<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

降ってますね~

窓の外は真っ白な(越路)吹雪。

「なんか嬉しいよね~ここまで降ると。やまないといいのに。」
とみんなで携帯片手に窓に向かう。

「よし!!みんなで外で雪遊びをしよう!!」
なんちゃってな、うぷぷ、とでも言いたげなHさんのご満悦顔。
なのに皆、雪景色に夢中で悪気なくスルー。
(こういう場面だけは見逃さない私であった)。


c0221792_12374542.jpg



いつもの景色も全く異なって見える趣き。

c0221792_12371211.jpg



寒いうちに温泉行きたいねえ~~と話していたのに、暦はもう3月になろうとしている。

c0221792_1462579.jpg



のんびり、しみじみ、じっくりと季節の情緒を堪能できる時間があればいいのに。



<余談>
昨夜、ドラマ「ストロベリーナイト」の最後10分程度を観て、殺し屋と夜の女性、
日陰で孤独に寄り添って耐える切ない姿に涙ポロポロ。
たった10分のラストで。単純。
まあそれはいいとして、刑事竹内結子が「彼(=殺し屋=自殺)はこれを大切に持ち歩いていました」と、木村多江に差し出した一枚の写真。彼の遺品。
そこには彼女が一人海を背景に静かに微笑む姿が写っている。

「暗闇に生きる彼にとって、あなたはたった一つの救いだったのだと思います。」
泣き崩れる木村多江。

このシーンは私に課題を与えた。

坊にも私のソロ写真を持ち歩いてもらいたい。なんだか憧れてしまうではないか。こういうの。
が、まともなものが一枚もない。

「彼女こそ彼の人生において一筋の光であった。」みたいなメッセージが凝縮されてる一枚。
ってまるで坊の人生が真っ暗闇みたいで失礼な例えだが。


ソロでもこれなどでは話にならない。

c0221792_13191279.jpg



よって、今週末は切なげに微笑む海辺写真(一人)を撮影だ。
空なんか見上げて浸っちゃおうかな。

口開けて上向いてニヤニヤして、はたから見たら心配されちゃうレベルかもだけど。
[PR]
by morningsun71 | 2012-02-29 17:32

収納ボックス

c0221792_2158596.jpg


無印良品 収納ケース 引き出し式「大」(34×44.5×24cm)10個到着。

c0221792_21582740.jpg



いよいよ最大の関所・クローゼット2か所に取り掛かる。
プップッ!気合いを入れて両手のひらに唾をかける音。

え?片付けまだやってんの?って。

細々~とやって洗面所の棚がようやく終了したばかり。
タオルだの下着だの。ワタクシのエロティックでラグジュアリーなランジェリー(ex.ユニクロ毛糸パンツ)
を見たい方などいなかろう。故に写真はなし。


これ終わってもまだ本棚という第二の山場が待ち受けている。

モチベーションを保つ為、晩酌のお供は・・・・。
自家製梅酒(うまいっす~)と古奈屋の匠揚げに加えて新メンバーが登場。「クロワッサン」。

c0221792_2254337.jpg




ヨレヨレなのは通勤バッグに入れて持ち歩いてるから。
が、往復共に爆睡している為、電車の中で読めた試しがなし。

無理は厳禁ね。あくまでも体を大事にしなくっちゃ。
体第一。ボデー第一。第一ボデ―。
の精神で、がんばるぞう!!
[PR]
by morningsun71 | 2012-02-22 22:17 |

スチームモップで床掃除

お掃除シリーズ。


我が家は全室フローリング。カーペット使用なし。
今の時期はさすがにモコモコスリッパ着用だが、夏などは二人とも裸足のゲン。
スリッパ履けよ・・・。

当然、足の油が床に付着。(恥)
雑巾がけすると、その時は綺麗になったように見える。が、夜、室内灯のもとでは気づかなくとも、
昼間、さんさんと日が入るとバッチリ汚れが目立ってる・・・これ本当にストレス。

これでお客さんが来た日には。
「この辱めをどうしてくれるの。」byのりピー。

床用マイペット使っても、その場しのぎ。
雑巾がけって体力消耗するし、面倒だし、濡れるし・・・・クイックルワイパーは埃取りにはいいけど、油っぽい汚れにはあまり効かない。

