<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2日目

コメントありがとう。楽しい思いで読ませて頂いております。
帰国後ゆったりと返信させて頂きます。

ただいまこちら朝の9時半。

もう年内は更新しないとか言いながら、ちょっと時間が出来たのでさくっと日記。
隣の部屋で15分程前にえらい剣幕の夫婦喧嘩が繰り広げられていたのだが、
今はTVのサクラかと思うような馬鹿笑いが聞こえてきている。

とても賑やか車寅次郎さん宅のような目まぐるしさ。

全力で生きるって素晴らしい。

二日目の昨日はNY支店に挨拶に行き、美味しいイタリアンのランチをご馳走して頂いた。優しいな。
「Bice」
7 East 54th St. | New York, NY 10022
Phone: (212) 688-1999
(Rated at ZAGAT)

日頃やり取りしている面々に実際に御会い出来て、オフィスも見学させてもらって楽しかった~
これからはぐっと親近感をもって仕事が出来そう。

「タイムズスクエアのカウントダウンには行くのか?だったら気がしれないね」的ニューヨーカー達。
地元の人はそう思うんだろう。笑。さあ、どうするかなー。
道路も閉鎖されるらしいので、早めに行動プラン練らないと。

c0221792_23545693.jpg


ランチ後、この旅の買い物部門、第一目的のベッドリネンを買いに。
安い!安い!クリスマス後の大セール。

シーツ2枚、枕カバー2枚のセット(ラルフローレン):$165→$98.99
コンフォートカバー(って言うそうだが要は布団カバー)Hudson park correction:$340→$229.89

なかなかデザインとお値段に納得のいくものがなく、
ずっと捜し求めてきたリネン達。ああ、ようやく・・・・ようやく実現するのだ・・・・ベッドルーム改造計画!

夜は「がりのすし」という、坊にとって思い出の御寿司屋さんへ。
ミシュランガイドでも評価されている有名な人気店だそう。
c0221792_081530.jpg


c0221792_084125.jpg


c0221792_0935.jpg


確かに人気だ。満席大繁盛。予約は必須。
c0221792_094455.jpg


c0221792_010675.jpg


つやつやで小ぶりのしゃり(理想)にぷりっぷりの新鮮ネタ。
ほんとに美味しい。
c0221792_015457.jpg


スタッフは(私が見た限り)全員日本人なので、普通の日本のおすし屋さんと変わらないのが嬉しい。
熱燗を頼んだのだが(♪お酒はぬるめの、燗がいい~)徳利からお猪口にもその場で注いでくれたり。
感じのいいスタッフばかりで、とても気持がよい。

「がりのすし」の由来は、オーナーの「雅利」さんの名前の読み方をひねったのだそう。
生姜のがりじゃないんだ。粋だね。

Sushi of Gari
402 East 78th Street
New York
TEL: 212-517-5340


さあ、そろそろ出かける支度を始めます。
[PR]
by morningsun71 | 2011-12-29 00:04 | 旅行

到着しました

コメントありがとう。
改めて返信させて頂きます。

今回の旅先はコロラドでもアラスカでもヨーロッパでもなく、NYでした。

c0221792_13591812.jpg



前回来たのは、2002年。
その時はタイムズスクエアの前にこんな階段なかったはず。
カウントダウン用の仮設階段なんだろうか。

c0221792_1412569.jpg



今日は覚悟していたほどの寒さではない。東京と変わらないんじゃないかな?
途中から友も合流予定なので、そりゃあもうワクワク。
さあ、存分に楽しみたいと思います!

<お礼>
年内の更新はこれが最後になるかもしれないので、一言。
いつも見に来てくれてありがとうございます~

更新が滞ると「最近ブログはー?」と聞かれたり、「ブログに書いてあったあれ・・・」などと
言ってもらえると、やっててよかったなと思います。

役にも立たないことばかり綴ってますが、読んでもらえてうれしいです。

皆様、よいお年をお迎え下さい!!!
[PR]
by morningsun71 | 2011-12-27 14:06 | 旅行

旅支度

c0221792_23361358.jpg


明日から旅行。

極寒の地に向けて、ヒートテックレギンス、ヒートテックタイツ、ヒートテックババシャツ、
ヒートテック毛パン、ヒートテック腹巻き、坊にはヒートテック股引き(とは今は言わないのか)、
ヒートテック長袖下着、など大量買い。

