰が105円。それにアンチョビクリームが298円。パンや蒸し野菜につけて食べようと購入。
c0221792_17424481.jpgc0221792_1744790.jpg


黄桃の缶詰がこの大きさで294円。食べられるのかー?甘そう。
イタリア産粉チーズ105円、フランス産粒マスタード105円。c0221792_1745102.jpgc0221792_17452152.jpg



c0221792_174615.jpg

マンウィッチソースというものがセールになっていた。
チリが効いたミートソースのようなものらしい。
ひき肉と炒めてパンに挟んだり、パスタにかけたり。
面白そうなので買ってみた。楽しみ。



由比ヶ浜通り沿いにある肉の「宮代商店」。揚げたてのコロッケを待つ人が絶えない店。
小腹がすいたので買って食べた。不揃いなコロッケ達のどれもが魅力的。c0221792_17462850.jpgc0221792_17464217.jpg


蟹クリームコロッケを店頭で食べてみる。とろーりジューシー。
これからはつい寄り道してしまいそうだ。
c0221792_1747171.jpg
[PR]
by morningsun71 | 2010-11-14 17:19 | 鎌倉飯

丸の内仲通り

c0221792_10223123.jpgc0221792_10224253.jpg


ぽっと心にも灯がともるようなそんな帰り道であります。
冬はもうすぐそこ。

鍋料理が楽しみな季節でもある。
皆さんのご自宅の食卓には既に登場してるでしょうか。

我が家は今週、風邪を吹き飛ばそうとキムチ鍋やりました。

体が温まってたまらんね。支度も楽だしサイコー。

思えば両国に引っ越した直後の月は4週連続でちゃんこ鍋食べてた。ドスコイ!
色んな人と色んなところで鍋をつついてきたけれど、湯気を囲んだその場の情景ってそれぞれ印象に残ってるのよね。

近々トマト鍋に挑戦するぞ。
[PR]
by morningsun71 | 2010-11-12 23:51 | 日常

女性が「もういいわ」と言った時・・男性が知っておくべき本当の意味

(らばQニュースより引用)

c0221792_22214228.jpg
女性の機嫌の良し悪しは紙一重と言いますが、
男性にとって一番よくわからないのが
彼女たちのセリフの真意です。

時にやさしく、時に冷たく言い放つセリフのウラには、
額面どおりの意味とはまったく別の解釈があることが
あるのです。
もっとも裏の意味を知ったからと言って関係が急に改善するかというと、
それはまた別問題だったりします。






1.女性向け ─ 男のセリフの裏の意味【翻訳ガイド】


①「大丈夫か?」 → 『またワケのわからん精神的トラウマで、自責の念にでも駆られてるのか?』
②「腹減った」 → 『腹減った』
③「眠い」 → 『眠い』
④「大丈夫か?」 → 『そんな事で、いちいち大げさだな』
⑤「なかなかいい髪型になったね」 → 『切る前のほうがマシ』
⑥「なかなかいい髪型になったね」 → 『6千円もかけて何が変わったのかさっぱりわからん』
⑦「(買い物中に)あれがいいよ」 → 『どれでもいいから早く決めてくれよ。さっさと家に帰りたい』


2.男性向け ─ 女のセリフの裏の意味【翻訳ガイド】

1「話しがあるの」 → 『愚痴をきいて』
2「いいわ、どうぞ」 → 『やめてほしい』
3「私たちには必要よね」 → 『私がしたいのよ』
4「あなたが決めて」 → 『どれが正しい選択なのか、明らかでしょ』
5「好きにしていいわ」 → 『後始末は自分でしろってことよ』
6「怒ってないわ」 → 『もちろん怒ってるに決まってるでしょ、それくらい察しろっつーの』
7「ロマンチックに電気消しましょ」 → 『たるんだ太もも見られたくないのよ』
8「新しいカーテンが欲しいわ」 → 『あと絨毯と家具と壁紙と……』
9「そこに絵を飾っておいて」 → 『わかんない?そこに飾れって言ってるのよ』 
10「私のこと愛してる?」 → 『高価なおねだりがあるの』
11「どのくらい私のこと愛してる?」 → 『今日はあなたが怒りそうなことしちゃった』
12「1分で支度できるわ」 → 『その靴を脱いで、テレビゲームでもして待ってればいい位の時間ってことよ』
13「最近お尻太ったかな?」 → 『そこは綺麗だよ、って否定するところよ』
14「もっとコミュニケーションを図りましょう」 → 『私に賛同して』
15「聞いてるの?」 → 『このセリフを聞いた時点ですでに遅すぎ、死刑』
16「このキッチン使いにくいわ」 → 『新しい家が欲しいの』
17「このレシピはどう?」 → 『簡単にできるのよ、だから慣れてよね』
18「あれは子供の泣き声かしら?」 → 『ぐうたら寝そべってないで、とっとと子供をあやしてきなさい』
19「買うものは石鹸置きだけよ」 → (会話もなく、化粧品売り場、靴売場をまわった後)『新しい財布も見なくちゃいけないわ、それにピンクのシーツが寝室のベッドにぴったりだと思うの、当然クレジットカードか現金は持ってきてるわよね』
20「いいわ」 → 『イヤよ』
21「イヤよ」 → 『イヤよ』
22「多分」 → 『イヤよ』
23「わたしが悪かったわ」 → 『あなたが悪いのよ』


