<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

フリーダム

この焼うどんはとにかく絶品。
美人オーナーさんが作る「きみえさんの焼うどん」@ラジュルネ。
醤油味のたれが、最高ー!

こんもり乗っかった野菜の下には、ジューシーな豚肉とうどんが隠れている。
絶対的に焼そば派だった私が、はまってしまった。
c0221792_1810171.jpg


すごいボリュームに見えるが、野菜が多いのでヘルシーで女性がぺロリと食べている。
それにしてもきみえさんてどなただろう。毎度聞くのを忘れてしまう。次回こそ。


ランチの後は、自宅のテラスでゆったりと読書。眼前に広がる木々がデザートよ。うふ。

c0221792_181586.jpg



てなわけはなく、ここは樹ガーデン

買い物ついでに運動しようとチャリでせっせと市役所通りをずっとまっすぐ漕ぎ漕ぎ。
ゆるやかな坂をエッコラエッコラ登ってきて、到着する頃には汗ばんでいた。

c0221792_18142191.jpg



ランチタイムが終了すると喫茶のみ。
のんびりお茶して休もうとやってきたのだ。(ちょっと自転車こいだぐらいですぐ食べたり飲んだり・・・)

c0221792_18152614.jpg



階段を上ったら

c0221792_18153952.jpg



到着!

c0221792_1816099.jpg



山の上から木々を見下ろす形に。
緑いっぱいの場所でゆったりとお茶を。
写真にはないが、見晴らしがとにかく素晴らしい。

c0221792_18161567.jpgc0221792_18162841.jpg



マンションの懇親会に1人で張り切って参加、自炊を億劫がって外食。
御近所さんやお店の方に「あれ?今日はおひとりですか?御主人は?」と
聞かれる度になんだか申し訳ない気分になってくる。・・・というのは半分本当で半分嘘。
坊が仕事で頑張ってるというのに、1人の自由を満喫しすぎかしら。

c0221792_18164560.jpg




逆に1人暮らしの経験が全くなかった友人に「1人時間てどうやって過ごしていた?」と質問されていた。
誰かと一緒の生活が長い人はそんな疑問も持つんだな。
ここはひとつ、山本文緒が初めて1人暮らしをスタートさせた頃の日々を綴った
日記エッセイ「そして私は1人になった」を進呈しよう。
[PR]
by morningsun71 | 2011-11-29 22:18 | 鎌倉飯

紅葉鑑賞&漢字を学べるランチ

23日の祝日は、女子会で外苑前の銀杏鑑賞に。
(写真お待たせしました~~~!)
私、実はこの銀杏並木を通るのは生まれて初めて。
「ええーホントに?」とビックリされるが、本当です。

c0221792_17594975.jpg



残念、まだほとんど色づいていなかった。
「ちょっと早かったねえ~」。
でも、今くらいの気候がお散歩には最適。

青空と飛行機雲(写ってないけど)の下、気分爽快。久しぶりのおしゃべりにも熱が入る。


ランチは「星のなる木」へ。ここ、上司の為に何度か予約したので気になっていたのだけれど
自分じゃ一度も来たことなかったのだ。

c0221792_1815668.jpg


壁にはきちんと星が瞬いていた。

星の籠膳をオーダー。
c0221792_1831763.jpgc0221792_1833117.jpg



それにしてもお品書きにある漢字がここまで難しいとは。
読めないものがたくさんあり、苦労した。

ex.零余子(=むかご)、裂山伏(=不明)、滑子霙餡(=なめこみぞれ餡)、鼈甲餡(=べっこうあん)
蜀黍(=もろこし)、蕃茄(=ばんか=トマトのこと)


c0221792_1834648.jpgc0221792_1835844.jpg




蕃茄って!!トマトでいいじゃん!!!漢字検定か!

接待なんかで行った日にゃあ、あなた・・・・
「これ美味しいですね。この・・・・(メニュー見ても読めず)、もちもちしたもの。おほほほほ。」
みたいな描写しか出来ず恥を振りまくだけだわ!

というわけでこういう場所は気の置けない友達と来るのが一番。
そうでなければ私もDさんの言う「ファンシーレストラン」では迂闊な発言が出来ずにドキドキだ。笑
[PR]
by morningsun71 | 2011-11-29 21:36 | 日常

母の愛

23日は祝日だったので、前日仕事帰りにそのまま実家へ。
「夕飯はきりたんぽ鍋だよ~」。

この一言が決め手となり、東京駅構内走りました。
一本でも前の電車に乗り、一分でも早く家に着きたくて。

c0221792_1862661.jpg


青菜は絶対(岩堀)せりじゃないとね。
このシャキシャキ感が重要。


(実家の自分の部屋の)本棚でこんなのを発見。
母が私と妹に渡すのを忘れてたカードだ。
何年か前に「お料理のレパートリーが増えるように、スーパーで無料でもらえるカードを
少しずつ集めてるのよ~~。今度帰ってきたら渡すからね!!」と言ってた!思い出した!
ちゃんと2枚ずつコレクションされている。
c0221792_1864749.jpg




