<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

サプライズ。

c0221792_22375545.jpgc0221792_2243089.jpg


c0221792_22395913.jpgc0221792_22414944.jpg


会社から帰ったらびっくりのお届け物。
袋開けてまず箱のロゴを見てビックリ。バカラ!?え、あのバカラ??
バサラ(漫画)じゃなくて?エー!

蓋開けて包みを開けて二度目のビックリ。
なんたる輝き。煌めき。
恐る恐る、テーブルに置いて、
上から下から横からずーっと飽きずに眺める。
ひゃーーーっ!見れば見るほどすごい。(この間コート着たままの状態。口半開き)。

なになに、「タンブラー エトナの底面に2011年を記念した刻印をしました。[日本限定品]byバカラ」。
わおー日本限定だって。エトナっていうの?このシリーズ。
エコナ油しか知らないよ!そんな私がこんなの頂いちゃっていいの~?

アッシー、わざわざ遠くからありがとう。(感涙)。

最初、送り主がアッシーの名前だったのを見て、
「おっ!もしや乾電池とかキャンドル(ジュン)を送ってくれたんかな?」と思ったのだった。
楽しみで配送伝票の「品名」はわざといつも見ないし。

この大変な時に、我々の事を思ってくれているというだけで涙もの。
大事に大事に使わなきゃ。。。

2011年の文字を見るたびに、今のことを鮮明に思い出すだろう。
日本にとって大変な年だったけど、改めて周りの人に感謝した年でもあったと。
胸にしっかりしっかり感激と感謝を抱きしめてトゥナイト。

改めて、ありがとーーー056.gif

PS.いくらなんでもあなた、麦茶飲むのにこのグラスは使えませんわよ!!庶民より。笑
[PR]
by morningsun71 | 2011-03-31 22:38 | 日常

被災者の方々の受け入れが周囲でも少しずつ始まる。

c0221792_21405525.jpg



今日は有給をもらって、さまざまな手続きに。

外に出る気になれなかったここ2週間。
通勤してるのだから、家にこもりっぱなしというわけではないが、気分的に引きこもり。
やっぱり鬱鬱してくる。

久しぶりの晴天だし、ずっと怖くて避けていた海辺につい足を運んでみた。
c0221792_21413460.jpg


c0221792_21431931.jpgc0221792_21433861.jpg


こんなに穏やかな波を見ているとあの震災が悪い夢だったのではないかという気がする。

c0221792_21445110.jpg

津波で局地的な被害を受けたエリア。

海を愛して海のそばで生き、その海の犠牲になった方々。

どのくらいの時間がかかるのか分からないけれども、
また美しい海辺の町として蘇るよう、亡くなった方々の為にも国民皆で頑張らなければいけないなと。
想いを風化させず、海を見るたびに思い出そう。

さて、この町でも合計416人の被災者の方々の受け入れが始まったよう。
老人ホームや体育館、また民間では「鎌倉ゲストハウス」も。

ていうかですね、全くの個人的意見&提案なんですけれども、
このへんて企業さんの保養所があちらこちらに点在してるんすけど、
これらを避難所として解放されてみてはいかがではござるか?

ほとんど使ってる人なんていないだろうし、平日なんてほとんど無人に近いんじゃ?
食事を出したりお風呂清掃したりする管理人さんの手が回らないだろうが、
そんなの今この時期に、ぜひ我が!!とボランティア名乗り出る地元民はいくらでもいるかと。

ってひと事みたいに偉そうに言ってるが、、、
TVで保母さんが、子供たちを元気づける為にやっていた紙芝居。
これなんか私、渾身の演技力(というより自己陶酔力)を駆使して活躍できそうだわよ。
(勿論その他の業務だって周りの足引っ張らないよう努力して、喜んでやらせて頂きますよ。)

体育館に寝泊まりよりは、随分快適だろうし、
どうなんだろう??
一つご検討の余地ありなのでは。

そんでもって市でも、救援物資の受け入れが始まりました。御成小学校で、明日まで。10:00~15:00。

乳児を抱っこして、片手に紙袋を抱えたお母さんに連れられた、3~4歳の女の子。
タオルが入った箱一つ、うんしょ、うんしょと懸命に抱えて歩く。
ボランティアのスタッフもみんな、女の子をみてにっこり。

