<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夏の終わり

先週金曜日は日本橋浜町の盆踊り大会。
今年の夏は花火大会にも行っていないし、賑やかな祭りをそりゃあ~~もう楽しみにしていたのだが
雷雨で中止。あう・・・・。

土曜日は隅田川花火大会。
すさまじい人出であろうと、今年はテレビで観賞。
c0221792_011135.jpgc0221792_0224212.jpg


やはり今年の花火は特別だ。
慰安、弔い、回顧、希望。
見る人の心に多くを映した花火だったと思う。

やっぱり花火大会なしでは夏が来た気がしない。
企業のスポンサー協力が厳しいのなら、
これからは市民の積極的な寄付も必要なのではないかな。
一人100円でも1000円でも。

今日はベランダにとんぼがいた。
「もう秋か。寂しいな」なんてしんみりした後、今度は玄関のドアを開けたら
目の前で蝉がバチンバチン!ジジジジ!!とあの嫌な音を立てつつあちこちにぶつかりながら超高速飛行。

絶叫。

ああ、また明日の朝も仰向けのご遺体と遭遇するのだろう(涙)

c0221792_0204745.jpg


今年最後の海の家。
[PR]
by morningsun71 | 2011-08-29 00:21 | 日常

なんならこれとビールだけでいいです。

c0221792_2241432.jpg


急に寒くなったり、暑くなったり、大雨が降ったり。
己の体調管理能力を試されているようだわ。

涼しいと過ごしやすいのは嬉しいけれど、まだ8月。
太陽がさんさんと照っているほうがなんとなく朝から気分が上がる。

写真は、先日、暑気払い会で横須賀に行ったときに居酒屋で出されたお通し。
ステンレスのバケツの中で、氷と水と一緒にトマトときゅうりがぷかぷか。
「お一人様お一つでーす。どれがいいですか?」とバケツごとお兄さんが持ってきてくれる。
塩だけつけて胡瓜をかじった瞬間のいい音、みずみずしさ003.gif
鎌倉の農家からなんだって。
[PR]
by morningsun71 | 2011-08-24 22:05 | 鎌倉飯

信長協奏曲

c0221792_2223754.jpg


勉強が苦手で歴史に疎い高校生が、戦国時代にタイムスリップしてしまい、
そこで自分と同じ顔をした織田信長に遭遇。
病弱な自分と入れ替わってくれと頼まれ、信長として生きていくこととなる。
そして「歴史を変えちゃいかんから」と教科書見ながら天下取りを目指す。

というお話。

坊と二人揃ってどっぷりはまりそうな気配。

帰りの電車で、よりによって(自宅の)最寄駅に近くなってから桶狭間に突入。
血が騒ぎすぎて乗り過ごすとこだった。(その後ホームに降り立ったまま切れのいいとこまで数ページ読む)

あああ6巻はいつ発売されるの??(悶)

Morningライブラリーにて貸出しいつでも受け付け中。
(先日、本棚増やしました)。
[PR]
by morningsun71 | 2011-08-23 22:29 | 読書

嫁力

土曜はB班チームの久々の集合。

それにしても。
735に会った日には必ず坊に「これが普通だと思わないこと。」と
口を酸っぱくして言い含める。

①早朝出発の夫を必ず見送り。(朝4時台とか。自分も仕事してるのに。ありえん)
②夫の出張のパッキングはすべて735担当。
世界を飛び回る夫の行き先の気温や到着時間に合わせて衣類を調整。
当然のことながら制服シャツもまとめてピシッとアイロンがけ。(クリーニングには規定上出せない。)
③家の財政、保険契約内容などを完全無欠に把握・コントロール。
④仕事柄、健康診断を頻繁に受ける夫の為に常に栄養に気を配った食事作り。

家の中はピカピカだし、一体どうなってんだろう。

それに引きかえ・・・・

先日。坊が一泊の大阪出張に出かける前夜。
PCバック、書類バックと並んでコンビニの袋が置いてあるのを発見。
「こんなとこにゴミ置いて!」と片付けようとしたら中に下着上下と靴下が1セット入っていた。
「鞄に着替え入らないから。荷物増やしたくないからこれで大丈夫。(シャツは同じのを2日着る)」と。
!?嘘でしょ!コンビ二袋持って出張なんてやめてよ!
まさかこれで会社訪問?その上シャツを夏でも2日同じの着てたのぉーーー!?