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

これ、ほんとによく出来てる!って同意してるの私だけではないと確信(ていうか期待)する。

2~4、20~23あたり、とても自分に当てはまっている。。。認めたくないが認めざるを得ない。
特に23。「確かにここは私が悪かったよね。でもね、~~~」ともの分かりいい人ぶった切り出し方をしてみるが大体前半部分を認めていない。
もしくは認めていてもなるべくそこはサラリと流したい。
なので、相手が同意すると内心ハラワタ煮えくりかえる。
15にも激しく共感。落としの八兵衛並みに詰め寄る。
あ、あと12も?17なんか乱用しまくってた。(最近は自炊率が落ちたので使ってないだけ)

いかんなー。いかんですねー。まるっきりジャイ子ですねー。

本音をオブラートに包んで言い方に気をつけることも必要だろう。それで丸く平和に収まることもあろう。
心にしっかり留めて、自分の非も真っ向からしっかり認めて。
たのしく、たのしく、やさしくね。(by華原朋美)。

ちなみに男性側の裏の意味の⑤と⑥。美容院後の頭見た瞬間って明らかにこれが本音だと思う。
[PR]
by morningsun71 | 2010-11-11 22:24 | 日常

Sweep

c0221792_10401341.jpg


まだ入社したての成田時代、オペセンでの研修中にあのサンダーバードみたいな変な
制帽で遊んでまさにこのポーズで写真撮ったな・・とこのジャケットを見て思い出に浸る。
アッシーに撮影してもらったあの写真、まだあるはずだが。
今思うと会社から支給された制帽でふざけたりして、罰当たりな新人だ。
己の知的レベルの低さに我ながらウンザリだが、今あの制帽を手にしたら我慢出来ずまた同じ事するんだろう。

話が横道に逸れてしまったが、何が言いたいのかというと私はこの方の声が好き、ということだ。Sweep。

男性の透き通るような甘い歌声というものはあぁ、ぐっと(byマッチ)くる。
人それぞれに「ツボな声」ってあるんだろうな。



太いドス声、加えて「舞台稽古中?」と言われるほど無駄に大音量。
天使の歌声とは無縁な自分だからこそ余計に憧れが強いのだろう。
それにしても声潜めて話してるつもりでも周囲に響いてるって、これ一体どうしたらいいんだろう???


こちらはストリートライブで魅せられて購入したCORAL REEFのCD。サインももらっちゃった。いひ。
惚れ惚れと聞き入ってしまう透明感あふれる声。c0221792_11405797.jpg



今朝は電車が遅れてハラハライライラしたけど、ipodのお陰で清々しく出社。

美声。
選ばれし人に授けられた天の恵みよね。
[PR]
by morningsun71 | 2010-11-11 01:15 | 日常

秋の夜

c0221792_2316435.jpg


部屋から三日月が小さく見えた。空の色のグラデーション。綺麗だ。日没直前。
休みの日だけ見ることが出来る光景。



c0221792_23165580.jpg


134号線。
今週の「流れ星」で竹之内豊氏が走ってた場所。(背景が気になってつい観てしまう)
「あ、これってあそこじゃない?」と言われても新参者(by東野圭吾)は気づかなんだよ。
ロケ現場になど運よく遭遇したいものだ。無理かなー
実家の母も「役場に上戸彩ちゃんが撮影に来てたんですって!」と言っていた。
なんでも婚姻届を提出するシーンだったとか。(見逃した。ひょっとしてこれから放送なのか。分からん)
なぜにわざわざこのような田舎町に!?と家族で騒然。              
[PR]
by morningsun71 | 2010-11-09 23:17 | 日常

お店いろいろ

ちょこちょこと知らない店に足を運んで外食をするのが楽しみな週末。
ようやくこれからはノンビリこの辺りを探検できるだろうか。
ぼーっとしてる間にあっという間に年末がきてしまうなー。
少しずつ溜まっていた写真をここで整理。

小町通りにある洋食屋「コアンドル」クルトンがたっぷり入ったコーンスープ。蓋つきでサーブされると嬉しい。
c0221792_22494494.jpgc0221792_2250125.jpg


和牛フィレ肉のシャンピリアンステーキ(左)&名物の特製ビーフシチュー(右)
オーナーのお父さんが生み出した40数年前から続くオークラの伝統の味だそう。
お肉がさっくりスプーンで割れてしまうほどホロホロ。平打ちのパスタが入っている。美味!
c0221792_22521861.jpgc0221792_22511785.jpg


ちょっと贅沢気分を味わった老舗。
c0221792_22524912.jpgc0221792_2253827.jpg


由比ヶ浜通り沿いにある鰻の店「つるや」(写真左)。「鎌倉でうまい鰻はあそこだ」というグルメの意見を聞いてから、気になっていた。
前回は満席で断念。今回は2階席が空いていてよかった。
川端康成や夏目雅子も通ったそうだが、、、、
ご飯に絡むたれも、ほろりと口の中でとける鰻にもびっくり。これは美味しい。人生で1番の鰻かも、だ。

写真右は長谷寺寄りの由比ガ浜通り沿いにあるラーメン「HANABI」。
つけ麺でも細麺か太麺か選べる。魚介風スープと柔らかチャーシューが美味しい。
なるほど混雑するわけだ。。。。
c0221792_23134619.jpgc0221792_2375516.jpg



c0221792_2384291.jpgc0221792_239238.jpg



それにしてもお店が閉まるのが早いこと。
平日の買出しが一苦労。「買いだめ」の癖をつけねばならん。
って、まるで’日々夕食の支度、手抜きなし’みたいな言い方をしてみる。
[PR]
by morningsun71 | 2010-11-09 22:51 | 鎌倉飯