「まあ~~~。こんなに素敵なの持って来てくれたの?ありがとうね~~~。(おでこナデナデ)。」
「うんんとね、くるまでね、XXXXXXXXXXXXになっちゃったの~~~~」
あまりの舌ったらずちゃんぶりにXXXの部分が聞きとれず、
みんなで「ん?」と聞き返し、本人も何度も繰り返すのだが、やはり駄目。笑。
その場にいたみんなで思わずハハハと笑う。

不安が尽きないこんな時に、世の中を明るくしてくれるのはやはり子供たちですな。
[PR]
by morningsun71 | 2011-03-29 22:50 | 日常

救援物資のお届け「J-Wave Heart to Heart つなげる、ココロ」

2人暮らしでものが少ない我が家ではあるが、
トイレットペーパーは存分すぎるほどストックがある。
先月、コストコで「この半分くらいの数量のパックがあればいいのにね。」と言いながら買った36ロールパック。
トイレの棚でびっしりとひしめいているこやつら、被災地で役立てないものかと調べたところ、
J-WAVEが3月末日までプロジェクトをやっていた。

-------------------------------------------------------------------------------------------------
「J-Wave Heart to Heart つなげる、ココロ。」

「収集物資」
米、飲料水、カップ麺、お湯だけで作れるレトルト食品、乳児用粉ミルク、
缶詰等の電気を使わなくても食べられる食糧、使い捨て食器、サランラップ、おむつ、
介護おむつ、介護用パンツ、生理用品、コンタクト洗浄剤、歯ブラシ、歯磨き粉、
消毒液、割り箸、トイレットペーパー等トイレ用品、ティッシュペーパー、
ウェットティッシュ、マスク、水を使わないシャンプー等、
石油ストーブ、携帯電話のポータブル充電器、
靴(スニーカーや防水用)・長くつ、使い捨てカイロ、新品のタオル、
電池、電池式ラジオ等、新品の下着、靴下、等
※お陰さまで、毛布、ダウンジャケットはかなりの量を収集いたしましたので、停止させていただきます。
※衣料品(新品の下着、靴下は除く)は収集対象外とさせていただきます。


収集場所
送り先 : 下記宛に、直接お持込み、または、お送りください。
段ボールの表面の見えやすいところに、品名・数量・「震災救援物資」と大きく記入をお願いします。

<送る場合>
〒189-0011東京都東村山市恩多町1-13-2株式会社ウインローダー/エコランド
TEL: 042-398-3520
「J-WAVE Heart to Heartつなげる、ココロ」プロジェクト事務局あて

※直接持ち込むことも出来ます。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

買ったときは「どうすんのこれ。多すぎる!」なんて言ってたけど、今はあってよかったと思える。
早く届きますように。

また、R134沿いのDaisy's cafeでも物資を集めて配送してくれるサービスを行っているそう。
すぐに持っていけるから手軽でいいな、と思い問い合わせをしたら、こちらは
「体を拭くもの(ウェットティッシュ、ペーパータオル、下着)、食物(缶詰、乾物)」で
お願いしたい、とのこと。
現地(南相馬市)入りしている方より、混乱を避ける為に当面必要なものをとリクエストされているよう。

残念ながら我が家にはストックがないものばかりだったので今回は
断念したものの、必要な物資がピンポイントで絞られているのも効率的でいいなと思う。

お近くにお住まいの方、ご自宅に余っているものがありましたら是非ご検討を。

(余談)
友人の弟Yは天邪鬼。
「この、ここぞとばかりに’率先して自己犠牲払ったもの勝ち’みたいな風潮、やだねーーー。ッケッ。」
などと言っていたくせに、地元の商店街で週末行われた
「チャリティーバザー&救援物資仕分け作業ボランティア」にこっそり志願、
軍手・弁当・水筒・ご丁寧に気を利かせてマジックインキまで持参でハッスル参加していたとのこと。

「思春期でもあるまいし、いつまでひねくれてんだろ。わざわざ隠す行為が意味不明。」
姉の意見に同感。

Yよ、そろそろ素直になってもいいと思う。笑
エガちゃんに負けないくらいの「隠れた英雄」なんだからさ。
[PR]
by morningsun71 | 2011-03-23 21:20

思いやる心

(腸詰屋の前に置かれた鉢に元気をもらいました)。
c0221792_2320783.jpg


テレビでインタビューされる避難所の方々。

吐く息は白く、雪がチラつき、とうとう灯油が切れた体育館で、
「私達はまだ恵まれている。5キロ先のところはもっと物資が不足している。胸がはりさけそうだ。
一刻も早く届けてあげてください。お願いします。」