・・・数ヶ月迷った末に購入したシャークスチームモップ。
コストコで8000円台にまで値下がりしてたのをみて、坊が「もういい加減買っちゃえば?」。
ついに決断。

c0221792_644187.jpg



昨日今日出た商品ではないので世の奥様方には今さら目新しい商品でもないだろう。
今はこれの進化版も出ているし・・・
が、私の妹同様、「その効果のほどはいかがなものか」と興味をお持ちのお方もいるかもしれないのでワタクシの感想をここに記す。
そして、使って感じた長所のみならず難点も3つだけあげてゆく。

結論から先に言うと、私はこの効果に満足です。買ってよかったと思います。
費用対効果は大きかったと思う。

難点1つ目。
「水だけでOK!」とあるが、湧き出る高温スチームの力をもってしても、
テカテカ光る油汚れにはちょっと弱かった。

日に当たると、「部分的には」汚れが残っているのが見える。

なので、私は拭き掃除用のマイペットを希釈して、床にシュッシュとスプレーしながらスチームで掃除。
このW攻撃で汚れはばっちり取れた。

c0221792_6445291.jpg



ピカピカになります。頑固な汚れの部分は、説明書にあるように部分的にトントンと押すようにしたり、
集中的にスチームを当てたら綺麗に取れた。

c0221792_6452310.jpg




スチーム前の状態の写真を写せばその効果が伝わったと思うが、
あまりのお目汚しぶりに、撮影自体を控えさせて頂いた。


このスチームモップは細菌を99%除菌できる、というのもウリ。
なので細菌が発生しやすそうな洗面所、キッチンなども重点的に。
ガスレンジ周辺の床もすっかり綺麗に。

c0221792_6473674.jpg



うちの洗面所の床はビニールっぽい素材の床なので「大丈夫かな?」と隅っこの目立たないところから始めてみたが、運良く全く問題なし。
これについては本当に素材によると思うので、事前にきちんと確認すべきなのでしょうね。

c0221792_6454260.jpg



つるっつるのサラっサラに。
坊も、「おおお!ここ、寝れるじゃん!」と感嘆。

ここで難点その2。

本体は軽い。重量は1.4キロ。
これは他社のものよりも軽い。ってすべてのメーカー調べたわけじゃないけど、他のは大体3キロ平均くらいな気が。


c0221792_6483498.jpg



が、コードがやけに重い気がする!柄の部分にあるコードホルダーに引っ掛けても、するすると落っこちてくるし、これでは長さの調節がいちいち面倒。
引きずったままじゃ重いし邪魔。

というわけで、私はコードをぐるぐる大きく輪にして両肩に斜めがけにしょって、モクモクスチームと共に移動。
「長さが足りない」と思ったらその都度、肩のコードをスルスルおろしてゆく。
「長すぎる」と思ったらまた肩にかける。
その姿、地引き網を引き上げる漁師の如し。(脳内BGM:兄弟船by鳥羽一郎)

難点その3。本体に電源スイッチがない。
ということは、電源を切るのにコードそのものを引き抜かなくてはならない。
慣れるまで面倒。

・・・・と敢えて苦言を呈してみたものの、
その効果に対する感激度は私にとっては難点3つをカバーしてあまりあるものだった。

c0221792_646553.jpg


全室かけて汚れがこれだけ取れた。(恥)これでもルンバ毎日かけている。ホントですって。
この日は土曜だったのでルンバに加えて自分で掃除機かけもしたのだから。いやホント。
ただしクイックルワイパーは2週間以上ご無沙汰でした・・・(大恥)


購入前に一番心配だったのはフローリングを傷めないかということ。

マンション購入などの際に、ワックス仕上げをフローリングに施している場合は
ワックスが剥がれてしまうと聞いたので、私も坊に確認。
「そんなの一切してないよ!」・・・鼻息荒く自信たっぷりだった。(別に自慢にならないよ。)

というわけで、うちはワックスなしのフローリングなので特に問題なかったです。

熱湯による雑巾がけを立ったまま出来る。といったイメージとでも言えばよいのか・・。
そして一瞬濡れても、すぐに乾く。

取っ手をぐいと床に押し付けるとシューシューとスチームが発生するのが面白くて、週末の床掃除が楽しみな次第であります。
(え?平日は?)
[PR]
by morningsun71 | 2012-02-20 07:33 |

