<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

マイクロファイバー毛布

快適な住まいを目指すつながりで、今日は毛布のお話。

我が家はこの時期でもタオルケットと掛け布団1枚だけ。
というのは、掛けているのは軽くて、そして保温性が高く真冬でもこれ1枚でOKと勧められて
購入した水鳥の羽毛布団。
布団を何枚も用意しなくていいのは収納の面を考えても魅力的だし、と思い切って買ったもの。

確かにとても温かい。軽いのでお手入れも楽。

しかしこの時期、布団に滑り込んだ瞬間。この瞬間はやっぱり毛布なしでは冷たい。

かさばらない毛布がないものかな・・・と探して、いいもの発見。

c0221792_11494219.jpg



楽天での口コミ、5つ星が204件、4つ星が115件という高評価。
「ナイスデイ」社のマイクロファイバー毛布

軽いー。しっかりめのブランケットといった感じ。
なんといっても肌触り。フワフワスベスベ。
敷き毛布として寝てみたが、あんまり気持ちよくて仰向けになったまま足の裏や手のひらで何度もスリスリ。
(身悶え中の変態といった様相。)

c0221792_11544316.jpg



私にはセミダブルサイズを1枚、坊にはダブルサイズを1枚購入。
(おやすみ、と布団に入ってからおはよう、と起きる瞬間まで全く動かず、さらに眠りが非常に浅い坊と、
末期的なほど寝相が悪い私は同じベッドには寝れないので、2つのベッドに分かれて就寝している。
間にサイドテーブルを挟まれて、しっかり隔離されている私・・・。さらには
私は寝ながら突発的に大笑いする奇行癖も持ち合わせているので、いつかベッドごと追い出されるやもしれぬ)。

お値段も2400円(セミダブル)、2800円(ダブル)と非常に良心的。

いい買い物したな。坊も喜ぶだろう。(現在出張中)。気持ちよすぎて寝坊に注意だ。
畳んでもとてもコンパクトなのでこれなら場所もとらない。
c0221792_12423240.jpg



個人的にはこの簡易包装がとても嬉しかった。ダンボールは資源ごみの日まで場所とるから嫌だし、
なんか勿体無いし。

c0221792_12445760.jpgc0221792_1245716.jpg



ところでこのお店は楽天にてたすけ愛運動に参加されており、2800円で布団セットが石巻市の自宅避難者やいわき市の仮設住宅の皆さんに届けられるという。
Aさんと私も一つずつ購入させて頂いた。

購入者が注文すると、商品が被災地へ届く。
販売元も非営利の特別価格で商品を提供してくれているという。
こんな活動があったこと自体、初めて知った。
もっと早く知っていればよかった。早く届きますように。

3月で終了してしまうというこの運動。必要とされているものが、
きちんと被災地に届いている様が目で確認できるところがいいですね。
微力ながら終了まで応援します。

そういえば、これももう販売終了してしまったとか。
c0221792_1341574.jpg


年明けに買い足しに行ったらば、「もう終了してしまったんです・・・」と言われてガッカリ。
小額だからこそ協力しやすいし、長く続けていけば大きな力になると思うんだがなあ。
[PR]
by morningsun71 | 2012-01-31 22:01 | 日常

暮らしやすい我が家を目指す

旅行から戻ってから今まで適当にしてきた家の中のことが急に気になり始めた。

「見えるところが綺麗なら満足」な性格が災いし生じた不便さといよいよ向き合うべき時がきたのだ。
ってその時はとっくの昔にきてたんだが。

使い勝手の悪い収納。テレビの裏の無数のコード達(ぐるっぐるになってる)。
ついでにPCの中に山と溜まった写真。
もうーー気持ち悪い!これらの整理が終わるまでは、ブログ禁止!!片づけが最優先。


いざ、快適な巣作りを!!!って普通は冬に快適に家で籠れるよう早めに終わらせとくんだよ、よそ様は。
年越してから真冬にやってんじゃねーよーー!と己に突っ込みつつ。

それからは寝ても覚めても収納について考え続けたのだった・・・(大袈裟)。

まだ100%完了というわけではないがいい感じに進んできたので、ダレぬようここらで途中経過の記録。
旅行日記その他はそれからゆっくりと。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
・キッチン その1
L字型キッチンに備え付けの上棚。コーナー部分。ここが使い辛いなあ・・・と常々考えていた。
奥のものがとりにくい。

今までは大きさまちまち、適当な空き箱にものを収納。
箱別のテーマもゆるーい分け方だったので、案の定、面倒な時は適当に手前に突っ込んだりして。
間もなくそこは不思議なものが不思議な場所から現れる不思議な空間となったのであった。

見て見ぬ振りして1年以上経過。

・・・ちっとは頭使えってんだ!!!

