<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

海老で鯛を釣ってしまった。

ゴージャスなギフトを頂いてしまった。

フラトンホテルの月餅、白トリュフ味。

c0221792_16522188.jpgc0221792_16524474.jpg


c0221792_16531127.jpgc0221792_16532014.jpg



Keep Frozenとあるので、冷凍庫に入れて保管。

これで解凍して頂く。へえ~~。

せっかくだからみんなで頂こうとオフィスに持っていくと、グルメな面々も「え~、こんなのあるんだ!」と。
やっぱり珍しいよなあ。

c0221792_212391.jpg



トリュフって普通パスタとか肉料理が一般的なんでしょ?(って食べ慣れたような口をきいてみたかっただけで全然知りませんがね)と思い月餅とのコラボがどんな味か想像出来なかったが、
口に入れた途端にすぐ
「おぉ!こりゃトリュフ!」だった。私でも分かるくらいダイレクトに。
(味オンチの私の中ではトリュフってちょっとニンニクっぽい香りのイメージ。)



まるで前日に初めてガリガリ君梨味を試して「うぉーー!これ、ほんと、もろに梨!!」と叫んだ時と同じ。
ってこの例えでいかにこのスイーツが己のレベルにそぐわないかが明らかだ。

坊なんか、冷凍庫から出したてのガッチガチ、表面に霜がかってる状態で口に入れちゃって
「ねえ、これこういうもんなの?(困惑の表情)」。って違うよ!!!!そんなわけないだろうが!!!
(しかも一口分の歯型&霜ついたまま冷凍庫に戻してる。)


キットカットの袋詰めのお返しにこんなの頂いちゃって宜しいのだろうか。


かなり甘さが強いので、少しずつ頂いてリッチな気分を味わおう。
[PR]
by morningsun71 | 2012-08-31 23:00 | 日常

TWG

c0221792_15373957.jpg



シンガポールの紅茶専門店「TWG」が新丸ビルに出来るみたいだ。

ティーパックが柔らかいコットンタイプなので茶葉が中でいっぱいに広がって香りからして違う。
「Hong Kong Style Milk Tea」というフレーバーが女性に人気と聞いたので
試してみたい。いつオープンだろう。


ところで私の周りはこの店のロゴを見て結構な確率で「へえ?これってトワイニング?」と読む。


・・・そういえば「あたしなんかここの紅茶大好きで、包装紙をお手製ブックカバーにまでしちゃったんだからぁぁ!見てよこれーー!」と
おもむろに文庫本を取り出しTWGへの熱い想いをほとばしらせていた人物も。(おいと・・・・)
今思うと変わった愛情表現だ。
[PR]
by morningsun71 | 2012-08-30 07:30 | 日常

フィットネスバイクでエクササイズ

週末は6月にオープンしたばかりの「Feel cycle」の体験レッスンへ。

クラブをイメージした大音量&重低音の音楽に合わせてフィットネスバイクを漕ぎながら
上半身はさまざまな動きを取り入れて全身をシェイプアップするという。

なんでもNYで人気を博して銀座に初上陸したとか。

c0221792_12525435.jpg



灯りを落として、薄暗いスタジオ内で、インストラクターの指示に従って専用バイクにまたがる。
かちっとバイクにはめる専用シューズに慣れずにあたふた・・・・・

サドルの高さを合わせるのにも一苦労。

足へかける負荷の調整の仕方などの説明を受けて、いよいよスタート。

漕ぎながら腕立てもどきの動き、立ち漕ぎしながら腰を右へ左へ、そうかと思えばお腹に力を入れて真っ直ぐ体を伸ばしてゆーーーーーっくりと呼吸を止めずに足だけ動かして・・・・。
次はダンベルを使った動きがスタート。

ホットヨガ並に汗が吹き出て、慌しく顔を拭き吹き。眉毛まで拭いちゃってるのが分かるが
モタモタしていられない。すぐ次の動きが始まっちゃうので。
どうせ暗いしどうでもいいやと放置。消えゆくままに。(アンルイス)
(レッスン終わったら眉毛の幅が左右思い切りチグハグだった)

15分くらいで早くも背中に汗が伝い始め、「はーい、思いっきり漕いでーーーーー!!!早く早く!!!!」
で速度マックス、ひたすら歯を食いしばって足ガクガクになるほど漕ぎまくる。
心臓破れそうーーーーーーっ!!
トライアスロンの選手にでもなった気分。

45分で400~800キロカロリー消費というのも納得!