それにしてもタダをいいことにいささかもらいすぎだ。
どんだけの期間溜め込んでたんだ。
c0221792_1865894.jpg


今回忘れてきちゃったので、次回こそもらって帰るよ~~
[PR]
by morningsun71 | 2011-11-29 18:40 | 日常

ロシア製ハナちゃん

ロシアで大評判という4歳の子供モデルの記事がエキサイトニュースに。
c0221792_1211681.jpg


妖精?天使?
c0221792_11301862.jpg


すーごーいーねえーロシア。
c0221792_11315112.jpg


個人的にはこの赤頭巾ちゃんがお気に入り。この笑顔!プンむくれのほっぺ。
目尻が下がります。
c0221792_11321552.jpg


これも!やばいーー。三つ編み可愛いーーーー!
c0221792_1217812.jpg


なぜこの記事をブログにしたのか。
この1枚がみゆきちゃんちのハナちゃんに見えるのは私だけではないはずだからだ。
c0221792_123394.jpg


ハナちゃ~~んっ053.gif010.gif

<余談>
「いやー!可愛いー!」と騒ぐ中で一人、
「うちの息子にゾッコンのクラスメートがこんな美少女なんだが、
息子にべた惚れで離れないのだ。お陰であいつったらもうご機嫌でさ~(ウキウキ。)この間も~」。
で、知らぬ間にこの話題は終了。お父さん、相変わらずです。笑
[PR]
by morningsun71 | 2011-11-22 12:50

合コン用語

c0221792_15155544.jpg
エキサイトニュースより
(クリックすると拡大します。)

工業高校=明らかに男子の人数が多いコンパ

AKB48=空き瓶48本

関が原=10対10以上の合コンのこと

情熱大陸=コンパ中に急に自分の夢を語るうっとうしい男子

校長先生=話が長い上に面白くないやつのこと

ヒマグレン=ニートのカッコイイ言い方

蓮舫=サラダを仕分けしてくれる女子

中山ひでちゃん=コンパ中にすぐに「うちくる?」と聞いてくる男子のこと





お陰で合コン事情に詳しくなった。
行く機会はないのだが。
As soon asデカ(会うや否やデカイ)ですが
TNP(頼んでいないのにきてしまったピザ)処理班として参加希望中。
[PR]
by morningsun71 | 2011-11-21 21:43 | 日常

リラクゼーション。のはずだったのだが。

c0221792_20212145.jpg

(←ハワイのお店でうっかり落っことし、土台部分がパッカリ割れてしまい

「弁償しますーーー!!すみません!」と平謝りで購入したティキ像。

お店の方が恐縮して、親切にもボンドで綺麗に補修してくれた。10ドル也。よい思い出品。)


昨日から坊が2週間の出張。

例のごとく「ああ、いやだようー。行きたくないようー。(I Love Japanっ子)」とドナドナ状態だったが、頑張れー!




今朝は10時半に起床。

→昨日の強風で落ち葉だらけのベランダ清掃
→掃除。ルンバど同時並行で掃除機かけ&トイレ掃除&拭き掃除
→朝食。(バタートーストとサラダ。蜂蜜をいよいよ一人占め)。
→溜まった洗濯物と一緒に、シーツやベッドカバー全部洗濯。
→洗濯槽クリーナーで洗濯機の中を掃除。
→身支度
→坊と電話
→義父母の誕生日祝いの店予約
→義母の誕生祝い&お世話になった親子へのお礼を手配。(みつしー、KEIKOさんとこのギフト券だよーーー!)
→植物に水をやる
→実家に電話(留守で出ず)
→昼食(納豆わかめそば)
→買い物。道中、ちょうどネイルサロンの方とばったりお会いしたので、その場で次回の予約。
→キッチンハイターに食器をつけおき消毒。
→アルバムを作ってくれたGさんにお礼の連絡

もうーーバッチリーー!
「やらなきゃ」と気になっていたことが大分完了。満足満足。

充実した日曜の締めに、と1カ月に1度の御褒美エステに行く。
ギフト券をお願いしたKEIKOさんとこではなく、家から歩いて行けるところ。

近いから、と数カ月前から時々行ってるのだが・・・ここはスタッフによって当たり外れの差が大きい。
本日の担当者、「手抜きの人」に当たってしまった。ギャーー!はずしたーー!