お裾分けの心



最高の誕生日プレゼント。「私の欲しいもの何で知ってるの?」。

最後には驚きのあまりおんおん泣き出して。

こんなに感激されたら、つられ泣きしてしまいそうだわ。

ご両親もワクワクしたでしょうねー。

この瞬間のためにあれやこれやと準備するのが楽しいだよね~~!
(ところで泣きながら披露したハッピーダンスとやら。なんですかあの動き。かわええ!)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
プレゼントつながりで本日は物々交換のお話。ってつながってない気がするけど。


c0221792_18513374.jpg



ゴム手袋しても大掃除で荒れてしまった指先に頬を赤らめていたら
サロンでプレゼントしてくれたオイル。
「これつけてコットン手袋してからゴム手袋すると大分違いますよ。」扇風機直してくれたり、いつもいつも本当にありがとう!

ピーチのいい香り~、指先もいい感じにしっとりしてきた。感謝。

日中ほとんど留守で、マンション内にて思い切り存在感の薄かった我々も少しずつ住人の方々に
覚えて頂けつつあるようで(・・・遅っ!!)、お向かいさんは
「名物たくあん、食べてみてー。」とか、「玄関とこにネギと一緒にジャガイモが置いてあるから適当に
持ってってー。」と何度かお裾分けして下さった。
(ひと様宅の玄関先でがさごそジャガイモ漁ってるとこに誰か通りがかったら、誤解されるのでは・・・とドキドキしてしまい、結局おジャガは断念した。
「先日仰ってたおジャガを頂きに参りました」とザル片手にピンポン出来るほど肝っ玉据わってない私。
でもせっかく言っていただいたのにもらわないのも失礼だっただろうか?モジモジ。)


なので年明けに母から平塚明太子が一樽届いた時は、「これでうちもご近所さんにお返しが出来る♪」とウキウキして嬉しかった。

赤毛のアンがマリアにチョコレートだかキャラメルボックス買ってもらって、
「私、いつももらってばかりのダイアナにお返し出来て嬉しいな!」と言ったくだりがあったが(確か)まさにそんな感じ。

先日は上司が「子供が小さい頃に使っていた椅子、もったいないから誰か欲しい人いないかな。」と
引き取り先を探していたので、12月にお子さんが生まれたばかりのサロンのオーナーさんに
話したらば「このメーカーの椅子、スグレモノで名高いので是非欲しいです!」。

上司は「喜んでもらってくれる人がいて嬉しい。思い入れもあるし捨てるのは忍びなかったから。」
オーナーさんは「助かります!」

私何にもしてないけど、みんながハッピー♪これぞ、エコ!

「実はお客様のお友達って方からも突然電話もらって・・・・
’XXさんから、お宅にお嬢さんが生まれたと聞いたんですが、うちの娘が着れなくなった服があるのでいかがかと思いまして’って。
地元のネットワークってありがたいですね。鎌倉バンザーイ!とか思っちゃいましたよ。」とオーナーさん。

あげる側も、気持ちがいいよね。どこかで大事に使われていると思うと。
[PR]
by morningsun71 | 2012-02-17 19:10 | 日常

ショートが好き

お掃除ネタからちょっと脱線。

最近の私の習慣。
テレビで掘北真希ちゃんを見かけるごとに「・・・・切れ!!・・・切れ!!」と強い念を画面に向かって送ること。

いったいどこの誰??彼女に髪を伸ばさせてるやつは。

絶対に彼女はショートの人でしょうが。。。。

というわけで以下、私の憧れのショート美人の方々。

c0221792_18193383.jpg



ボブからばっさりショートになった時は、「うわ、大正解だよ!」ともう拍子。(偉そうに・・・・)
「似合う!抜群に似合う!」と感嘆。可愛すぎる。
またあのショート姿が見たいから、さっさと切ってもらいたい。


そういえばこの2人もちょっと前まで同じようなもどかしさを私に与えていたのだった。って何様発言だが。


c0221792_1820123.jpg


c0221792_18201924.jpg



長澤まさみちゃんのこのショート。衝撃だった。
おとなしいお嬢様風のイメージだったのに、一気に垢抜けて。
ずーっとずーっとこのままでいいよ!と思うくらい好きだったのに、この後ロングのウェーブヘアになっちゃってしまい心底やきもき。

