<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

塩辛じゃがバター

Iさんが北海道から送ってくれたジャガイモ。
馬鈴薯から品種改良されたキタアカリという種類。
ひゃっほー!
c0221792_2218962.jpg



身(・アモーレ)の部分が黄色っぽいのが特徴なのだそう。そう言われてみるとそうかな?
c0221792_22183835.jpg



定番のジャがバターは勿論だけど、今回は
中の説明書にあった「ジャガバター塩辛のせ」に初挑戦。セイロの出番。
今、仲間由紀絵ちゃんが「麦とホップ」のCMでやってるんだってね?
c0221792_2222760.jpg



食べる前から「絶対合うはず!」と思っていたけれど、
予想以上。ほっくほくのおじゃがの素朴な甘さ、湯気から漂うとろりと溶けたバターの香り、塩辛のしょっぱみ。
マッッチで~~~すっ!049.gif極上でーす。

c0221792_1103472.jpg



トーストの上にスライスした茹でジャガイモ→マヨネーズ→塩辛、もかなりイケルらしい。
美味しそう!!
「北海道の人はジャガバターに福神漬けのせたりもするよ。」
へえーーーーーーー!!ところ変われば色々な食べ方があるのだね。


Iさん、ありがとうございます!
[PR]
by morningsun71 | 2011-09-29 22:51 | 自宅飯

江戸菓子「まんねん堂」

3連休中に行った浅草、伝法院通りの江戸菓子店「まんねん堂」さんで買った駄菓子。
c0221792_23272436.jpgc0221792_23311576.jpg



いい年した大人のくせに、金太郎飴は見かけると買ってしまう。
舌で転がした時の独特のざらつきがいい。

雷おこしは100円!コンパクトなのでお土産にちょうどいい。
といいつつ、ついつい多めに買ってしまう。。。


お店の紙袋が可愛いのだ。こちらが表。
c0221792_23314543.jpg


裏側を見ると、塗り絵になってるーーーー!
c0221792_23321750.jpg


さらにはお菓子箱に描かれた絵を切り取って、書かれた通りに組み立てると・・・
c0221792_23325172.jpg


こんな風に昔なつかしの駄菓子屋さんが出来上がり!
子供が喜ぶちょっとした工夫、遊び心。
それにしてもたい平さんてイラストも描けるのね!?知らんかった。多才ーーー

カラフルな飴玉はいくつになっても見ていて和むもの。
子供の頃のあのワクワクした気持ちを思い出す。c0221792_23343656.jpg


とは言いつつ、ペロペロキャンディーを見ると最近はこれを連想するようになった。
c0221792_23354569.jpg



先鋭的すぎる髪型がパンチ効きまくりのレディガガ様。
日本人に幼少時代のキラキラした思い出を懐古させる。


・・・・かも。
[PR]
by morningsun71 | 2011-09-26 23:33 | 日常

ハワイ旅行 食の記録

お店の情報を後々に参考に出来るように一気に。・・・忘れないうちに。
はっきり言って我々がどこで何食べたかの記録なんて人様からしたら思いきりどうでもいい事だろう。
遠慮なく飛ばしてください。笑

9月3日:ランチ「Beach house restaurant」(リッツカールトンカパルア敷地内)
c0221792_2263797.jpgc0221792_2265397.jpg


c0221792_2272019.jpgc0221792_2274015.jpg


9月3日:夕食「The Banyan tree」(リッツカールトンカパルア敷地内)
c0221792_229867.jpg


c0221792_2210242.jpgc0221792_22101654.jpg


c0221792_22103534.jpgc0221792_22105382.jpg


c0221792_22111898.jpg


9月4日~6日までのホテル朝食:ビュッフェ(納豆がない・・・ビュッフェじゃいつも必ず食べるのに・・・)
c0221792_22153335.jpgc0221792_22155183.jpg


9月4日:ランチ(ラハイナ市内のとあるレストラン)

