<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お呼ばれ(されてない)

家人の従兄T君が、長年の交際を実らせて先月、めでたく入籍したとの知らせ。

翌日御会いした伯父さん伯母さんによると、
「まだ詳しい事は全く決まってなくて、今夜挙式についての
相談に来るんだけどさ。9月あたりに軽井沢でやりたいんだってさ。」

まあ〜〜〜軽井沢!!??

ステキッ!!!!

もう何年も行ってないーーーーーーー!サイクリング、ショッピング、やっほーーーー!(*≧▽≦)/

・・・・・って勝手に盛り上がってるけど私たち、呼んで頂けるのかしらね?

「(T君の弟の)Kの挙式呼んでもらってるし、我々のときも来てくれているから、招待してもらえるんでないの?」by家人@帰り道。

「でも、こぢんまりやりたい、って言ってたよね。だからこそリゾートウェディング選んだとか。」

「奥さん側の出席者は15人くらいみたいだ、って言ってたな、伯母さん。」

「先方15人!!ちょっとちょっと、キワドいんじゃないの、我々。」


c0221792_2222924.jpg



自宅に到着早々、新郎側の出席者を想定して書き出してみる。

(図の通り)プライオリティが最も低いところにいる我々が、テニスラケットしょって出かける勢いまで暴走しているとはまさか新郎新婦も思わなんだよ。
[PR]
by morningsun71 | 2014-04-13 22:02 | 日常

再会

c0221792_12628100.jpg


海外在住の友人が一人また一人、と休暇で帰国している今日この頃。

互いのスケジュールがなかなか合わずに、延期に次ぐ延期となったり、
私があまり遠出出来ないのもあって、一旦は断念したり。

「同じ東京の空の下にいるなんて滅多にないことなのに、なかなか会えないもんなんだなあ・・
今回逃したら次に会えるのはいつなんだよー オロローン!!(T□T) 」と
ジリジリしたりガッカリしたり、と内心忙しかったのだけれど・・

バタバタのスケジュールの合間に、近くまで来てくれて、
金・土、と二日間で二組に、なんとか会う事が出来た!!!ヽ(≧▽≦)ノ

金曜の夜はにのち。

突然公衆電話から電話をくれて、すっ飛んで駆けつけましたわ!

当日の夕方ギリギリまでどうなるか分からなかったので、同期招集かけることが出来ず、
みんなに申し訳なかったよ。

キャッキャとよく笑う玉のように可愛いなっちゃん、
私結構彼女に好いてもらえてたと思うがどうでしょう?
?イエーイ??(高島忠夫)

愛娘に優しい眼差しを向けるにのちは、顔色一つ変えずクルクルと効率よく業務を進めつつも
けだるくやる気なさげな客さばきで名を馳せた頃とは別人のようであった。

一瞬も目を離せなお転婆ざかりの娘相手に、余裕で対応しながら優しい優しいお母さんしている。

「なんだよ、にのちって、あなたのあのけだるいモノマネと全然違うじゃんか!!」と途中で駆けつけた家人。

違うんだって、あの伝説のエクセス交渉技 & 店頭での見事な一人オペレーション(もはや他に従業員不要)を見てみなって!
見れないけど。

幸せな時間をありがとう。(*´∀`*)




土曜のランチは、これまた6年ぶりのYちゃん。

お互いの状況も会わない間に随分変化したのに、よく行ったお店や当時の出来事の話になると
「つーかこれどーでもいいよね。」という細かい事ばっかり思い出すのはなぜだろう。

「なんとかさんは、スカートの日でも足首までのストッキング履いてましたよね。
当時まだ30そこそこだったはずなのに今思うとなんでなんでしょうね」とか



「そういやナントカさんて、出勤時雨の日でも雪の日でもサングラスかけてたよねあれなんで?」

「いや、大分経ってから"会社から怒られるかも"とか突然言い出して自主的にやめてましたよ。」

「佐村河内氏の先駆けだね。 」とか。



「Yちゃん、会社の寮の洗面台にお酢の瓶落としてシンクにひび割れ起こしちゃって、
自己負担で修理したら何万もかかるから地震くるの待ってたよね。震災時は会社負担になるとか言って。」