私のお気に入りの「丁寧でエレガントな人(今日は別の人を担当してた)」は一つ一つの動作がとても丁寧で、指先でじーっくり成分を入れ込んでくれているのに対し、
この手抜きの人はジェルを刷毛で塗る時もぱぱぱっと一撫でして終了。
真心込めて施術しているか、手を抜いてる人かくらい客には伝わる。

浸透させるためにしばしお待ちください・・・の時も、通常ならここが眠気のピークだというのに
その場で刷毛だの容器だのを流しで洗い出す。
ジャバジャバ、ジョジョジョー、とまるで皿洗い中の台所に横たわってる気分になるのだ。

その上耳元でバタンバタンと音たてて引き出し開け閉めするし、
ドタドタ歩くし、、、、ヒーリング音楽かかっててもこれじゃ何の効果もなし。
ガサツを絵に描いたようだ。

あたしも普段こんな風なんだな。気をつけよう!!!

とどめに、「ピピピピピピピピピピピピピピピピ―ーーッ!!」と超けたたましいタイマー音。
・・・・あなた!音量MAXにされましたわね!もうやだっ!!

「丁寧でエレガントな人」は惜しいけれど、残り1回分の回数券使用をもってここは卒業しよう・・・・

・・・こんな日もあります。
っちぇっ!
[PR]
by morningsun71 | 2011-11-20 22:19 | 日常

風船遊び

c0221792_2120491.jpg
じゃじゃん。こちら、ワタクシ作の「キリン」であります。
2つ風船をダメにして、3つ目にしてようやく成功。ぶきっちょ頑張りました。

「全然チリンさんに似てないよー?」なんて言われちゃったけど。

なんだねお嬢、苦心の作を前にそのテンションの低い顔は。




Kがコンビニで見つけて買ってきた「バルーン動物作り」キット。
風船と、空気を入れるポンプと、説明書、それとシールがセットになっている。

c0221792_2128065.jpg
期待に満ちた熱い眼差しにプレッシャーがかかる。




c0221792_21414141.jpg
失敗。無残。何度もやり直してると、ねじりのせいでゴムが痛み
小さな穴が開いてひゅるひゅると空気が漏れてしまう。
手際良くパパパっとやらなきゃいかんのだ。





c0221792_21304029.jpg
そして4人の大人が皆夢中になってしまうのであった。




c0221792_21312659.jpg
マッハのスピードでポンプを押しまくる父にお嬢、「パァパ、頑張れっ!パァパ、頑張れーー!」




大分コツを覚えた。
キリンの次は、「ネズミ」と「フラワー」に挑戦だ。
そしてお嬢のハートをわし掴みにしようと思う。
[PR]
by morningsun71 | 2011-11-19 21:20 | 日常

お誘い

c0221792_16375361.jpg
「X日、空いてる?」誰かをお誘いしたい時、

メールでなく面と向かっての会話の場合、一言目にこれで切り出すのはしないよう一応心がけている。

(ちゃんと出来てるだろうか)

空いていても、お誘いの内容によっては相手が気が進まないこともあるだろう。

「空いてるよ。」と先に答えてしまったら、断りづらくなってしまうもんね。

その場で決断を迫る圧力をかけてるみたいだし。



c0221792_16381258.jpg

なんてなことをなぜ急に。

憧れの女性からの電話で思い出したのだ。

何かの折に声をかけてくれる時、この人の気配りに溢れた言葉に感動し、

私も近づきたいわ~と気をつけるようになったことを。近づけてないところがミソだが。





彼女の場合。

「XXXちゃんが参加してくれたら盛り上がるし是非、と思うんだけど、都合はどうかな?」

「○○○君に会えたら嬉しいねってみんなで話していたんだけれど、空いてるかな?」

ってまず相手にウェルカムな思いを伝える。これ、言われた側はすごく嬉しいもんですね。

で、返事がその場でもらえない場合は「もし今回ダメでも、またの機会にまた声かけさせてもらうから考えてみてね。」

ただこれを言えばいいというのではなく、社交辞令ではない気持ちが伝わってくる表情とか、

いつも楽しそうな雰囲気だとか、色んな要素が組み合わされて相手を心地よくしているわけだけれども。

何より、さらっと言えるところが素敵ですねえ。。

私なんかいつも「あ。あの人の新しい髪型、似合ってるって伝えたかったのに言うの忘れた。」

などと帰宅してから、入浴時などにようやく気づく。ほんっとにこういう事に関するスマートさがゼロ(ハリバートン)。
[PR]
by morningsun71 | 2011-11-17 23:58 | 日常

蜜の味

c0221792_12423163.jpg
「ちょっと高いけど、これを買うようになってから全く風邪ひかなくなったよ。いいよ~」
とAさんからお薦めされたはちみつ専門店「ラベイユ」のニュージーランド産マヌカハニー。
オペラ歌手の先生から直々に教えてもらったのだそう。


注目すべきはその抗菌力の高さ。
UMFという単位でこの抗菌力が数値化されているらしいのだが、
普通は5以下のところが、ここでは10以上のものが売られている。
(それがどの程度すごいのかは分かったようで分からないが)。

蜂蜜500gに7350円、って私にとっちゃ「どこのマダムだよ!」価格ですわ!




