<   2011年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

オアシス

せかせかとしている時に
c0221792_050912.jpg


ふと見上げて思わず深呼吸。

白黒画面に突如ぱっと色がついたような、そんな錯覚。
心に余裕をもたらしてくれる。

丸の内仲通りガーデニングショー。


今日は夕焼けの中に富士山の影がくっきりと見えた。
c0221792_0543114.jpg


今週もよくやったね!!
窓際でうんうんと頷き小さな達成感をこっそり胸に秘め気分良く帰宅する。
自分を甘やかすのが大好きな人間にとって恒例の、ささやか~な金曜のセレモニーであります。
[PR]
by morningsun71 | 2011-10-29 00:56 | 日常

危機的状況を楽しむ驚異的な精神力

連日報道されているタイの大洪水。
しかしこんな笑いを提供してくれる方も。さすがは微笑みの国タイランド。

「楽観的な性格の国民性もあってか、大洪水の状況を楽しんでいるタイ人もいるのです。
「この状況、楽しまなきゃヤッテラレナイ!」といった状況なのでしょう。
なんと、冠水した街で人魚姫のコスプレをして楽しんでいるのです。
ひょえ~! なんというド根性。


c0221792_15375049.jpg


c0221792_1538488.jpg




布団のシーツでしょうか? 
それを足に巻いて尾ひれを作り、女性物の水着(下着?)を着用し、
頭には冠をつけて写真撮影をしています。
この人魚姫が座っているのは土嚢(どのう)でしょうか? 
とにかくまさに人魚姫です。

この写真をインターネット上に掲載したKEITH K NRTさんは「こんな時に…(こんな時だから?)たまに タイ人のセンスに脱帽することがあります」とコメントしています。
確かに、危機的状況でもそれを楽しめる根性はスゴイですね。
あまりに楽観的なのは問題ですが、私たちも見習いたいかも!?」(pouchより)


シーツを洗って干すのも容易じゃない状況だろうに。
この不屈精神。ブラボー!!




 
[PR]
by morningsun71 | 2011-10-26 15:33 | 日常

計画

c0221792_017999.jpg



30日から1週間、高温注意 気象庁が「異常天候警戒」
気象庁は25日、沖縄を除く全国で30日ごろから1週間程度、
気温が平年よりかなり高くなる可能性があるとして「異常天候早期警戒情報」を発表し、
農作物の管理などに注意を呼び掛けた。(共同通信社)



天候はまた夏に逆戻りの予感だけれども今年もあと2ヶ月。
美容院などで「次回のご予約は・・・」となった時に手帳の先のページを開いてビックリ。
え、今年ってあと残りこれだけしかないの?

やるべきことは少しずつ早め早めに済ませていこう。
後でいっぱいいっぱいにならないように。。。

「一度、生の紅白歌合戦を観てみたい」と夢見る母は
観覧申し込みに初挑戦。「当たったらどうしよう!!!」。
こちらも年越しの準備に抜かりがないようだ。

(写真は2004年冬 ニューヨーク旅行中に撮影。寒々しい光景というのもいいものだ。)
[PR]
by morningsun71 | 2011-10-26 12:35

今日の一言。

c0221792_2259142.jpg



Life is like riding a bicycle. To keep your balance you must keep moving.

「私たち付き合ってる?」てなくらい近頃数分単位でコンタクトし合ってるK。
さあー月曜だわよまた1週間飛ばすわよーって話したらこの言葉。
粋な言葉知ってるねー。アインシュタインだって。

労働者諸君!(by寅さん)また一週間頑張りましょう~

(写真は江の島水族館で撮影したクラゲ。)
[PR]
by morningsun71 | 2011-10-24 22:59 | 日常

湘南国際マラソン(走らないけど参加)

本日はトコトコと江ノ電で藤沢まで。
きたる11月3日の湘南国際マラソンのボランティア説明会に出席する為。
c0221792_22513092.jpg


そう、今回初めてボランティアスタッフとして参加することになった。
私たちは給水所担当。初めての事ばかりで緊張するなあ。しっかり聞かなくては。

当日はテーブルにのせるお水やスポーツドリンクを準備したり、
パンをカットしたり、「間もなく給水所でーす!」とランナーにメガホンで案内したり、
通行人や応援の人達を誘導したり。
それぞれに担当業務が割り当てられるそう。