これで初級者クラス?と思うくらいハードだったけど、音楽に合わせてのエクササイズで汗びっしょりになって気持ちよかった~。

これからも単発でちょこちょこと通いたいなと思う。

ウェアもタオルもシューズも髪留めもお水も用意されているので、持って行くのは替えの下着と靴下くらいという身軽さがいい。場所も便利だし。

汗かくって気持ちいいね~~~~!とみんなで大満足だったのであります。

それにしても朝7時からこのクラスを受けて出勤する人もいるというのだから恐れ入りますわ・・・
昼寝を3時間くらいしないと仕事にならん。
[PR]
by morningsun71 | 2012-08-29 07:33 | 日常

抽選旅行

c0221792_235222.jpg

妹夫婦がロサンゼルス旅行に行き、お土産を持ってきてくれた。
4泊6日の旅。
既に申し込みしていたハネムーンを延期して。

というのも・・・




c0221792_23512740.jpg



義弟の弟さんがマクドナルドの懸賞旅行「Big America Dream Tour」、
なんと1組10名御招待という太っ腹ツアーに当選したから!!!

飛行機はJAL、ホテルはプリティウーマンで御馴染のビバリーウィルシャーホテル、
ホテルのスパでのボディ&フェイスエステにメイクアップのサービス、ウェルカムパーティ。
ディズニーランド、ユニバーサルスタジオやビバリーヒルズ観光ツアー、
食事もほとんど付いていたという。

それで10名ご招待って!!その気前の良さには驚きだ。

プロにメイクを施された妹の顔は京劇役者並みの濃厚さで写真見て大笑いしたが。

これだけの大人数で海外旅行する機会などなかなか持てない。
何年経ってもいい思い出になるだろう。京劇メイクも含めて。

マクドナルド、やるねーーー。
[PR]
by morningsun71 | 2012-08-26 23:51 | 日常

大江戸まつり盆踊り大会

c0221792_3174598.jpg

手も足もみんなとバラバラの動き、
前後の人に激突、ただやみくもに手足を振り回すだけで精いっぱい。

みんなが前向いてる時に1人でくるりと回転して後ろの人と正面から見つめあってみたり。

我ながらこの鈍臭さは不可思議。

だがこれでも大真面目に踊っている。



c0221792_2103263.jpg

金・土と2日間連続で行った盆踊り大会。最終日の今日は妹夫婦も一緒に。

人が溢れかえる盆踊り大会。露店に目移り、音楽にウキウキ。提灯の灯りに心も明るくなる。
ああ、お祭りっていいなあ~。



c0221792_2185038.jpg

今まではどれっだけ誘っても頑なに踊りの輪に入らなかった坊が今年は参加!
最初は渋々と、しかしながらだんだんと神妙な面持ちになり大真面目に。

ピシッと浴衣を着こなして優雅に踊る初老の男性を見て、
「あの人を見ながら踊ってみよう。」と思ったのだと。
流れるような優雅な動きで、一際目を引く御方だ。

二日目の今日もいらした。しかも昨日とは違う浴衣で、これまた渋くカッコよく。おシャレだ。

「あの人上手~。」と見とれるのは大体ご高齢の方々。
櫓の上で見事に三味線を奏でるのも、和太鼓を叩くのも。




c0221792_3222675.jpg
盆踊りを上手に踊れるように練習する「練習会」というのもあるそうだ。

「一度行ってみたいねー。息の長い趣味にすれば老後も健康維持&心の張りになるしさ。」と言ってみたところ
「そうだねえ。必要かもしれないなぁ~。」と以前では考えられなかった回答。

高齢の方々の姿に憧れて伝統文化に自分も挑戦してみようかな、と興味を持つ。
そんなきっかけにもなる地域のイベントはやはり素晴らしいと思う。


世代や国籍を超えてみんながノリノリでダンシングヒーロー音頭踊っちゃうんだからね。
[PR]
by morningsun71 | 2012-08-26 02:07 | 日常

夏はこれから

c0221792_18283276.jpgc0221792_18284521.jpg


皆様楽しいお盆休みをお過ごしでしょうか。

我が家は坊が出張から帰った早々1週間高熱が下がらずダウン。やめれと言ってるのに
部屋を閉め切って布団かぶって大汗かけば熱が下がると言い張り、
「心頭滅却すれば火もまた涼し!!!」とうんうん唸っている。

ストイック万歳主義は結構だがお陰で面倒見るこっちまで汗だくですわ!!!
タオルもシーツもシャツも、何枚洗濯すりゃいいのだ。

お医者さんからは「あ、それ、熱中症になるだけですからやめて下さい。」とバッサリ。
汗だくで耐えた我々とは。っていうか何で私まで!