検討の結果、このタイプのボックスがピッタリと判明。
c0221792_224695.jpg


ハンドルが付いてる上にサイズがちょうどいい。また、軽いのでひょいと持ち上げて奥のものが取り出せる。
100円ショップで購入。
ラベルも貼って、これで「適当なとこに戻す」癖が改善されると期待。

・キッチン その2
積み重ねた皿。
下の皿取るのが不便・・・

いちいち台に乗って、上のものおろしてから下の皿を取りだしたり。

が、100均で便利なもの発見。
c0221792_2217363.jpg



皿と皿の間にこれがあれば、出し入れが楽だ。
本当は大きい皿を下の段に、小さい皿を上の段に置きたかったのだが
サイズが合わず・・・。この皿台(?)、これが一番大きなサイズだったので仕方ない。
見た目のバランス悪いけど、これでも大分快適に。

・キッチン その3
基本的に鍋やフライパンはガス台の下の引き出しに収納しているのだが、
お祝いに頂いたこの重くて大事な鍋達はシンクの下。名付けて「スペシャル鍋コーナー」笑。

今までは箱に入れたまま収納していたが、使用頻度の高さを考えると使い勝手が悪いし、
場所をとる。

c0221792_22225121.jpg


そしたらあなた、100均でこれまた便利なものが売ってるではあーりませんかbyチャーリー浜。

積み重ねのできる収納棚。ただ、耐久重量が2キロと記載されているのに対し、
土鍋も鉄鍋も2.6キロなのが気がかり。とはいえ、2キロ以上のものに耐えてくれるものは他になし。

・・ええい!ままよ!「俺はお前を信じる・・!(by道明寺司)」と迷いに迷って遂に決心!!(100円なのに)。

土鍋がのっかってても今のとこびくともしてない様子なので、こやつの働きに期待しちゃうわ・・・・
ホントは左にある鉄フライパンと圧力鍋もこの棚に乗せたかったのだけど横並びに置くスペースがなく断念。

・キッチン その4
マイレージでゲットしたラッセルホブスの電気ポット。
湯たんぽのお湯沸かしたり、忙しい朝などに本当に便利。指先一つであっという間に沸いちゃうので。

ただし、コードをいちいち抜くのが面倒。うっかりつなげっぱなしにしてると罪悪感。

と思っていたら、暮らし上手な主婦の方がブログで便利なものをアップしていたのを発見。

c0221792_22412184.jpgc0221792_22413215.jpg



これまた100円。これならコンセントつなげっぱなしにしていても、スイッチの切り替え一つでOK。
かゆいところに手が届くっていうの?こういう商品、ホントに便利ですねーーー。
奥深き100均。本当に優秀!!!

・その他収納
私はどうもカゴ(亜依)というものをうまく使いこなせない人間だ。

リビングや廊下にある作りつけの棚。
ここに請求書だの取扱説明書だのレターセットだの、大きめの四角い籐の籠に突っ込んでいたのだが
そりゃあもうあなた。あっというまにぐっちゃぐちゃに。

下のものを出そうとすると上のものが邪魔になる。
上のものをどかしてみても、下にも探しているものが見つからない。
こんな時のストレスときたら・・・・(そのくせ1年以上放置。)

というわけで、もうとにかく棚の中は出来る限り引き出しで整理しようと決心。

サイズを計って、無印に突進。

<リビング>
c0221792_2254780.jpg


この棚は電話の下にあるので、文房具なども全部ここに。

<廊下>
c0221792_22545686.jpg


工具箱とかガムテープ・すずらんテープ、薬。
他にはマスク・ホカロンや冷えピタなどのシーズンものもここへ。
(勢い余ってケースを買いすぎて下の段余っております)

