<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

似顔絵

c0221792_12345783.jpg


Kよりムスメの似顔絵写真が送られてきた。
ランドマークタワーの展望台にて描いてもらった似顔絵だそう。

一目見て大笑い!そっくりどころか写真みたいやんけ。

ぽかん、としたこの表情。
色んな人の似顔絵を見たけれどここまで実物の特徴をよく捉えているものは初めて。

改めてみると大きくなったなあ。しみじみ。

先日は、「嵐の中で誰が好き~?」と聞かれた。内心ホッとする。
そうか、まだ嵐なんだ。
平成ジャンプとか言われたらもうお手上げ。

「あたし相葉くんー。かれんは?」
「~~~~ニノ~~~~053.gif(ニヤリ)」

この間までダルマみたいにコロッコロしてて、床にゴロゴロ転がってたのが、今やニノにときめく乙女ちゃん。
おばちゃんの目尻は下がる一方。

ヤングでフレッシュ、ナウい話題など家では皆無だからな。
Hey!Say!JUMPと言えば以前、テレビを見ていて坊が「この歌、結構好きかも。’真夜中のチェリーボーイ’。」と真顔で言ってギョッとした。
仮にもジャニーズ事務所がうら若きアイドルにそんなタイトルの歌を歌わせるか!!
「♪こっち向いてよ チェリー♪ そっちじゃないチェリー♪」
この出だしに惑わされたらしい。

正しくは真夜中のシャドーボーイ。

ああ、年をとるって嫌だね。
[PR]
by morningsun71 | 2011-01-31 12:33 | 日常

ラジオの時間。

運転手、乗客共に年齢層が高いバスの中で流れていたラジオ。
「家族川柳シリーズ」とやらの投稿作品コーナーで、

「はーい、続いては東京都のおたまじゃくしさんから。
’あの世では 一人暮らしを してみたい’。
’あの世では 一人暮らしを してみたい’。
葉書の余白にこんなメッセージも記してありました~~~。
[女房の前では、家庭平和の為に’あの世でも お前と二人で 暮らしたい。’と話しております!](マイクの向こうでドっと湧きあがる声)」

などと流れてきて、思わず「ハハハッ!」と声に出して笑ってしまった。
沈黙の車内。我に返るも、毅然とした面持ちで罰の悪さを押し隠す私。

なんでこんなベタなお年寄りワールドの笑いに反応しちゃったんだろう。
(ていうか周りのお年寄り誰もニコリともしてないんだが。)
私疲れてるんだろうか??

「風邪移れ 額に手を当て 祈る母」
「手間かけて レンジ鳴らさず 腕鳴らせ」

感動したり同感したり。目を閉じ、耳を澄ませて聞き入る。(その姿完全に老人)

実は山形旅行の最上川ライン下りの際、「優秀賞に選ばれた方には山形の特産品をお送りします」
と言われてやる気満々、自信満々で「芭蕉俳句コンテスト」みたいなのに応募したのだが、
あれから全く音沙汰なしのところを見ると・・・ひょっとして落選したの?(まだ連絡待ってます)
切磋琢磨してセンス磨きに精進したい次第。