ユニクロさまさまだ。

これにカイロともこもこ靴下。


さあ・・・・気合い入れて行ってきます。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

先日、大阪からとびきり嬉しいサプライズのクリスマスプレゼントが届いた。
人の縁というものに心から感謝感激。

改めて日記で御報告します。

にゃんーー!ありがとう!早速スーツケースに入れさせてもらったよー!
[PR]
by morningsun71 | 2011-12-25 23:41 | 日常

メリークリスマス☆

「おい、違うだろう。もうちょっと右の方がいい。」

「あら?ねえパパ、雪が見当たらないんだけど。雪はどこかしら?」

「俺は見とらんぞ。一体どこやったんだ。またどっかやっちゃんたんだろう!」

「ほんっとにパパは年々口やかましくなるわねえ・・・・年ね、きっと♪ (さっくり)」

c0221792_0583839.jpg



2週間前に、あーだこーだ言いながら坊の実家でツリーの飾り付け。
いつも義母1人でやっている作業を今年はお手伝い。
4人でやると、さすがに早い早い!!

こんなの、子供の頃以来の作業。それなりに飾りつけのセンスも必要なので苦戦するも、
楽しいものだな。わくわく。

「私はこういうの、苦痛としか感じないタチなんだなあ~~~」といいながら、
誰よりもこだわりのある義父。笑。

c0221792_121230.jpg



写真ぶれちゃったが、完成!
実はまだ少しオーナメントがライトが残っていたのだけど、
時間がなかったのでとりあえずこの日はこれで終了ということに。
これは私のカメラで撮った写真だけど、義父がご自慢の一眼レフを
片手にぐるぐるとツリーの周りを動く姿はとても可愛かった。

「おお!!しまった~~~!ずっとフラッシュなしで撮っていた!今気づいた!」などと
額をパチンと叩いたりして003.gif
お義父さん、実は私達ちょっと似てるとこあるかもしれませんね。

全員で行うツリーの飾りつけは、毎年恒例にしたいな。


その後、義父母の誕生祝いに行ったうかい亭。
クリスマスの装飾がそれはそれは素敵だった。
c0221792_153895.jpg


c0221792_1641.jpg


c0221792_162079.jpg


c0221792_165755.jpg


c0221792_194722.jpg



次回は私の両親と一緒に。楽しみだ。


昨日のイブは、家でゆっくりと過ごすことに。
近頃は月の半分以上が出張の坊。
体がいい加減心配・・と思っていた矢先に、一昨日帰宅と同時にとうとうダウン。
慌てて病院に行き、薬をもらって今日は一日ベッドの中。
早く治りますように。


今年は坊はとても頑張ったので、お祝いに私から、ダウンコートと手袋のプレゼント。

c0221792_1133839.jpg



坊はとても涙もろい。
私が、記念日などにカードや手紙をあげると、感激して涙ぐんだりする。
(その割には苦心のサプライズ演出は無表情にスルーなのだが。)


これはノロケでもなんでもないんだが、
誰かからのプレゼントは「この手袋は1995年にXXがくれた。」などと穴ぼこが開こうが
ぐっちゃぐちゃの縫い目で繕い跡があろうが、気にせずいつまでーも使い続ける。
今日私があげたカードも、目を潤ませながら愛用の仕事ファイルに早速挟んでいた。

己の純粋さ欠落ぶりに気づかされるのであります。
あげてよかったな。
(ノロケてるみたいで嫌だなと、書くのちょっと迷ったんだけど)。


メリークリスマス!
[PR]
by morningsun71 | 2011-12-25 00:59 | 日常

昔あれだけ嫌いだったマラソン大会に自ら志願して出場。(我ながら謎)

12月17日(土)は、妹夫婦と共に4人で「クリスマスフェスティバル」千鳥が淵スタートの皇居5キロマラソンに参加。

トレーニング??そんなもん誰ーもやっとらん。
残業、出張、忘年会でバタンキューの日々。
申し込みした夏からこうなることは予想していたのに!
「大会にエントリーすれば、日々のトレーニングのモチベーションも保てるであろう」という読みは甘かった。
結局全員ぶっつけ本番。妹夫婦は1週間前まで風邪っぴき。
「完走できれば万々歳だよ」と言った体たらく。



みんな速そう~~~~~!ウエアーお洒落でカッコイイ~!ナウ~い!
アスリートって感じ。
グレーのウエアを着て背中を向けて立っている手前の女性は谷川真理さん。

c0221792_230371.jpg




事前に自宅に送られてきたチップ。
これをシューズに付けて走ると、タイムが計測できるそうだ。ハイテクー。
やる気満々でこれ付けて自宅から皇居まで移動。
c0221792_2303062.jpg


