本日の昼ご飯~ハロウィンパスタ+サラダ~ +絶品チーズスフレ

本日はハロウィン。ってもう日付変わっちゃったので昨日。

六本木まで歯の治療に行ったらピーナッツのコスチュームにくるまれた、まるんまるんの白人赤ちゃん(ベビーカー)を見かける。
か~~~~わいい~~~~~~~~~053.gif010.gif

せっかくなのでささやかにハロウィン気分を味わおうと、帰りにハロウィンパスタを買って帰る。

*本当はクリームソースで食べたかったけど、空腹だったのでベーコン、玉ねぎ、ニンニク、赤唐辛子でさっと炒めて時間をかけずぺぺロンチーノ風で。
c0221792_256173.jpg


*お化けカボチャの顔。ぼやけちゃった。。。もちもちしてて美味しかった。
c0221792_25649100.jpg



清澄白河の駅を降りて帰りはちょっと遠回りして帰宅。お天気がよかったので。
江戸深川博物館の通りにチーズスフレの看板を発見。
c0221792_361178.jpg

なあにぃ~?2500円が1500円ですと!?

お店の看板もなく、店舗らしい作りでもないが、、、
c0221792_374728.jpg


中でこんな感じで手作り。工場直売り、ということになるようです。
c0221792_38353.jpg


1500円でこんなに大きなホール。
ふわふわでとろけそう。美味しい!!
c0221792_392056.jpg

坊ちゃまもご機嫌。(甘党)

ネットで調べたところ、楽太郎もやってきた様子。

なんとも不思議な場所だったけど、、、
「もともとは、店舗を持たなかった藤堂栄男シェフが、自宅でお菓子の試作品作りをするため、テストキッチンを作ったのが始まり。
2年前に工房としてオープンをし、近所の要望を受けて直売所を始めたのは今年に入ってから。」
なるほどなるほど・・・

いいところ見つけた。藤堂栄男さんらしき男性もとても感じがよくて、帰りに「いい買い物したな~」って気分になれるところ。これから常連さんになろう。

c0221792_338237.jpg


本日の晩御飯の坦々鍋。
うっかり写真を撮りそびれた為説明省略。。
[PR]
# by morningsun71 | 2009-11-01 03:15 | 自宅飯

今日の晩御飯~簡単ポークソテー&ブロッコリー&サラダ&お味噌汁

今日の晩御飯(ていうかUPしてるのは実は2009年11月1日であった)。
この日は歯医者の予約が8:15pmに入っていたので、大急ぎで支度。
ちょうど1時間で調理終了。やった003.gif
親の敵のような形相で玉ねぎを擦ってる姿は子供が見たら泣くような光景であったろう。


c0221792_029469.jpg


*簡単ポークソテー
びっくりするほど簡単。
そしてオニオンソースが本当に美味しい!
食欲なしの坊ちゃまに食べてもらえなかったのは残念だ・・。

*ブロッコリーのサラダ。とろけるチーズをのせてクレイジーソルトで味付けするつもりが、とろけるチーズを買い忘れ。癪(ゆみこ)なので粉チーズをかけてみたが、やはり失敗であった・・・。(まったくブロッコリーと馴染まず)

*じゃがいも、にんじん、えのき、かぶの葉。もうなんでもありだね味噌汁。
お味噌汁には砂糖を1つまみ入れると具の甘味が引き立つと聞きやってみた。
気のせいかもしれないが味がいつもより締まる気がした。

*パプリカ、サニーレタス、トマト、かいわれのサラダ

*デザートは今年お初の柿。甘くて美味しかった・・・!

この時まではこんな写真まで撮って元気だったのに。
このあと歯医者でえらい目に遭い、急患として夜中の12時に六本木まで駆け付けたのであった。
帰宅は2時半過ぎ。
鼻声でひたすら病院に問い合わせし続けてくれて、歯医者にまでついて来てくれた坊ちゃま、ありがとう。
いつも頬っぺたひっぱったり「んが!!」と噛みついたりしてる自分に反省。
[PR]
# by morningsun71 | 2009-10-28 23:36 | 自宅飯