c0221792_23542477.jpg

そして全く関係ないけど写真は「川古江家」のごまねぎそば。
シンプルで嬉しく、尚且つなかなか見かけないメニュー。と思う。
家でも真似できる。

近頃はご飯の次に蕎麦が好きだー。
会社じゃランチでは食べないけど。すぐにお腹すいちゃうから。

・・・さて、サッカーが始まった様子やね。
[PR]
by morningsun71 | 2011-01-30 00:01 | 鎌倉飯

やっぱり鍋はキムチ派。

c0221792_14474778.jpg


上の写真は先週行ってきたグアムで撮ったもの♪

つーのは嘘。正解は逗子でした。・・・・さむ。

誰に向かうでもなく一人で突っ込み。少々むなしい。
しかしこう寒いと常夏の島にひとっ飛びしたくもなる。行けないけどー。
そもそもパスポート期限切れたんだったよ。

週末は友人宅でキムチ鍋パーティ。
夕方にはもんたよしのり+内藤やす子+大友康平÷3みたいな声になった。
飲みすぎしゃべり過ぎ笑いすぎで。

それにしても女子ってつくづく「私の友達が」って話が好きだ。しかもかなり具体的に、固有名詞も頻出して。

「あそーだ!シノが結婚する事になったんだよ!」
「うそっ!まじで!誰と!」
「同じ学校で働く事務員さんとーーー!それがさあ、相手、なんと29歳のヤング。」
「ヒョー!やったじゃーーーーーんっ!ヤング夫ーー!」沸き上がる一同零。
「ホント良かったよ~。シノもさー、色々条件つけて選びすぎてたんだよね、
’自分より収入多い人じゃないと嫌’とかさ。でも結局全然条件とは違う人選んだんだよ。
しかもずっと相手、シノの事好きだったの。」
「素敵ー。」(とろける。)
「自分に合う人って必ずしも理想とはかぶらないんだよねえ。
ところでシノ、近頃体調悪そうだったけど、よくなったの?」

シノにとっての友達は言いだしっぺの1人のみ。
他は全くの他人。無論会った事さえない。
なのに話にしょっちゅう登場してるから人物像・近況・境遇などはしっかり頭に入ってる。
よって馴れ馴れしくあだ名や名前で呼び捨て。
面識もないのによくもまあここまで身を乗り出して盛り上がるもんだと思うよ、友達の友達の話。
ワイドショーラバーズ、万歳。

誰かが病気だといえば、後日「そういえばあの子、どうした?」と心配して、評判のいい病院を
紹介してくれたり「こんなことテレビでやってたよ」と情報をくれたり。

人を介しているとはいえど、自分とつながった縁に何かを感じるのかも。

うちの父などは出張時、そこが私の友人の出身地であった事を思い出し「あの子んちはこのへんなんだろうか?」などと思ったそうだ。
父はそういう点で女子っぽいのかもしれない。(そういえば芸能ネタも地味に詳しい。)


(ご報告)
以前ブログに書いたKっくすのご主人Sさん。末期と言われながら、抗がん剤治療が功を制し、
なんと半年でがん細胞が半分以上なくなるという素晴らしい経過を辿っております。
今後も治療は続きますが、顔色もよくて5kgも体重が増えたそうで、見た目以前と変わらないくらい。とてもいい感じ。
皆さん、ご心配頂いてありがとう。引き続き応援よろしくね。
[PR]
by morningsun71 | 2011-01-28 00:47 | 日常

記念花

c0221792_1241080.jpg


柄にもなくこんな可愛らしいお花を頂いちゃっていいんだろうか・・・・・
感涙にむせぶ帰り道。

お花のアレンジって葛藤だ。
目立つところにおいて存分に楽しみたい気持ちと、エアコンなしの寒いエリアで一日でも長持ちさせたい気持ちと。
ぐるぐるぐるぐる歩き回っている。

「絶対ピンクって決めてたから!」とAさん。
「よかったね、本当によかったね。いやーよかったよ。」何度も目尻を下げて言うHさん。
「まじで!!?嘘、マジで!!??・・・・・・・・・(5分後)なんか段々実感出てきて
ショック受けてきた・・・・。全く予想してなかった・・・・」Mさん。
「E(奥さん)は’私には分かってたわ’って言ってたよ。よく言うぜ、ひゃゃひゃひゃ!」Dさん。

ボサっと日々過ごしてきたものだが、新たな一歩を踏み出した感がようやくやってきた。遅っ!

なにがなんでも枯らしたくないものだ。

心底あったかい皆さんの本当の笑顔。
心からありがとう。
[PR]
by morningsun71 | 2011-01-26 01:24 | 日常

ラインカッター

ネイルサロンのお兄さん。
情報の宝箱のような人。
こちらが引越してきて日が浅いと知っているので、何かと親切に教えてくれる。

地元のイベント、グルメ情報、レシピ。スーパーその他お店の営業時間、どこが安くてお薦め、などなど。
彼のお陰で地域ネタを得ているようなもの。

顔も広くあちこちにネットワークを持っているので「もしご興味あるなら聞いてみますよ。」と
お友達やお知り合いの方へ口利きの申し出までしてくれる。
こういうのってじーんとくるー。もう他店には行かないよ。
兄さん、ガッチリ掴んだね!私という固定客を。(偉そうに。。。)

そんな彼からのお薦め品、「ラインカッター」。

c0221792_10444923.jpg

毛抜きの先が刃になっているようなもの。
もともとは釣り糸を切る為のもので、釣り具屋さんにて売っているそう。
これでささくれや剥けた甘皮をはさんで、ピッと切ることができる。
手軽だし爪きりよりも仕上がりが綺麗。