しかし喉が命の歌手の方々の間でも評判ならば、もうこれは品質間違いなしだろう。

民間療法感覚で試してみようと購入。咳に効くといいなあ。


スプーンで一匙なめる。その後、今度は紅茶に一匙入れて飲む。
キャラメルのような風味。
ちょっとビターな香ばしさが特徴。
ねっとりとコクのある喉ごし。なんだか頼もしい。何より美味しい。

これでこの冬、風邪知らずで過ごせるかな。
出来るかな。出来るかな。(はてはてフフ~♪)

問題はアリンコのように甘味に目ざとい家人が連日大匙で惜しみなく賞味しまくってることだ。

「その一度使ったスプーンで二度舐めしたら、ただじゃ済まないよ。」
互いに目を光らせながら瓶を奪い合う。

お陰でまだ買って4日目なのに、既に3分の1を消費・・・・

FYI:空き瓶を店頭に持っていけば、量り売りをしてもらえる種類もあります。
(注意:UMF10以上のマヌカは量り売り対象外@丸の内店)。

にのちーよ、ちゃんと寝る1時間前に舐めてるよ!
[PR]
by morningsun71 | 2011-11-17 20:15 | 日常

グランブルーオチアイ

土曜の夜はグランブルーオチアイへ。
チケットを頂いていたのだが、有効期限が12月末。
ようやく行けてよかった。
c0221792_11581695.jpgc0221792_11583282.jpg


ここは友達(みつし含む)や、義父義母と来たことがある思い出深い場所。
c0221792_11585780.jpg


体調を崩してからなんと2週間一度もアルコールを摂取していない!
飲みにも行っていないし、結婚式に出席してソフトドリンクだけで過ごしたのなんて初めて!!
この日も自家製レモネードなんか頼んじゃったよ。飲みたいと思わない自分が自分じゃないようで怖い。笑
c0221792_9131551.jpg


ごぼうのポタージュ。彩々トマトのコンポジッツィオーネ。Compose=構成する、のイタリア語のようだ。
いつまで覚えていられるだろう。ってもう既に忘れてたけど。
c0221792_9134245.jpgc0221792_9141369.jpg


松茸のセモリナ粉フリット。天然鯛のフュメ。すだちの香り。
フュメというのはお出汁のことです・・・とのこと。いつまで覚えていられるだろう。
やさしいお出汁の香りで胃と舌を休める。
c0221792_914301.jpg


うにのクリームパスタ。(坊)牡蠣のパスタ。(私)。
互いにあげっこもしないで黙々と・・・・。完璧なアルデンテですなー。
美味しい茹で方は、1分茹でてから火からおろして表示の時間のマイナス2分だけ蓋をしたまま放置、
とクックパッドにあったな。今度試してみよう。
c0221792_9144730.jpgc0221792_915493.jpg


甘鯛のカリカリ焼き。アメリケーヌソース。
鱗をそのままパリパリに焼き上げていてこれ美味しいー。さくさく。
c0221792_9152751.jpg


特選牛のローストビーフ。黒トリュフソース。
c0221792_9154737.jpg


ここの自家製フォッカチャ、ダイダイ大好きだ。今日もまたお代わり。
ブレた写真を見れば手が震えるほどの興奮を覚えていたことが分かる。
持ち帰り用に販売してくれるといいのに。

c0221792_1245610.jpg



この日は私たちの担当をしてくれたコーディネーターさん、
Mさんが忙しい中挨拶に来てくださり、久しぶりにお会いできてとても嬉しかった。
我々うまく伝えられてないかもだけれども
親身なMさんに担当してもらえてよかったとすごく感謝しているんです。
これからもいい式をたくさん生み出してください。本当にお世話になりました。

<この日の反省点>
1)例のごとくパンにオリーブオイルをどっぷり浸しすぎてクロスに垂らして汚したこと(常習犯)
2)昼間、シャツの袖を腕まくりしてゴム手袋をはめてキッチン掃除→昼寝→予約時間の30分前に起こされ→ジャケットだけ引っ掛けて飛び出し
→腕まくりしたままのネルシャツ+ジーンズという日曜大工スタイルで店内で浮きまくっていたこと。

Mさん、失礼な格好でのご挨拶でごめんなさい。
坊よ、他人の振りせずにいてくれてありがとう。
[PR]
by morningsun71 | 2011-11-15 23:06 | 鎌倉飯