もつ

今年の冬は、もつ煮をマスターしたい。

母がもつ苦手なので実家では出てきたことがない。

でも私はもつ煮が大好きなのだ。

お店だと、量がちょっとで物足りないので、「これ以上いい!と思うほどの量をたっぷり食べたいものだ。」と
思っていた。だから自分で作ってみよう。そしていつか「これぞ!」という味に辿り着くんだ。

というわけで先週からもつ煮づくし。

c0221792_17411676.jpg



*火曜日=初挑戦。練習。途中圧力鍋使用。微妙に味が薄かったかな?もうちょっと煮込んだ方がより深い味だったんだろうなという出来。

*水曜日=二日目のもつ煮。味が沁みてて、ちょうどいい。二日目のカレーと同じで、翌日が美味しいんだ。

*土曜日=実家に帰って、もつ好きの父の為に、相撲部屋かよと見まごうような大鍋で。火曜日よりいい出来。

*日曜日=緑館でもつ好きの坊の為に。途中圧力鍋使用。その後2時間ほど煮込む。

*月曜日=二日目のもつ煮。味が沁みてて~~(以下水曜と同じ)。でももうちょっと甘みが強くてもいい気がする。

というわけで、水曜日のもつ煮が今のところ最上出来。でもまだまだ。

これだけ続けたので、さすがにしばらくはもつ休みでよいかなという感じだけれど、日をおいて、違うレシピも試してみよう。修行は続く。・・・

c0221792_17413423.jpg



「あんた、もつってカロリー高いのよぉーーー~~~っ!!」という母の言葉が頭をかすり、
やらないよりはましだろう的レベルの、ノロノロジョギングで気休め。

25日(日)は一人”アッシー神戸マラソン完走祝賀杯”。

いや~~~~~、フルマラソン完走とは恐れ入りました。素晴らしい。

お疲れ様でした!尊敬です!完走、おめでとう!!!!!

写真は、柳橋の欄干を彩るかんざし。へえ、柳橋芸者、って言葉もあるんだ。
スロージョギングだからこそ気づく小さな発見(?)
[PR]
by morningsun71 | 2012-11-26 23:41 | 自宅飯


<< クリスマスリースの前に あんかけ焼きそば >>