お値段880円。
「釣具屋さんなんて、女性入らないですよね。僕、釣好きでよく行くしついでだから。」
と買って来てくれた。

おおおお!!ちょっと感動。小さいのによく切れる。ワンタッチで、ピッと。
爪切りより確かに楽だし跡が綺麗。
5cm程度の大きさでコンパクトだし、化粧ポーチの中に入れておくと
服の糸のほつれもチャチャっと切れるので便利。

他のお客さんにもお薦めして好評なのだそう。

なんか楽しくて「もっと切れるとこないかな。早くささくれ出来ないだろうか(希望)。」と舐めるように指先を眺めている。
[PR]
by morningsun71 | 2011-01-24 12:44 | 日常

ある午後の会話

子供時代の特技について。

Aさん:「木登りと炭酸の早飲みが得意だったの~~♪」

Dさん:「私はぶどうの早食いです。母親の実家が桃とぶどうの農家で死ぬほど食べていたので。
あと小4まで1年中半ズボン&半そでシャツでいたこと。特技は以上です。」

私:「私の反復横とびは周囲から笑いが出るほどの速度を誇りました。
あとは餅の大食いです。最高記録は確か、8個程でした。」

Dさん:「お!やりますね~~そういえば私は子供の頃、台風や雨の日は上半身裸で
学校から家に帰っていたので’裸の神童’と近所で名高かったですよ。
それも特技の一つです。(←???)」

子供時代好物だったものについて。

Dさん:「僕なんか今の子供には考えられないほど質素な子供でしたよ。
好きな食べ物はって聞かれて’海苔’とか答えてましたよ。あと卵ふりかけ。」

私:「私はエビフライの尻尾と紅鮭の皮の部分が好きでよく親に怒られていました。
ちなみにエビフライは未だに尻尾を残すことがどうしても出来ません。今後も食べ続けるでしょう。」

Aさん:「私はご飯のおこげ~。あと給食のほぐしきれてないソフト麺も好きだったのよね」

Dさん&私:「あ~~~!分かる分かる!」

日頃から会話といえばこんなことばかりの我々。
そして新年早々のトピックが給食。

Dさん:「給食袋や上履きずっと洗ってなくて’汚~い’って女子に嫌われてました。
カレーうどんのシミとか思えば洗わないまま1年くらいそのままでしたね。
やっぱり、思うんですけど、モテる奴って子供の頃からモテてるんですよねー。
塾なんか行ってる場合じゃなかったっすよー。もっと当時から学ぶべきことあったんですよねえ。」

Aさん:「いやっだーーー!!きったなーーーい!全然ダメだと思うよそれ。」

私:「必ずいましたよね、そういう汚い男子。下品で牛乳吹いたりするんですよ。
席替えで隣になると悲劇みたいな。ババ引いた女子が泣いちゃったりして。」

Dさん:「2人とも失礼ですね、ひどいな!!でも今年の元旦は合コンで過去2年に知り合った女子に一斉に
’明けましておめでとう’メール送ったらなんと8割返事があったんです。
早くも1件(合コン)セッティングしてもらえましたよ。幹事の女の子は今月末出産予定だというのに。。。
ありがたいことですよ。今年はやりますよ。」

新婚Aさん:「ちょっとさあ~ノロけていい?やっぱり結婚ていいよ~~。
旦那さんに’行ってきます’って今朝出てきたんだけど’幸せー’って思ったよ~。」

Dさん:「おお!ほとばしってますね~~新婚独特の艶めきが。
いいなあ~Aさん。いいな、、いいな・・・(ボソリ)。
私も頑張りますよ!!今年はやります。親父にも正月、ただ一言’分かってるな、今年こそ’と言われたので。」

根がとっても素直で正直者のDさん。
いつでも前向き!こんな楽しい会話を提供してくれる愛しきムードメーカー。

本人の知らぬところで多方面にご心配おかけしておりますが(笑)、彼は今年も元気です。
相変わらず愛されてます。

それにしてもあまりにも貧相で地味な我々の特技&好物・・・・
[PR]
by morningsun71 | 2011-01-05 21:05 | 日常

夢。見るだけならいくらでも。

元旦の朝だったか・・・

妹:「ちょっと、ゆうちゃん、今日はビックイベントがあるじゃないのよ。」
父:「おおう!そうだ、そうだった!!お前よく気づいてくれたな。」(新聞ガサゴソ)
私:「?なにさ。」
妹:「宝くじの発表~~~。当たったら、おみほは家買うんだってー」
・・・そう、私と妹のそれぞれに行き来しやすいよう、ちょうど中間地点に家を買うんだと。
母:「私は新しい家にせい~~せいと気ままに一人で住むから、お父さんはここに残ってて!」
父:「ひっでえこと言うなあーーー。俺も行く。(孤独嫌いな淋しがり屋)」
私:「中間地点って一体どのへんよ。(と頭の中で地図を思い浮かべる。)」