鎌倉ごはん~Cafe Life Force &焼き肉トラジ~

生憎の雨の土曜日。

明日の早朝ビーチヨガも楽しみにしていたのだけど、雨天の可能性が高いとのことでキャンセルとの連絡あり。無念・・・・・・・!!
朝9:30amからのスタジオヨガを同じ時間で受けられるそう。
場所がビーチってとこが私にとっては重要だったんだけどな。仕方ない。次回のお楽しみにしよう。

朝10時ごろ起きてぐだぐだと掃除機をかけたり洗濯したり。

その後テクテク歩いて5分程度の由比ヶ浜商店街のマクロビカフェ「Cafe Life Force」にてブランチ。
c0221792_21581953.jpg



前を通るたびに気になっていたのだけど(夜はオシャレなBAR風)念願かなって入れてよかった。

*相棒(坊ちゃま)のオーダーしたマクロビ玄米タコライス 1300円。
c0221792_2242210.jpg


*私は「車麩と鎌倉野菜のパン粉揚げ」をオーダー。
車麩がふっくらもちもち、エリンギは柔らかくレンコンもさくさく。鎌倉野菜のサラダとお漬物、お味噌汁もついて1400円。
c0221792_2281542.jpg

c0221792_2228160.jpg


しっかりした味の野菜を食べて気持ちまでヘルシー。
店内にかかっていた大きなブルーの暖簾が茶系の家具にすごく映えていた。


北鎌倉に散策に行こうと思ったものの次第に強くなる雨で断念。
部屋でCS(楽天負けちゃった。。。ノムさんお疲れ様でした・・・)観戦しながらついうたた寝。

夜は材木座海岸のトラジで焼き肉。今日は海沿いの席に座れた!!キャッホーーーー!
トラジとは韓国語で桔梗という意味だそうだ。なんで焼き肉なのに桔梗なのであろう?まあいいや。
今度ききょう。(聞こう)。なんちゃてウプー

*ユッケジャンスープ。これ大ヒット。次回も頼もう。
c0221792_22124346.jpg


*チャプチェ(塩味)とトラジサラダと厚切りタン塩
c0221792_22164942.jpg


*サーロイン炙り握り
c0221792_22192773.jpg










巨人日本シリーズ進出おめでとう・・・・・
[PR]
# by morningsun71 | 2009-10-24 22:21 | 鎌倉飯

JR鎌倉駅前 ~海鳴(うなり)~

会社帰りにそのまま鎌倉へ。

週末は鎌倉で過ごす事が専ら恒例となってきた。
夏もいいけど、これからの季節はお寺巡り(と称して食べ歩き)が楽しみ。

駅前の海鳴。今回で3回目だけど、この絡めそば。(スープなし。粉末のかつおだし?がたっぷりとかかっていて、お酢と絡めていただく)あまりの美味しさにはまりにはまっている。
相棒「坊ちゃま」の超お気に入り店。通い始めて2年だそう。

横須賀線の車内ではめまいがしそうに空腹だったけど、、、
我慢してよかった!9:30pmの閉店ギリギリまで堪能。最高!!

次回は違うメニューに挑戦してみよう。と思いつつ毎回絡めそばを頼んでしまう。。。

今回は「辛め」を頼んだけど、普通のほうが味がマイルドで風味がいい気もするかな。

手前:私の「辛め」絡めそば(洒落ではない)。奥:相棒「坊ちゃま」の絡めそば中盛り。
携帯写真、ボケてしまうな。

c0221792_2255549.jpg

[PR]
# by morningsun71 | 2009-10-24 02:25 | 鎌倉飯

丸の内仲通り

秋。

ハロウィン。紅葉、夜長の読書。
朝夕のひんやりした風と、秋晴れの空色が心地よいこの頃。

小用でオフィスから一旦外出。
仲通りでは本日からGardening Showがスタート。
http://www.mn-garden.com/garden2009/index.html
通りの両サイドにさまざまなテーマに基づくお庭がディスプレーされていて楽しくなってしまう。
思わず携帯カメラでパチリ。


見るだけでホッコリ
c0221792_18475546.jpg


素敵なディスプレーについ足が止まるBrick SquareのHANAHIRO。
c0221792_18481168.jpg


ジュエリーBOXをイメージした庭。指輪をグリーンが取り囲む。
c0221792_18482718.jpg

[PR]
# by morningsun71 | 2009-10-23 19:00 | 日常