坊のシューズはおニュー。前の週に、マッサージ屋まで片道20分くらいの距離を
移動するのに履いただけ。おろしたてホヤホヤみたいなもん。



スタート前の元気なうちに4人で記念撮影。

c0221792_231221.jpg



それにしても妹夫婦は付け焼刃的とはいえそれなりにウェアやシューズを購入して
それっぽくしてきたようなのだが・・・

坊:下は1997年くらいに購入したバスケ用短パン(走るまでは同年に購入したジャージをその上に着用)
  上は高校生時代から着てるTシャツ。その上に無印で購入した愛用の部屋着もこもこフリース。
  (暑くなるから脱げと言っても風邪ひきたくない、と頑固に言い張り着たままスタート)。

私;下は8年間キックボクシングやヨガで履き続けクッタクタに色あせたもの。
  上はTシャツの上に、フリマで500円で購入後ヘビロテしすぎてダルダルな部屋着パーカー。
  スタートまではその上にNIKEのアウトレットで7年ほど前に2000円強で買ったブレーカーを着用。


ランニング雑誌から抜き出たようなお洒落ランナー溢れる中で、
「とりあえず押し入れからそれらしきもんを引っ張り出してきました」ムード満載の我々はこの時点で存分に遅れを取っている感否めず。


しかし格好よりも大事なのは走り!気合!!


人数調整の為か、13:00/13:05/13:10/13:15と4回に分けてスタート。
坊と私は13:00組、妹達は13:15組。


私が(多分)30分きっかりでゴール。

「まだかな、まだかな」と待っていたら、坊がやってきたーー!

汗一つかかずに涼しい顔しおって!さては歩いたね?
c0221792_2315194.jpg



15分遅れでスタートしたピロッキーが到着。
すごい勢いで風を切ってる!え?このスピードでずっと走り抜けてきたなんてわけないよね?
c0221792_232295.jpg


ギャラリーの多い最初と最後だけ力走。途中大手町のあたりでずっと歩いていたそうだ・・・・・・
性格でるよね・・・・笑


それから最後に妹がゴール。
c0221792_2324558.jpg


無理しないペースで一番楽しんでいたのは妹かもしれん。


ゆったりマイペースで走ってたから、途中3キロまでは楽しかった。
だけど、これだけゆっくりでも、合計5キロは長かった!!
竹橋の先の上り傾斜に悲鳴上げそうになった!

「あとどのくらいですか!?」途中途中に立つスタッフに息切らして何度聞いたろう。

「あと200mくらいですよ!あとちょっと!頑張れ!」なんて言われても
「あと200も!!!??嘘つき!全然ちょっとじゃないよ!!!!」と思うくらい苦しかった。

ロンドンマラソン、楽しかったよーなんて言ってたひとみちん、
湘南国際マラソン(フル)を初め大会に出まくってるS&Iコンビ、
ホノルルマラソンを完走してるはぷぎ&colon、
毎週1時間のジョギングを習慣にしてるHさん。
みんな信じらんないとヨタヨタしながら考えてた。笑

足を止めずに走りきっただけで、この日の私は上等もいいところ。
ゴール寸前なんかもう半分白目。


しかし不思議なもので、これだけ苦しかったのに、ゴールの後は爽快ーーーー!
(下半身はもはや全然動かなかったけど。)
久々に体動かして気持ちいい汗をかいた。やってよかったという思いだけが残るのだから我ながらゲンキン。

いい記念になったね!!!!

タイムの記録は後日郵送されるそう。さあ、みんなどのくらいだったかな。


「もう2度とやるもんか!」と思ってたのに、今は
「来年も出ようかね。」なんて気になっている我々。(筋肉痛ダメージ最大級のピロッキー除く)

しかしやっぱりいきなり5キロは長かったな。

まだ内ももが痛くてがに股歩き。。。。
長谷川理恵への道は果てしなく遠い。
[PR]
by morningsun71 | 2011-12-19 23:03 | 日常

2011年 読書記録

今年もいよいよあと1ヶ月をきった。

早めに今年読んだ本のベスト10を記録しておこう。
読書好きのブロガーさんがやっていたのを見て、いいなと思い真似っこ。
ベスト10と言いつつ合計11作品。


1.壬生義士伝 上下巻(浅田次郎)
2.秘密(東野圭吾)
3.ソウルケイジ(誉田哲也)
4.幕末新撰組(池波正太郎)
5.夜叉桜(あさのあつこ)
6.ジウ 1~3巻(誉田哲也)
7.不信のとき 上下巻(有吉佐和子)
8.まほろ駅前多田便利軒(三浦しをん)
9.閃光(永瀬隼介)
10.老いのたのしみ(沢村貞子)
10.モンスター(百田尚樹)


1~3位は目から涙が洪水のように流れて困っちゃった作品。
読後も数日間思い出してはウルウルきてしまうくらい印象に残ったもの。
[PR]
by morningsun71 | 2011-12-03 11:48 | 読書