ようやく昨日から熱が下がったものの、体力が落ちて疲れやすくなっている模様。

健康に勝る幸せなし。
しっかり食べて1日も早く完全復帰を。
献立プランナーは、今日から坊だよ!何でも好きなものを言いなさい!!
(作れるものに限りがありすぎるけど。)

そしてふと、私は「何が食べたい?」とか聞く割にはいつも自分の食べたいものを作って食べてきたことに気づいた・・・・。


<心の碑に刻んだ一文>

「いま、夫が何を食べたいと思っているか、妻はそれをわかってあげなければ-夫婦の長いおつきあいは出来かねる。
いつも、会社の定食はそばと決まっている夫が、今日は友人と珍しく豚カツを食べてきたと聞いたとたん、用意していたビフテキはいさぎよく引っ込めてのりにお漬物、あとは味噌汁に腕をふるい、
ゆめゆめ「あら、せっかく高い肉を買ってきたのに-一口でも食べなさいよ」などの押し付けや愚痴は言わないこと。
料理は夫が食べる為にこしらえるもので、その料理を食べる為に夫がいるわけではない。」(by沢村貞子)


明治の女性ってカッコイイ~。
でもこの場合引っ込めたビフテキはどうするべきなんだろう?
[PR]
by morningsun71 | 2012-08-17 18:55 | 日常

ジョギングシューズ

今まで手持ちのオンボロシューズで走っていたのだけれど、
最近なぜか左足の親指の先があたって痛い。

聞くところによると、ジョギングシューズは先に1cm程の余裕があるものが望ましい、と。
だめだ、今のものはジャストサイズ。いい機会だから買い替えよう~

というわけで会社帰りにフィールドで新しいシューズを購入。

c0221792_22215212.jpg



妹も走ったり歩いたりを始めたそうだ。
なんでも、数年前に買った白のパンツを久しぶりに着用したところピチピチで、
生地が無理に横に引っ張られてるせいなのか、以前はそんなことなかったのに
下着がやけに透けて見えて大ショックだったと。

よって旦那さんに付けられたあだ名は「スケパンデカ」(=透けパン刑事)。
武器はヨーヨーならぬボタンとのこと。(座ったらお腹のボタンが飛んだ為。)

透けパン、お互い気長に頑張ろう。

姉より。
[PR]
by morningsun71 | 2012-08-11 22:23 | ジョギング

仲良し

両腕に同時に抱えてむぎゅ~~むぎゅぎゅ~!めちゃくちゃにしたくなっちゃう~~~~~!!!という衝動を駆り立てられる一人と一匹。


c0221792_103513100.jpg



どうにもこうにもたまらん。一体どうしたらいいのでしょう。この気持ち。


『子供が生まれたら犬を飼いなさい。
子供が赤ん坊の時、子供の良き守り手となるでしょう。
子供が幼年期の時、子供の良き遊び相手となるでしょう。
子供が少年期の時、子供の良き理解者となるでしょう。
そして子供が大きくなった時、自らの死をもって子供に命の尊さを教えるでしょう。』(イギリスの諺)
[PR]
by morningsun71 | 2012-08-10 06:35 | 小話

8月6日

昨日、夜のニュースを見て初めて「そうか、今日だったか・・」と広島原爆投下の日であったことを
思い出す。日本人なのに、これじゃいけないと思う。

6(広島)+9(長崎)=15(終戦日)。

c0221792_150843.jpg


昨夜は有楽町の角川シネマでずっと観たかったアウンサンスーチーさんの半生を綴った映画「The Lady」を観る。
自分は民主主義の恩恵をどれだけ受けているか・・。


オリンピックは連日のメダルラッシュ。
日本選手の活躍に涙がこみ上げたり、歓声を上げたり。



色んな思いが巡る8月であります。

今月の読書本はこれに決定。

c0221792_21223085.jpg



日頃毒舌のK姉さんが「涙が止まらなかった。泣けて泣けてしょうがなかった。」と言った本。
外では読めなそうだ。
[PR]
by morningsun71 | 2012-08-07 23:00 | 日常

成田空港まで

c0221792_12125335.jpg

なんとも懐かしい景色。

更新を楽しみに愛読しているブログ「かぼすちゃんとおさんぽ」の世界。

「かぼちゃん、ここ通ったりしたかねえ。」と話す。



坊よ、行ってらっしゃい。
(1週間、私は羽延ばさせてもらいます~070.gif

それにしても第一ターミナルのタベチャオっていつの間になくなっちゃったんだ?

<余談>

今朝は卓球3人娘の決勝進出決定シーンに思わず泣いちゃったよ。
[PR]
by morningsun71 | 2012-08-06 20:00 | 日常