歩道橋が揺れるほど一気にランナーが押し寄せるので、
それはそれは忙しいそうだ。

c0221792_22524821.jpg



「大きな声で、そして何より大きな笑顔!!スマイルです!
元気にランナーの皆さんを応援してあげてくださいね~!
みなさんのエールが彼らのレースを盛り上げますよ!!」

大丈夫かしら・・・・あの人。(=坊)。沈痛な面持ちでウロウロして怒られないといいが。笑

フルマラソンにエントリーした友達を応援したいのもあって応募したのだが、
彼女たちを見つけられるのだろうか。とてもそんな余裕なさそうだ。

・・・こいつは大変だ!足引っ張らないようにしないと。もう一度ガイドを読み直さないと!
とかなんとか言いながら早速家に着くなりまずは2人で1式試着。
当日は自宅からこの格好で出発したいくらいだ。



なにはともあれ、当日は声を限りに声援を送りたいと思います!
前回のボランティア最高年齢の方はなんと87歳!
素晴らしい。ガンバルゾ。
[PR]
by morningsun71 | 2011-10-23 22:30 | 日常

家政婦のミタ

昨年の年末のB班忘年会。
2軒目のお店に移動する駅の地下通路で、突然
ドラマ「セカンドバージン」の話になった。
735が興奮気味に「あれすごいよねえ!えーっ!これNHK-!?えー!これ鈴木京香ー!て感じよっ」
何のことだか分からなかったのだが
ラブシーンがNHKらしからぬ濃厚さで話題とのこと。

「え、だって(あのノーブルな)鈴木京香でしょ?ほんとに?そうなの?」と聞くとおいとみが真顔で
「妖艶よ。妖艶・・・・・・・」と。深く頷きながら。(爆笑)

相手役の人もカッコイイよねーとみんな盛り上がっている。
みつしが「この人よ、この人!」とアイフォンでわざわざ画像検索かけて見せてくれた
長谷川博己。

あれからようやく私、動いてるこのお方を見ました。
ドラマ「家政婦のミタ」。

c0221792_15235684.jpg


感想。写真も素敵だけれど、動いてる方がずっと雰囲気があって魅力的だね!

でもこのドラマ・・・・

なぜ周りは薄着なのに松嶋菜々子だけダウンコートを着ているのか。
なぜ高校生筆頭の4人の子供のお父さんがこんなに若いのか。
苛めに遭ってる次男の究極に汚れたスニーカーがどう洗ったらあんなに新品同様に綺麗になるのか。
なぜお父さんは雇いたての家政婦さんに「妻は事故死じゃないんです!僕のせいで自殺したんです!」などと重すぎる打ち明け話をするのか。
さらには妻の遺書を差し出して「これ燃やしてください・・」とか頼んでる!
♪ちょっと待ってよ、ね~え~、なんて言ったのい~いま~(@くちびるから媚薬)
そんなこと人に頼むんか!

私ならこんなカッコイイ人にここまで家庭の内情をさらされたら意味深すぎて
『再婚相手候補として見られている』と都合よく解釈。
「旦那様・・・わたくしは夫ある身でございます。(苦悩)」と暴走してしまうわ。
[PR]
by morningsun71 | 2011-10-22 00:27 | 日常

公開処刑

本日のランチはお蕎麦で手早く済ませようと、一人でそそくさとカウンター席へ。

「お待たせしましたーー!かつ丼ともり蕎麦セットの『カツ丼定食』、お蕎麦半玉増量の大盛りになりますねーーー!!!」

周りはサラリーマンだらけ、女性客皆無、満席大盛況の店内で
乙女(=37歳)の丸秘オーダー内容を大声で確認するのはやめて頂きたく!!
しかも隣に要潤似のイケメンが腰掛けた直後に(←むろん他人)!

まだまだ大食い女に優しいとは言いがたいこの社会。
改善の余地ありだ。

大盛り札を用意しておいてトレイに一緒に載せてサーブ。
札上の字は「大盛り」じゃ直球過ぎるからスマイルマークの横に小~~さく「(大)」などで可愛く。
「こちらでよろしかったですよね?」と札を指差して確認後、
さりげなくそれだけ回収。とかさ。
そ○坊さん、ご検討をお願いします。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

Aさんより衝撃報告。
「大体よその人ってお蕎麦一束を2人分として食べてるって知ってた!?
うち、1人1束で茹でてたら、旦那に『前から言おうと思ってたけどお蕎麦多くない?』って言われて・・
それから調べて分かったの!」