具体的妄想で盛り上がったはいいけれど結局当たった総額600円。

母:「ああ、また引越しの夢が消えちゃったわぁぁぁぁ~」。

実家から戻ったら今度は坊が「あ~もうちょっと広いとこ住みたいなあ~」。
人間が2人しかいないんだからここで充分でしょうが。なんだってそんなこと言い出したんだろう。
胸騒ぎの放課後(byひかる一平)。

案の定PCを開いて「分譲物件」の一覧を見せてくる。
「ここいいよね~」。やけにおとなしくしてると思ったらこんな妄想ワールドに浸っていたのか。

私もつい「ドッヒャー!(値段に目が点)誰が買えんのよ~こんなとこ!」から段々
「眺めは抜群だろうけど周辺が階段ばかりじゃん、年取ったら大変~」「暖炉がある!これホントの薪使うっぽい。でも灰の処理とかどうするんだろう?」
とか乗せられる。
全くもって100%不要な心配。気づけば真剣に論じている。妄想の連鎖。

買えないけど夢見るのが楽しいんだよねえ。


しかしひょっとしてひょっとすることもある。
現在私の頭の中には特許申請を検討中のアイデア商品が温められている。
(周囲には不評)。

もし・・もし、大ヒットして億万長者になったら両親と坊に家を買ってあげるからね。
ジェットバスとサウナ、そうね~室内プールも運動不足解消にいいかもね。あ、あと暖炉。
妹にはそうだな、しょうがないから思い切ってキャッシュ50万くらいならあげてもいいかな。んだ、んだ。

(まだ頭の中正月三が日です。1年中この状態という意見も。)
[PR]
by morningsun71 | 2011-01-04 18:30 | 日常

初詣

本日で冬休みも終了。
早いねえ・・・・・ホントに10日も休んだの?嘘みたい。

八幡宮にお参りに。張りピタカイロ2枚も使って寒さ対策したが、今日は思いのほか温かった。
待ち時間は長かったけど・・・
c0221792_18195098.jpg


左:結婚→子供が願いの流れとしては普通な気がする。              右:かざま、ちょっと微妙な書かれ方。
c0221792_18134053.jpgc0221792_1814923.jpg


左:可愛い願い事だ。 
右:職業魂!といった感じ。このくらいの気合いと誇りを持って仕事に挑みたいものだ。
なんだか私もやる気!
c0221792_18361711.jpgc0221792_18363059.jpg



なんと温かい気配り、サービスだろう。
c0221792_18414916.jpg


おみくじは引かなかったけれども、
一年最初の儀式を済ませたような気分で清々しい。
[PR]
by morningsun71 | 2011-01-03 18:10 | 日常

2011年元旦 骨董市ごっこ@実家

明けましておめでとうございます!!

お正月休みを楽しまれていますか??

c0221792_19315141.jpgc0221792_19322036.jpg


c0221792_11512147.jpg
c0221792_19331442.jpg



「笹の葉の上にお寿司をのせようと思って♪」とルンルンで母が用意していたのに
寿司が到着し食事が始まったらすっかり写真の事を忘れた。おみほ、ごめんねー!


年末は温泉。読書三昧。
大晦日から実家でのんびりと過ごしています。
母の手料理。こたつでぬくぬく。存分にエネルギーチャージ。幸せ!

母が陶芸教室で作り溜めた食器達。
妹と私で分けなさいとの事なので骨董市のようにずらりと並べて
あーだこーだと選ぶ。

c0221792_1952612.jpgc0221792_19522328.jpg


c0221792_19524296.jpgc0221792_19525456.jpg



あれを盛ろう、こういうときに使おう、とあれこれ想像しながら一つ一つピックアップ。
母娘でわいわいと盛り上がる。
器の裏に押された「みほ」の判子が微笑ましい。
母よ、ありがとう。大事に大事に使います!

今年も楽しい1年になりますように058.gif

本年もよろしくお願いいたします!
[PR]
by morningsun71 | 2011-01-01 19:46 | 日常