「あ、覚えてました?そうです、あの頃結構小さいのが続いてたんで"もしかして”と思ってたら
数日後震度3が来たんで、Nさんに直上印もらって無償で修理完了したんです。
震災前だったからこそ、の呑気な話で、今思うと不謹慎すぎですよね。
ところで私たち、6年ぶりに再会して話したいことがこれですかね?」とか。



いやいや、身のない話に盛り上がってるのは何年経っても同じ。

次の再会も、楽しみだな。

みんな、早く帰ってこいよ〜〜〜〜〜〜!!
[PR]
by morningsun71 | 2014-04-07 13:21 | 日常

桜鑑賞

3月31日(月)

出張・深夜残業続きのみつしがランチに付き合ってくれた。

タンパク質が豊富で体にいいと注目されているミドリムシの粉末を
スープに含んだミドリムシラーメンを食べに行く。

みつしはミドリラーメン、私はミドリつけ麺をオーダー。

話に聞いたときはビックリしたけれど、これがハーブとオリーブオイルで香り付けされているだけ
あって、確かにバジルソースのような風味。

麺にもこしがあって、ソースが絡んでとっても美味しい。ちょっと量が多いかな?と思いつつ、綺麗に完食。
ごちそうさま〜〜〜!

山手ラーメン本郷 安庵
TEL: 03-3812-7295

c0221792_2313235.jpgc0221792_23134345.jpg


忙しい最中に、わざわざ抜け出してくれてありがとう。
久しぶりに「会社生活の緊張感」を思い出したよ。

ちょっとお茶をして、みつしを見送ったあとに学問の神様を奉る湯島天神にテクテクと歩く。

新学期直前。
志望校に合格しましたというメッセージが書かれた学業成就の報告のお札が山とかけられている。

ああ、希望の春だねえー(≧▽≦)

愛情に溢れた合格祈願も。

c0221792_23143183.jpg


湯島天神に来たからには、あれを買わなくては。

梅干しのしょっぱさが、たっぷり中に練り込まれたピンクの梅餡の甘さを引き立たせるふく梅。
春らしさ満開で視覚も楽053.gifしませてくれる。

ねっとりとした舌触り、優しい色合い、控えめな甘さ。和菓子って最高だわねーー!

私の前に並んで買っていたおばあさんが、「可愛いよね〜。これ。幸せになっちゃうよね。
ところで予定日はいつなの?」と声をかけてくれる。

あれこれと、つい10分くらい立ち話。

「つる瀬」
TEL : 03-3833-8516

c0221792_23144843.jpg



薄着のシーズンに入ってから、お店などで予定日について聞かれたり、子育ての話を
聞かせてもらったり、ということが格段に増えた。

世の中捨てたもんじゃないと思う。





絶好のお花見日和。こんな機会を逃す手はないと、上野公園まで足を延ばす。

c0221792_23152057.jpgc0221792_23153799.jpg


平日だというのに、結構な人出。

c0221792_23162692.jpgc0221792_23165289.jpg


シートを広げて楽しそうな宴会を始めているグループも。

c0221792_23181080.jpgc0221792_23183079.jpg


私も、ベンチに座って和菓子とお茶で一服したいところだったけれども、ここは我慢我慢。
(11キロも太っちゃったからねー。病院から許された数値まで、あと1キロしか猶予なし。
こんなに毎日せっせと歩いてるのに不思議なもんだ。)




前回の散歩で気になっていた東京都美術館の「世紀の日本画」展を見てから帰ろうかと思いつつ、
こんな上天気の日は郊外を楽しむのが一番、とひたすら桜鑑賞。

c0221792_23202811.jpgc0221792_23203393.jpg


日本画展は4月に入ってからゆっくり来よう。うむ。それがいい。焦る事はない。
と、温かい陽だまりのもと、睡魔に襲われボケーっとした顔で朦朧と考える。

c0221792_23204456.jpg


が、日本画展は翌4月1日に終了したのであった。
そのお知らせを確かに目にしていて、「3月中に行かなきゃ終わっちゃうんだ!急がなきゃ!」と前から口にしていたくらいだった。

それを思い出したのは本日であった。

どこまでもボケることが出来る恐ろしい季節。


[PR]
by morningsun71 | 2014-04-05 23:21 | 日常