・・・うちは2人分で3束茹でておりますよ。
[PR]
by morningsun71 | 2011-10-20 20:30 | 小話

会社の味

上司の奥様から香港のお土産を頂いた。

c0221792_22185980.jpg


いぃぃぃぃぃやっほ~~~っ!茶筒くらいの大きさの缶に入ったパイナップルケーキ。
これ美味しいよねえーーー003.gif071.gif
嫌いって人聞いたことない。
マンゴー味なるものも。初めて見たなー。

そしてこっちの缶に入っているのが奇華餅家のエッグロール。
c0221792_22203081.jpg


うーんココナッツミルクのいい香り!!
このエッグロールは、オフィスにも絶えず置いてある。
c0221792_22232738.jpg



香港オフィスの人達が本っ当にエッグロールが好きみたいで、いくつかの人気店のものを並んでまで
入手してはせっせと東京にも送ってくれるのだ。
おかげで私にとってはすっかりおふくろの味ならぬオフィスの味。
将来、おばあちゃんになってもこれを食べるたびに会社の事を思い出すんだろう・・・と感じる。

それを知ってて選んでくれたのかもしれない。
Eさん、いつも本当にありがとうございます。

-------------------------------------------------------------------------------------------------
そんなEさん、上司がお仕事の本日は子供達と下町の問屋街にある手芸店での店内講習会に参加。
電話で予約のお手伝いだけしたのだけれども・・・

「え、ていうかこんなとこあるんだ!知らなかった。すごい!店大きい!
店内で買った材料でその場で講習受けて作れるみたいですよ。しかも(講習会)無料。良心的ー」
「ていうかさ、いつも思うんだけどEってどうやってこういうイベント見つけるんだろうね!?
英語のサイトないし、ここどう見たって講習は日本語じゃん。」

そう、興味のあるところにはどんどん出かける。言葉の壁なんか関係なし!
その柔軟性とフットワークのよさがEさんの素晴らしいところ。
「素敵なジャイアントボックスを作ったわよーー!」と電話で盛り上がってたけど
あの、機内持ち込み出来るサイズなのでしょうかね?

子供達はおとなしくしてたんだろうか。また喧嘩してなきゃいいけど・・・。037.gif

こてこての問屋街で、そこだけ異国語でてんやわんや大騒ぎの4人を想像するだけで
笑っちゃうけど、相変わらずの愉快な仲良し家族。
[PR]
by morningsun71 | 2011-10-18 23:06 | 日常

動物フェスティバル 2011湘南

日曜日は暑いくらいに晴れて夏日和。
日傘をさすご婦人もいるくらい。

2週間ずっと楽しみにしていた由比ガ浜海浜公園の「動物フェスティバル」に行く。
c0221792_1763464.jpgc0221792_1765012.jpg


屋台も行列で大盛況。しかし今回は珍しく(というか初めて)食べ歩きが目当てでは
なく、ワン達との触れ合いが目的。

災害救助犬のデモンストレーション。数多い家屋の中から、生存者を見つけ出せるのか。
c0221792_1710438.jpg



ぐるぐる駆け回ったと思ったらあっという間にワン!ワン!
c0221792_1712233.jpg



無事に女の子が発見されました。。。。どよめき。実際に目にするのは初めて。
生きている人間の放つ匂いを探知する。
丹念な訓練と犬の知性・適性が組み合わされるとこんなことが出来るようになるのね。
c0221792_17123591.jpg




見るからに聡明そうなこの眼差し。
c0221792_17281598.jpg


亡き飼い犬・ゴロウの100倍知的だ。
ちなみにゴロっぺが生前身に着けた技はお座りのみ。しかもご飯の直前限定。
生前の趣味:昼寝。雨上がりのドロドロに湿った地面に全身をなすりつけること。そのまま私に突撃すること。
何べん言っても水溜りに頭を突っ込むこと。
手入れの行き届いた隣家の庭に垣根を潜って侵入すること。(母は何度謝りに行っただろう)
特技:魚肉ソーセージの丸呑み(所要時間3秒)。
長所:眉毛を書かれても真知子巻きをされても遊ばれてることに気づかないところ。

・・・出来の悪さがまた愛おしいもの。(こうして子育てに失敗)。



可愛い犬連れの方がたくさん来ていたので、たくさんナデナデ&写真を撮らせて頂いた。
皆さん快く承諾してくださりありがとうございます。
犬なし犬好きには至福の時でした。