今回の旅で唯一はずした食事。ノビノビのパスタ、乱切りの人参がぶちこまれている何とも形容しがたい
味のソース・・・・・・(二口ほどでギブアップ)。
c0221792_22173227.jpg


9月4日:ディナー「海(Kai)」(リッツカールトンカパルア内)
昼の人参パスタの反動で、気合い満々で食べつくした為写真なし。
美人のウエイトレスさんが、スパークリングワインを1杯ずつサービスしてくれた。
「ハネムーンみたいだから。」と。
親切・・・・

9月5日:朝食を遅めにを取ってそのままサンセットツアーに出かけた為、ランチなし。
      夜は星空を見ながら車内で元気寿司のお弁当。(実は今回の旅でこれが一番美味しかった・・・)

9月6日:ランチ:「ラーメンなかむら」(2141 Kapalua ave)。
           ものすごく空腹で夢中で平らげた為写真なし。ピリ辛ラーメン、最高~!
      ディナー:イタリアン「Arancino」(アウトリガー・リージェンシー・オン・ビーチ・ウォーク1F)
c0221792_2235849.jpgc0221792_22352222.jpg


このウニのパスタが絶品。
c0221792_22354316.jpg


9月7日:ランチ「COCO壱番」(アラモアナショッピングセンター内)写真なし。
      日本のレストラン天国、ハワイ。万歳!!

9月7日:ディナー「BLT STEAK」(トランプインターナショナル内)。
ワイキキに来てようやくアメリカらしいメニューが登場。
c0221792_22482911.jpgc0221792_22485180.jpg


c0221792_22491444.jpgc0221792_22493569.jpg


9月8日:ブランチ「Eggs'n things」トランプインターナショナルの隣の隣の隣の隣くらい。笑
c0221792_2252519.jpgc0221792_22521852.jpg


c0221792_22523574.jpg


9月8日:ディナー「牛角」ここまで来てまで牛角。つくづくドメスティックな私たち。
駅前の牛角、日頃どれだけ行ってるんだよ。
c0221792_225513100.jpgc0221792_22552883.jpg


ねぎラーメン&ねぎうどん。ごま油が効いてて美味しかった~~~!!
c0221792_22555216.jpgc0221792_22591293.jpg


海外でも日本食なしでは半狂乱の我々であります。
異国で「美味しい」ラーメンや焼き肉屋を営んでくれている日本人の皆さま、本当に本当にありがとう。


--------------------------------------------------------------------------------------------------

毎年夏になると列島を席巻する「夏バテによる食欲不振」などという症状。
こうして今年も縁がないまま秋を迎えた。
そして、僕は途方に暮れる。(大沢誉志幸)
[PR]
by morningsun71 | 2011-09-26 23:06 | 旅行

ホノルル ホテルとビーチ

・・・え?
まだハワイネタ?

いやいや、記念ですからね。日記としてちゃんと残しますよ。
今さらながらですが。

さようなら、マウイ。ウェストカパルア空港。到着して、空港に降り立った時のこの眺めは感動だったなあ。
c0221792_21181091.jpgc0221792_21182273.jpg



国内線でホノルルへ。今回はマウイはリッツ、ワイキキはトランプタワーに宿泊。
このトランプホテル、インテリアがシンプルだけど洗練されていてか~な~り~ツボだった。
とても清潔感があって綺麗。写真でうまく伝わらないのが残念。
c0221792_21211522.jpgc0221792_21232979.jpg


c0221792_21235529.jpgc0221792_2124117.jpg


c0221792_21243222.jpgc0221792_2124462.jpg


c0221792_21251111.jpg


6階にあるプールも、建物の中にあるので大きくはないけれど、
のんびり寛ぐにはとてもいいと思う。目が届きやすいし、小さいお子さん連れも安心。
家族連れが多いわけだ。
c0221792_21341534.jpgc0221792_21343791.jpg