コンビニでものがなく、並んで並んでようやくラムネだけ買えた女性。
「それでも私達はまだいい。もっと悲惨な人がたくさんいる。寒いところで、冷えて・・
あの人達を早く助けてあげて下さい。」と泣きじゃくる。

自分がこれだけ過酷な状況にいて、どうしてこんな優しい言葉が出てくるのかな。

体力も気力も限界なはず。早く、なんとかしてあげられないのだろうか。
自分には募金と節電しか出来ないのだろうか。
みんな、もどかしい気持ちは同じ。

今日は鎌倉は1日に2度の停電。午後は17時から20時まで。
また一斉にお店が閉まってしまう。

いつも、閉店時間の20時過ぎに、まさにシャッターを下ろそうという時に
「ま、待ってぇぇー!!まだ間に合いますーー!!??」と駆けこんでいた八百屋さん、浜勇商店。
(即刻オフィス出てもいつもギリギリなのだ)。
レジ閉めてたって嫌な顔一つせず、「はいよ、何にします?」と聞いてくれる人情派。

そして今日も電気が消えた店内でもしっかり営業してくれていた。
c0221792_23212532.jpg

西口駅前の腸詰屋さん。出来る限り頑張ってくれてありがとうー。
c0221792_23323676.jpg


停電の瞬間、電気が消えた100円ショップ。
お店の人は電卓で会計、お客さんも買いためなどせず、少しだけ商品を買う。
再入荷したての懐中電灯がちゃんと残っているのだもの。思いやりの印。
真っ暗なお店で営業なんて、お店と客の信用が成り立つからこそだよね。

雑貨屋さんMARにて
c0221792_23382947.jpg


極限の状態で互いを思いやりながら生きる人がいる。
通常通りに出来うる限り営業することで支援の道を探す。
こういうお店の努力と協力のおかげで市民の生活が守られている。

手探りしながら道を開けるよう、みんなで頑張ろうね。
[PR]
by morningsun71 | 2011-03-17 23:25

ガス漏れ連絡先とガスメーターの復帰方法について

昨日、初めて気づいて切った。
トイレの便座(ウォシュレット)の電源。
意外と気づかないもんだ・・・・。

それはさておき、先ほど東京ガスより、ガス漏れの際の連絡先と、
ガスメーターの復旧方法についてのメールが来た。
地震である程度の揺れがあると、マイコンメーターとやらが働いて自動的にガスが遮断されるそう。
その際に自力で復旧させる方法。参考になれば。

【ガスメータの復帰操作の手順】

(1)まず、すべてのガス機器を止めます。 器具の栓を閉じるか、運転スイッチを切ります。
屋外に設置された給湯器なども忘れないようにします。ガス栓も閉めます。 
その際、ガスメーター下にある大元の元栓は閉めずに操作をしてください。

(2)次に、マイコンメーターの[復帰ボタン]のキャップを左に回してはずします。
※メータによっては、復帰ボタンがゴムのボタンになっていて、キャップを外さなくても
操作できるものもあります。前につきだしているマヨネーズのふたのような黒いキャップがない場合は、
そのまま(3)の操作をお願いします。

(3)[復帰ボタン]を押します。 復帰ボタンを止まるまでしっかり押し、表示ランプ(赤)が点灯したら、 すぐに手を離します。キャップを元通りに取り付けます。

(4)そのまま3分お待ちください。ガスメーターがガス漏れの有無を確認中です。 
3分たったら、もう一度マイコンメーターをご確認ください。
赤ランプの点滅が消えていたら、ガスが使えます。 
※マイコンメーターのガスもれ確認は、メーターからガス機器までの範囲で行います。

※3分経過後もガスが止まったままで赤ランプが点滅している場合は、ガス機器の止め忘れや
ガス漏れが考えられますので、もう一度ガス栓の閉め忘れやガス機器の止め忘れがないか
確認してください。
正常に復帰しない場合、不明な点がある場合、またガス臭い時は、、
ガスメータの元栓を閉め、窓や扉を開放し、
復帰操作は行わず、東京ガスお客さまセンターまでご連絡ください。
(ナビダイヤル:0570-002211)



【東京ガス地域別連絡先一覧】 →いざという時の為に手元に控えておくとよろしいかと・・・
                       ってもうみんなやってるかしら。うちは勿論まだでした・・・・。