「下着が汗を吸うから1日くらい大丈夫♪(どこ吹く風)。
・・・・・ちょっと!袋捨てないでよ!やめてよう!鞄3つも持ちたくないよう!このビニールが軽くていいんだから!」

聞けばこのコンビ二スタイル、国内一泊出張時に常習だった。
気づいたのが一緒に暮らし始めて2年近く経過後であったとは048.gif

パッキングを手伝うなど考えたこともなかった己を深く反省したいと思う。
まずはPCも書類も着替えもどーんと来い!な小旅行サイズのキャリーバック購入だ・・・・とほほ。
[PR]
by morningsun71 | 2011-08-22 06:50 | 日常

本家に引けをとらない。

本日ネットニュースで話題になっていることを知った。
思わずオリジナルバージョンも確認してしまった。笑

少女時代→昭和時代
GEE→爺





素晴らしいの一言。
[PR]
by morningsun71 | 2011-08-22 06:32 | 日常

私も背筋が伸びる思い。

先週末は遠いところにいる友と久しぶりに2時間くらい電話。
あーもうこんな時間なの?
全然話したりないのにねー。

c0221792_22241011.jpg


人生の岐路は人になんども訪れるけれど今回もすごい底力を見せた彼女。
正念場の時に表す凛々しさ、器の大きさににいつも大物ぶりを感じる。
同じ教室で勉強してたのにさ。かなわないわーと感じる次第026.gif

そして父U二郎がある試験に合格とのこと。
63歳にして!親父さんまだまだ頑張ります!やるなーーー!!

身近なところにお手本はたくさんいるのです。

※写真は稲村ガ崎。夕焼けの向こうに富士山。
海風強くて波も高く、ボンバー頭で撮影。
[PR]
by morningsun71 | 2011-08-20 22:33 | 日常

カセットテープ

近所にある市営体育館内のジムの話が出た際、
「あそこ使用料安くていいんですけどねー。施設が古いのなんの。
なんか曲がかかってて止んだと思ったらなんとインストラクターがカセットテープを巻き戻してたんですよ。
カセットテープですよ!あのガシャってスイッチ押すプレーヤーの。」

カセットテープ!!!!
懐かしい。それ聞いてむしろ行きたくなったよ。体育館に。

そうしたらタイムリーにも本日こんなニュースが。
2011.8.11 Gizmodo

c0221792_13344217.jpg


なんとカセットテープを再利用した名刺入れが発売されていた。
2625円。10枚~15枚入る。
素晴らしい!名刺交換の時にぐっと相手との距離が縮まるね!
-------------------------------------------------------------------------------------------------

再生ボタンと間違えてうっかり隣の録音ボタン押しちゃって
お気に入りの曲がぶつりと切れて「あ!」とか間抜けな自分の声入ってたり。
テープが足りなくなって曲が途中で切れちゃったり。
思えば結構スリリングだったな。

その昔、父U二郎が「おい!静かにしろ!!」と厳粛な面持ちでラジカセをテレビの前に設置し、
窓やドアも閉めて騒音をシャットアウト。家族全員が息をひそめる中録音したものは
吉幾三の「おら東京さ行くだ」だった。
[PR]
by morningsun71 | 2011-08-11 20:05 | 小話

ランチ弁当[THONG](丸ビルB1F)

周辺のテイクアウト弁当でダントツ一番好きで、かなりの頻度で食べている。
飽きないんだよねえータイカレー。650円。
レジ横にある100円のトムヤンクンスープなんかもう絶品すぎよ。頼むからあそこに置くのやめて!!
つい「あ。やっぱりこれも追加で。」とお会計に追加されてしまうのだった。

c0221792_14312860.jpg



一応これでも気持ちだけはダイエット中なんだけれども。(いつも)。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------

せめて、と毎朝地下のホームから地上の改札に出るまでの長~いエスカレーター追い越し歩線を
爪先立ちでテンポよく昇るよう意識。お腹を引っ込めて~~。太もも意識してー。