私はちょっと泳いで、ここでもひたすらグースカ2時間ほど昼寝。
c0221792_21345586.jpg


ビーチに行くといえば、レセプションでこんなビーチセットを渡してくれる。親切~
ミネラルウォーター、バスタオル、フルーツ、そして日焼け止めクリームを人数分。
c0221792_21384198.jpgc0221792_21394426.jpg


ちょっとだけ海に入るつもりが、大きな波が次々くるのが面白くてはしゃいでしまい、気づけば
体にしっかり水着の跡が残ってしまったのであった。

砂浜から猛ダッシュしては浅瀬の波に頭から突っ込んで水中でんぐり返し、
何が楽しいんだかこれだけをひたすら何度も繰り返しては矯声をあげている
太っちょの男子(10歳くらい?)に大ウケ。坊も「あいつ、馬鹿だな!」と大笑いしながら目が離せず。

子供の頃って、海とかプールって1日いても遊び足りないんだよねえ~
今となっては、あの単調な波遊びになぜ飽きなかったのか不思議だ。笑

c0221792_21471086.jpg


そうそう、入籍した頃、HKからPがお祝いとして送ってくれたウォータープルーフのSWATCH。
息子君と相談しながら色を選んでくれたって・・・・その姿を想像するとじんとくる。
「これだけは忘れられないよ」と旅行に持参して、デビュー。
旅行中大活躍。本当にありがとう。

c0221792_21501877.jpg


c0221792_21511642.jpgc0221792_21513072.jpg
[PR]
by morningsun71 | 2011-09-26 21:53 | 旅行

アンクレット

鎌倉ビーチフェスタに出店していた由比ガ浜のLocal brandにてアンクレットを購入。
季節はずれ(の海岸物語)だけれども、
岩盤ヨガの時にいいかなーと思い。

c0221792_1151578.jpg



チャームは、私は見た目でピースマークを選んだのだけれども
これは平和の他にも、協調を意味するんだとー001.gif

近頃はたて続けに周りに色んなことがあって、落ち着かない日々だった。
父が耳の下に出来た腫瘍を切除。
「リンパに沿った場所なので、術後は場合によってはずっと顔面麻痺が残る場合がある。」
と聞いていたので手術が終わるまで不安が消えなかった。
翌日病院にお見舞いに行ったら、運よく麻痺が全く出ず何も変わらない父。
「傷跡がちょっと攣ってるから、口がちょっと開けづらいくらい。ますますおちょぼ口になってまいっちゃうな!わはは!」との事。

ほっとしたのも束の間、親戚が手術することになったり、友達が入院したり。

さらには高校時代の友達のお母さんが脳溢血で倒れ、
右半身麻痺、会話も困難との事。あまりにも突然の出来事。
あのお母さんが・・・。絶句。家族の衝撃はどれだけのものだろう。
「これからが親孝行の始まりだもん、長期戦に入るんだし、子供達の為にも私が元気でやらなきゃーね!」
母は家の中の太陽だもんね。

みんなで「協調」して支え合って、そうと意識しなかったくらい当たり前だった「平和」な生活がずっと続きますように・・・と願うばかり。
今年は特にね。
[PR]
by morningsun71 | 2011-09-26 20:00 | 日常

鎌倉ビーチフェスタ

24日、25日の二日間は由比ガ浜海岸にて鎌倉ビーチフェスタ
東北復興支援を目的としたイベント。

プログラムの中にはいわき市のスパリゾートハワイアンズからフラガールが特別出演とあり。
そう、あの映画のフラガール!!!!
そういえば震災のあった日、スパリゾートハワイアンズの中に閉じ込められたお客様への
冷静で手厚い従業員の対処が新聞で高く評価されていたなあ。