千代田・中央・大田・品川・港区 → 03-5484-0444 

渋谷・目黒・新宿・中野区    → 03-5381-0820

江東・墨田・台東・文京・荒川区 
葛飾・足立・江戸川区,草加・八潮・三郷市
→ 03-3805-3895 

千葉・四街道・八街・印西・八千代・佐倉・白井市
木更津・君津・袖ヶ浦・富津市
→ 043-225-1075 

世田谷区,調布・狛江市 杉並区、武蔵野・三鷹市、東久留米・西東京・清瀬市、
立川・東村山・ 小平・国立・多摩・稲城・日野・国分寺・小金井・府中・
東大和・所沢市、 八王子市→ 03-5374-4575 

練馬・豊島・北・板橋区,朝霞・和光・新座市、さいたま・川口・戸田・鳩ヶ谷・蕨・
上尾・蓮田・久喜市,伊奈・菖蒲・ 白岡町 → 03-5974-2401 

横浜市、横須賀・三浦市 → 045-945-1160

川崎市 → 044-211-8716

逗子・鎌倉・藤沢市,葉山町 町田・大和・相模原・座間・海老名・綾瀬市,城山町、
茅ヶ崎・平塚・ 南足柄市,寒川・大磯・中井・開成町→ 045-945-1160

竜ヶ崎・牛久・つくば・取手市,利根・阿見町 → 03-3805-3895

日立市 → 0294-22-4131

高崎・前橋・藤岡市,榛名町 → 027-322-2523

熊谷・行田・鴻巣・深谷市 → 048-522-5171

宇都宮・真岡市,上三川・芳賀・高根沢町→028-634-1911
[PR]
by morningsun71 | 2011-03-17 14:44

ご報告

**** メール・コメント・お手紙でのメッセージありがとう。この場を借りてお礼を申し上げます******

3月15日。
本日、入籍しました。

テレビから流れる悲惨な様子に連日涙涙、気持ちが沈み、緊迫した状況に
ハラハラし、「時期を改めるべきだろうか」という思いがよぎったものの、
逆境にも負けないぞぅ!!という気持ちも込めて当初の予定通り
母の誕生日でもある「315(サイコー)」の日に籍を入れました。

停電の関係で市役所の開庁時間も大幅に短縮。
ヒヤリとするアクシデントもありましたが。。。
無事に受理して頂きました。
ほっ。

本来なら今夜、両家全員でお祝いをする予定でしたが、
店が休業との連絡。今はどこもかしこも閉まってるもんね。
出来る限り外出も控えた方がよかろうと自宅で二人で祝杯。
役所の帰りにスーパーで買ったお肉を焼いて。

節電の為、坊がせっせと手作りしたキャンドルでテーブルを灯しました。
この地味~~~な感じが我々らしいということで。

が、唯一華やかな演出があったのです。
本日、驚くようなタイミングでデンバーから嬉しいプレゼントが届きました。
c0221792_126158.jpg



なんと今日の日付と、我々の名前が刻んである!ひゃあ~~! 
しかも私達二人の写真まで!どうやって手に入れたの?この写真。
 「お洒落だなあ~。」と坊も感慨深くじっくりと眺める。
c0221792_2325391.jpgc0221792_2328339.jpg


ボブ&にのち、ありがとう。記念日当日に届いて本当に嬉しいよ。
あったかいメッセージカードまで・・・・・感涙。
緊張が続くここ数日で、地震を忘れて喜びに浸った瞬間でした。

-------------------------------------------------------------------------------------------

そんでもってこのブログを打っている最中に震度4の地震。
慌ててキャンドルを吹き消し携帯握り締め。
何が何だか、とにかく気が休まらない時だけれども・・・

こんな私を嫁にしようという人が現れたのですから
世の中分からないもんです。
こんなに寛大で特殊な趣味の男性はもう2度と現れないでしょう。

もう駄目かな、と思ったピンチの時も、友達の助けで乗り越える事が出来ました。
まさにキューピットです。
家族にも支えてもらってこの日を迎えました。
感謝の気持ちを忘れずに、坊を大事に大事にして生きてゆこうと思います。
(鬼嫁とは言わせない)。
[PR]
by morningsun71 | 2011-03-15 23:48 | 日常