近頃は少し慣れたのかなかなかの勢いとリズムだ。(酔)
しかし待てよ。

同じステップの毎日じゃ生きてることさえ忘れちゃうそれじゃ張りがない。それこそがBody & Soul。

極力膝を曲げないようにしてみたり、逆に膝を曲げたまま昇り続けて太ももに負荷をかけてみたり、
両手を振って一段ずつチマチマと駆け上がってみたり、パンツの日は1段抜かししてみたり。

「さて、今日はどのバージョンで行くかな」。
ホームに降り立った瞬間ちょっとワクワク。でも最近ちょっとネタ切れ。

残るは後ろ向きバージョンぐらいだろうか。

<おまけ>
サッカー勝ったね!003.gif
[PR]
by morningsun71 | 2011-08-10 22:30 | 外飯

ぼんぼり祭り

8月7日(日)から八幡宮でぼんぼり祭り。
このぼんぼり、実は中は蝋燭の灯りなのだそう。電気だと思っていた。

c0221792_139770.jpgc0221792_1391984.jpg


今年も色んな方が出品されていた。ほのぼのするような優しい(ザ・)タッチ。        一瞬JALかと。色使いが綺麗。
c0221792_1394064.jpgc0221792_13111961.jpg


c0221792_139512.jpg


今年の目玉はやっぱりコレですかね。
c0221792_1313231.jpg


(左)岡田監督作。(右)柳美里作。
c0221792_13132420.jpgc0221792_1313504.jpg


(左)石原慎太郎作。(右)みのもんた作。
c0221792_13142426.jpgc0221792_13153723.jpg


竹中直人作。サインの文字が可愛いですね。
c0221792_1316095.jpgc0221792_1316974.jpg


著名人の作品はやはり注目を集めていて周りに人も多かった。
私が一番好きだったのは一般の方の出品によるこの二つ。
c0221792_1318375.jpgc0221792_13181457.jpg


こうして毎年写真に収めておくと翌年見比べてみて楽しいかも!

ちなみにぼんぼりそっちのけでカキ氷(グレープ味)に夢中だった坊という名の
男性1名の写真もUPしようかと思いましたが、
群集の中で一心不乱に氷を混ぜ混ぜしている姿がお利口さんとは程遠い姿でしたのでやめました・・・
[PR]
by morningsun71 | 2011-08-09 20:51 | 日常

導入化粧水

夏は日焼け対策と同様に乾燥対策も大切。
30代も後半に差しかかると時々のご褒美ケアの効果を
格別に実感することしばしば。(とほほ)

c0221792_11291010.jpg


しかし乾燥肌に泣かされる私も今年の夏はなかなか調子がよい。

[ラジカルサーファー導入化粧水]
洗顔後このローションを初めにつけると、後の化粧水だの美容液だのの浸透率が
アップするのだそう。その秘密は「豊富に含まれたたんぱく質の作用」との事!
モニターに応募してみたら当たりました~~!ありがとうございます!

使ってみて私が気に入った理由は
1)香りがいい。柑橘系。これ重要。この時期の香りは爽やかでナンボですわね。アロマ効果も期待。
2)吸収がいい。のですぐ次のステップに進める。のにカピカピ乾かない。
  セラミドやアミノ酸、ヒアルロン酸などの保湿成分のお陰かね。

正直、付けた後がべたつきなく、乾きもなくで心地よかったので
これ化粧水代わりでいいやと横着した日もありました。
「導入」化粧水なのに、意味ないやんけ!!

化粧水前のこの1ステップ追加で普段のスキンケアがレベルアップすると実感。
ありがとうございました!

※余談:それにしてもなんでこう腕や手ってどんどん日に焼けるんだろう?脇から下が栄養過多のごぼうみたいだ。
    肘上まであるロング手袋は暑そうでどうも抵抗があるのだが・・・・。
    結婚式で買わざるをえなかった白いやつを再利用すべきだろうか。腕だけクラシックでお洒落。

アプロサイエンス ファンサイトファンサイト応援中
[PR]
by morningsun71 | 2011-08-09 12:00 | 日常