c0221792_0353267.jpg


すごーく綺麗で華やかで、何より迫力がある。美しい~~~
c0221792_0381710.jpg


人、人、人。みんなこれだけ楽しみにしていたのだ。

復興支援と言いながら、あの時元気をもらったのは
観ていた私達だったのだと思う。

優雅で、線を描く指先までしなやかで、でも力強くて、崇高なショーだった。
ちょっとこみ上げるものがあったりして。
すっかり魅了されたのであります。
(ていうか白状しちゃうけど「フラって実は結構ちょろいんでしょ?
あたしキックボクシングとか激しいスポーツ好きだしーきっと物足りないわー」とか
内心思ってた。とんだ勘違い野郎だ。が、一方であの優雅な動きは到底自分には無理って事も
ちょっと分かってた・・・・。気分は「小規模な敗北」byポルノグラフィティ)

そんでもってみつしー。あなたやっぱりフラ向いてると思うよ。
(似てる人発見したし)。
[PR]
by morningsun71 | 2011-09-26 00:52 | 日常

1年ぶり

溜まってしまった日記をぼちぼちと更新。

御父さんのお誕生日祝いの為にヤスが帰国。

9月15日に新橋駅前ビルの居酒屋「初藤」にて1年ぶりの再会!
いやー待ってたよー003.gif
ていうかホントに店の選択がオヤジだ・・・私が予約したんだが。
毎度渋いとこばっか行ってる。(去年は浅草の煮込み横丁)。
次はもうちょい女子ウケするとこ選ぶわ。笑

c0221792_0972.jpg



入店してすぐ、店内の女性客は私とヤスの2人しかいないことに気づいた。
繁盛してるけど、ほかは皆さんスーツ姿のサラリーマン(管理職系)。
なんか圧巻。

炊き込みご飯、絶品!焼き鳥、最高。

すっかりリラックスで熱燗手酌酒。
おいで~よ、おいで~~ 酔いどれ~船におい~~で~~♪(by緑魔子)

同じフロアにある怪しげな店(イケナイ大人系)見たらそっちが気になり盛り上がっちゃって、
色んな世界があるんだわね~と勉強。

次はどこで再会となるか。楽しみ。

素敵なお土産、ありがとう。写真を追ってアップします。
[PR]
by morningsun71 | 2011-09-26 00:21 | 日常

おやつ

本日から坊がまた1週間出張。

大好物のラムネをジップロックに入れてスーツケースへ。

「日、月、火、水、木、金、土!毎日2つずつだからね。2掛ける7日で14個。
いい?一度に食べちゃだめだからね」と言い聞かせる。
「はいよ~!」とルンルン。

c0221792_23535433.jpg



先日コストコで50個入り確か1000円くらいだったか・・・のラムネバラエティセット。
これにエリーゼなどのお菓子。・・・遠足か!

酒だめ、煙草だめ、アイスとラムネで一日の終わりを満面の笑みで締めくくる。
安上がりで助かります、全く。

「ラムネくらい好きなだけ食べさせてあげなさいよ~」
そう思われる事だろう。だけど
袋ごと持たせたら一日に際限なく食べ続けるんだってばさ!
[PR]
by morningsun71 | 2011-09-25 23:55 | 日常

ジャンボ

サブリナパンツって今時言うのか知らないが
とにかく七分丈のパンツが好きで何枚かを履き回している。
足首のあたりがすっきりして動きやすいから。

お尻フリフリしながら気取って歩いていたら
子供が「お姉ちゃんのズボン短いよー」。

「・・・・・・・・・・・・・・」。

この年でお姉ちゃんて言ってもらえたので今回は寛大に許そう。

そういや七分丈シャツを着ていた時も同僚に「お前また背伸びたんか!袖短いで!」と言われたな。


複雑な思いを抱えていると会社で子煩悩上司が
「末の娘が今朝’幼稚園行きたくなーい’ってしくしく泣いているから’どうした?’って聞いたら、
きたる運動会の組み立て体操、うちの子ずっと一番下のポジションらしいんだよ!(一同爆笑)
’膝に石がくっ付いて痛いー’て泣いてて、家内と二人で爆笑。
デカイ子の宿命だよと言い聞かせたよ!
今もきっと涙をかみ締めながら一番下で跪いているだろう。
あいつ背は後ろから3番目で恐らくクラスで一番デブ。」

可哀想に・・・(大声で笑っちゃったけど)。分かるよーKちゃん。
あたしだって騎馬戦は馬係だったよ!