計画停電対策~簡単手作りキャンドル~

どこに行っても「電池、蝋燭完売です」の貼り紙。
あちゃー。そりゃそうだよな。
蝋燭一本しかないよー。
きたる停電の夜、困った困った。

それならばと即席お手製キャンドルライト。
材料はアルミホイル、ティッシュペーパー、サラダオイル、ガラスの瓶。以上。
c0221792_23263636.jpg


作り方はこちら。

油の温度は常温で、万が一倒れても油に発火することがないので
安全とのとのこと。(とは言え、こんな時期ですので絶対に目を離さずに使用すること)。
コンパクトだけど十分な明るさです。

計画停電、情報が錯綜して混乱が伺えます。
明日の実施も午前5時から5時半に決定されるらしいですね。
最初から停電のつもりで準備しておくほうが万全かと。

東京電力の皆さんも不眠不休、無我夢中で対応に追われていることでしょう。
お疲れ様です。
クレームも多いかと思いますが。。。そんなもんに負けずメゲずに頑張ってください。
頼りにしていますよ。

9・11の際のBC/LL経験者としては彼らの肩を持たずにはいられない。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

さきほど2号機の水位が落ちて再び燃料棒露出、空炊きのニュースが・・・
ただただ祈るばかりです。
[PR]
by morningsun71 | 2011-03-14 23:28

第一グループ、午前中の計画停電中止

朝5時起きで停電に向けて準備しておりましたが、とりあえず今朝はなくなったみたいですね。
(→といいながら、また今、実施されるかもというニュース。混乱してますな)
東京までのJR線が終日運休とのことで今日は家で仕事します。

切れるスイッチはすべて切って。ろうそくや湯たんぽを用意して。

こうしてみると日頃いかに無駄な電力を使っていたか・・・。

気温0度以下の場所で、電気も食べ物もなく、情報が届かず
身内の安否が確認できず、余震と原発に怯えて過ごす人達がいる。

出来る範囲で被災地の皆さんの辛さを共有して今を乗り切りましょう。

応援の声。
[PR]
by morningsun71 | 2011-03-14 07:30

私は無事ですよー

電車動かない様子なのでもう諦めました。
駅もどこもすごい人。。。。

食べ物買い込んできて
本日はオフィスに泊り込みです。

みんな大丈夫かしら・・・
[PR]
by morningsun71 | 2011-03-11 19:00

音楽の趣味

フィルコリンズ、引退。ショックだ!!
好きな歌たくさんあったのに。
Against all odds、True colors、You'll be in my heart、
Something happened on the way to Heaven、You can't hurry love.
おお青春。

そうか、フィルコリンズという手もあったか。

実は、パーティのBGMを考えてきてくださいとの事で、
「これは」と思うものを色々聞いている今日この頃。
存在さえ忘れてるいい歌いっぱいあるんだよな。

分かりやすいベタな熱血ソングが好きな坊と、暗い曲(演歌含む)を好んで聞く私。
(通勤時に「舟歌」を聞いて一人ホームで浸っている。毎年 冬の定番。)

今まで、全く音楽の趣味が合わないとしてきたのだが・・・
最近の歌なんか全然知らないけど、90年代から2003~4年くらいまでは
お互いに洋楽も聴いていたので、当時好きだった曲が少しだけかぶることが発覚。
全く同じCDを持っていたことも。
何につけてもとにかく趣味が異なる私たちなので、結構これは嬉しい発見だった。
それに普段忘れていた懐かしい曲をお互いに「あ、あれは?」と思いだす作業は楽しい。

ホントにほんの数曲だったけどね。

全然かぶらないことばっかだから。

坊のリクエスト。「ファンキーモンキーベイビーズの’ヒーロー’。これだけは使いたい。決定。」
羽鳥さん出演のPV見てるだけで泣けて勇気づけられるんだと。・・
いい曲だとは思うよ、確かに元気も出るさ。
だけどさ、これアンタ家で何回聞いた!!!??もういい加減いいよ。
(余談ながらファンキーモンキー~の真ん中の人の役割が未だ分からない。
楽器担当なの?手叩いてるor踊ってるとこしか見たことないんだが。)







・・・・・・・・・ヒーローと言えばアレでしょうが。
マライアでもエンリケでもないよ。
こっそりこっちに変えてしまおう。


あらゆる意味で(歌詞・衣装・メイク・ダンス)歌舞伎町のオネエサマっぽくてナイス。
力強く未来を切り開く感じで縁起よさそう。

・・・・・こじつけ。

[PR]
by morningsun71 | 2011-03-09 23:21 | 日常