・コードの整理

テレビの裏はよくある結束バンドでまとめたが、ルンバのコードは長さを調整しやすくしておきたいと
考えていた。基地の場所は時々変えたいので。するとコードクリップというものを同じ方のブログで発見。

c0221792_2334533.jpg



3つ入りで100円。
これ、簡単で便利!
c0221792_2351155.jpg


これでルンバがコードをひっかけて動きが鈍くなる現象ともおさらばだろう。

・水切りカゴ

正式にはディッシュドレーナーと言うそうだが・・・
今まで使っていたものが大分古くなってきた&もうちょっと大きめサイズが欲しい、ということで
買い替えることに。

色々検討した結果、ラバーメイド社のLサイズに決定!

c0221792_23142746.jpgc0221792_2316457.jpg



①傾斜の角度が今までのものより急。
②今まで使っていたものはトレイがゴム製だったが、今回はポリプロピレン。
ということで、水がつるっと流れやすくなり気持ちがいい。

c0221792_23193651.jpg


写真じゃ分からないけど、ちゃんと斜面になっている。

色は白・赤・青の3色の中から思い切って赤を選択。汚れが目立たないかなー、という期待から。

日頃服でも小物でも暗い色ばっかり選んでるので、(これだけのことでも)冒険だったけれど
キッチンが明るくなったし、何よりサイズが大きくなったことで皿洗いも快適になり、気に入っている。

ちょっとした工夫・変化で気持ちよく暮らせるのよねー。
なんでもっと早くやらなかったのかねーー。

まだまだ気になるところはありあり。
クローゼットと脱衣室のこれまた作りつけ棚。

この勢いに乗って一気に行かねば。(突然スイッチ切れる自分が怖いので。)
[PR]
by morningsun71 | 2012-01-29 23:25 |

ちょっとした議論

c0221792_1812321.jpg



お2人とも同じ51歳なのだそうだ。

「もうダイエットなんか信じない。」

「(あまりにストイックになりすぎず)ストレス溜めなかった大らかさがこの艶やかさの秘訣ってことじゃないすかね。ていうかこの人にストレスないのか知らないけど。」

「生まれつきの体質の差でしょ。単に。」

「そうそう。好きなもの食べてストレスフリーでもこんな51は奇跡だ。」

「すげーなー。時が経つほど綺麗になってきたクチだな、こりゃ。ミラクル。」

「この写真ホントかな。胸から下が樽みたいだったなんてオチじゃないだろうな。」

「とりあえずもうダイエット部発足はやめときましょう。」

「うむ。要経過観察だわね。」

こうしてみんな仲良く正月太りの体を甘やかす流れに。
[PR]
by morningsun71 | 2012-01-10 18:28 | 日常

明けましておめでとうございます!

c0221792_252865.jpg



こんな景色が旅先で見ることが出来るのも、
自分や坊が健康で、家族も友達も親戚も、みんなが元気でいてくれているおかげ。

この幸せがずっと続きますように。

世界に笑顔が満ちた1年になりますように。

c0221792_294332.jpgc0221792_2101457.jpg


c0221792_2112100.jpgc0221792_211316.jpg



忘れられない年越しとなりました。

皆様、本年も宜しく御願い致します。
[PR]
by morningsun71 | 2012-01-02 02:12 | 旅行

大晦日

午後7時。既にタイムズスクエアに向かって人が溢れている。

c0221792_10241011.jpg



部屋から通りを見下ろしてみると、いるいるいる!
ラッパの音、大歓声が終始聞こえてくる。あなた方、そのテンションで0時までもつんですかー?
ほんっと楽しそう!

c0221792_10251262.jpg



我々は部屋で晩餐してから、カウントダウンちょっと前に出てみようということに。

ソファでのんびり寝そべってるあの女性。普段はクールぶってるが、
このピカピカおばかさんメガネかけて通りを颯爽と歩いていた。
c0221792_10255265.jpg



証拠写真。
c0221792_1032166.jpg


[PR]
by morningsun71 | 2012-01-01 10:30 | 旅行