そういえば幼稚園の頃、遠足で乗馬体験をした時も、あたしの番になった途端に
引き馬係の人がヘルメットを子供用ではなく大人用のに変えたんだ。
みんなは小さい赤ヘルメット着用だったのに、あたしだけ全然可愛くないゴツイ黒かぶらされて。。
「なんで色違うのー」とか言われて、こっちが聞きたいよ!!!

体が大きいからって頭まで大きいと決め付けるとはむごい仕打ちだ!
(実際その通りの人物がいるけど。それは父)。あの忌々しい引き馬係め!

Kちゃん。ジャンボ仲間。ともに頑張ろうね。そして上を向いて歩こうぞ。
[PR]
by morningsun71 | 2011-09-14 12:36 | 小話

雲の上へ

今回の旅行のハイライト。
ハレアカラ火山のサンセット&スターウォッチングツアーに参加。

これだけの為でもここまで来た甲斐があったと思うくらい、素晴らしい経験だった。
午後2時45分にホテル前にてピックアップ。
ガイドさん、とても笑顔が素敵な女性。


ホテルから車が遠ざかるにつれて、徐々に海から山の風景に変わってくる。
c0221792_20332264.jpgc0221792_20395659.jpg


銀剣草、Silver Swordという植物。これは花が咲くまでに30年かかるそう。
また、必ずしも花を開くとも限らないため、花を見ることが出来たのはラッキーなのだそうだ。
c0221792_23133816.jpg


上に上がるにつれて一面が牧場であるという草原に。この日はまるで牛を見かけなかったけれど。
c0221792_23161319.jpg


いよいよ雲が近づいてきた。
標高2000Mともなると、菌が生存出来なくなる為、ウイルスが死滅し風邪をひかないという。
へえー!
全員にダウンジャケットが配られる。
c0221792_231847100.jpg


そしてとうとう雲の上に!我々ときたら雲の上の存在だわー!と感激。   私のけぞりすぎ(月を見てる)
c0221792_23215213.jpgc0221792_2326272.jpg


白く浮かぶ月。蒼い空気。
c0221792_23265242.jpg


なんと中央にうっすらと虹が!雲の中央に虹が見れるなんて!(写真じゃ分かりづらいけど)
c0221792_2339119.jpg



さあ、日没はいよいよ。急いで山頂まで上がる。気温3度。さっむーーー!!
ここでTシャツ短パンサンダルの人って一体どうなってんだろう。


ただただ言葉もなく。
c0221792_2331517.jpg


c0221792_23331367.jpg


この瞬間。赤い光が線となって消えゆくあっという間の光景。忘れることは出来ないだろうな。
c0221792_23335199.jpg


c0221792_23371890.jpg


そしてこの雲の上に写る蒼い部分は地球の影(アースシャドウ)と呼ばれるものなのだそう。
c0221792_23581674.jpg


c0221792_23565174.jpg


ついこんなことも。
c0221792_23563219.jpgc0221792_2349531.jpg


こぼれおちそうな満天の星。
ガイドさんが望遠鏡を使って写してくれた月面。一生の記念です。
c0221792_23495711.jpg


素晴らしい体験だった。いまだ興奮さめやらずといった感じ。
ツアーに参加した人たちもとてもいい人ばかりでワイワイと盛り上がってとても楽しかった。
車の中で食べた晩ご飯の美味しかったこと。
[PR]
by morningsun71 | 2011-09-12 00:00 | 旅行