地味な念送り運動が実を結んだのか、ショートに戻ってくれたけど、
今のあの丸っこいスタイルではなくこっちのシャープな感じが好き。



もう一人が石田ゆりこさん。
この人も少し前まで伸ばしてて、「何で、なんで切らないのさ!?」とうずうず。

裾足が長いウルフスタイルって普通ワイルドになりすぎるのに、この人の場合不思議なくらい
女性らしさ炸裂なんだが、私はなんといってもこの短いスタイルが好きだー。
c0221792_18204331.jpg



短い髪が品のよさを引き立たせている。憧れちゃうわー
線の細さ+ショート=涼やかな女らしさ、であろうと想像する。
c0221792_18205790.jpg




上戸彩ちゃんのロング時代もずいぶん長いこと念を送り続けた。
(今もロングでした・・・)
元気で生き生きとしたイメージにぴったり、彼女も断然ショートがいい。
c0221792_18211636.jpg



ベリーショートと言えば永遠の憧れ。樋口可南子さま。
頭の形、すらりとした首筋、すべてが完璧。
c0221792_18213053.jpg



元祖ショートヘアといえば(私の中では)内田有紀。
思えば学生時代、美容院で切り抜き差し出して「こんな風にして下さい(ウキウキ上ずった声)」。


・・・・無敵すぎる・・髪さえ切ればちょぴっとでも近づけると夢見ていた自分に悶絶、死にそう。
聞かされる方がよほど恥ずかしかったろう。
なかったことにしたい若気の至り。

余談ながら今でも内田有紀は好きだ。「最後から2番目の恋」も観ちゃってるもんね。
c0221792_18214418.jpg



若気の至りといえば私が生まれて初めて美容師さんに差し出した切り抜きはこの人のもの。
c0221792_19141379.jpg



抜群に可愛いノリピーを見て、つい魔がさしてしまったのよ。。。アイタタタ・・・

そして期待に反してノリピー化計画は惨敗に終わったのだった。当たり前なんだが。
出来上がりはひどいもんで、当時まだ中1だったのに一気に見た目年齢40代まで老け込んだのだった。
ていうか写真見りゃ分かるじゃないか。このレイヤーぶりがおばちゃんと紙一重、危険信号点滅しまくりなことに。



でも大丈夫。
若気の至り仲間はちゃんと周りにいる。

「リアリティバイツのウィノナライダーでもやってしまった・・・・。」という羞恥心を共有できる仲間が。
誰かについては、ここでは伏せておこう。(Rau・・・・)
c0221792_1918746.jpg




この人の髪型を目指して失敗し、家族団欒の席で紙袋をかぶったまま夕食をいそいそと食べ終えた人もいた。誰かについては、同じく伏せておく。(colo・・・・・)
c0221792_1920746.jpg



ショートヘアではないけれど、「パルプフィクションのユマ・サーマンに憧れて髪切って
失敗しちゃったのぉぉぉぉ!!」と言ってた人もいたわね。(みつ・・・・・・)
c0221792_15181251.jpg


ってあなた、随分危ない橋を渡ったものね。
日本人なら大半が大内順子化してしまいそうじゃないの。
そういや白シャツ+黒パンタロンも着用しちゃったって言ってなかった?



誰もが青春時代に同じような前科を抱えているのかもしれない。



ハリウッド編だとこの方もショートの方が好き。シャーリーズセロン。写真古いけど。きりりとした美貌が引き立っている。
c0221792_19225429.jpg



美容院のお兄さんに聞いた話だが、冬の初めあたりから
「ハーマイオニーちゃん風のベリーショートにして」、というリクエストが続いているとか。気持ち分かる!
冬はタートル着たりマフラーしたりで、首元がもたつくからバッサリいきたくなる。
c0221792_19235879.jpg


ここまでの潔いショートは本当に勇気がいるけれど、あんな髪型にしてみたいわ~と長年憧れている。
でも難しいよねえ・・・・これは本当に人を選ぶかと。

c0221792_19272868.jpg


マニアックだけど、私は中谷美紀のベリーショートにもその昔憧れたのだ。知的。
彼女も短い方が似合うと思うんだけどなあ。

c0221792_19284730.jpg


ある程度の年齢に達した大人の女性のベリーショートも格別にかっこいい。
つい目がいってしまう。佐伯シズさんの髪型も洗練されていて魅了される。

いつかやってみたいと憧れるけど、。。。中年太りは厳禁だし、一歩間違えるとおばちゃん化しちゃうし、うーんハードル高いねえ。。。


とまあ、こんな感じで街で素敵ショートさんを見かけると、つい熱い視線を送ってしまうのであります。
[PR]
by morningsun71 | 2012-02-09 00:15 | 小話