なんともイタイケなこの姿。連れて帰りたくなるーー。
c0221792_17375220.jpgc0221792_17381086.jpg




ぎゃーー!柴ちゃんだよ!!かわいいいいーーー!と飛びついたが、求愛むなしくそっぽを向かれる・・・・
どうしてもこっちを向いてくれない・・・
カメラが苦手なのだそうだ。(というのは飼い主の方のお気遣いだろうか)
しっかしこのフワンフワン、モフモフの手触り・・(恍惚)
c0221792_17413394.jpg



小顔のこむぎちゃん。黒柴ちゃんを見るたびにこのきゅっとした感じにやられる。。。。
c0221792_17453020.jpg



えへっっ053.gif
c0221792_17474249.jpg



西部警察風マダム
c0221792_17482922.jpg



一際お目立ちだったのがこちらのご一行様。
c0221792_17492449.jpg


c0221792_17503127.jpg



よくみると忍者くん。
c0221792_17504882.jpg



海賊?
c0221792_17512536.jpg



きょとーーーん。微動だにしない姿に笑い止まらず。ほうれい線がチャームポイント。
c0221792_17514618.jpg



ばっちりスポーティなお洒落がキマッている。名前はジョイちゃん。女の子。
c0221792_17542516.jpg



「マッチはいりませんか?」ボギー君。なんと男の子。
飼い主さん曰く「コレかみさんの手作りなんです。」遊ばれすぎだろう!大笑い。
c0221792_17554353.jpg



全く、いいおもちゃです。笑
c0221792_17561691.jpgc0221792_1865414.jpg



アッシーのとこのむぅすと同じだよ!
c0221792_2173154.jpg




里親探しコーナーも。
飼い主さんの離婚が原因で里親募集中のブーちゃん。
c0221792_188367.jpg


尻尾を振ってこちらに顔を寄せる姿が切ない。
隣にいたご夫婦が里親の条件について詳しく話を始めていたので、決まったかな。
こんなに可愛い、いい子なのだから、優しい人のところで幸せに暮らしておくれよ・・・。


すっかり心が溶けた時間。
犬ってやっぱり不思議な力を持っている。
[PR]
by morningsun71 | 2011-10-17 20:54 | 日常

ジャズコンサート

チケットがあるんだけど、と御誘いを頂いたジャズコンサート。
見ると、場所が「ミュージックレストラン ラドンナ」とある。

金曜の夜にジャズを聴きながらディナーなんて、素敵じゃないのー。
全っっ然柄じゃないけど、こんな機会がなければ絶対行くことない場所だ。是非是非!
とまあ、こんな調子でいそいそと原宿へ。

素敵なお店ねー。わくわくしちゃうわ。あんまりキョロキョロしないようにしないと。
(キョロキョロどころか写真まで撮ってるけど)
c0221792_0573934.jpg


ジャズは坊は結構なじみ深いみたいだけど私は無知もいいところ。
浮かないように、ここは神妙に神妙に・・・


と思ったら同じテーブルのお向かいさんはどうやら私と同レベルのようだ。
上司風の方が「俺、あの歌好きなんだよ・・・・あれやってほしいなあ・・・」。
部下風の方 :「お、なんですか。」
上司     :「ラ ラララララララララ~~~~♪ ’コンドルは飛んでゆく’。」
部下 :「それジャズじゃないじゃないですか。ところでなんか追加で(飲み物)頼みますか」
上司 :「あ、あんま俺に飲ませないで。俺あとであそこで(←ステージ)一曲やる予定だからさ。
   なんちゃってな!!わはははははは!(←すでにご機嫌)」

親近感沸いちゃうわ。こういう楽しい方々と同席できて嬉しいです。

c0221792_1112913.jpg


バイオリストは石内幹子さん、ゲストボーカルは藤倉メグミさん。
誰のカバーだとか全然分からないけれど、
ステージの上にいる側が楽しくて楽しくてたまらない様子が伝わってきて、
こちらも心が動かされる。

写真には写ってはいないけれども迫力ある音色をはじき出すピアニスト大橋祐子さんの
指先に私の目はくぎ付け。。。
自由自在に操られる指先が火を吹くよう。圧倒される~~~

ただもう拍手拍手。

今週は二人とも仕事でちょっとお疲れモード、
オフィスを出た時は「はあーやっと1週間終わったー!(ぐったり)」といった感じだったのだけれども
帰り途は「好きなことが仕事ってつくづく幸せなことだよね」と元気をもらった、そんな夜だった。
[PR]
by morningsun71 | 2011-10-16 01:01 | 日常