セスキ炭酸物ソーダ&干しハンガーの整理

「報道が出ちゃったから言うけどジョニーデップとヴァネッサパラディの破局の原因、あれあたしだから。
ヴァネッサとmorningには申し訳ないと思ってる。ジョニデの新日本人妻、XXXデップより。パリより、愛を込めて。」
などとふざけたメールを朝6時から送りつけてくる女、M。
どうでもいいがあなた、パリメール同日のブログの写真、SATYの看板が背景に写っておりますわよ。
サティ:パリ支店からのレポートと解釈しておくわ。

しかしそんなMのスーパー主婦ぶりにはただただ敬服しておるのです。

コンロ周り他、油汚れにはセスキ炭酸ソーダがいい、とのアドバイスありがとう。

早速、ハンズにもLOFTにも100均にもドラッグストアにも足を運んで探してるんだけど、見つからないんだよなあー。

------------------------------------------------------------------------------------------------------

<片付けシリーズ続き>

洗濯機周辺。ここも今までストレスだった。

①問題点:ビール箱みたいな巨大なカゴ(へんな緑)に突っ込んでいた物干しハンガー3つが互いに絡まる。

解決法:
c0221792_0112458.jpg


物干しの洗濯バサミが絡まないよう、一つ一つを分けて収納しようと細めのカゴを購入。
(450円くらい@二トリ)ちょうどピッタリ収まった。
洗濯機がガタガタ揺れても、倒れることなく、ほっと安心。

ハンガーにもいい感じのサイズ。
c0221792_0154859.jpg



②問題点:脱衣カゴというものがなかったので、脱いだら洗濯槽の中に直接入れるか、ラック棚の
2段目に適当に置いて景観を乱していた。

洗濯終了後、干す直前の状態のところに坊が知らずに蓋開けて脱いだものを突っ込むのは日常茶飯事。
洗いたての洗濯物の上に、脱ぎたて靴下が乗っかってるのを見つけた瞬間のあの苛立ち!

解決法:脱いだものを入れる入れ物があればよいのだ。(そりゃそうだ)。
ぐりが以前買ってるのを見て「可愛い!便利そう。」と欲しかったタブトラッグス
何に使ったらいいだろう?と思っていたが、使い道があったじゃないか。
ということで、Sサイズのコーヒーカラー2つを購入。軽いし、柔らかくて持ちやすいしこりゃあいい。
c0221792_025112.jpg


ぐりー。
真似させてもらったよ!お陰ですっきりしました。ありがと~

洗濯、これで少しは好きになれるといいのだが。
[PR]
by morningsun71 | 2012-02-04 00:35 |

風呂敷に夢中

なんとも可愛らしいちりめん生地の風呂敷。


c0221792_2351163.jpg


私の趣味をしっかり把握していらっしゃる・・・・・・

にゃんから頂いた贈り物。

もう、夢中です。

会社バッグに忍ばせて、フル活用。凍えるような寒い季節、暖かい気持ちにさせてくれる配色。
和小物って、どうしてこんなに癒されるのだろう。

c0221792_23524077.jpg



ネットで検索すると、出てくるわ出てくるわ、たーくさんの包み方。

ぶきっちょだから高度な技術が必要とされる技はまだ出来ないけれど・・・
結構な注目を集めるのだ。風呂敷って。

街中で何度か声をかけられたりした。

「あら、素敵ね!上手に使ってるのね」とか。この間はお店で指先がかじかんでうまく包めず
四苦八苦していたらどこかの奥様が「あなた、ちょっと、貸してごらんなさい!やってあげる!」とぱぱぱっと
巾着風に包んでくださった。
あの手際のよさときたら・・・・・!!

かっこいいなあ~~~私も早くあの、こ慣れた手さばきを身につけたい。

1枚の風呂敷でこんなにも楽しい気持ちになれるなんて!
(昔のお歳暮のCMには風呂敷包みを抱えた和装の美人女優がよく見られたが・・・1人でなりきって陶酔。)


にゃんよ、本当にありがとう!!
擦り切れても色があせても生涯フル活用させていただくよー。
なんたって、人生初のMy風呂敷だもの。
[PR]
by morningsun71 | 2012-02-01 23:55 | 日常